- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2011-02-05 14:19:30
以下記事に、完成している高層にも補強改修を促すの旨ありますが、果たしてどうなのでしょう。
朝日新聞 2011年1月11日4時0分
超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)
[スレ作成日時]2011-01-17 08:21:54
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化
-
887
匿名さん
「高層」免震建築物となっていない理由わかりますか〜?
-
888
匿名さん
3+4で7秒とか言っている人には理解不能だと思う…
-
890
匿名さん
-
891
匿名さん
免震の問題点は
長周期を入力とした場合に免震部の変位が大きくなる事、長時間の揺れで効きが弱くなる事。
まあ、これは制震装置にも言える事なんだが。
建物の固有周期が長くなって共振するなんて聞いた事ないな。(このスレ以外では)
-
893
匿名さん
-
894
匿名
886を根拠にしてこのマンションは安心、
と言う営業がどっかの物件にもしいても
同様にツッコミされるってことだな。
-
895
匿名さん
-
896
匿名さん
-
897
匿名さん
-
898
匿名さん
この長周期地震の件は、タワマン購入者には酷い仕打ちですな。
涙目ですな。
-
-
899
匿名さん
っていうか、タワマン購入者は影で嘲笑されてるな。
間違いなく。
職場とか、親戚とか。
-
901
匿名さん
>>891
近年の建築関係の論文には度々出てきますよ。
あなたが聞いたことあるかどうかは誰も聞いておりません。
-
902
匿名さん
妄想爆発でタワマンの値段下がればいいですね。
せめて中古の免震タワーだけでも、ね。
-
904
匿名さん
長周期地震動が届く前に
管理人さんに免震装置を緊急停止してもらいましょう。
-
906
住まいに詳しい人
タワーマンション30階も45階も
制震構造のタワーマンションなら倒壊はしないでしょう!
揺れをかなり制御しますから、家具は固定したほうが安全です。
-
907
匿名さん
家具を固定させれば悲惨な被害が防げる、
ということなのであれば、啓蒙が必要だね。
人間、結構ずぼらだからな~。
-
908
匿名さん
>管理人さんに免震装置を緊急停止してもらいましょう。
あの...免震装置って、そんなに任意にON/OFFできる「装置」と違うと思いますけど...
実在するかは知りませんが、人為的に操作できるのはダンパーの強度ぐらいでしょう。
ダンパーの強度を可変にすれば、振動数も変動できると思います。(素人考えですが)
>っていうか、タワマン購入者は影で嘲笑されてるな。
>間違いなく。
>職場とか、親戚とか。
それは、その職場の方とか親せきの方とかが、大きな地震やタワマンに関して知識が足りないと言っているな。
タワマンを含む高層建築物は、その他大勢の低中層建物よりはるかに地震に強く、
長周期が現実的に問題になるには、いくつかの条件が合致する稀なケースだけであり、
比較的に長周期への対策を考えなければいけない免震建築物は、長周期以外の多くの地震へは有効であることを無視することになる。
今後も免震はいろんな技術発展を吸収しながら増えると思いますよ。
大災害に興味ある方は、一度「有明の丘基幹的広域防災拠点施設」を見学されてはどうかと。
せめて以下の記事読んでください。
■ 訓練で首都直下地震に備える 東京・有明の広域防災拠点 1.29 18:00
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110129/dst11012918000015-n1.htm
注)掲示板で煽っている人ほど、自分の建物や備蓄など考えていないと思う。
-
911
匿名さん
実際、どれくらいの周期の地震動が来るかは、出たとこ勝負なところがあるからな。
ここでは免震の超高層が駄目だという流れだけど、地震動の周期によっては、
耐震や制震の超高層が損傷して、免震の超高層は損傷しないという場合も、十分ありえるだろうね。
どれくらいの周期の地震動が来るのか、はっきり予測できればいいんだけど、
現在はそこまでのレベルには達してないからな。
-
912
匿名さん
-
914
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)