住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その24」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その24

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-10 12:47:24

前スレ(その23):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その24

  1. 851 匿名さん

    >>848

    >>831のグラフが次回でどう変化するかですね。
    長期金利が若干上昇傾向に有る今、再び変動に戻ってくるのではないでしょうか?

  2. 852 匿名さん

    あと、この前、このスレで取り上げられていた、雑誌記事には、

    日本国債の格付け低下 → 日本国債の価格低下 → 長期金利上昇 → 変動ローンの人破綻

    みたいな図式で書かれていたのですが、上記の図式は正当なものなのでしょうか?長期金利の上昇と、変動金利の上昇は関連していないと思っていたのですが。。

  3. 853 匿名さん

    >>850
    ほぼ有り得ないよ。そもそも政策金利を住宅ローンの目線で語ってる人が
    たまにいるけど、政策金利からは住宅ローンなんてむしろおまけの方。

    ほぼリーマン前までインデックスが戻ったアメリカですらまだゼロ金利なのだから
    日本のゼロ金利が解除されるぐらいまで景気回復・インフレになるのは長い年月がかかる。

  4. 854 匿名さん

    >日本国債の格付け低下 → 日本国債の価格低下 → 長期金利上昇 → 変動ローンの人破綻
    つまり日本国債の価値が低下するとインフレが起きて景気が回復する、ということを言いたいのかと。

  5. 855 匿名さん

    >>850
    「現在のフラットS(+団信)金利を上回る可能性」はかなり低いと思う。

    ・低成長
    ・低インフレ(というかデフレ・・・)

    なので。

    インフレが一定の方向性を持って進めば、日銀は利上げするとは思う。

    でも、その時期が遅ければ、低金利の貯金がある変動がやっぱり有利。
    だから、返済期間が短い人は自然に変動になる。

  6. 856 匿名さん

    >>854
    同意見。

    インフレで景気が良いのに変動が破綻するというのも妙な理屈。
    そもそも不動産を売れば良いんだから、破綻はしない。

    ローンの支払いに困るほど金利が上がる状態なら、十分な高値で売れるだろうし。

  7. 857 匿名さん

    >852
    普通の国はそれで正解なんですが、日本はちょっと異常なんですよ。

    格付け会社がいくら下げようが、なぜか、ここ15年くらいずーっと金利が世界最低、日本国債に関しては格付けの意味あんの?って感じですよね。

  8. 858 匿名さん

    インフレ=景気がいいってことになるの?
    国債が消化できなくなった場合のインフレは
    単に紙幣の価値が落ちて生活水準が落ちるインフレの場合は
    景気がいいってのとは違う気がするんだけど・・・。

    給料はそのままかむしろ下がるのに
    物価だけ上がるような状態も十分考えられると思うけど。

  9. 859 匿名さん

    日本国債の格付け低下 → 日本国債の価格低下 → 長期金利上昇 → 日本財政懸念 → 
    投機筋の日本国債売り参入 → 更なる日本国債下落 → 日本国債大量保有の銀行破たん懸念 →
    日本不安説の台頭 → 円安加速 → デフレ終了 → 輸出企業の業績急回復 → 製造業の国内回帰
    → 雇用増大 → 好景気 → インフレ → 政策金利上昇 → 変動ローンの人破綻

    今は実に早く物事が動く時代、この流れもゆっくりではなくかなりのスピードで起こる。
    気が付けば固定への借り換えの不能状態、その後間もなく変動金利も上昇。

  10. 860 匿名さん

    >>858
    インフレ=景気がいいではないが、国債不安が起きて円安になれば景気が良くなる。

    >>859
    そこまで行けば金利が上がっても別に変動金利のままで問題無い。
    好景気だからね。

  11. 861 匿名さん

    >>858

    仮に給料が下がって物価がけが上がるような状況になったとする。
    それを想定して固定を選んだいるのならばどの程度の物価上昇と賃金下落を見込んでるの?
    当然想定するくらいだからシミュレーションしてるよね?

    さらに言えば物価だけ上がって賃金が下がり、金利も上がるような状況になったら国内景気はかなり悪化する
    だろうけど、あなたの会社は大丈夫?

    そういう事まで想定したら固定にすれば安心には絶対ならないと思う。不況の中の物価金利上昇を考慮するなら
    家は買うべきじゃないという結論にしかならないよ。

    例え賃金が下がらなくても物価が上がれば実質賃金は下がったのと同じ。リーマンショック以降金利は最低物価
    はデフレ状態で破綻者が増えているんだからこれで金利上昇物価上昇が起こればもっと悲惨な事になる。

  12. 862 匿名さん

    ×→ 雇用増大 → 好景気 → インフレ → 政策金利上昇 → 変動ローンの人破綻

    ○→ 雇用増大 → 好景気 → インフレ → 政策金利上昇 → 変動ローンの人は当時固定で借りた人より総返済額が多くなるけど破綻しない、もしくは高値で家売れてウハウハ。



    90年代バブルの時でさえ、金利上昇で破綻したなんて聞いた事無い。
    そもそも好況高金利の時って新規で家買う人は皆高金利で買ってるのに何で低金利時代に変動で借りた人が破綻するんだよ?

  13. 863 匿名さん

    ていうか、国債が暴落するような状況で
    雇用増大 → 好景気 → インフレ → 政策金利上昇
    になるなんて本気で思ってるの?

  14. 864 匿名さん




    優遇含めて1%前後の変動使えるなら今のところこれが最強。

    バブル崩壊後変動金利の上下変動って何%あるか考えれば一目瞭然なんだが。


    誰かが言ってるように、支払えないくらい金利が上がったら

    売ればよい。


    フラットや長期固定やミックスのチョイスは数年前までの話だよ。

  15. 865 銀行関係者さん

    なんだが、とかのたまってるが、実際のところ金利上昇と景気回復が直結するという考えは通常時の経済状況、これまで辿った道というだけで、これからも同じ流れを繰り返すかどうかは疑問。
    今後中国のバブル崩壊(実体を伴わない空洞経済の露呈)やEU財政問題の再燃などがあったら、果たして外需頼みの日本はどれだけ踏ん張れるのか。金利はどうなるのか?
    5年後を予測できたら、ネ申ですな。

  16. 866 匿名さん

    売ってどうするの?他の物件も上がってるんだから
    新しく買うわけにもいかないし売れたところで住むところなくなるだけでしょ?

  17. 867 匿名

    変動の者ですが
    確かに直ぐに金利が上昇するのは考えにくいのですが 仮に短プラ2%以上上昇する可能性はどれくらいあるもんでしょうか?

    国債評価が落ちても意外と世間に動揺が走らなかったし
    最近いわれた日銀総裁のコメントも強気だし…

    常識に考えて今の金利は異常だから ビクビクです

  18. 868 匿名さん

    >>866

    売ってどうするのも何も買う前の状態に戻るだけじゃん。高値で売れれば手元に現金も残るし。
    逆にデフレが続いてれば低金利継続で元本大きく減らせるし。

    結局変動で怖いのは不況下の金利上昇だけなんだけどどうなったらそうなるのか明確に答えられる人が
    いない。国債暴落?そんなんなったら固定だから安心とは言えないでしょ。そもそも国債が暴落したら
    長期金利は上がるけど何で政策金利を上げる必要があるのか今一分からない。誰か説明して。

    >>867

    短プラは企業への貸し出し金利。日銀の利上げ実に8回分です。住宅ローン以前にそんなに利上げしても
    企業が耐えられる状況を想像してみてください。金利が高くても企業がお金を借りて設備投資などに
    お金を回す状況。

  19. 869 匿名さん

    >863
    >になるなんて本気で思ってるの?
    韓国が似た状況だったでしょ。
    好景気ったって昔じゃないんだから、全ての業種じゃないよ。

  20. 870 匿名さん

    今の日本に韓国ほどのバイタリティがあったら、こんなことにはなってないだろうな。

  21. 871 匿名さん

    韓国ね…。
    経済モデルが日本と違い過ぎて、全く当てにならない。あまりに状況が違い過ぎ。

  22. 872 匿名さん

    返せないぐらい金利が上がったら売ろうと思っていても、そのときは同じ状況にある中古マンションが大量に売りに出されるんですよね!?

  23. 873 匿名さん

    実際そう言う状況になると、まだ上がりそうと売り渋るから。
    業者も買うし。
    バブルの高値で売れば不労所得で暮らせたのにとか考えたことない?
    金利が高い時売るのはそういう事。

  24. 874 匿名さん

    その前に金利が高くても欲しいという人が沢山いるから金利が上がるのであって当然地地価は高騰。バブルの頃近所の公団団地ですら4000万とかだった。

  25. 875 匿名さん

    この先もフラットや長期金利の基準利率である
    長期プライムレートは上昇する可能性が高いが
    短期プライムレートは上がらない

    日銀総裁が上げないと明言したのだから
    数年は変動金利もこのままのはず
    この発言は政治公約とは次元の違う話だから
    混同しないように

    つまりフラットは誰にもコントロールできないのに対し
    変動は日銀総裁含めた委員会、
    つまり人間が意思を入れて決定する

    1991年まで変動金利も長期プライムレートを
    基準利率にしていたことを指摘する人が
    ほとんどいないがそれを説明すれば
    変動金利がバブルのようなことにならないと
    みんな理解するのでは?

    二言目にはバブルでどんだけ上がったとか
    言い出すがその時とはルールが決定的に違う


    誰かうまく説明して

  26. 876 匿名さん

    短プラが上がらないというのは現時点の話。
    3年後、5年後に日本経済がどうなっているか誰も分からない。
    短プラが変動しなくても、銀行独自の金利優遇引下げ幅はどうにでも調整できる。

  27. 877 匿名さん

    それは新規の話

  28. 878 匿名さん

    金利優遇(今だと-1.6とか-1.7)は足並みは多少揃えるだろうけど変わるでしょうね。
    実際、提携銀行と話してるなかで4月以降は0.1上がると某信託銀行は言ってました。

  29. 879 匿名さん

    今は未曽有の好景気だから、3年5年後はおろか
    3ケ月後ぐらいにはゼロ金利解除になっててもおかしくない。

  30. 880 匿名さん

    >その前に金利が高くても欲しいという人が沢山いるから金利が上がるのであって
    >当然地地価は高騰。バブルの頃近所の公団団地ですら4000万とかだった。

    金利が払えない人が高く売れても、次はどこに住むの?
    買い替えはできないし、そんな状況での家賃も高いよ~

  31. 881 匿名さん

    だから優遇金利は新規の話だって
    すでに借りてる人達には関係ない

    短プラは上げないっての
    そう簡単には
    今そんなことしたら世紀の大失策

    朝鮮半島で戦争でも起きて特需でもあれば別だけどね

    今は原油や食料の高騰してる
    このままでは日本中の物価は上がる

    変動だろうがフラットだろうが
    どのくらい余裕持って支払い組んだかでしょ

    あと、家売るのも簡単じゃないよ
    バブルの時と違って上昇するのは一部だけだから
    しかも買ってくれるのは日本人とは限らない

    なめてかからない方がいいよ

  32. 882 匿名さん

    っていうか、かつては金利が8%だったから、その程度の上昇は将来ありうるとか書いてる人たちの考えについて。
    じゃあ、銀行に預金したら、6%とかの利回りが再び実現するの?
    スーパーMMCとかがまた復活とかして、預けてるだけで資産形成出来るわけ?

  33. 883 購入経験者さん

    ゼロ金利解除に一度失敗してる日銀に
    強行突破できるような人物はいない
    今言えば更迭されるのわかってるからね

    雇用改善と中小企業の業績改善が明確なデータとして
    示されない限りゼロ金利解除などできないよ

    未曾有の好景気って言う具体的な根拠は何w?>>879

  34. 884 匿名

    2年程度は現状かもしれないけど
    いくら何でも歳入が37兆円しかない上に歳出が上り調子だし
    回収見込みがない違法での国債発行が続く中で低金利維持なんて考えられない

    低金利維持しないと保たないと言う理論はわかるが継続的な経済サイクルで無いことは間違いない

    メタンハイドレードでも発掘して資源国にでもなれば別だろうけど

  35. 885 匿名さん

    賃貸料金はさほど上がらないよ

    いいかい、バブルで不動産売買が活発になるのは
    投資の要素が強いからであり
    住宅需要が増えることが理由ではないんだ

    以前のバブルで賃貸相場でも賃貸上がったのは
    都心など一部で法人向けのビルがほとんど

    リーマン弾けても家賃が半額になったのは
    都心部のビルだけだった

    金利払えない人が高値で売り抜けたら最高じゃないの
    確定申告で儲けた分の税金がっぽりとられるけどね



  36. 886 匿名さん

    884
    全く論理がわかりません。

  37. 887 匿名


    ちなみに私は2年前に変動で実行している変動君です

    2%上昇は折り込み済みで変動にしたけど今日の日経読んでると安心資産である国債を売って株などに投資先を変えはじめているのを実感すると外人はともかく国内の投資家も国債売って出ないか不安になる

  38. 888 匿名さん

    だから国債と政策金利は関係ないから。

  39. 889 匿名さん

    むしろ国債が不安でデフォルトしそうだから好景気で短期金利が上がるんでしょ
    そんで国債はいつ紙切れになるの?そうなったら日本経済も復活だな

  40. 890 匿名さん

    >そんで国債はいつ紙切れになるの?そうなったら日本経済も復活だな
    それをいうなら、復活への再出発でしょ。

  41. 891 匿名さん

    885
    不動産の売買と給与所得の課税は別では?
    住んでる年数によっても違うわけだから。

  42. 892 匿名さん

    国債デフォルトで好景気っておかしいだろ。

    そんなことになったら戦後かのスタートのように今の水準に戻るまで何十年も掛かるよ。

  43. 893 匿名さん

    変動金利は怖くないの話をしてるのに、住居を売って清算できたのなら
    その後どこに住もうがどうなろうが、それはまた別の話だと思うんだ
    家賃が高いとか、どこに住むとか、そんなの余計なお世話

  44. 894 匿名さん

    ここで変動の安全性を朝から晩までクイックレスポンスで書いてる人は、
    全員が全員このような金融の知識があったわけではないよ。
    書いてる人は何年も前に組んでる人が多いよね。

    少なくても何割かは若気の至りで不相応な物件を変動で組んでしまって、
    後から一生懸命勉強して詳しくなった人も多いのだよ。
    理論武装して、安全だと思うしかない人も多いはず。
    自分にとって変動は怖くないんだったらここまで白熱しない。
    他人のことはほっとけばいいでしょ。

    でも、それでも些細な意見に激しく反論するのは自分にとっては
    展開狂えば怖いローンだと知ってるからだよ。多分返済率が高いとかね。

    だから新規でローン組む人は自信で判断しなきゃダメだよ。
    使い方を間違えなければ「変動ローン」は怖くないから。

  45. 895 匿名さん

    お前に一番言いたい。
    「他人の事はほっとけばいいでしょ」


  46. 896 匿名さん

    何年も前に借りた人なら知識が有るないに関わらず完全な勝ち組だから面白がってここ見てるんだよ。

  47. 897 匿名さん

    何か匿名の掲示板に書いてあることみて騙されちゃったことある方なんですかね?
    あわれとしか言いようがない

  48. 898 匿名さん

    今は1%程度の変動金利ですよね。
    これが3%とか4%になると言う事は、実質5%の変動金利って事ですよね?
    5%の変動金利って事は、預金は3%くらいですよね?

    就職した時代を思いますなー。
    浮かれたバブル経済。
    スーマーMMCで短期3ヶ月で8%とか言う商品もありましたよね。
    そのとき、円はどうなってるんだろ。

    想像が付かない・・・・。
    どちらにしても底値の金利が、いまより下がることは無くても
    あがることしかないですよね?

    もう限界点だと思うんだけどなー。
    怖くない・・・、そんなことないです。怖いですよ。
    でも変動にすると思うけど。

    by変動実施組より

  49. 899 匿名さん

    892
    単純にそうは言えないだろ。
    そもそも、デフォルトも何も、大量に円を刷って国債返済に回した場合。
    円は暴落するが、戦後と違って今は売るものが沢山あって、貿易が息を吹き返すなんてレベルではなくなるんだから。

  50. 900 匿名さん

    >国債デフォルトで好景気っておかしいだろ。
    韓国はもろ国債デフォルトで好景気って感じだろ。
    デフォルトしたわけじゃないけど。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸