- 掲示板
前スレ(その23):
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/
それ以前のスレは>>1に記述します。
[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44
前スレ(その23):
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/
それ以前のスレは>>1に記述します。
[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44
各行とも、優遇枠の拡大争いが続いてますが
変動金利、まだまだ下げしろがあるんですかね?
今の優遇幅拡大は3月分まででそれ以降は元に戻る可能性のほうが高いと思う。
下げる余地はあるにはあるけど最大であと0.2%程度ってところじゃないかなぁ。
株価も上がってるし、中国マネーが入ってきてるので、
変動金利もしばらく下げることはなさそうって話は最近よく聞く。
住友信託は地下鉄の中ずり広告にも借換え-1.6の宣伝たくさん出してかなり力入ってますね。
フラット35の1%優遇が無くなったら変動金利が上がったりしませんか?
利益度外視の国というライバルが減るので金利上げてきそうな感じがするのですが。。。
ほんの1年前までは優遇後1%でこれ以上は無いだろうってみんな言ってたけど今じゃ最低が0.775ですからね。
>>142
中国マネーとか言ったら2006年とかもっと景気は過熱してたけど変動金利は今とほとんど変わってないから
通期優遇取ってしまえば問題無いでしょ。
>>もちろん変動なのであとで調整できることを見越した動きですが。
この言葉も良く聞くね(笑)銀行はもう10年以上調整出来るのに下げ続けてる。いつ調整するの?
早くしないと払い終わっちゃうよ。
>>フラット35の1%優遇が無くなったら変動金利が上がったりしませんか?
新規借入での優遇幅の縮小はひょっとしたら有るかもしれませんね。でも一部の銀行が金利を上げた所で
その銀行の新規顧客が減るだけで結局低い銀行に客が移動するだけでは?もっとももっと住宅需要が伸びて
くれば別ですが。
後は民主党の景気対策とアメリカ中国の景気次第ですかね?
もおういい加減銀行陰謀説を信じる人はいないって
住宅ローンに詳しい方、だれかお力を貸してください!
35歳、シングル、女、もちろん子供なしです。
3800万のマンション物件を購入。
年収は850万、貯蓄は2000万弱あります。
固定がいいのか変動がいいのか、あるいは東京スター銀行などの、貯蓄連動型ローンがいいのか、迷っています。
また、頭金を少しだけにして、住宅ローン減税の恩恵を満喫するのと、頭金をできるだけ出し、借入金を減らすのと、どちらがいいのでしょうか?
貯蓄は多いほうだと思いますが、今まで迷惑をかけた両親のために、こつこつ貯めたお金なので、ここで一気に使いたくないのが本音です。
初めての購入で、全く無知のため、だれかシュミレーションをお願いします。
シュミレーションと書く人は固定を選ぶような気がします。
気のせいかもしれません、違ったら悪しからず。
結婚する気の有無とかシングル向けマンションなのかも気になる所ですが、
永住のつもりが無いなら、まず変動かなぁ。
資金環境も潤沢だから変動で大量に借りてローン減税受けつつ貯蓄し、
金利動向踏まえて一気に返済という方が仮に両親のために沢山お金を使うことになっても
お金に融通が聞くと思います。
>> 148
個人属性、年収、物件等、私とほぼ同じ条件。
私は>>152 のいうとおり、変動で借りたけど繰り上げしまくって10年で返済する予定。手元に預金もそこそこ残してるし、頭金もかなり入れた。
いざとなれば売るか賃貸に出すつもりで、ファミリー物件にしたけど、売ってもローン残金より高く売れるように最初からしてある。もちろん損失はでるだろうけど、過去10年で払った賃料を考えると、ローン残金ほどじゃないにしても、賃貸でもそれなりに払ってたし、あとは気持ちの問題?
いつになるか分からない結婚に振り回されるなら、今のベストを尽くす。ま、***の何とかかも知れないけど、そういうのもありじゃないかと。
>>148
貯蓄癖もあるようだし、固定でも変動でもスター銀行でもどれでもいい気がする
どれも一長一短だし手元資金や金利、目標返済期間等を再考して決めればよろし
148のレスだけでは判断し難いのがライフスタイル
どーも将来設計がみえてこない
結婚する気や予定はあるのかないのか、親の現状や将来一緒に住む可能性等々
上にもあるけどこのまま貯蓄を頑張って買わないって選択肢もあるような・・・
1)将来の安定の為にどうしても今マンション!ってことだったら、
頭金フルに入れて10年返済目標+変動
金銭援助だけが親孝行じゃないし10年後に余裕ができてからでも十分
2)万一の際に現金半分は残したい、ってことだったらスター銀行もあり
但し預金を他のことに使った瞬間、金利負担増になることを忘れずに・・・
3)頭金は1~2割に抑えてゆったり計画的に支払いたいならフラット
支払い総額が確定するってのはやっぱ安心
シミュサイトで10年と30年完済を比較して、金利差を割り切れるんだったらアリ
マンション取得を最優先するんであれば断然1)を勧める、但し物件選びは慎重に・・・
女性には常に結婚ってのが付き纏うし、都内だったら駅5分以内(人気地区だったら10分まで)にすべし
どんなに気に入った物件でも郊外や駅10分以上のファミリー物件ってのは止めたほうが吉
常に貸すことと売却することを念頭に置いとけば大丈夫
たくさんのレスありがとうございます!!
将来設計が見えてこない・・・とのことなので、もう少し詳しく書きますと、今のところは結婚の予定はなく、とりあえずは一人で頑張って働いていくつもりです。
職業は医療関係。
お恥ずかしいのですが、両親のために・・・と書いたのですが、実はシングルマザーの母親だけで育ちました。
親は、現在は働いておらず、貯金はほとんどありません。
ですので、貯金癖というよりは、母の老後などのために、少し無理をしながら貯めてきた という状態です。
マンションは既に契約済み(156さん、都心ではないですが、人気地区で、徒歩ぎりぎり10分、シングルでもファミリーでもいけそうな2LDKタイプです!)で、当面は母と住むつもりです。(現在住んでいるマンションがとても古く、交通の便も非常に悪いので)
もし、結婚ということになれば、どうなるかは分かりませんが、今の気持ちとしては、仕事はできれば続けて、そのマンションには母に住んでもらいたいなぁと思います。
皆さんの意見を聞いて、変動にほぼ決めました。
もし、お勧めの銀行などあれば、アドバイスお願いします。
また、東京スター銀行は、調べてみると、メンテナスパックというもので、結局は金利がかなりかかるみたいなので、結局そんなにお得ではないのでしょうかね(> <)
>>157
堅実&親孝行ですなぁ・・・
どんな状況でもどんな選択をしてもまず大丈夫な気がする
更に医療関係=ナース(古いなw医師だったら言うまでもない)ってことだったら喰いっぱぐれもないし鉄板
今の変動金利なんてのは概ね1パー以下だし、どこも大差ない
目先の金利とサービス、優遇、提携を天秤に掛けて、
頭金2000万をチラつかせればベストの条件引き出せると思う
まあ銀行は貸すのが仕事だから「預金は手元に置いといて・・・」なーんていう口車だけには乗らないように・・・