- 掲示板
新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。
エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。
【前スレ】
↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/
[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26
新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。
エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。
【前スレ】
↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/
[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26
消費者は製品におけるデメリットも知る権利がある、
デメリットを知ったうえで、それでも導入する際には、充分気を付ければいい。
それだけの話ではないか。
やはり電気業界は隠ぺい政策がお好きのようですねw
https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2380
国土交通省 給湯機転倒防止で告示改正、(エコキュートだけではなく)エネファーム貯湯も対象
国土交通省は給湯設備の転倒防止対策に関する告示改正を(2013年)4月1日付で行う。満水時の質量が15キログラムを超えるガス給湯器をはじめ、エネファーム、エコウィルについても 貯湯ユニットなどが対象となる。
今回の告示改正により、 給湯設備の固定方法が建築確認申請時の審査対象となる。
燃料油脂新聞 2013年02月02日
設置ガイドラインをしっかり守って、お隣さんにこれ以上迷惑をかけないでくださいね。
東日本震災ではかなりのエコキュートタンクが倒れた
倒壊しないまでも損傷を含めると、その6割以上が損傷した地域もある。
これは果たしてその多くは、正規の基準にて設置されていなかったから損傷したのか
それとも基準通りであっても損傷してしまったのか。
もし多くの設置が基準を逸脱していたのであれば、それは騒音対策においても
全く基準を満たしていないものが大半であるという可能性が大きい。
また基準通りであったならば、それは実際に必要な強度を規定が満たしておらず
ガイドラインそのものが未熟なものだと言えるだろうし、その至らない規定の上では
騒音問題が発生したとしても、それは致し方ない現状であると考えられる。
いずれにしても、今後消費者側からの改善要求と業界側の対応によって
騒音問題を改善する方向に向かう事を期待したいものです。
無理ありすぎw
他スレで一条社員さんのエコキュートに関する情報操作が非難されていますが、
>1867さん、あなたももしかして一条社員の方ではないですか。
情報操作での発言内容はどこか無理があり、それとなく気づかれますよ。
レス内容の前後に一貫性がない。
都合が悪くなると論点をそらす。
各報道機関での発表による【エコキュートによる騒音被害問題】は認めてもらえたのですね?
この問題が深刻化すると、24時間床暖房のシステムとしてエコキュートを採用している御社は大打撃を受ける可能性もありますからね。
気持ちとしては同情できますが、臭いものに蓋をするという醜態はやめてください。
前向きに騒音問題に取り組めばいいことではないですか?
>1867は設置規定を満たしていようと否かろうと、どちらにしてもダメだったと言ってないか?
その上で改善を期待しているわけだ。
これが事実であるとすると、設置基準からの見直しや導入自体の是非も考えねばならないね
一畳さんがどうのって小さい話じゃない
1867のレスに対して批判しているわけではありません。
最近100レスを読んでいただければ言っている内容が理解できるかと思います。
エコキュートの騒音被害の実例は存在しないとか、でっちあげのデマだとか、
実例を具体的に発表しろだとか、エコキュートの騒音被害問題に対して歪曲した情報操作はやめて欲しいと言っているのです。
小さいとか大きいとかの問題以前の問題です。
そして、その問題はこのスレだけの問題ではなく、この掲示板全体の問題なのです。
情報操作が営業マンの役割の一部であるなら、問題を歪曲したり、誤情報で情報操作することをやめて欲しいと言っているのです。
住民の生活被害を及ぼす騒音訴訟問題は、住宅の性能を情報操作するのとは次元が違います。
そういったことを自覚しないまま、このスレでの情報操作は続けられています。
>1862の文言を読んでください。
こういった内容のレスが、24時間、故意的に流されています。
そういった行為に対しての>1869の意見です。
1871はもう一度しっかり1867の書き込みを読んでみれば?
震災でタンクの倒壊が多発したのは事実。TVニュース等でも取り上げられました。
特定の機種とか一部の設置ミスによるものではありません。
倒壊の主な原因が機器なのか施工なのかは、判りかねますが
いづれにしても改善しなければならないのは明確です。
そして騒音問題も同様に存在している可能性は、否定できません。
騒音問題は否定できないって事です。
倒壊事例も多発したわけでガイドラインも結局不十分、当てにならんわって事です。
その当てにならないガイドラインでは、とても騒音問題の解消なんて無理でしょう。
だから設置使用者自身が知識を持って、設置の可否と十分な騒音対策が必要なんです。
まずは消費者が事前に知識を持つ事、そして対策方法を知る事。
怠った知らなかったでは、何れ済まされなくなるでしょう。
エコキュートの騒音問題が倒壊問題にまで発展していますね。
もはや、アンチによる反エコキュート活動以外の何物でもないことが明白です。
残念ですが、エコキュートはますます普及に拍車がかかっています。
省エネが叫ばれている現在、いまさら電気効率の悪い、しかも設計思想の古い電気温水器を選択する消費者は少数派です。
一部に騒音問題が発生しているようですが、極々一部の極めて特殊環境下(境界と建物が異常なまでに接近している)での場合だけであり、境界から建物が離れている場合では騒音問題は発生しません。
ましてや、設置に関するガイドラインを守ればまず騒音問題は起きません。
その証拠に、ガイドラインを守っているのに騒音問題を持ち込まれた事例をアンチは未だに出してきていません。
また最近では、聴覚過敏症の存在が知られてきました。
隣人のエコキュートを非難する前に、まずはご自身に不具合がないか診察してもらうことも必要でしょう。
聴覚過敏は単に耳鼻器官の問題である場合もあるのですが、神経症や発達障害の人がかなりの確率で発症していることが分ってきています。ここの掲示板でレスを付けるアンチの方々の書き込み内容をみても、とりとめもない一貫性のない主張を繰り返していることから、多少なりともそのような症状を持ち合わせているのかもしれませんね。
ただただ、エコキュートは騒音を出すから駄目だと言っているようでは子供の言い訳のようで、理性と知性のある大人には説得力が無いでしょう。
そうそう、エアコンの騒音問題が、境界から50㎝しか離れていないようなケースで発生しているケースだけで問題視しているのでしたら、ガイドラインもあることですし、これからはこれまで以上に騒音問題が無くなるでしょうね。
それにしても、境界のすぐ傍にしか建物を建てられないようなケースでは、さまざまなストレスがあるんですねえ。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2013020700811
長府製作所、12年12月期は減収減益=主力の給湯機器が不振
エコキュー推進派も色々大変なんだね。がんばって。
電力の供給不安で主力の給湯機器部門が8. 9%減少した。橋本和洋社長は「前期は一昨年に起きた震災需要の反動で、エコキュートや 電気温水器の売り上げが落ちた。
とありますね。
他にエコキュー普及に「拍車がかかっている」根拠があればお願いします。
騒音問題とは全く関係のないことで申し訳ないのですが。
こちらに「フェア」を求めてばかりではなく、お互い正しい情報を元に議論しましょうよ。
エコキュートを導入しようと思い、しかし騒音が気になってスレを覗いていたものです。
>1875
「発達障害者」には「不具合」があるのですか。私の友人にも発達障害を抱える家族が何人かいますが、皆家族や社会で尊重されて、幸せに生きています。
そんな彼らの発言は、尊重するに過ぎないものなんでしょうか。
社会的弱者を卑下、切り捨てるような発言にも感じたのですが。これは許されるのでしょうか。
非常に悲しく、また怒りを感じたので書き込んでしまいました。
>1879
気持ちはわかりますがもし低周波騒音被害者が発達障害の人だけの症状だとしたら、家族は現実を受けとめるしかないですよ。
でもそんな結果がでているわけではないし、気にする事はないと思います。
低周波騒音自体もどのくらいの被害者がいるのか、ガイドラインは守られているのか調べないと説得力はないですね。
でも調べるのは被害者ではなくエコキュートを製造しているメーカーでしょう。
販売店がガイドライン通りに設置しているか検査して、悪質な業者には販売を禁止するとか、きちんと設置する業者だけ認定証を出すとか出来ないんですかね。
またエコキュートもガス給湯器も定期点検を義務づければいいのにとは思います。
ガイドラインの話でいえば、そのガイドラインでさえ実際は至らない基準かも知れない訳ですよ。
これは決して基準そのものを否定するのではありませんよ
経験や教訓により改訂される建築基準や、進化し続ける世の製品と同様だという事です。
「これで十分だ、完全だ、完璧で全く問題無い」そんな事を言っていたら
世の中のあらゆる進歩や進化は、そこで止まります。
これは現状規定のガイドラインにも、十分あてはまるのではないでしょうか?
機器の発する振動や音にも、まだまだ改善の余地はあるはずです。
そしてこれからもより進歩した製品や施工を示すガイドラインが登場するでしょう。
その動きを託す為にも、私達消費者の声がしっかり業界にも届くよう願いたいものです。
ガイドラインを守っているにもかかわらず多数の被害があるようでしたらガイドラインを見直す必要がありますね。
しかし、とりあえず被害者が被害を訴える事をしないとメーカーも動かないでしょう。
ストーカーも社会問題になるまで規制はなかったわけだし、問題自体をわかってもらわないと何も進まないでしょう。
この掲示板では被害者を装ってる人が混じっているから信用してもらえません。
なので、被害をうけている人はメーカーなり消費者センターなりにどんどん言って調査してもらった方がいいですよ。問題が大きくなればマスコミが出てくるでしょう。
自宅のエコキューとは朝方に湯沸しします、
従って不眠になることは無いと思います。