- 掲示板
新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。
エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。
【前スレ】
↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/
[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26
新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。
エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。
【前スレ】
↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/
[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26
>1639
過敏症に関してははっきりしてないですね。
wikiで最小可聴値を調べると、個人による違いという項目で
「非常に細かい周波数単位での最小可聴値の変化(例えば数十Hz程度の周波数で10 dB前後の変化)についての同様の報告はそれ以降にも多くある」とあります。
相当な個人差があるということだと思います。
また過敏症に関する記述は見当たりませんでした。
>1642
こちらが、客観的に判断できる第三者機関はあるのでしょうか? と聞いているんですよ。
おかしいですね。返答に困って逃げているのでしょうか?
違法及び合法マフラーをつけている輩も都合の悪い相手をクレーマー呼ばわりしますね。(失笑)
あなたも彼らと同じようにわざと大きな音を出し他人に迷惑をかけてもなんとも思わない方ですか?
彼らは逆ギレしているので逆ギレーマーなどとも呼ばれてます。(笑)
あなたも同じ逆ギレーマーですか?
近所に気兼ねなく使えるはずのエコキュートで苦情が出れば問題でしょう。
>ソースを提示してください。無いようでしたら、それこそ「悪質な印象操作」になりますよ?
ソースはもう出てますよ。
弁護士さんのサイトでは相談件数の1000倍、それ以上の被害が発生していると推定されています。
無料相談件数は約30件。この推定には自分も同意です。
ログを読まないなら書き込む資格はないでしょう。
誰かさんのように嘘をついたり悪質な印象操作などしませんよ。
>>1571で答えてますよ。もう忘れたんですか?
>それから、警察に相談すべき、ではなく、警察に相談するのが良いと思います。
覚えてますよ。実例があるかどうか知りもせず他人に勧めること自体疑問ですね。
他人に勧めるなら対処してもらえるかどうか確認を取るべきでは?
ただ、警察に相談することで苦情件数が記録として残ることは有意義かもしれませんね。
30件の1000倍?
という個人的憶測に基づく憶測…
と
一般的な無改造の給湯器を一般的な使い方をしている人を
大きな音が出るようにわざわざ改造した改造車両と同様に扱う…
悪意的な意図で貶めようとしてる人って恐ろしいですね…
給湯器『エコキュート』の騒音問題が鳴らす警鐘(1)
http://ib-sumai.jp/2011/10/post_457_1007_dm1403.html
給湯器『エコキュート』の騒音問題が鳴らす警鐘(2)~日冷工のガイドブックが活かされず
http://ib-sumai.jp/2011/10/post_457_1011_dm1403_2.html
給湯器『エコキュート』の騒音問題が鳴らす警鐘(3)~怖い静かな騒音
http://ib-sumai.jp/2011/10/eco-q03_dm1403.html
給湯器『エコキュート』の騒音問題が鳴らす警鐘(4)~今回の訴えに期するもの
http://ib-sumai.jp/2011/10/post_457_1013_dm1403.html
給湯器『エコキュート』の騒音問題が鳴らす警鐘(5)~真実を隠す原発の二の舞か?
http://ib-sumai.jp/2011/10/post_457_1014_dm1403.html
給湯器『エコキュート』の騒音問題が鳴らす警鐘(6)~施工業者の不誠実な対応 その1
http://ib-sumai.jp/2011/10/_1_e_1017_dm1403.html
給湯器『エコキュート』の騒音問題が鳴らす警鐘(7)~施工業者の不誠実な対応その2
http://ib-sumai.jp/2011/10/post_457_1018_dm1403_1.html
給湯器『エコキュート』の騒音問題が鳴らす警鐘(終)~これから増加する可能性
http://ib-sumai.jp/2011/10/post_457_1019_dm1403_1.html
なんだかんだで特異体質。認めたくないから物のせいにしてるだけにしか見えない。
>1644
クレーマーという言葉を使うところがそっくりなんですよ。
法律的に問題ないと言い訳するところも似てますね。自らの非を認めようせず被害者のせいにするところも一緒です。
改造車両に乗るような逆ギレーマーと同じに思われたくなければクレーマーなどという呼び方で印象操作しないほうがいいでしょう。
それとも中にはわざと深夜に迷惑な低周波音を隣家に向けてぶつけて喜んでる人もいるんでしょうかね?
音を大きくする改造を施した車両に乗る人の言うクレーマーと
何一つ改造を施していないどころかメーカー側で騒音対策をしてある一般的な純正品の給湯器を使う人の言うクレーマーでは
意味合いがまるで違ってくる
前者のは騒音と言われても仕方ない部分はあるが
後者のはまさにクレーマーだと思う。
>1652
クレーマーはクレーマーでしょう。都合の悪い相手をクレーマーと呼ぶところも同じ。
そればかりかモンスタークレーマーとまで言っている。
悪意的な意図で貶めようとしてる人って恐ろしいですね…
「環境に優しく隣人には厳しく」
こんな感じかな?
聞こえないやつが鈍感なだけ(笑)
エコキュート関係者業者はこんな所で反論してる暇があったら早く改善するべし。
被害者に弁護士がいないのは、な〜ぜ?
ユーザーに被害者がいないのは、な〜ぜ?
>1653
もちろんクレーマーはクレーマー。
だがしかし
クレーム対象が
音を大きくする改造を施した車両と
無改造の純正品の一般的に流通している給湯器では
クレームをつけている者に対する見方や評価は違ってくる。
俗に言うクレーマーの意味からすれば
通常クレームにはならない又はなってないことにクレームをつけている者をクレーマーと呼ぶ
改造車両のようにクレームがある程度妥当ならクレーマーは言い過ぎ。
よって
一般的にクレームになっていない給湯器にクレームをつけている者はクレーマー呼ばわりされても仕方がないと思う。