住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その16」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その16

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-16 10:49:26
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/

[スレ作成日時]2011-01-10 10:58:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その16

  1. 1063 マンコミュファン

    >>1062
    できれば一馬力で返したいとのことで、
    実質30年返済、月116,000円、単独返済率27%
    現時点では一人で変動では重すぎる返済負担は間違い
    ありません。変動でその返済率は計画自体が危険水域
    と言えるのではないでしょうか。

    ただ10年後の給与予想では年収700万とのことですが、
    それで返済率20%程度になり比較的落ち着いた返済率
    になっていく感じではあります。(繰上げ考慮せず、
    というか繰上げはかなり難しい負担率)但し金利が今の
    水準だったらということですが。

    もう一人欲しいとのことで再度産休・育休がワンセット
    あるものと思われますが、奥さんの復帰が確実であれば
    安全圏と言えます。ただご主人が40までは、単独返済
    だと確実にギリギリ感はありますので、変動金利の
    金利が動く特性も踏まえて最終的には購入金額の是非
    を決断すべきではないでしょうか。

  2. 1064 契約済みさん

    >No.1063 マンコミュファン さん

    アドバイスありがとうございます。かなり危険という事で理解しました。
    購入を断念するか、最低でも私の収入が上がるまでは奥さんにも頑張って貰うか、よく相談して決めたいと思います。

  3. 1065 購入検討中さん

    >No.1059さん。
    >No.1060さん。
    >No.1061さん。
    貴重なアドバイス有難うございます。
    今一度検討し、妻と話し合ってから決めたいと思います。

    購入にあたって、生涯観や価値観、いろいろ考えさせられました。
    家とは、その家族の文化を創っていく場なのかなと感じました。
    大きなグラウンドデザインの基礎になりうるのが住まいなんですね。

  4. 1066 ***

    >>1062

    保育料がいくら必要かご存知でしょうか。
    保育料以外に副教材などどの程度必要かご存知でしょうか。

    もし今の時点でご存知でなければ、ご計画は再考されたほうがよろしいかと思います。
    慎重に計画を立てましょう。

    50万、安いもんですよ、そのままローンを抱えるよりも。

  5. 1067 匿名さん

    >>1066
    自分も上の意見に同意です

    ご結婚がいつか分かりませんが
    独身時も正社員として働いてたのですよね?

    年齢的に考えて貯蓄がそれだと、かなり不安です

    子供生まれてから
    「家のために」と言う目標があればきっともっともっと貯金できます。

    それに家族構成も、変わるかもしれませんし
    最低でも頭金2割入れれるようになってから購入を考えた方がいいと思います

  6. 1068 匿名さん

    頭金50万円安いですね。
    戸建ってそんなものなのでしょうか?
    私はマンションで1割入れたので、余りにもったいなく購入してしまいました。
    50万円だったら止めていたと思う。
    けれど、どっちが良かったかはまだわからないが。

  7. 1069 契約済みさん

    1066,1067さん

    ご意見ありがとうございます。
    厳しいとの事で理解しています。
    当初の5年(実質4年)は少なくとも妻の稼ぎで保育料を賄えるものと思っていましたがそれ以上の出費が見込まれるとの事ですね。

    また、結婚してから2年となります。
    結婚して結婚式費用、新婚旅行、家具、家電等一通り揃えてから500万貯めた計算になりますが、逆にそれなりに貯めれたかな。という甘い認識でした。

    再考してみます。


  8. 1070 匿名さん

    縁起でもないこと聞くんですが、夫婦合算前提でガッツリ重いローン組まれてる
    方って万一離婚する時どうなるんですかね。

    単独の普通のローンだったら相手が出て行ってその後も普通に払うだけですが、
    合算前提での重いローンの場合、出て行かれると立ち行かなくなりそうですよね。
    持分に応じて支払い義務は相手にもあるでしょうから、離婚後も住んでいない
    家に払ってくるんでしょうかね。相手は払いたくないから損しても売却を提案
    してくるでしょうし、離婚が当たり前のこのご時勢どんな風に手続きされてる
    んでしょうか。

  9. 1071 匿名さん

    夫婦って、いつ風向きが変わるか不明だし…
    合算はいろいろな面でリスキー。

  10. 1072 一戸建て住人

    んにゃ案外ローンが縁で終身つれあうかも
    リスクのない夫婦は破綻が早い。

  11. 1073 匿名

    そうか。
    夫婦合算って確かにリスクあるね。
    勉強になるなあ。
    ちなみにうちの隣に住んでる夫婦(子供なし)、住んで3年目で奥さん浮気して出て行ったよ。
    今は旦那さん一人で住んでる。
    旦那さん一人で支払ってるんだろうけど。
    うちより狭いから2LDKだけど一人じゃ広いね。

  12. 1074 匿名さん

    離婚の可能性があるなら、
    そもそも購入しない方が良いですね

  13. 1075 匿名さん

    例えば世帯年収700万っていっても旦那で700万の世帯と旦那400万・奥さん300万
    の世帯で700万だと全然意味合いが違う。離婚すると面倒くさいから万一に備え、
    相手の持分を買い取るための貯蓄が必要な家庭もあるのかも。

    支払いのリスク的にも旦那700万なら奥さん働きだして250万でも世帯年収950万に
    することもできる。そうしなくてもそうすることができる選択肢があるというだけ
    で気分的には大きな保険になる。



  14. 1076 匿名さん

    ってか、離婚の可能性があるなら、そもそも結婚しない方がいいですね。

  15. 1077 匿名さん

    >1076
    未来の事は誰にもわからない…

  16. 1078 匿名さん

    >>1076
    正論だけど確か現在の離婚率は3割程度だったはずで、決して他人ごとではない。
    無謀ローンに持ち込まれる案件でも女性の年収も悪くない、つまり昔に比べ
    経済的に自立しやすく、離婚しやすくなっているのが一因なのかもしれない。

  17. 1079 購入検討中さん

    ■世帯年収
     夫 税込360万円
     本人(妻) 税込540万円

    ■家族構成 
     夫 37歳
     妻 36歳
     子供1 6歳

    ■物件価格
     3200万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 600万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2600万円
     ・固定 35年・3.17%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     900万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金なし
     定年後再雇用制度なし 

    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・親からの援助なし
     ・もう一人子供が欲しい。
      (一人目とのきは産後6か月で復職)


    共働きを続けるために、通勤の利便性を考えて駅近く、かつ
    子育てのサポートを受けやすいよう義実家の近くでという条件を満たす立地に
    魅力を感じていますが、無謀でしょうか?


  18. 1080 賃貸住まいさん

    ■世帯年収
     夫 800万円
     妻 100万円

    ■家族構成 
     夫 31歳
     妻 34歳
     子供1 6.4.2歳

    ■物件価格
     5600万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 5500万円
     ・固定 フラットS35

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     自営なので未定。
     上がる見込み有り。

    ■定年・退職金
      定年(未定)

    ■その他事情
     車有り、ローンなし


    何とかしたい・・・。

  19. 1081 匿名

    >1080
    年収に対して貯蓄が全くないことが気になりますが理由はなんでしょうか?

  20. 1082 マンコミュファン

    >>1079
    35年合算返済率13.6%、23年計算17.6%
    出産がらみで一時的には負担は高くなるでしょうが、
    貯蓄も相当額あり、借入も少ないので十分成り立ちそう
    です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸