住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その16」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その16

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-16 10:49:26
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/

[スレ作成日時]2011-01-10 10:58:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その16

  1. 943 匿名

    938です。
    有難うございました。ここで大丈夫と言われたので、安心しました。
    銀行では大丈夫と言われましたが、あちらは商売ですから、心配でした。
    社宅住まいでお金貯まりました。昭和30年代建設で、かなり我慢しないといけませんでしたが。

  2. 944 匿名さん

    これからは勤務先や個人能力に対して無謀なのか
    無謀でないのかを考慮する時代でしょうね。

  3. 945 匿名さん

    >938さん

    大丈夫だけれども、社宅にいられるだけ居た方が、もっと楽になりますよ。
    上の子供が、中学生になるか中学受験を始めるまで我慢できれば、
    老後も教育資金もだいぶ違ってきます。

    私は、こどもが出来るのが遅かったので、50に近づいて上の子が中学受験
    勉強を始めるまで60平方メートルの社宅でくらしました。
    それで、親から若干の援助を受けてローン無しで購入。

    目下、教育費の負担は残っていますが、銀行に利子を払わずに済む生活です。

  4. 946 匿名さん

    >>941
    変動、35年返済率16%、28年返済率19%。支払いは
    安全圏ですが、今まで35,000円で住まれていたら
    かなりの負担感があるのは当然だと思います。退職金
    は無いとはいえ、再雇用制度もありお母さんと二人
    前提ですし計画自体は問題ないと思います。お示しの
    金利上昇シミュレーションで28年計算ですと、当初は
    11.6万、21年以降は月13.5万の想定で月々割戻し
    税込み月収62万(手取り47万)以上あればこの金利
    上昇でもいけるという試算ですね。

    頭金をしっかりいれておられるので、今後のライフ
    プランが変わっても一般論的には売却しての転居は
    し易いと思いますし、お母さん思いの温かい計画だと
    思いますが、結婚したくなるかもしれないという前提
    で、売りやすい評価の高い物件かどうかも判断材料の
    大きなポイントではないでしょうか。

  5. 947 マンコミュファン

    >>946 続き
    ちなみに参考資料です。

    ブランド別マンション評価ランキング2010

    1 「パークシティ」 三井不動産レジデンシャル
    2 「パークコート」 三井不動産レジデンシャル
    3 「パークタワー」 三井不動産レジデンシャル
    4 「ドレッセ」 東京急行電鉄
    5 「PROUD (プラウド)」 野村不動産
    6 「グランドメゾン」 積水ハウス
    7 「パークハウス」 三菱地所
    8 「ブランズ」 東急不動産
    9 「Brillia (ブリリア)」 東京建物
    10「シティタワー」 住友不動産
    11「オーベル」 有楽土地
    12「D'Cladear (ディークラディア)」 大和ハウス
    13「アトラス」 旭化成ホームズ
    14「シティハウス」 住友不動産
    15「パークホームズ」 三井不動産レジデンシャル
    16「グローリオ」 セコムホームライフ
    17「Livio (リビオ)」 新日鉄都市開発
    18「プレミスト」 大和ハウス工業
    19「グランスイート」 丸紅
    20「コスモ」 コスモスイニシア
    21「ライオンズ」 大京
    22「BELISTA(ベリスタ)」 藤和不動産
    23「CREVIA(クレヴィア)」 伊藤忠都市開発
    24「イニシア」 コスモスイニシア
    25「ルネ」 総合地所
    26「レーベンハイム」 タカラレーベン
    27「クレスト」 ゴールドクレスト
    28「クリオ」 明和地所
    29「サンクタス」 オリックス不動産

  6. 948 元住宅ローン担当者

    >>941

    頑張っておられるお姿が想像できます。頭が下がります。

    最大のポイントは、退職金が支給されないという点だと思います。
    それを考えると、

    「ボーナスに手をつけてはいけません。」

    手取り35万ありますので、これですべてを完結させなければいけません。死守するべき線です。
    再雇用のお話は、あったら儲け物、という程度の話とお考えいただくのがいいかと思われます。
    このご時勢、公務員ですら、雇用はともかく、給与の保証はございません。
    たとえば、極端な話ですが、もし再雇用前にご病気か何かで長期離脱を余儀なくされた場合、
    それでも再雇用のお話がくるという確約がありますか。
    今ないものは話の前提に置かない。ローンの鉄則です。

    つぎに、月手取り35万でこのローンは適切かどうか、という点です。
    返済比率的には、少々きついですね。しかし、無理ではありません。
    でも、楽でもありませんよね。なので、悩まれているのではないかと思います。

    社宅の期限も近いので購入という選択肢もありだとおもいます。
    そのばあいは、946さんもおっしゃるように、
    売却が容易な物件であるかどうかが、大きなポイントだとおもいます。

    新築にこだわりがなければ、2003年前後にでた物件であれば、
    質も良く、もうすこし資金的に余裕がでてくる物件もあるとおもいます。
    自己資金が潤沢ですので、中古でも担保の問題は起こらないと思います。

    この物件に決定される前に、購入されるかどうかはべつにして、
    いちど中古物件を10件ほどほど見学にいかれるのも手ですよ。
    物件をみる目がすこしはついてきます。
    当該新築物件が売却しやすい物件かどうかをご判断いただく材料にもなります。
    時間がないようであれば、むずかしいですが。

    視野を広げるのはタダです(笑)。
    そこから得られる利益は、あなたのものです。

    新築もありだけど、中古にも目配せしては、というのがわたしの結論です。

    うまくことが進むよう、祈念しています。

  7. 949 匿名さん

    >>947

    どういう基準の評価なのかがわからないので、なんとも
    言えないランキングだなあ。ま、首都圏に限っての
    見方だろうけど。
    自分なんか地方だから、このランキングの中でお目にかか
    れるブランドはごくわずかだけど、その中で12と
    18と26には非常に疑問を感じる。

  8. 950 契約済みさん

    ■世帯収入■
    本人352万 26歳
    配偶者0万   26歳
    子供5.3.1

    現在パート探し中
    年間80万位の見込み


    ■購入物件■

    2500万
    諸費用


    ■借入■
    2300万

    ■住宅ローン■
    10年固定1.70
    月72000円
    もう1つフラットか迷い中

    ■購入後の貯金■
    30万恥ずかしい。。。






    ■昇給の見込み■
    年間3000~5000円


    ■その他■
    車のローンなし
    子供の保育園代は夫の給料から元々払っている
    こんなんで購入しても大丈夫か。
    購入するに当たってフラットの方がいいのか。
    ちなみにフラットにすると74000円
    皆さん宜しくお願いします

  9. 951 匿名さん

    >>950
    厳しい方だと思います。

    頑張ってください。
    ちなみにローンはフラットの方が安心ですね。

  10. 952 匿名さん

    >>950

    購入したら破綻まっしぐらになると思います。

    奥さんがパートに出たとして世帯合算収入が432万。
    借入金額2300万は年収の5倍以上。
    5千円/年の昇給で計算しても、10年後の年収437万。

    その頃には一番上のお子さんが高校受験で、
    教育費もかなり必要になってきていますよね?

    ただ、一番下のお子さんは手が離れている頃なので、
    奥さんがパートと言わず事務職正社員で250~300万くらい稼いで欲しいところです。

    お子さんが3人いて、購入後の貯金30万というのもありえません。
    それであれば、ローン金額をもう100~200万増額して、
    手元資金を残しておく方が安全かと思います。
    ローンの返済額は少しあがりますが、何かあった時手元にお金がないと
    より金利の高いローンを組まざるをえなくなります。

    2500万で家族5人が住む家(orマンション?)を買えるということは
    日常生活で車必須の地域ではないでしょうか?
    そうなると、車の維持費・買い替え費用もかかるので、
    新居での生活は本当に苦しいものになると思います。


    奥さんのパート収入は繰上返済or手元資金の増にあてて、
    ご主人の収入432万の中で全てやりくりできればいいですが・・・
    税込月収入:432万÷12=36万、ここから税金や社会保険料を控除されて、
    手取月収入:36万×80%=28.8万。

    この28.8万から、現状の家計簿で計算した家族5人分の生活費を差し引いて、
    下記のお金を払える自信があるなら、購入に踏み切ることも可能かと思います。
     ・ローン支払い
     ・マンションなら管理費+駐車場代、戸建なら修繕積立
     ・車を持っているなら、維持費用(ガソリン代の他に、税金・車検等の月割り額)
     ・固定資産税の月割り額
     ・教育費用の貯蓄(子供3人分)
     ・生活費用の貯蓄

  11. 953 匿名さん

    すみません、ご主人の収入だけですと352万でしたね。。。

    そうなると、奥さんのパート収入を繰上返済or手元資金の増にあてて、
    ご主人の収入で全てやりくりする場合は、
    税込月収入:352万÷12=29.3万、ここから税金や社会保険料を控除されて、
    手取月収入:29.3万×80%=23.4万。

    さすがに23.4万のうちフラットでのローン額7.4万を差し引くと残金16万。
    あと、フラットの場合は団信の保険料を金利と別で払うので、
    その保険料が月3万弱になるかと。

    残り13万で家族5人の生活費がまかなえますか??


    また、ご家族が多いので扶養控除で多少は税金が安いとしても
    手取月収入が29.3万×90%=26.4万を超えることはないでしょう。

    いずれにせよ、厳しいことにはかわりまりません。

  12. 954 申込予定さん

    ■世帯収入■ 
    本人430万円 37歳
    配偶者350万円 37歳
    子供なし(1人は欲しいと考えています)

    ■購入物件■ 
    2500万円(中古マンション)

    ■借入■ 
    2100万円

    ■頭金■ 
    400万円(諸費用込)

    ■住宅ローン■ 
    全期間固定  3.0%

    ■購入後の貯金■ 
    200万円

    ■昇給の見込み■ 
    年間10,000円

    ■その他■ 
    ●車などのローンなし(都市部なので車を持つ予定はありません)
    ●配偶者は妊娠・出産後も働く予定(専門職についていますが、技術向上のため年間30万円かけて別途勉強が必要)
    ●私、配偶者共に退職金がありません。定年後は委託再雇用で年間300万となっていますが、ほとんど期待せずに考えています。
    ●物件は築年25年の鉄筋。

    よろしくお願いいたします。

  13. 955 匿名はん

    宜しくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込530万円(手取り月27万円、ボーナス年130万円)地方公務員
     配偶者 0円(将来パート予定あり)

    ■家族構成 
     本人 35歳
     配偶者 29歳
     子供 なし

    ■物件価格
     3800万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3000万円
     ・変動 35年 0.775% (フラット35Sとのミックスも検討中)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     年 10万円位

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
      

    ■その他事情
     ・車なし
     ・1年後に子供欲しい

  14. 956 匿名さん

    950はマルチでしょ。

    保育園3人でパートなかなか見つからない、残貯金30万では子どもに何かあったときに対応できない。

    パート探し中で保育園の家庭状況調べはうまくくぐったのかな?

    まだ若いんだから3番目の子が小学校入学するあたりまでに目標額決めて貯金作ってからリトライしたほうがいいかと。

  15. 957 契約済みさん

    950です。
    すみません。いつも見ているのですが投稿するのは初めてでマルチの意味が分らず。
    そうですよね。
    一応東海地方で購入予定です。
    一戸建てです。
    今の手取りから計算したら車のローンを審査前に一括で払ったので家賃が7万位になってもなんとか払っていける計算にはなりました。
    車のローンを払ってしまって頭金を出してしまうので残りが30万という恥ずかしい事になってしまいました。
    住宅控除は計算したら年間14万返ってくる計算になります。

    ですが子供が3人(一応学資保険一人満期160~170万はかけてますが)今後教育費もかかるだろうし、心配です。
    今は学資保険+子供手当をすべて貯金に回していますのでそれを進学時に充てようかと。
    私達夫婦で話し合った結果専門学校行ける位のお金300~400万は親が用意して大学とかに本当に行きたいなら足りない分を奨学金などで払ってでも行きたいと言う子だけ行かせようと思っています。

    保育園は3人目を妊娠する前に働いてて上二人は元々入っていました。
    今年春から働くと言う事で一番下も何とか同じ保育園に入れる事になりました。
    一番下の子が小学生に上がるタイミングでとも考えましたが今後税金、また地震の影響で材料費が上がると言われていますのでお金をその間に貯めても結局はあまり意味がなくなるのでは?と不安に思っています。
    皆さんはどう思いますか?
    一番下の子が小学校になったら私も正社員で働く予定です。
    やはり無理なのかな。
    先輩方の意見をもっと聞きたいです。
    また似たような状態で購入した方居たらお話聞きたいです。

  16. 958 契約済みさん

    950です。
    フラットにした場合は保険料生命保険で賄う予定で年間28000~3万になるとのことでした。

  17. 959 匿名さん

    >住宅控除は計算したら年間14万返ってくる計算になります。


    それ以前に、950さんのご家庭では源泉徴収税額が
    14万未満のはずです。

  18. 960 匿名さん

    >今後税金、また地震の影響で材料費が上がると言われていますので
    >お金をその間に貯めても結局はあまり意味がなくなるのでは?と不安に思っています。
    >皆さんはどう思いますか?

    私も、税金と材料費は上がっていくと思います。

    元々「大増税が必要」と言われていた事に加え、
    地震の影響でさらにお金が必要になるので、
    遅くなればなるほど税金は高くなってしまうでしょう。

    また、材料費も、原油価格の高騰や世界(中国等)需要の高まりに加え、
    今回の地震による国内需要も高まりにより、高騰していくと思います。

  19. 961 契約済みさん

    950です。
    以前は扶養が4人でしたので住宅控除は0円でしたが今現在は家族の扶養控除が子供達のなくなってる為、扶養は妻一人になってます。
    なのでネットで計算したら14万戻る計算になりました。


    ありがとうございます。
    やはりこれから材料費上がるんですね。
    税金も上がるだろうし今買うべきか凄く悩んでます。
    貯めてもその分他の物が値上がりしてたら意味がないですよね。

  20. 962 匿名

    >>950 危険な匂いがプンプンします。
    細かいところまで計算していますが、本当にギリギリで、全く余裕がないですよ。
    長い人生、思いがけない出費は度々あります。
    いつかは思いきって買わなければならないのですが、奥様の職が見つかってからにした方が。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸