住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その16」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その16

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-16 10:49:26
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/

[スレ作成日時]2011-01-10 10:58:26

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その16

  1. 422 匿名さん

    >>394
    27歳、借入2600万、変動35年、返済比率14%
    月々7万程度の支払いは単独でも十分安全圏です。さらに奥さん公務員で安定収入が
    産休後あるとのことで、さらに余裕ではないでしょうか。やり方次第で15年程度で
    返すこともできそうです。

    お子さん3人になっても十分成り立つかと思われます。

  2. 423 購入経験者さん

    頭金ほぼなしで、5000万のローンを組んだ俺。
    返済できるか不安だけど、まあなるようになる。

    と思っていたが、子供が医者になりたいらしい。
    返済も楽勝のはずだったが、習い事と塾で家計を圧迫。

  3. 424 匿名

    32歳の時に買ったマンションを1100万で売り、負債1500万を抱えながら、43歳の時に頭金1000万で3500万の土地36坪の家購入。
    その時こどもが…長女社会人。長男公立高校1年(今後私立大学)。次女小学6年生(公立高校希望)。
    変動でローンおりたので、何の不安も抱えず購入。

    当時年収1000万。
    残り貯蓄300万(別途学資保険300万)
    犬1匹 1歳
    車2台(エスティマ、bB)
    趣味は昔から変わらず、ゴルフとバスケ。
    暇な休日があれば、浅草や日本橋をぶらぶら。

    今思えば思い切った行動だったのかもしれないが、生活スタイル変えることなく、今年9年目入りました。
    繰り上げ返済1度して、月々の返済は約20万。
    毎月10万貯蓄スタイルは変わらず、来年度から長男・次女がやっと社会人になるので、これからやっと老後資金を貯める事ができるだろうか…。
    ただ毎月1回以上のゴルフによって、対して変わらないかもな…。
    まぁ今が楽しければいいでしょう。

  4. 425 マンコミュファンさん

    >424
    結局何が言いたいのかわからんが、そもそもスレ違いじゃ???

  5. 426 匿名さん

    すごい!
    年収1000万円で、毎月20万円支払い(ボーナス時はなしですか?)、貯蓄毎月10万円、高校生の長男と小学生の次女がいて、どうやって生活費を切り詰めたのご教示願いたいです。
    この家族構成でこれくらい払っていければ、私ももっといい場所に住めるのに。

  6. 427 匿名424です

    >426さん
    ボーナス払いなしです。
    年俸制なので、給料自体ボーナスなしで12ヶ月に割り振ってもらってます。
    ただ景気が良いときは、別にお小遣として、手取り100万貰った時期もありましたが、一昨年あたりから全くなし…

    毎月貯蓄してましたが、ほぼ長男の授業料などに消えましたよ。
    厳しい時(あったのかな?)でも常に預金は200万切らない状態でした。
    妻がうまくやりくりしてくれたおかげだと思います。(どうやったんですかね)

    夕食は必ず5品以上用意してくれますし、年1度は車で行ける範囲ですが旅行してました。

    ただこれで問題なくやってけたのは、みなが健康だったからだとも思います。
    インフルエンザもいつかかったかも思い出せないくらいに誰もかかってません。(予防摂取もしてません)
    風邪も年に1度なるかならないか。
    こどもたちは当たり前のように、毎年休まず学校に通っていました。
    そのようなこともあり、今まで問題なく幸せに暮らせてきたのだと思います。

  7. 428 契約済みさん

    ■世帯年収
     本人  税込約600万円(手取り月30万円、ボーナス年80万くらい)
     配偶者 税込約300万円(手取り月16万円、ボーナス年40万くらい)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 39歳
     配偶者 32歳
     子供1 5歳

    ■物件価格
     3600万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 諸経費のみ200万
     ・借入 3600万円
     ・変動 フラット35S 10年 1.55% 11年~ 2.55%
     ・合算にて借り入れ、団信は自分のみ

    ■貯蓄 
     なし

    ■昇給見込み
     夫婦ともに年間3万程度(下がることはない)

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金不明(ない前提でプラン)

    ■その他事情
     ・車のローン(月4万円、あと2年)
     ・親から借り入れ(520万円で月5万返済)
     ・学資保険(月2万、あと10年・・・満額400万)
     ・夫婦の医療保険(月1万円)
     ・自分の死亡保険(月1万、あと20年支払い・・・1000万分で満期給付金あり)
     ・妻の死亡保険(月0.3万、終身・・・2000万分で掛け捨て)
     ・自分の個人年金(月3万、あと10年支払い・・・満期で一括給付or死亡時は最低1000万)


    自分が転職前に共同経営者に売上を持ち逃げされて数百万の負債を抱えました。
    年齢的に完済する頃にはローンが組めなくなると思い、恥ずかしながら両親に負債分を立て替えてもらっています。

    現在は賃貸で、駐車場込み2LDKで約14万。負債分は月々10万ほど返済していました。
    ローンが始まると、駐車場管理費等込み約16万。
    妻は定年まで働く予定です。
    支払いが苦しければ車は手放すことも考えていますが、妻の足がちょっと悪いのと新居がやや高台にあるので、出来れば維持していきたいです。
    もう1人子どもが欲しいですが、経済的に無理そうなら諦めます。
    ボーナスは丸々貯金していくつもりです。

  8. 429 匿名さん

    車ローン親返済保険合わせて16万強
    住宅ローン管理費駐車場16万強

    他に団信、固定資産税 車の保険やガス代

    あと子供の保育園or幼稚園代 小学校以降は給食費 場合によっては習い事費塾費

    食費 光熱費 通信費 交際費(冠婚葬祭やレジャー)

    どうやって生活していくのか想像がつかない

  9. 430 匿名さん

    >>428
    住宅関連年192万、オートローン年48万(2年)、親ローン年60万
    住宅関連+ローン関連=年300万、合算後返済比率33%ってことですね。
    双方定年まで勤務ということで年収900万以上ですからいけるのではないでしょうか。

    オートローンと親ローンも残念数は数年ですから2人目も普通にいけますね。
    その時は年収維持で住宅関連返済率は2割程度になりますね。
    年収900で2割程度は余裕の部類ですから、単独にさえならなければ安全圏です。

    今は少し大変かもしれませんが、展望は開けてると思われます。

  10. 431 匿名さん

    >2人目も普通にいけますね。
    >その時は年収維持で住宅関連返済率は2割程度になりますね。

    妊娠出産で暫く休職しなきゃいけないでしょ
    臨月ギリギリまで仕事して産後2か月で復職するとしても
    赤ちゃんの保育園代で月給半分飛ぶよ&二人目の学資保険

    団信入るなら取り敢えず今入ってる保険や年金を見直してみた方がいい

  11. 432 契約済み

    428です。
    レスを下さった方々、ありがとうございます。

    税金と団信分は増えますが、単純に月々の総支払い額は以前より負担が減ります。
    もともと夫婦ともに娯楽品・嗜好品にお金を使わず(酒、タバコなし)、光熱費も月平均1万前後です。

    諸経費と負債分を優先にしてしまいましたが、子供が出来てから月に3万ほどは貯金してました。
    保険はこれまでにも何度か見直しはしてもらいましたが、自分の生保と年金はかなり昔に加入していて、今ある保険に比べるとかなり利率が良いからやめないようにと言われます。
    必要な保険はカバー出来ているらしく、削るのも増やすのも不要だということでした。余裕があるなら収入保障型にも入っていた方がより安心らしいのですが…。

    もし2人目となった場合に、ご指摘の通り妻が休職している間がキツいだろうと思っております。
    保育料も3〜4万しますし、待機児童が多い地域なのでなおさらかと。
    自分が若くはないのでつくるなら早くと思っていましたが、やはり厳しいですよね。
    家族3人がちゃんと暮らしていけるように頑張りたいと思います。

  12. 433 匿名

    まぁどぉしてもダメな状況になったら、保険も利率が良かろうが解約。車も処分すればやってけます。
    家がなくなるよかマシ。

    大丈夫。
    人間その気になれば頑張れます。
    応援してます。

  13. 434 匿名

    車ローンって、住宅ローンより利率が高いですから、車ローン完済したほうがいいですね。
    住宅ローンに組み込めないのでしょうか?

  14. 435 匿名

    428です。
    車ローンはあと2年なので、住宅ローンに組み込むと無駄に長期の利息がつくから良くない、と営業担当者にも止められました。
    今売ればローンがチャラ+αで、ローンが終われば安くても150万くらいにはなるので最悪は手放します。

    年金保険は老後の生活費予定で(退職金なし前提)、トータルで150万×10年給付されます。今解約すると200万くらいになってしまうので、何とか乗り越えていければ…。
    ただ、車を手放してもきつかったら…仕方ないですよね。衣食住の方が大事ですし。
    家を買うと言うのは本当に大変なんだと痛感しております。
    2人目…こちらで相談して、やはり無謀とわかって良かったです。

  15. 436 匿名さん

    >>435
    >>430ですが、仮にあなたが世帯年収5、600万であれば無謀であることは
    間違いありませんが、2人目出産・育児の時期さえ乗り切れば、あなたのやる気
    を鑑みても「展望は開けている」と申し上げました。

    実際、その厄介なその他ローンが終わり、2人目出産・育児さえ乗り切れば返済的には余裕
    があるのでもったいない気がしますので、その点だけで子供をあきらめるのはもったいない
    気がしますがいかがでしょうか。後悔はしませんでしょうか。

    不安はあるでしょうが住宅ローンの金額だけ見れば世間並であり、世帯年収900以上は
    恵まれてる部類ですからその点を踏まえて検討されたら良いかと思います。

  16. 437 内覧前さん

    30年も35年も今の会社に居るか判らない、
    そもそも会社があるかも判らないのに 35年ローンは無理かな
    親が一部でも出してくれれば そう人は羨ましいよ

  17. 438 内覧前さん

    30年も35年も今の会社に居るか判らない、
    そもそも会社があるかも判らないし
    35年ローンは無理かな
    親が一部でも出してくれれば そう人は羨ましいよ

  18. 439 内覧前さん

    30年も35年も今の会社に居るか判らない、
    そもそも会社があるかどうか判らないし
    35年ローンは無理かな
    親が一部でも出してくれれば そう人は羨ましいよ

  19. 440 購入検討中さん

    30年も35年も今の会社に居るか判らない、
    そもそも会社があるかどうか判らないし
    35年ローンは無理かな
    親が一部でも出してくれれば そう人は羨ましいよ

  20. 441 428です

    >>436さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    妻の育休・産休中が一馬力になること、また待機児童が非常に多い地域で、認可に入れたら月3万弱ですが無認可だと6万〜かかりること、あとは2人目が大学卒業前に私が定年を迎えることも踏み切れない理由の一つです…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸