- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
どうですか?
[スレ作成日時]2010-12-30 00:02:15
どうですか?
[スレ作成日時]2010-12-30 00:02:15
結構売れてるみたいですね。
この辺りはどの程度の地盤改良が必要なんでしょうか?
他のパナホーム関連のスレで地盤改良に関する不正が発覚しているのを見て気になります。
改良が必要な土地かは営業に聞けば教えてくれる。
今回の地震では、盛り土の部分の被害が極端に大きかったとニュースでやってましたが、この辺りは盛り土の箇所と、切り土の箇所は、どこで調べれば分かりますか?
小中一貫いいらしいね。
小中一貫の横に保育所できるらしいね
千里みたいに将来過疎化しないかな
学校の南側はマンションが建つのか?
小中一貫の子は、高校受験で失敗する確率が高いらしい。
まだ卒業生もいないのに?なぜわかる?
企業を誘致して、それを核にして大規模開発を行なう巨大プロジェクトで<考えが甘く目論見が外れ、企業も集まらず、個人住宅も閑古鳥が鳴いてる場合、企業を呼び込むのは難しいから、個人住宅を増やそうとして、小中一貫校を誘致して人寄せに使おうってケースは、ここに限らず幾らもある。
ただそういう学校は、生徒も親も小中一貫てだけで、自分たちはレベルが高いと錯覚してさして勉強しないし、また勉強しようにもそんな土地には、優良な塾もないし、そもそも新しく家を買って、金のかかる小中一貫だと、レベルの高い塾や家庭教師を使うだけのお金がなくなってしまうのだ。
大体参考書買うにも、充実した書店も無いと、遠くまで行かなきゃならないから、余計にお金が掛かる。
92の書いてる意味がよくわからん。
これから景気は落ち込むから、企業誘致はまず無理でしょうね
かなり建築進んでいるようです。
震災以降、関東から関西に拠点を移そうとする企業が増えて、あちこち物色されたり売れたりしていたみたいだけど、先月、関電が節電要請してから事態は一変、キャンセルが相次いで、不動産やオフィスビルの問合せも激減しているらしい、特に今月に入って電力の供給余力が、東電は、1.3%ほどあるのに、関電は、マイナス2.8%ほどで、関東より関西の方が、かなり深刻な状況であることが発覚して以降、関西から九州方面へ生産拠点移そうって動きも出たけど、九州電力のヤラセ事件で、それも無くなって先行きどうなるか、かなりやばいよ。
企業関連は、空き物件が増えるだろうね。
まともな企業は日本など相手にせずに、徐々に海外に拠点を移しているからね。
市民運動のなれの果てが1億総貧乏とは本当だね。
彩都の話題はないのか?
彩都の計画が持ち上がったときは、知事さんも積極的に動いてマスコミにも取り上げられたけど、今となっては完全に世間から忘れられた存在になっちゃったよね。
特に最近では誰も見向きもしなくなってしまった。
週末に行ってきました。
暑いためかもしれないが、子供も大人も歩いていない。
駅前にタクシー街がなし。
平和堂も人がいない。
これはショックでした。
町は余裕があるし、歩道もあるし、美しが丘よりは断然良いと思う。
アクセスは人それぞれの事情があるので、不便なら別を選べばよい。
建売がもう少し広ければ言うことない。
リセールバリューは低いだろう。
喘息のリスクも減って、空港、高速のアクセスも、まあまあ。
箕面側か茨木側か、あたりがポイントだが。
モノレール延伸は中止らしい。
ゴーストタウン化の雰囲気もあるので、もう少し見定め必要か。
ゴーストタウンを心配する人は、ニュータウンはやめて、街中を探すべき。自然を感じる、そこそこの便利性が彩都の売り。
ニュータウンでもゴーストタウンになる心配の無いとこはいくらでもあるよ。
モノレールの延伸は中止とか、色々と大きな計画変更が出てくると、そこそこの便利性が根底から揺らいでくるし、町づくりの全体像が、当初の説明とは全く違った方向にいっちゃうよ。
まだまだ、箕面側の開発がすすんでるけど、何か勝算があるのかな?
彩都、箕面側検討しています。
最近、ちょくちょくチェックしているのですが、じわじわ売れているような印象です。
No.102さんの「モノレールの延伸は中止とか、色々と大きな計画変更が出てくると、そこそこの便利性が根底から揺らいでくるし、町づくりの全体像が、当初の説明とは全く違った方向にいっちゃうよ。 」
ですが、モノレールの延伸中止で、彩都西駅が始発駅になって良しと思っているのですが、
「そこそこの便利性が根底から揺らいでくる」「町づくりの全体像が、当初の説明とは全く違った方向にいっちゃう」とは例えばどのようなことなのでしょうか?
我が家は、彩都西が始発駅になりそうなこと、そこそこの利便性があること、小中一貫校の開校、駅近にしては比較的安く大きめの土地があること、建売5000万台以上でそこそこの世帯の入居が予想されることから第一候補にしています。
近所でしかわからないマイナスポイントを具体的に教えていただけるとうれしいです。
104さん
具体的なマイナスポイントは無いと思うよ。
僻みで大袈裟に言ってるのが大半。
彩都が上手くいくことの不満のはけ口をここに垂れ流してるだけ。
って、文章見てるとミエミエだけどね。
彩都見に行ったけど割といいなと思いましたよ。
ニュータウンで選ぶなら彩都かな。
一気に発展する事はないだろうけどじわじわ発展するんじゃないかな、5年、10年かけて。
ま、うちは別のところ買っちゃいましたが。
105さん
そーですよねー・・・。個人的には通勤に時間がかかることがネックですが、駅からあの距離であの大きさであの価格はなかなかありませんし。
でも106さんみたいに、いいけど他買っちゃったとか聞いたら、グラグラグラグラ・・・(笑)
106さん、割りといい彩都じゃなくてそちらを購入した理由、差支えなければ教えていただけませんか?
バス便は嫌で、ニュータウン好きなら買いじゃないでしょうか。ただ、モノレール10分以内の徒歩圏が条件ですが。
彩都は徐々に発展していく方が良いよ、10-20年かけてね。一気に発展すると、20年後に悲惨なオールドタウンになる。今までの実例を見ても。
今後10~20年は景気も悪くなれば、税金も大幅増税になるし、ニュータウンが発展するのは無理じゃないかな。
ニュータウンの発展って、コンビニできたり郵便局できたりって感じのことですか?
URに土地の資料請求したら、10日後くらいに資料が届きました。
やる気がないんでしょうか?
それとも、売れる余裕でしょうか・・・。
ちなみに、5区画分の情報でした。
彩都の丘学園の南西あたりの土地の分譲っていつくらいからでしょうか?
駅からは少し遠くなるけど、南側だし見晴らしも良さそう。早く売出して欲しい。
みなさんよくこんな不敏な山の上に住めますね。
えっ不敏?フビン?意味わかんない。不便のこと?
便利な北摂は高い。全てがそこそこなのが彩都。
駅から徒歩圏だから不便でもないけど。
でもモノレールは不便だよね。バスよりはましだけど。
ここと同じ様なコンセプトで街づくりが行なわれた学研都市では、企業や研究施設の誘致がまるで進まず、街づくりは頓挫したまま、既に四半世紀を過ぎ、早くも高齢化や過疎化の兆候が現れているらしい。
住んでる住人は一世代を超える事がほとんどなく、子供たちは大学や就職すると、ほとんど町を出て行くらしい。
子育てを終え取り残された親たちは活気がまるでなく、空き地や空き家も増えつつあり、防犯上の問題も生じていて、奈良県生駒市は、ニュータウンの過疎化対策に乗り出すことを決めたが、有効な具体策は見当たらず、今のところ庭木の手入れが出来ていない家には罰金を課すとか、余計に過疎化を促進しかねない意見しか出ていない。
また日常の買い物や銀行、郵便局などの施設も、ほとんど車の世話にならないと生活できない現状があるが、商業施設内でも撤退する業者もあり、過疎化を促進させている。
この問題は、彩都の開発計画が持ち上がった時に、学研都市の二の舞になるのではと、一部専門家やマスコミで指摘されていたが、大きな利権が絡んで、甘い汁を吸ってる連中も多いので、計画は推進されたが、知事が変わり、状況も変わり、行政側のモチベーションは、もはや無きに等しいらしい。
と、散髪屋で新聞を読んでいたら載っていた。
批判する人は、同じ論調ばかりだな。
もともとが企業の研究所や工場作って、そこで働く人の家を創って街づくりが、最初の構想だから、大阪中心部とかへ通勤する人のベッドタウンじゃないから、通勤の便は良くない。
電車賃は高いが、ちゃんとモノレールが走ってる場所を不便とはいわない。バスにしか頼らざるを得ない所を不便というんだよ。バスは乗り心地や時間の不確かさなど、またいつ減便されるかもわからないからね。
まぁ、交通の便はおいといて「パナホーム・シティ」はいかがでしょう?
ネットではパナホームの評判がすこぶる悪いようですが。。。あれはパナホームの代理店だとだめなのか、本店でも、大阪でも同じなのか。
すでにパナホーム・シティに住んでる人はここに来ないかな(汗
モノレールだけど、延伸も中止になって乗降客も少なくて増える見込みもあまり無いみたいだし、廃線になったりしませんかね。
赤字は、今のところどのくらいなんでしょうか?
モノレールが廃線になるわけない。
黒字だし。分かっていて聞いてるんだろうけど、彩都の発展が気に入らないんだね。
モノレール延伸中止で彩都に決めました。
同じ考えの人、多いんじゃないかな?
新名神ができたら箕面ICと茨木北ICのどちらが近いでしょうね。
直線距離だと茨木北ICっぽいですがトンネル通って箕面ICのほうが近くなりますかね。
http://corp.w-nexco.co.jp/activity/progress/individual/03/
茨木北はどの道と接続するのでしょうね。向かう方向が上り、下りによっても最適ルートが変わりそうです。
彩都の発展や企業誘致を心配する人がいらっしゃるようですが、
中部地区の誘致をこないだまで募集してましたが締め切っていましたね。応募者多数だったかのかはわかりませんが、募集地域全て埋まったようです。彩都のHPからもみれます。
企業誘致のことなどが書き込まれていたのでご参考までに。
実際箕面市側の開発に伴ってお店が増えてきていますね。平和堂のあるショッピングモールは、以前相次いで撤退する時期がありましたがまた最近店が増えつつあります。
ちなみに今開発されている茨木箕面エリアが西部地区。だから彩都“西”駅なんですが…。中部地区には元々モノレールの駅は作る予定なしでした。
モノレール延伸はなしになったんですか?どこにその情報が載ってますか?教えてください。中部地区の先の東地区に延伸する予定でしたので、遠いし、あまり関係ない地域かと思い気にしてませんでしたが…。
茨木北ICの場所はここみたいです。
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/damu/ibarakikita_ic_hukintizu.h...
この図だとモノレールの延伸と並走する道路の図が載ってますね。
値引してくれるかな。
いまなら9月末の上期決算とかで値引いてくれるかもね。