東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「二子玉川ライズ タワー&レジデンス★契約者限定スレ★ Part 5」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2011-04-01 09:27:32

パート5です。
入居者・契約者のみなさまの忌憚なきご意見を活発に交わし有意義な掲示板となることを切望します。
また、商業地区の情報など生活に密着した情報交換をしましょう!!!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48221/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76049/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82582/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95962/

所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線・東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分
   



こちらは過去スレです。
二子玉川ライズ タワー&レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-12-28 15:08:27

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二子玉川ライズ タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 802 匿名さん

    駐輪場の天井みてちょっと驚きましたが、傷みが目立つのはマンションと人工地盤のつなぎ目みたいですね。

  2. 809 匿名

    二子玉の建物は凄いですよ。この辺りでは一番人気ですよ

  3. 812 ソフィア

    計画停電の時間帯は毎日変わります。
    たとえば、第4グループの今日14日の予定は13:50~17:30でしたが、
    明日15日は09:20~13:00です。
    気をつけましょう。

  4. 813 匿名

    時間変わるんですね。有難うございます、知らなかったです。二子玉も昔は冴えなかったんだけど、最近ようやく発達して流行り好きの人でにぎわってますね。ミーハーみたいな・・・・

  5. 816 ソフィア

    23:55現在で、二子玉川の駅に電話してみたばかりですが、15日朝の運行が「不明」でした。
    間引き運行なのか、運行中止なのかまったく決まっていないとのこと。
    気をつけてください。

  6. 817 マンション住民さん

    816さん

    情報有難うございます。とりあえず駅に行ってみるしかないですね。9時20分から停電があるのだとしたらその前は運行しているとは思いますが。

    私はキッズルームも週末にたまに行くのですが、皆さんお子さんの躾もきちっとした気持ちの良い方々だと感じています。

    皆さんで有益で建設的な情報を交換出来たらと思っています。

  7. 818 ソフィア

    発表がありました。15日の運行は、
    田園都市線は、全区間において、終日、平常の5割程度(全列車各駅停車)
    大井町線は、終日、平常運行

    電力の供給状況によって変更の可能性があります。

  8. 819 入居済みさん

    東京電力提供の資料で、15日の計画停電の対象に「世田谷区玉川」が入っていません。
    グループ分けのリストには、「世田谷区」として第4グループに入っていますが、
    具体的地域のPDFファイルには「世田谷区玉川」は入っていません。
    停電があるとすれば、09:20からです。
    明日朝確認要ですね。

  9. 820 匿名

    814さん、うちにはインターホン連絡のあとにすぐに配布がありましたが

    初めの確認時にもれてしまったのではないですか?

  10. 825 匿名

    地震の際は避難路を確保するためにすぐにドアを解放するのは常識ですよ?
    それにインターホンや配布物も得に遅いと思いませんが。
    土曜日も午前中には作業員の方が点検している様子があちこち見られましたし、フロントへマンションの様子を確認した際も安心感ありました。
    防災センターのお知らせも取りに行くのが遅くて気がつかなかったんではないのかな。

    このマンションについて大騒ぎしている方、計画停電について騒いでいる方は情報が少ないか動転してあまり周りが見えていないのだと思います。
    落ち着きましょう。
    ひとまず安全を確保出来ている自分やマンションのことより被災地の方への支援と周りの情報の収集に心を向けるべきではないでしょうか。

  11. 826 匿名さん

    防災センターの所長は13日(日曜)昼頃の会議に出ていたようですよ。顔も見ました。

  12. 829 匿名

    825さん

    823が言っているのは地震時ではなく、計画停電時のことでは?あらかじめ時間が決まっていて、最大で、
    3時間なのだから、その間ぐらい、警備員を配置してもいいのでは  ということだと思うけど…

  13. 830 匿名

    >826

    災害は会議室で起こってるんじゃないんだよ

    というより防災センター閉まっていましたよね?

  14. 831 匿名

    閉まっているってあの小窓のことですか?
    巡回中で一時的に窓口を閉めたのでは?

    ちなみにに計画停電で各入口に警備員配置って何人必要かを考えてるのかなぁ?
    一棟につき3人は必要なんじゃないですか?
    そんなにマンションの警備員がいないんだから無理言わない。
    どうしても心配なら計画停電の間だけ在宅のマンション住民でチェックすれば?

  15. 832 匿名さん 

    今日は、ライスは停電しなかったってことですね?

  16. 833 匿名さん

    今後もなさそうですね。
    近くに税務署があるから同じ配電系統は外してるのかな?
    ひとまず安心。

    東電の計画停電にはみな振り回されていますね。
    停電地域では信号機が停電し交通整理の警察官もいない交差点があるそうで、ドライバーや歩行者はアイコンタクトで対応しているようですよ。怖いですね。

  17. 834 住民さんC

    さっきの地震、うちはイーストですが、あまり揺れなかったですね。。

  18. 835 匿名

    だから世田谷区で停電対象になってるのはごく一部。基本的に駅周辺などは入っていません。もちろん玉川も。みんなちゃんと情報見ようね。

  19. 836 匿名

    等々力は停電なしってことですか?

  20. 837 匿名

    835

    あの東電のリストって常に同じなのかな?あのリストに載っていない町名はこれからも停電しないと考えていいのかな・それでないと、毎日自分のところが該当しているかどうか確認しなくちゃいけなくなるよね。

  21. 838 匿名

    初日はリストの更新があったけど、それ以降は変わっていないはずですよ。
    今のところ電力不足がさらに深刻化しないかぎり今後も対象地域にならないと思ってもいいんじゃないかな。

    それより原発のほうが心配。

  22. 839 匿名さん

    世田谷区の防災メールに登録しておくと、
    計画停電の情報も毎日送って来てくれますよ。

  23. 840 匿名

    そういう情報知ってるんだったらアドレス教えて。

  24. 841 匿名

    協力しあうのが常識でしょ。自分さえよければいいという考え方は非常識。

  25. 843 匿名

    掲示板ばかり見ないで世田谷区のホームページくらいチェックしなよ。
    防災メールもあるはずだよ。

  26. 844 マンション住民さん

    そんなことより世田谷区玉川地区ののモニタリングポストの情報開示はまだ?
    モニタリングポストは世田谷区に35ヶ所あるらしいが。
    新宿区では異常な数値が出ていた。
    毎日新聞夕刊によると新宿区では通常の35倍の放射能数値。

  27. 845 匿名さん

    > 842

    841さんのどこがもっと非常識?
    わかりやすく説明して欲しいな。

  28. 846 匿名

    自分は求めているだけで協力しあってなどいないくせに、人に物を尋ねるのに偉そうな物言いな所。

  29. 848 匿名

    同感ですね。
    非常識というよりは自分勝手な物言いで情報提供者に失礼だなと思いました。
    情報に感謝もせず、アドレスを出さないのを責めるあたりがクレーマーっぽい感じ。
    アドレスを教えて下さいって頼むべきところでしょうね。

    そういえば、イースト一階エントランスのジョイントは昨日には治っていました。

  30. 851 匿名

    こちらは住民板となっております。部外者の書き込みはご遠慮下さい。

  31. 852 匿名

    ショッピングセンターは今日プレオープンしていますよ。
    一般オープンは土曜らしいけれど。

  32. 853 匿名

    プレは見送りでしょ?

  33. 854 匿名

    喜んで行くかな?
    オープンしてくれないと生鮮食料品が近くで買えないから待っている人もいるでしょう。

  34. 855 匿名さん

    行く!行く!
    ここでネガってるちっちゃい方々も、結局行くに決まってるし。
    何だかんだ言っててもただの***みの戯言でしかないんだから(笑)

  35. 856 匿名さん

    852は部外者ですね。
    住民なら知ってること。

  36. 857 入居済みさん

    >848
    イースト1階エントランスのジョイントは直っていません。
    まだ工事用コーンが置かれたままです。
    大成建設の関係者ですか?虚偽の情報はやめてください。

    ショッピングセンターがオープンしましたね。
    東急ストアやフードショーでオープンセールを期待してましたが、むしろ高めの価格でガッカリです。
    こんなことなら、輪番停電が終わるまでオープン延期すべきだったのではないですかね。

  37. 858 匿名さん

    >857

    ポジレスを書いてくれるのはうれしいですが、何故か根も葉もないポジレスを書く人が
    良く沸いてでてきますよね。
    あれって何なんでしょうね?

    新手のネガか何かなんでしょうか・・・

  38. 859 匿名

    >857
    セールしないなら延期しろって…

  39. 860 マンション住民さん

    生鮮品などの必需品の価格が高ければ、当然のことながら、消費者は用賀のOKなど他を利用します。
    高いだけの東急ストアに存在理由は無いでしょう?
    週末はオフィスの電力需要がないから輪番停電がなさそうだけど、
    これで平日に首都圏大停電ともなれば、
    この非常時にライズSCのオープンを強行したからって何十年も言われ続けますよ。

  40. 861 匿名

    貴方の想像の仮定の話に仮定の結果を言われても何の説得力もないよね。

  41. 862 匿名

    >860もし自分があそこで働く予定だったらなんていう事も考えてみましょう。

  42. 863 住民さんA

    >861
    東電は輪番停電を実施しなければ首都圏で大停電が起こるかもしれないという仮定で輪番停電を実施している。
    そんなことも理解できない?


    >862
    いかにも東急グループ職員の投稿。
    なぜ東急で働くことを前提にするのか?

  43. 864 入居済みさん

    >862もし自分が被災地住民だったらなんていうことも考えてみましょう。

  44. 865 匿名

    マンションの廊下の電灯が間引かれてますね。

    でも、ショッピングセンターでは、時間短縮以外に節電してませんでしたよ。
    高島屋はしっかり節電してましたけれど。

  45. 866 匿名

    パートだバイトだなんだって働いてる人は何百人と居るでしょう。経済を停滞させない為にも働ける環境にある人は働くべきだと思います。

  46. 867 匿名さん

    可能ならば自宅勤務して電力消費を減らそうというのが政府からでている施策だ。
    そんなことも知らないのか。東急視線で投稿してないか。非常識だ。
    輪番停電に協力している方々に失礼きわまりない。

  47. 868 匿名

    テナント視点、労働者視点。 
    延期したらテナントや労働者は死活問題だという事を言っている。

  48. 869 住民さんA

    ライズSCのテナント労働者と、
    首都圏の停電で迷惑を蒙る人々を秤にかけたら、
    どちらを優先すべきかは自明。

    東急のエゴだけ。
    あなた、本当にマンション住民?

  49. 870 匿名

    仮設店舗で営業してきたテナントを除けば、新規出店です。
    死活問題にはなりえません。

  50. 871 匿名

    予算を組んでるんだから中小企業なら死活問題だよ。 
    出展に際して借金してる所だってあるでしょ?

  51. 872 匿名

    地震被災地では勤務先や自宅を失った人々が40万人を超えています。
    この非常時になぜ東急目線でライズショッピングセンターだけを特別視したいのかまったく理解不能です。
    ここは住民専用スレですが住民です。あなたは単に正当化したい東急社員ではないのですか。

  52. 873 匿名

    東急側じゃないだろ。 
    テナントは東急に場所代払う側。 
    東急はいいの。 
    そういう店が困るって言ってるの。 
    分かる?

  53. 874 匿名さん

    ライズSCのテナントの経済活動は、日本経済から見たら無視できるレベル。
    だが、ライズSCが平日に東電管轄全域の停電引き起こしたら、無視できないどころではないレベル。
    そんなことになるくらいなら、いまからでも営業自粛してほしい。
    再開は輪番停電が終わってからで十分。

  54. 875 匿名

    東急が困るのをテナントが困るとしてゴマかしたいのですね。
    「東急」と書かれると神経質になる部外者がいるようですね。
    部外者は出ていってください。

  55. 876 匿名

    >874だからテナントは潰れても構わないと? 
    >875アンタいつもそればっかりだな。 
    住民だ。

  56. 877 匿名さん

    首都圏大停電が起きた場合の経済的損失を考えたら、テナントの損失はどうでもいいでしょう。
    大停電が起きたら、世間は「ライズ」が引き起こしたと言うでしょう。
    ショッピングセンターか、タワー&レジデンスかなどに関係なく、こちらまで加害者ですよ。

  57. 878 匿名

    >大停電が起きたら、世間は「ライズ」が引き起こしたと言うでしょう。 
    どういう思考回路してるの?貴方の目の届く範囲が世間?

  58. 879 匿名

    >大停電が起きたら、世間は「ライズ」が引き起こしたと言うでしょう。 
    どういう思考回路してるの?貴方の目の届く範囲が世間?

  59. 880 匿名

    連投スマン。

  60. 881 住民さん

    ショッピングセンターのテナントが潰れていいかどうかは、
    エクイリブリオが敷地内から無くなったらどうなるか、というのと同じレベルの話だと思う。
    有った方がいいという程度で、無くても別にかまわない。

  61. 882 匿名

    結局他人事だからいいって事だな? 
    何が被災地の事を考えろだよ。 
    結局自分が困らなけりゃいいって言ってるだけじゃん。

  62. 883 住民さん

    ライズ・ショッピングセンターのテナントは、地権者や再開発前から営業していたところはごくごく一部。
    ほとんどは新しく参入しているんだから、それで潰れるようだったら、そもそもリスク管理が甘かったということ。
    未曾有の地震被害や、計画停電に我慢している膨大な企業を鑑みればあのテナントなどとるにたりない。
    マンション住民からすれば、潰れようがなおさら関係ないこと。
    それより大停電の原因になるくらいだったら潰れてほしい。

  63. 884 匿名

    テナントがつぶれて困るのは東急では?
    マンションに住んでる人には関係ないよね。

  64. 885 契約済みさん

    >882
    エクイブリオなりアロが撤退することになったとして、
    そのときこのマンション住人が自分のことしか考えていないとか、他人事だと非難されますか?
    ショッピングセンターのテナントだって同じですよ。
    発想が一面的過ぎます。だから東急目線だって言われるんですよ。

  65. 886 匿名

    >883この物言いは何樣なんだか… 
    >884もちろん俺自身は困らないね。 
    困る人の事を考えてあげてもいいんじゃないの?ってだけ。 
    てか寝ないの? 
    俺は寝ますよ。

  66. 887 匿名

    節電は大事だか、経済的影響は最小限にって考えたらオープンはやむなし。
    経済活動は可能なかぎり続けるべきで風評被害は復興や支援の手を妨げるだけです。
    バランス感を持って活動を続けるべきです。
    店舗は照明を控え営業時間を短縮し、消費者は買い占めや不安を煽ったりせず平常時に近い経済活動を出来るよう支援すべきと思います。

  67. 888 匿名

    東急や店舗は節電にさらに配慮し、住民や地域の消費者は利用することで支援、オープンを避難するより義援金を寄附し、物資の買い占めなど焦るのをやめましょう。
    被災地の救援に貢献するためにも経済損失を抑える努力、取り分け失業者や倒産を増やすのは避けたいですね。
    私は東急や店舗とはなんら関係ないですが、だからこそ、このように思います。

  68. 889 入居済みさん

    リスク管理の点では、これ以上2期事業で需要量未定なオフィスを作らないことが絶対条件だと思う。

    更に、2期事業含めライズ全体を早期に完成させる事によって、大規模開発によるスケールメリットを実現できるので、資産価値の向上も見込める。

    今回1期ライズの完成見て、やはりスケールメリットの凄さは感じた。
    これで2期分が同時に完成していたらどんなに圧倒的な存在感あっただろうと。
    タウンフロントとリバーフロントをつなぐデッキから崖線の森と川が見え、早くあそこまで繋がれば!資産価値は倍になるのではと思えたから。
    だから東急さん、ホテルはまだ良いにしても、20フロア近いオフィスなんて欲張らないで、シネコンと合わせた8階建くらいのものを早期に建てて完成させるのが賢明な判断だよ。
    そうすることが、ライズ全体への恒久的な好評価へつながるから!

  69. 890 匿名さん

    >889
    少しは社会全体の空気を読め!

  70. 892 契約済みさん

    少なくとも、オフィス街の需要が少ない土日、の昼間は、電気を使うことは問題ないはず。電気をためておくことは出来ないんだから。

  71. 893 匿名

    二子玉川にどれくらいオフィス需要ってあるんだろう。東急って用賀にもビジネスタワー建ててるのね。

  72. 894 匿名

    二子玉川のオフィス需要に最も詳しいのは東急なんだから、そんな無茶苦茶はしないでしょう

  73. 895 匿名さん

    第二期は、ヨドバシカメラ呼んできた方が効率よさそう。

  74. 896 匿名

    免震のセオリー通り除損傷の少ないマンションですよ、ここは。

  75. 899 匿名さん

    東急コミュニティーはなぜ24時間喚起を止める手順書を各戸に配布しないのでしょうか?
    欲しければ取りに来いとは、高慢な態度にも程があります。
    一連の東急コミュニティーの地震対応については、心底腹が立ちます。

  76. 900 匿名

    >831
    東急コミュニティーは、防災センターは6名で24時間体制で運営するだという説明をしていた。
    だが、地震翌々日に、防災センターには所長はもとより誰もおらず窓口は閉め電話にもでないという状態であったことは、危機管理体制として許しがたい。
    責任者の所長は更迭していただきたい。

  77. 901 匿名

    24時間換気を止めることを奨める状況じゃないですから、全戸配布する必要なんてないですよね。そもそも既に渡している説明ですし

    初日こそ気にした人がいたかもですがそんなに対応したひといないのでは?

  78. 902 匿名

    停電はしないから平気だよ。心配症だな

  79. 903 マンション住民さん

    24時間換気を止めるか止めないかは各戸の判断だ。
    東急コミュニティーの推奨など期待する方がおかしい。
    地震対応は後手後手。
    東急コミュニティーを当てにしていたら生命を守れない。
    防災センターがまったく機能していない。
    屋上からゴンドラを利用した窓ガラス清掃のお知らせを、地震の3日後の14日の朝まで平気でイーストの全フロアに張り出していた人たちだ。
    ジョイントが直っていないのに、直ったと平気で言う。
    24時間換気を止めなかったお宅の方が少数でしょう。
    状況が良くなっているとか、今後悪くならないという保証はない。
    あなたの根拠の無い風説を押し付けないでいただきたい。

  80. 904 マンション住民

    >>900-903確かにあの土曜日、日曜日は防災センターは窓口が閉まって両日、終日、誰もいませんでした。
    得に日曜日は電気も消えていました。
    24時間常駐なんてのはハッキリ申し上げて嘘ですね。

    予震の安全対策や見回りなど避難の対応に追われているのかな…とその時は思いましたが、よくよくいま考えれば、防災センターの所員は自宅に帰っていたのですね。(自宅待機命令があったからかもしれませんが)
    週が開けた月曜日まで窓口は閉鎖されていました。
    つまり地震のあと3日間は肝心要の防災センターが機能していなかったということになります。
    このことを私は非常に残念に思います。
    我々は高い管理費を払っています。
    全て所長に責任があるとは私は思いませんし、ましてや更迭などは別次元の話しだと思います。所長も一生懸命だったと思います。
    そんなことより、いま大切なこと、は今後このような杜撰な管理が二度とないように、今回の対応の問題点の抽出を行い、今後の対策を前向きに検討すべきだと考えます。

  81. 905 匿名

    地震すぐに防災センターに電話したけど、ずっと話し中だった。

    土曜 日曜 も、ずっとずっとずっと話し中だった。

    だから気になり下に見に行ったら誰もいなかった。

    電話に細工して姿を消していたのかなあ・・・・。

  82. 906 入居済みさん

    もし12~13日に防災センターの職員に帰宅命令が出ていたのであれば、その旨をマンション住民がわかるようにすべきだった。
    それをせずに防災センターを無人状態にしていたのは、契約違反であり、マンション住民への裏切り行為といってよい。
    非常に不愉快である。
    責任者はクビにするのが当然。

  83. 907 匿名

    皆さん掲示板で威勢良くしても何も解決しないので、理事会に上げましょう。

  84. 908 入居済みさん

    理事会への意見書の提出は管理会社経由しかないのが現状。
    意見箱の設置を東急コミュニティーが頑として受け入れていない。
    つまり、東急コミュニティーの「検閲」を受けた後で理事会に提出されている。
    東急コミュニティーに都合の悪い意見書が理事会に100%提出されているとは考えにくく、その保証も無い。
    したがって、こういう形での意見交換はいたしかたないと思う。
    また、購入検討している方々にも実態を知っていただいた上で契約していただいたほうが親切だと考える。

  85. 909 匿名

    要するに自分から行動を起こす気はないって事ね。

  86. 910 匿名

    出してからいったらどうですか。全文そのまま掲載されますから判断もつきますよ。読まれないと勝手に断定するのはどうかと

  87. 911 匿名さん

    意見書には、定型のフォーマットはあるのかな。一応意見書上げておこうと思う。

  88. 912 匿名

    ちなみにうちは24時間換気は止めてないです。マスクしている人の数も増えましたが限定的ですよね

  89. 913 匿名さん

    マスクしてるのは花粉症でしょう。
    今東京で放射能を心配する必要はないでしょう。

  90. 914 匿名さん

    ピーク時の節電に気を付けながら、出来るだけ普段と同じ生活をすることが大事ですが、東急コミュニティーの対応の不味さは、しっかり追及していく必要あるとおもいます。

  91. 915 匿名さん

    >909

    典型的なネガティブシンキング。

  92. 916 匿名

    >908ではなく>909が??

  93. 917 匿名

    地震以前から管理会社や所長の更迭を訴えている同じ人が繰り返し憶測でネガティブなことを書いているようですね。
    少し落ち着いたらどうですか?

  94. 918 匿名

    憶測ではなく実際に防災センターはずっと無人でしたから、非難を受けてもしかたがないかと思いますよ。

  95. 919 匿名

    災害時に機能しない防災センターに非難の声があがらないとでも思っているの?
    今回のことで少なくとも私の周りの人はみんな相当怒っていますよ。私も含め東急さんに対して不信感を抱いています。

    ネガとかそういうのではなく、これは真面目な話しなんです。
    みんな今後が不安なんです。

  96. 920 匿名

    防災センター常時6名は虚偽説明だと思う。
    実際はだいたい3名、時には一人しかいない。私はたまにあそこへ質問に行くから何となくわかる。
    マンション組合の理事は、管理費の収支報告書をシッカリと洗うべき。場合によっては防災センターの人件費が水増しされている恐れがある。
    防災センター職員の出勤記録や行動業務日誌を提出させるべき。
    信用したいが。

  97. 921 匿名

    防災センター常時6名は虚偽説明だと思う。
    実際はだいたい3名、時には一人しかいない。私はたまにあそこへ質問に行くから何となくわかる。
    マンション組合の理事は、管理費の収支報告書をシッカリと洗うべき。場合によっては防災センターの人件費が水増しされている恐れがある。
    防災センター職員の出勤記録や行動業務日誌を提出させるべき。
    信用したいが。

  98. 922 匿名

    とりあえず今回の件を各々理事会に上げましょう。 
    それぞれ周りに同意見の方がいるならお願いして。 
    一人では難しいだろうけど人数がいれば無視する訳にはいかなくなるでしょうからね。 
    掲示板に文句書いても何も変わりませんよ。

  99. 924 匿名

    日本語が不自由に見えますが外国の方ですか?

  100. 925 匿名

    >923
    アクアレジデンスにまだ空きがあるので、そちらをどうぞ。六階建てで地震にも強いですよ!
    それとここは住民板ですので、ネガをわざわざ書き込むなら検討板にお願いします。

  101. 926 匿名

    何自分にアンカー向けて一人で会話してるの? 
    文章のクセが全く一緒でバレバレなんですけど…

  102. 927 匿名さん

    >901
    24時間換気の件ですが、放射性物質を室内に取り込まないという点からだけで語られています。
    なぜ節電の観点から24時間換気を止めることに思い及ばないのでしょうか。

    24時間換気を止めることがまるで悪のように言われるのはなぜでしょうか。
    24時間換気をあるウチで止めたからといって、他のお宅には一切影響が及ばないではありませんか。

    「すでに渡ている説明」と書いていますが、渡したの主語は東急コミュニティーです。
    住民ならば「渡された」または「受け取った」と書きますよね。
    さらに、止め方には2種類あって、それぞれどのように違うかは今回の配布資料で明らかになっています。
    すでに知らされている内容ではないのです。

    東京では放射性物質を心配する必要が無いから、
    資料を各戸に配布しないとしているのは理由になっていないことに気づいてください。

    根拠も無く、ご自分たちの会社を正当化しようとしたり、住民を非難するのは止めていただけませんか。

  103. 928 匿名

    考え方が古いなぁ〜地震も停電も無いよ、二子橋も大丈夫

  104. 929 匿名

    24時間換気は建築基準法に基づいた設備なので、管理会社が積極的に消せというのは現実的でないですよ。あくまで自己責任ということになろうかと思います。
    その上で今回の対応考えるとそんなにもんだいはないかと思いますがいかがでしょうか。

    ※地震時にいたとかいないとかは別の議論

  105. 930 匿名

    >24時間換気は建築基準法に基づいた設備なので、管理会社が積極的に消せというのは現実的でないですよ。


    建築基準法にそんなのは無い。
    デタラメ。
    仮に24時間換気しなきゃいけないなんて法律があるのなら、法律違反マンションだらけ。

    夏前に竣工予定の都内の某マンションも24時間換気設備なんて無い。


    どう説明するつもり?

  106. 931 匿名

    24時間換気は義務のはずだが?

  107. 932 匿名

    義務?
    なんという曖昧さ

    義務と法律は全く違うぞ?大丈夫か?

    24時間換気が無いマンションは義務をどう果たすんだぃ?

  108. 933 匿名さん

    換気設備設置の義務付け
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.files/sickhouse_1....

    今年竣工予定のマンションで24時間換気設備がなければ違法建築物だろうね。

  109. 934 匿名

    >>932
    どうした?無知を謝罪するか?

  110. 935 匿名

    ホルムアルデヒド基準値以下なら24時間換気は要らない。
    あくまでも法的拘束力は無い

    恥の上塗りだよきみo(^-^)o
    あほな奴しかいないのか?

  111. 936 マンション住民さん

    ライズでも建物は揺らせば傷みますから
    免震構造でも
    長周期地震動は免震構造ヤバイの知っていますか?
    地震の揺れと建物が共振するのです。

  112. 937 匿名さん

    >93

    2ページ目もちゃんと読もうね。

    (対策Ⅱ)換気設備設置の義務付け
    ホルムアルデヒドを発散する建材を使用しない場合
    でも、家具からの発散があるため、原則として全て
    の建築物に機械換気設備の設置が義務付けられ
    ます

  113. 938 匿名

    >>935

    ホルムアルデヒドを発散する建材を使用しない場合でも、家具からの発散があるため、原則として全ての建築物に機械換気設備の設置が義務付けられます。

  114. 939 マンション住民さん

    下記要件を満たせば、新築マンションであっても24時間換気設備は設置しなくてもよいことになっています
    24時間換気がなくても法律違反ではありません。

    開口部・隙間による換気が確保される居室(換気回数0.5回/h相当)
    ・常時外気に開放された開口部と隙間の換気上有効な面積の合計が、床面積1m2あたり15cm2以上設けられた居室
    ・就寝系用途の居室(住宅の居室、ホテル・旅館・下宿の宿泊室等)以外の居室で、使用時に外気に開放される開口部と隙間の換気上有効な面積の合計が、床面積1m2あたり15cm2以上設けられた居室
    ・真壁造の建築物の居室で、外壁、天井及び床に合板その他これに類する板状に成型した建築材料を用いないもの
    ・真壁造の建築物の居室で、外壁に合板その他これに類する板状に成型した建築材料を用いず、かつ、外壁の開口部の建具が木製枠で通気が確保できる空隙(隙間)を有するもの


  115. 940 匿名

    法的拘束力を義務と混同してるアホっぽい奴がまだいるのかよo(^-^)o

    ほんとバ力だなぁ(笑)o(^-^)o

  116. 941 匿名

    違法建築になるかならないかが焦点だろ(笑)
    24時間換気設備がなくても違法建築にならないんだからさo(^-^)o
    ハイハイって愚直なふりしとけよなo(^-^)o

  117. 942 匿名さん

    上記要件に該当するマンションってどんなマンションでしょうか?
    ワンルームマンションなんかは該当するかもしれませんね。

  118. 943 匿名

    >>930は嘘っぱちで、法律はあるんだろ。

  119. 944 匿名

    もう建築基準法大好きなお前らで管理会社作れよ。

  120. 945 匿名

    要は、じゅうぶんに換気ができる大きな窓があればいいということみたいですね。
    新築住宅には24時間換気設備装置の設置義務もありますが、とくに建築基準法とは関係ないみたいですね。

  121. 946 匿名

    論点ずれまくり。
    24時間換気は止めたい人は自主的に判断して止めればいい。
    誰でもわかるように案内も配置されてるんだし充分でしょ。
    換気を止めろなんてどこからも推奨もしていないし、管理会社が一律で配ってたら逆に不安を煽るだくではないのかな。

  122. 947 匿名さん

    >新築住宅には24時間換気設備装置の設置義務もありますが、とくに建築基準法とは関係ないみたいですね。

    それでは新築住宅の24時間換気設備装置の設置義務は
    どういう法律で定められているのでしょう?

  123. 948 匿名

    ロビーのひび割れ、あれどーすんだ? 費用は東急もち?

  124. 950 マンション住民さん

    義務は建築基準法の中にあるみたいだけど、24時間換気設備が無ければ即座に建築基準法違反つまり違法建築になるかどうかといえば、ならない気がする。
    よくわからんねぇ

  125. 951 匿名

    ロビーのひび割れってどこ?
    イーストには見当たらないと思うから他の棟?

    浜田山は低層免震か耐震でここと造りが違うから比べられないと思うよ。
    低層免震や耐震であの程度で損傷があったら一大事。
    ちなみに他の免震超高層の三井物件と比べると似たり寄ったりですねからデベの違いじゃないでしょう。

  126. 952 入居済みさん

    >946
    ずれているのはあなたでは?
    資料を配布することがどうして推奨になるのでしょうか。
    配布の手間を惜しんでいる防災センターを正当化したのですか?

    ではもっと本質的に、各戸に標準設置されているロスナイが放射性物質などの浮遊物に対して、
    どの程度の効果があるのか、換気を止めたら防げるのか、
    防災センターはそういう情報を収集して、マンション住民に提供しようとしてますか?
    まったくしていませんね。単に24時間換気換気の止め方だけ、ですよね。

    ここの防災センターの無為無策、、東急コミュニティーのやる気の無さは比類がありません。

  127. 953 匿名さん

    管理会社が一律で配ったら不安を煽るとは思えない。
    塩見所長のやる気の無さを見せ付けられれば、東急コミュニティーへの信頼が地に堕ちるのは当然。

  128. 954 匿名さん

    建築基準法で義務付けているのは「設置」であって、
    その運用まではふみこんでいないというのが一般的な法解釈。
    東急コミュニティーは法律を持ち出せば住民が黙ると思ったのか?

  129. 955 匿名

    設置を義務付けているだけだから法の趣旨を無視しましょうというはなしではないでしょう

  130. 956 匿名

    本当に全戸配布が必要なんですか?
    当方必要だとは全く思っておらず、今のように欲しいと思う人が取りに行く形式で全く問題ないと思うのですが。
    合理的に理由を説明してもらえませんか。申し訳ないですが単にパニックになってる人が無いものねだりをしついるようにしか思えないです

  131. 957 匿名さん

    必要ないから全戸配布必要ないというのなら、東急リバブルの全戸対象のラシ配布も禁止してください。
    当方、東急リバブルのチラシは必要としておりません。
    東急リバブルのチラシをフロントに置いて、必要な人だけもって行くように変えてください。
    それと同じことですよ。わかってます?

  132. 958 匿名さん

    あなたが必要としていなければ、他のすべての人も不要だといえるのですか?
    思い上がっていませんか?
    本当に必要な人に必要な情報が届いているのかという議論なのではないですか?

  133. 959 匿名

    でも、東急リバブルのチラシには苦情いわないんでしょう。
    自分勝手ですね。

  134. 960 匿名

    本当に必要な人はもらえるシステムになってるわけですから、何の問題もないですよね

  135. 961 匿名

    あまりふざけたことばかりいうな。

  136. 962 匿名

    東急リバブルと管理会社は別の主体ですから、今の議論にはあてはまりません


    いまのところ合理的な説明はないですね

  137. 963 匿名さん

    問題になっているその「24時間換気設備の止め方」ですが、

    その冒頭に『数多くのお問合せを頂いている』とはっきり書いてあります。

    必要としているご家庭が非常に多いことを防災センター自身が認めています。

    あなたには不要でも、必要としているお宅は多いのが現実です。

    あなたの好みで不配布を押し付けないでください。

    迷惑です。

  138. 964 入居済みさん

    大多数が必要とするような情報は、全戸配布にして欲しいです。
    そういう情報を、わざわざとり行かないといけないのはおかしいと私も思います。

  139. 965 匿名

    1000戸あって50くらい問い合わせがあったら記載上は多数じゃないですか。大多数とか、過半数が問い合わせたとは書いてないです。それは良いようにミスリードしています

    だからといって直ちに大多数が欲していると書いているわけでもなく、全戸配布に踏み切るには弱いかなと思います。

  140. 966 匿名さん

    新聞を玄関まで配達して欲しいと願う者もいる。
    防災センターやフロントまで取りにいかされるのはかなわない。
    高い管理費を払っている。
    数多くの問合せがあるものについては全戸配布してほしい。

    必要のない方は捨てればいいだけ。
    全戸配布が不要という方は管理会社の手抜きを正当化したいだけにしか見えない。

  141. 967 匿名

    新聞の話は今の議論と別とは思うのですが、966の論調というのはつまりは面倒臭いから配れってことなんですかね。前段でぎろんされていたような絶対的に必要な根拠があるかと思ってたのですが残念です。
    それならそれでいいと思いますがちゃんと意見書書いてくださいね。


    ちなみにフロントにおいてある資料とるのと郵便受けからとるのとそんなに労力違いますかね

  142. 968 匿名

    ちなみに24時間換気をOFFにするやりかたはどうやるのですか?
    教えてください。

  143. 969 匿名さん

    該当するブレーカーおとします。

  144. 970 匿名

    フロントに取りに行きなさいよ

  145. 971 匿名さん

    >968 どこのマンションも24時間換気のOFFは24時間換気のボタンを3秒以上押せばいいんじゃないの?

        ここは特注ですか?

  146. 973 マンション住民

    注意!!!
    フロントに取りに行くと部屋番号と名前聞かれるぞ!!!

    誰が24時間換気を切っているかチェックしてやがる!!!

    東急に報告するように言われてるんだろうな たぶん。

  147. 974 匿名

    チェックされると不味い疚しい事でもあるの?

  148. 977 マンション住民さん

    24時間換気義務を無視して、スイッチの切り方を住人に教えている管理会社なんて他にないと思う。

    管理会社は逆に24時間換気を促進する立場なのに…。

    異常な管理会社だといえる。
    24時間換気は義務です。

    今回の事実を内部告発したいのですが、どこに相談すればよいですか?

    詳しいかた、教えてください。

  149. 981 匿名

    >今回の事実を内部告発したいのですが、~ 
     
    内部告発って言葉意味分かってるよね? 
    私は東急コミュニティの人間です。って言ってるって事であってるよね?

  150. 982 匿名

    特にチェックなんてしてないだろ。
    フロントに積んであったけど?

    おかしな住民がしきりに騒いでいるけど、なんなんだろ?

  151. 983 匿名さん

    騒いでいるのは住民じゃないよ。
    それから、換気はしなきゃならないけど、24時間換気は義務じゃない。

  152. 984 匿名さん

    管理会社を槍玉にあげようと必死みたいですが、私はあまり悪い印象がありませんよ。

    住民なら入居時にも24時間換気のスイッチの位置やオンオフの口頭説明はありましたよね。
    基本的につけっぱなしにしておくものだという説明つきでした。
    換気フィルターのお掃除の説明ついでに洗面所とトイレのフィルターを洗っていってくれましたよ。
    定期点検では強制排気との関連もついでに聞いたら、吸気力の違いも実演で説明してくれたりしてむしろ親切でしたよ。

  153. 985 入居済みさん

    東急コミュニティーから未入居が2割ほどあるという説明を聞きましたが、未入居の住戸ではブレーカーを落としていて、24時間換気は止めているということでした。

  154. 986 入居済みさん

    イースト住民だが、入居時に24時間換気のスイッチの位置やオンオフの口頭説明は無かった。
    「取扱説明書」と背に書かれた10㎝ほどの分厚い青いバインダーを渡されただけだった。

  155. 987 匿名さん

    >967
    住民の中には年寄りや足腰が弱い方、車椅子の方もおられます。
    そういう社会的弱者への心遣いは無いのでしょうか。
    同じ住民で無いことを切に祈ります。

  156. 988 匿名さん

    口頭説明受けてないって、どこまで過保護ちゃんなんだ? わからなければ、自分で読んで調べる。
    私は自分でスイッチ切った。

  157. 989 入居済みさん

    >984
    地震の翌日と翌々日には24時間対応を売りにしているはずの防災センターは無人化していた。
    電話をかけてもいつまで経っても話中だっあた。出向くと無人だった。
    電話の受話器をはずして、居るかのように隠蔽工作をしていたのは明らか。きわめて悪質。
    こんな対応を平然としている東急コミュニティーの擁護ですか?
    住民しか知らないことを何も書けていないところを見ると、東急コミュニティーの職員ですね。

  158. 990 入居済みさん

    >986
    すべての購入者に説明があったかのような投稿に反論しただけ。
    取扱説明書は入居後すぐに時間をかけて読なだ。
    でもわかりづらいと感じた住人は多かったと思う。
    だから問い合せが殺到したんだろう?
    それほど販売時の売主東急の説明がズサンだったというを示しているだけ。

  159. 991 匿名さん

    24時間換気が問題になっているが、本質的問題は東急コミュは一時が万事、対応が後手後手に
    まわり、機能していないこと。

    そしてそれを擁護することが住民のためにならないのは自明なのに、何故か定期的に擁護する
    方が現れる。
    そんなことに時間を割くのであれば、我々のために時間を割いて欲しい。

  160. 992 匿名さん

    管理会社がきちんと機能するマンションにお住まいになったことが無い方が
    いらっしゃるようですね。

    他を知っているとライズがいかに酷いかわかると思いますよ、本気で。
    意固地にならず、広い視野をもって現状を認識することも時には必要ですよ。

  161. 994 匿名

    意見・文句がある人は理事会にあげる事に労力使いなよ。 
    こんな所で態度でかいヤツに限って実際は何もやらないんだろ?

  162. 995 匿名さん

    994

    あなた、態度でかいですね。

  163. 996 匿名

    でも私は文句がある人ではないので、やる必要がないのであしからず。

  164. 998 住民さんB

    990,991
    説明書全部説明したら何日かかるんだよ?ネガ住民。
    いつものことだけど、言ってる事がただのクレーマーだな。

    君はいつになったらこの掲示板から離れるのかな?
    ライズ掲示板の1/3くらいは君のネガ投稿で埋め尽くされてるよ。
    まとめて出版したらいいよ。あなたの仲間の東急不買運動と共同で。

  165. 999 匿名

    実は林〇本人?

  166. 1000 匿名

    たいしてかからないよ。
    一通り目を通せば必要な時に読み返せばいい。
    どんなのがあるか、さらっと目を通してすらいないんでしょ。

  167. by 管理担当

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