東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「二子玉川ライズ タワー&レジデンス★契約者限定スレ★ Part 5」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2011-04-01 09:27:32

パート5です。
入居者・契約者のみなさまの忌憚なきご意見を活発に交わし有意義な掲示板となることを切望します。
また、商業地区の情報など生活に密着した情報交換をしましょう!!!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48221/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76049/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82582/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95962/

所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線・東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分
   



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-12-28 15:08:27

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  1. 590 入居済みさん

    議事録に、唐突に「理事長の専決事項を設ける」というのを見て驚いています。強く抗議します。
    なぜ住民の承認も無く、理事会だけ勝手にで決めるのでしょうか?
    内容として「備品の購入」とあり、「別途、委員会又は理事会に報告する」とあります。
    承認ではなく報告さえすれば、理事長は管理費を使い放題ですか?非常識でしょう!
    1回の金額制限があるというかもしれないが、領収証を分ければよいだけのことですし、実際悪用している他のケースを知っています。

    この議事録に署名捺印している理事の良識を疑います。
    その理事の名前をここに書きましょうか? この理事の感覚が麻痺しているとしか考えられない。

    理事長の専決事項は絶対に止めていただきたい。
    場合によっては訴訟も辞しません。それくらこの決定は異常です。

  2. 591 匿名さん

    >590
    真剣にそう思うなら要望書に書きましょう。

  3. 592 匿名

    私も先決事項は気になっていました。
    備品がどういった範囲なのか分からないですし、それらの報告も委員会や理事会止まりの事後報告ではチェック出来ないのではないかと思います。
    予め先決とする備品の範囲を決めるとか、購入備品は住民向けサイトを開いて開示するなど運営面には手を打って欲しいです。

    私の知る千葉の某マンションでは数年前から理事長と理事会の数名が個人的な目的で共有施設である集会棟に宿泊用の備品や炬燵、調理器具、アルコール飲料や食料品等を勝手に購入。
    臨時の理事会開催などと称して宴会をしたり、常に理事が予約していて自室のように使っている例があります。
    共犯同士口裏を合わせていて、領収書も品名を都合よい内容で貰っていたりしているのですが、分かっていても証拠がない、問題提起した住民に名誉起訴と対抗し、名指しでマンション中に悪い噂まで流す始末。
    止める人がいない状態になっています。

  4. 593 匿名

    ↑ですが、誤解されたくないので追記します。
    今の理事には特だん不満はないです。
    運営が大変だろうと思うので、ある程度先決でというのも理解出来ます。

    ただ、実際にこのような例を見ている人間にはかなり違和感があります。
    私も意見出します。

  5. 594 匿名さん

    ある程度、購入可能な品物のカテゴリーと金額上限を決めておけば、専決事項も受け入れられるような気がします。
    運営の円滑化と、透明性の両立が必要だと思います。

  6. 595 匿名

    その通りです。
    後は事後に確認、明細開示する仕組みも必要。
    議事録の記載だけだと乱暴に見えるので、もう少し明確に記載すべきですね。

  7. 596 匿名さん

    ボールペン1本まで決議して購入というのはむりじゃ。
    しかし、10万まで内容はネットで住人に可及的速やかに配信というならOKじゃ。

  8. 597 入居済みさん

    私は理事長の専決事項について反対です。

    現在の理事長は再開発組合理事長でもあります。まさしく売主側の責任者です。
    マンション管理組合がそういう方に金銭的な専決事項を与えるべきではありません。
    李下に冠を正さず の諺もあります。

    マンション管理組合は、再開発組合理事長をオブザーバーとして迎えるべきだった確信します。

  9. 598 匿名

    日頃忙しくて私にはできない事を代わりにやっていただいているので、多少の飲食はいいと思います。
    やっぱり、事後にきちんと報告してほしいですね。

    住民限定のSNSか何かを立ち上げてほしいです。
    そうすれば、そういった報告事項もネット配信できるし、住民同士の交流も図れると思います。
    要望出してみようかな。

  10. 599 匿名さん

    理事長の専決事項に反対です。
    ボールペン1本を買って、それを管理組合に請求ですか?例えがおかしいでしょう。
    備品程度に事前の協議無しでいきなり必要となるケースが想定できません。

  11. 600 入居済みさん

    管理組合費を理事たちの飲食費に使うのは絶対に反対です。納得できません。

  12. 601 匿名

    いまの理事長が二丁目町会長だったときのことを思い返すと専決事項を認めるのは非常に不安。
    町会費を有るだけ飲食費に使っていたし、その会計報告も不明朗だったから。

  13. 602 入居済みさん

    副理事長レベルの方を2~3名決めて最低でも2名以上の協議の上で支出を決めてほしい。
    理事長の独断での支出はありえないと感じる。
    また、事後の理事会での承認も必須としてほしい。
    承認が得られなかった場合は、理事長が費用負担することを明文化していただきたい。
    総額の上限も併せて決めてほしい。使ったもの勝ちでは迷惑。
    支出先も全件開示してほしい。東急ホームズの領収書がいっぱい集まりそうだから。

  14. 603 匿名さん

    1000円以上は協議というのでもいいレベル。
    活動の内容としてコストのかかるタイプのものじゃない。

    確かにいろいろやって下さっていることには感謝しますが、
    金銭のけじめは別の話。

    このようにフリーハンドを要求してきた時は要注意ですよ!
    絶対に阻止です!

  15. 604 匿名

    私も絶対反対。以前のマンションでも役員をやってましたが、たかたが数時間の打ち合わせで、お茶ひとつ必要なかったし、一切経費など必要ありませんでした。少しでも無駄に使う習慣は排除しましょうよ。使えるというところからいろんな私念がうまれて事故に繋がる可能性もできてしまいます。東急の管理費の使い込みもそんなとこから発生したのではないでしょうか。懲りてないですね。
    役員も持ち回りで皆で交代でやればお互い様ですから、変な慰労もいらないと思います。

  16. 605 匿名

    組合の任期ってどれくらあ?普通半年くらいでそろそろ交代じゃないの?

  17. 606 入居済みさん

    3月は東急コミュニティーの決算月です。異動も4月1日付がほとんどです。
    良い機会なので、所長の塩見さんの忌避を東急コミュニティーに申し出たらいかがでしょうか。
    1月の議事録だけを取ってみても、植栽は計画通りで追加費用を住民が求めているなどという根拠の無い提案や、理事長に専決事項を認める議案などなど、住民を愚弄しているとしか考えられません。
    12月末の臨時総会でも受付の不備や採決ミス等で最後まで失態続きでしたし、我慢にも限界があります。
    異動時期の3月末や4月を過ぎてからでは東急コミュニティー内部での調整も大変でしょうから、今から申し出ておいたらいかがでしょうか。
    明らかに所長という職には力不足です。今まで大目に見てきましたが、さすがに限界です。

  18. 607 匿名

    管理会社の個人をこのような掲示板で批判されるのは如何なものかと思います。
    少なくとも不必要な実名批判はやめませんか。
    実名批判したいなら意見書にして出せばいい。

    理事長の先決事項については私も範囲や運用面が不透明なままでは反対ですが、
    所長が独断で提起したわけではなく、理事会で出た話なのでしょう?
    議事録内容に署名されているのは理事の方でしょうし。

    入居済みさんは理事会や管理会社に近い方で個人的に所長さんに不満がおありなのでしょうか。

  19. 608 匿名さん

    まるで、ライズの管理に不満を持っている入居者がごく少数であるかのような書き方ですね。
    逆ではないでしょうか。植栽に限っても大多数が不満ですよ。

    東急コミュニティーからライズに来ている所長が塩見氏であることは公開された情報であり、
    現場の管理責任者ですから、名前がでても問題ないと思います。
    個人的な攻撃ではなく、責任者としてその職責を果たせない資質に問題があるのではないかと
    問われているのではありませんか。

    また、「議事内容に署名されているのは理事の方」という表現も、
    住民である理事が認めたことであって管理会社は無関係と言いたそうですね。
    むしろ、理事長の専決事項を発議したのは東急コミュニティーの塩見氏だという理解です。

    どうも問題は住民にこそあって、管理会社は無実だとアピールしているようにだけ見える投稿です。
    ここは住民スレですが、あなたは本当に入居者ですか。

  20. 609 入居済みさん

    素朴な疑問ですが、意見書を提出したら、本当にそれがすべて理事会に届いているのでしょうか。
    意見書の提出窓口は受付になっていますが、東急コミュニティーの従業者が担当しています。
    意見書は理事会に提出されるまで誰にも内容を読まれないような配慮がありません。
    意見書の内容が東急コミュニティーにとって不都合な内容の場合にも、
    東急コミュニティーが理事会に出さないことが無いと担保できるのでしょうか。

    網戸のアンケートの提出率が低いという指摘がありましたが、
    提出しても、東急の負担になるような意見が途中で消えていたとも考えられます。

    通常は、意見書は目安箱のようなものに投函し、管理会社は中を確認できないような運用をするものです。
    が、あえてそのような運用をしたがらない東急コミュニティーに疑問を感じませんか。

    そういう批判は意見書にして出して掲示板には書かないでほしいという投稿を多く見かけますが、
    そういっているのはもみ消したい人と思われても仕方ないと思います。

    こういう意見を意見書で出しても、理事会には届かずに消えるのでしょうね。

  21. 610 匿名

    >608
    あなたは本当に入居者ですか。とか言うのはやめましょうよ。
    そういう書き方をするからスレが荒れるんです。
    荒らし目的なんですか?

  22. 611 住民さんA

    知らなかったのだが、このマンションの計画・設計は再開発組合が行なったと。
    そういうことであれば、携帯電話がつながらないのは再開発組合の設計が悪かったわけだし、
    貧弱な植栽は計画通りと売主が返答していますがそれも再開発組合の計画が悪かったわけだ。

    再開発組合のトップはそこの理事長で、最終的な責任者だ。
    その再開発組合理事長が、このマンション管理組合理事長もしていたわけだ。

    過去の議事録をすべて読み返してみたが、
    理事長はすべて出席しているのに、植栽や携帯電話の議事に何にも発言していないように見受けられる。
    さんざん苦情を言われている問題を出した根本的な責任者がいながら、無視している。
    しかも、こともあろうに住民側の代表である管理組合の理事長に納まっている。
    これでは、問題は何も解決するわけがない。
    そんな理事長に専決事項を与え、理事会で認めさせようとする管理会社も異常だ。
    もともと、そんな人を管理組合の理事長にと勧めたのもこの東急コミュニティーだったことも思い出した。

    再開発組合理事長か、あるいはマンション管理組合理事長のどちらかの職を即刻お辞めいただきたい。

    自浄作用がないのであれば、再開発組合のあり方としても異常であるから、
    東京都都市整備局に訴えでることも検討している。

  23. 612 匿名

    意見書は全て理事会にあがっていますよ。疑うならここで書き込みするより出したらよいのではないですか。

  24. 613 匿名

    公開情報って、住民が知っているだけのものは公開情報とはいいませんよ。無駄に実名をあげるのは良識を疑います

  25. 614 匿名さん

    >611 訴えてみたらいいんじゃないですか。相手にしてもらえるといいですね。報告をお待ちしています。

    前に鍵をセキュリティ会社に預ける預けないで訴えるという人がいたが、どうなったんだろうか。

  26. 615 匿名

    マンションの鍵を開けてもらうのにお金とられるのは普通なんですか?まあ手間賃と思えばいいんだけど
    前にも出ていたのかもしれないけど、預けた鍵って通常は管理会社が管理するものなんですか?

  27. 616 匿名

    608、609、611は同じ方に見えますが、掲示板で思い込みや湾曲した妙な批判を繰り返すのはやめませんか。
    先決事項を管理会社が与えるって発想も理解出来ません。
    憶測で個人批判をしているように見えますが、何が目的なのでしょう。

    検討者スレにも特徴がよく似た同じ方と見られる投稿が多数あって、同じ住民なら恥ずかしい。

  28. 619 匿名さん

    >615 鍵を預けているのは東急セキュリティ。管理会社は東急コミュニティー。別の会社です。

  29. 620 マンション住民さん

    616さん
    >まだネガ住民が騒いでるんだね。笑
    >開発反対運動、東急不買と連携してた地権者だから、まともに相手しちゃだめよ。
    >住民板でもことあるごとに騒ぐのはこいつ。東急不買のホームページとおんなじような難癖のつけ
    >方、意味不明な論理展開をするからすぐわかる、、、笑
    >とにかくネットで騒ぎまくるところもそっくり。
    >なぜかこの掲示板で妄想東急と戦っててウケる笑

    検討版にあったこの投稿の通り、相手にしないほうが良さそうですよ。
    開発主体に対する相当陰湿なネガキャンペーンを続けているようです。

  30. 621 匿名

    確かに。
    住民としての問題解決よりあちこちに気にいらない人やら東急の悪口書いて憂さ晴らししているだけみたいだしね。

  31. 622 匿名さん

    No.617、618が削除されてますね。とうとう荒らしに認定されちゃったんだね、あの人。

  32. 623 匿名

    何年か前のライズの掲示板は変な投稿も比較的少なかったのに…
    ところでシネコンとかフィットネスクラブの入る棟の開発状況を知っている人はいますか?
    私の知るところでは地下駐車場が出来たと聞きました。

  33. 624 匿名

    ご覧の通り地下から施工中ですね。1街区オープンくらいに東急ストアやモデルルームも解体なんですかね。

  34. 625 匿名さん

    新しく入居された方もいらっしゃいますし、スレも様変わりしています。発展しているでしょうが、ネガティブな書き込みも増えますね。

  35. 627 匿名さん

    こちらは住民用掲示板となっております。

  36. 631 周辺住民さん

    二子玉川再開発のスレが立っていますよ!
    よかったらどうぞ!!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150377/

  37. 633 匿名

    ?スレ間違いですか?

  38. 634 マンション住民さん

    改札出た所の囲いが外されて、とても広くなってますね!
    わくわくしてきました。

  39. 635 匿名

    ホント。広々としてスッキリ。
    お店の外観も見えてなんだか気分が盛り上がります。

    ガラス面が多く外の風が通り抜けるのも明るくていいですね。

  40. 637 匿名

    こんなところで書いても伝わりませんよ。

    相変わらずだなぁ、もう。

  41. 638 入居済みさん

    過去ログが多すぎて全部読めていませんが、質問させてください。

    地権者はよく知っているでしょうが、一般購入者には再開発組合と言われてもピンとこなかったので調べてみました。
    確かに再開発組合理事長と、このマンションの管理組合の理事長が同じ人です。
    マンションを売っている側の責任者が、買った側の管理組合理事長をしているのは、それだけで良くないと単純に私にも思えます。
    公正な取引ができないからです。

    妄想だとは言えないと思います。
    問題でないという方は、憶測だとか歪めた表現だと書いておられますが、どこが問題でないのか、どう事実でないのか明確にしていただけないでしょうか。

    「マンションは管理で買え」という言葉は有名です。管理組合の理事長人事が原因で検討から契約に至らないケースも多くあったと思います。
    早く完売してほしいと同意していただけるのでしたら、なぜ問題でないのか是非答えてください。

  42. 639 入居済みさん

    東急ストアは今の場所で14日まで営業、翌15日からSCの地下で新装オープンです。
    17日からではないのでご注意を。

  43. by 管理担当

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