話の腰を折ってすみません。川口との合併のことですが、子育てに絞って話をします。
4園ある保育園の園庭解放が毎日あったが1園のみ、月3回程度。保育園の遊ぼう会が月2回40組程度受け入れてたのが15組限定。0歳児講座有料、1.2歳児講座廃止。駅前の子育て支援センターぽっぽでの昼食がとれなくなり、土曜日は閉鎖。ファミサポの値上げ。保育園でのサークル集まり廃止。
保育園では保育料値上がり、時間短縮、自園調理が委託へ。小、中の給食が給食センターに。学童値上がり、民間へ。
園庭解放へ行くと、園児が、地域のお友達、と言って、仲良くしてくれました。地域全体で子供を見守ってくれるのです。
鳩ヶ谷は子育て支援に積極的です。それは20年前から市の保育園職員が根気強く働きかけてここまで手厚くなったのです。それが合併で縮小、廃止になるなんて。
公園デビューなんて言葉はなく、保育園、ぽっぽにいくと、いろんな年代の子がいて、職員がいる。何かに悩んでいても、相談するのは敷居が高いなぁ、と思っていても気軽に相談できる、そんな雰囲気のある場所です。
鳩ヶ谷は3.4人、子だくさんが多いです。周りのママも、鳩ヶ谷は子育てがしやすいと言ってます。
住民投票もないまま合併は決まってしまいました。購入済みの方々が入居するころは川口ですよね。こんなことがあったということを知っておいてほしくて投稿しました。