- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。
マンション価格に影響を与える、様々なテーマについてディスカッション
しましょう!
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137630/
[スレ作成日時]2010-12-23 14:18:53
23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。
マンション価格に影響を与える、様々なテーマについてディスカッション
しましょう!
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137630/
[スレ作成日時]2010-12-23 14:18:53
847
このスレが本家なのに、分家スレが2つも作られているからでしょう。
さすがネガは捏造が上手い
原油高くなって、いろいろと物価も上がるんですかね?
そしたら、マンションも値上がりするんでしょうか?
日本に住んでいる以上、ほとんどのものが値上がりますね。
給料の賃上げがそれに追いつかないなら、
買えない人は益々買えなくなるだけだね。
私は持ってるからいいけど。
持っていてもローン払えなくなる人も増えるかもしれないですね。
地価の底打ち傾向鮮明に 住宅地で「上昇」が「下落」抜く 国交省調査
2011.2.24 17:01
地価の“底打ち”傾向が改めて鮮明になってきた。国土交通省が24日発表した2010年10~12月期の全国の住宅地・商業地150地点の地価動向調査によれば、上昇・横ばい地区が70地区と、7~9月期の63地区より増え、下落も80地区と、87地区から減少した。都心のマンション販売の回復を背景に大手不動産が用地手当てを加速したことなどが寄与しており、国交省では「地価の転換傾向がより明らかになった」と分析している。
全国42の住宅系地区のうち、上昇は11地区で、7~9月期の1地区から大幅に改善した。下落は7地区と前回より2地区減り、08年1~3月以来3年ぶりに、上昇が下落を上回った。
とくに東京の回復が鮮明で、都心の住宅地12地区のうち、前回は中央区佃・月島のみが上昇となったが、今回は江東区豊洲、港区高輪、同区芝浦の3地区が横ばいから上昇に転じた。また、都心に近い神奈川県の川崎市でも上昇となり、大阪や名古屋でも、中心街への交通の便がいい住宅地で上昇となった。
住宅地の地価上昇に寄与したのがマンション販売の好調だ。不動産経済研究所によれば、首都圏の新規マンション販売は昨年12月まで11カ月連続で伸長し、発売月に契約に至った割合を示す契約率は、好調の目安とされる70%を1月までに13カ月連続で上回っている。足元の好調な販売に伴い三菱地所や三井不動産など大手不動産は都心を中心にマンション用地の取得を拡大しており「地価の上昇に貢献した」(国交省)という。
一方、全国108の商業系地区は住宅地も回復基調をたどっている。上昇地区は7~9月の1地区から5地区になり、下落は78地区から73地区に減少。都心では中央区日本橋や八重洲など再開発が急速に進む地区が、下落から横ばいに転じている。
総人口1億2805万6026人 増加率は過去最低の微増
産経新聞 2月25日(金)8時44分配信
片山善博総務相は25日午前の閣議で、昨年10月1日に実施した平成22年国勢調査の速報値を報告した。日本の総人口は1億2805万6026人で、17年実施の前回調査から約28万8千人増とほぼ横ばい。人口増加率は0・2%で、前回の0・7%を下回り調査開始以来、最低の伸び率を記録した。都道府県別で人口が増加したのは東京、神奈川など9都府県だけで、大都市圏への集中と地方の減少傾向が顕著になった。世帯数は45都道府県で増加し、初めて5千万を突破した。
22年の国連推計で各国の総人口を比較すると、日本は前回と同じ10位。世界人口に占める割合は1・9%となる。総務省は「(日本の)人口減という大きな流れは変わっていない」と分析している。
人口が増加した9都府県のうち、増加数が一番多かったのは東京で58万5千人。次いで神奈川(25万8千人)、千葉(16万1千人)と続いた。増加率でみると、東京、千葉、埼玉、大阪では増加が加速。神奈川、沖縄、滋賀、愛知、福岡では緩和した。
一方、人口が減少した38道府県のうち、前回の増加から減少に転じたのは静岡、三重、岡山、栃木、京都、兵庫の6府県。減少が加速したのは5・2%減の秋田をトップに30道県。茨城と石川では緩和した。
市町村別では、全体の4分の3に当たる1321市町村で減少。増加数が最も多かったのは東京23区の46万人で、次いで横浜市(11万人)、川崎市(9万9千人)の順。減少数では北九州市(1万6千人)をトップに、北海道函館市(1万5千人)、福島県いわき市(1万2千人)と続いた。
世帯数は5195万1513で、前回から4・8%増。1世帯当たりの人数は全都道府県で前回より減り、過去最少の2・46人となった。
埋めたて
ニュージーランドの地震…
連想してしまう
都内の埋めたて地はどうだろうかと…
埋立地だけ取り上げる人は視野が狭すぎる。
直下型地震が起きれば、震源地付近は変わらない被害がでますよ。
そうだろうか…
阪神淡路大震災の液状化は凄まじかった。埋め立てた島は、水田のように水浸しだった記憶がある。
それから
六甲山側と海側では影響が随分違っていたはず!
ニュージーランド同様、地盤弛いのは、厳しい結果になるはず。
震源地はいつも、分からないだろ…その理屈はおかしいんだよ
やわらかい地盤で地震波増幅か。
地盤の良し悪しでかなり被害の差があったと報道されてる。
直下型で運が悪けりゃって確率と
埋立地で液状化必至って場所で
確率的にどっちが危険かわかるよね?
震源地真上の軟弱地盤にタワーマンション乱立地帯がある国。ビバ資本主義!
価格が高かろうが安かろうが…
軟弱地盤の上に住むのはどうなんだろう。
宝くじはいつもハズレてるが…
直下型地震には大当りかい(笑)
まあその大当たり範囲が
湾岸は広すぎるってことでしょ
あの一帯はまんべんなく揺れるでしょう
すみません。
只今トヨス教祖は電化教教会で布教中です。
しばらくお待ちください。
地価LOOKレポートによれば中古タワマンの売れ筋は
5000~7000万あたり。売り出し価格ベースだと
分譲価格の1~2割り乗せくらい。
8000万以上の中古は売り出されているものの取引成立は
ほとんどしないそうです。
売れた買った話しは皆無だが。
8000万や9000万の中古が売り難いのは以前からです。
庶民は手が届かず、金持ちは手を出さない価格帯、なので買い手が少ないと言われています。
売主が欲張らなければ売れます。
夢見すぎ
結局新築買うなら、
高い分譲価格物件よりも、
売れ筋近くの価格の分譲物件を買ったほうが、
将来の転売はし易いってことですよ。
>>877
思い込みはコワイね
あのへんは品川区なんだよ
船の科学館の所在地は品川区東八潮
http://www.funenokagakukan.or.jp/sc_10/index.html
30代、40代の結婚を諦めた女性のマンション購入が都心部で活発化しています。コンパクトマンション。予算は4千万円以内で、押上あたりが人気らしい。
結婚諦めた女性が押上でマンション購入って、
痛すぎる・・・
50m2で3800万円として坪単価は250万円なり。
う~ん。良く分かる。
治安が良いところだから女性向けマンションを建てるのに向いているのでは?
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kakudai/yoku_l.htm?...
新築っていうより、最近は中古の売買が当たり前になってきたように感じるね。
築10年以内の売り物件が実に多い。築数年ってのもずいぶんたくさんあるし。
青田の新築より、実物見てから買える安心感もある。
気長に探せば、いいものあるんじゃないかって気がする。
築10年以内の売り物件が実に多い>
平均築年数が20年くらいで、
古いのが多いと思うけど。
築20年くらいのは、今も昔も多いね。
けど、最近、というかここ数年、築年数が極端に浅い売り物件がずいぶん増えた気はしませんか・・・
昔はこんなにたくさんなかったような・・・気のせいですか?
>>885
昔に比べてマンションが増えたから
単純な理由じゃない?
逆を言うとマンション買う人が昔に比べて増えているから、
築10年以内の物件が増えても昔に比べて買いやすくなったわけじゃないよ。
売り物の増え方の方が多いから
築浅も目立つのでしょう。
そうか、そうかもね~
戸建からマンションに完全に志向が変わっちゃったからな。
それも都心部で郊外はだめ。
各区の中古マンションの売り物数をマンションストック総数で割ると余り具合が良くわかりますよ。総量が増えたから売り物も増えているのでしょう。でも、買いたい人も増えている。23区はマンションが主体に変わった。
戸建のセキュリティは不安ですからねぇ。
マンションに住みたくなるのも分かります。
貧相なミニ戸はいやですね。後で絶対に後悔しそう。
貧相な戸建も普通のマンションもいやだ。