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  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-20 19:13:56

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

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ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 751 マンコミュファンさん

    718でコメントした者です。
    久しぶりに覗いてみたら、まあ、やっぱりと言うか批判ばっかりですねー。
    私は大変満足して家づくりができ、12月から住み始めてとても快適に過ごせています。
    先日、外構工事が終わって改めてテープカットのセレモニーをしていただきました。
    だからどうと言うことではないですが、本当にヤマト住建が気になっているのであれば、自分自身で話を聞き判断したほうがいいですよ。
    対応が悪いだとか、態度が悪いだとか個人の感じ方ですから、話半分で聞いておいたらいいと思います。
    ネガティブな話は批判して同意を求めたいのかな?
    いいコメント少ないけど私もそうだし他の人も書いてたけどヤマトで建てて自分が満足していたら、批判されてまで投稿しようと思わないので。
    こう言うとまた店の人間だとか書かれるんかな。
    すみません。言いたいことは口コミは確かに気になると思いますが、自分で話を聞くことをおすすめします。

  2. 752 戸建て検討中さん

    ほぼ全ての顧客が初めて家を建てるいわば素人で、ハウスメーカーの優劣の判断要素も持っていないので、交渉の席においてはハウスメーカーにアドバンテージがあります。
    そこに法的拘束力を持つ「契約」というくさびを打ち込まれた後、顧客に知恵がつき、優劣が判断できるようになるにつれ後戻りの出来ない後悔と怒りが込み上げてくるロジックなのでしょう。
    良い面、悪い面含めてここに書き込んでいる方々の話が事実なら、ハウスメーカーと向き合っていくうえで後悔しないための「武器」として、大いに参考にしたいと思います。

  3. 753 築一年

    エネージュUWの平家です
    全館空調はめっちゃおすすめです。
    建物もおしゃれさは微妙だけど友人の新築と比べると快適さや気密性高級感は大満足です。
    ただ引き渡しが2ヶ月伸びたのと
    施工してる業者が駄目すぎて手直しや近隣のクレーム
    その後責任者(本社の部長)とは結構揉めました。
    営業や設計士さんはいろいろ提案やこちらの我儘に合わせてくれて満足でしたが、トラブルも多く大変でした。
    価格もなかなか高額ですがそのぶん性能も良いと思います。ただ職人さんの当たり外れで私は外れでした。
    職人さんが当たりだったらとても満足できるとは思いますよ!年齢が高い方には住みやすいのでおすすめ
    若い方には高いし地味だからもう少し悩んだ方がいいよと思います!

  4. 754 戸建て検討中さん

    南大阪店はやめたほうがいい。
    土地申込金といい10万円返金してくれないし。
    営業マン素人ばかりで知識ゼロ・・車のローンがあったのですが
    貸付するからローン組めるなどと犯罪まがいな提案をしてきました。
    その営業マンはまだいてるようで。。移転されるようで貝塚近くで見ました。
    企業としてどうかと思います・・・・
    1人1人社員の調査された方がいいのではと思います。
    最悪な営業の人でした・・・・南大阪のお店は今はやめたほうがいい・・・
    以前の店長さんが違う会社で管理職をされていていたそうで
    おうちの相談をしてお話を聞きに行きました比較すると断然良心的でしっかりもしているし
    人間味溢れる提案で感動しそちらの方で先日決めました。

  5. 755 検討中2

    26番さん 先頭から読み直してます。
    大阪の枚方市あたりの店舗を利用しようかと思ってます。

    別メーカーで満足ということですが、どちらですか?
    差し支えなければ教えてください。

  6. 756 戸建て検討中さん

    ヤマト住建って、上場したら告発や通報でレピュテーションリスクに晒されそうですね。
    この会社と契約して良いかの判断材料として財務諸表を見てみたいのですが、どこかネット上にありますか?

  7. 757 築一年

    ユカコ導入しての感想
    玄関やトイレ、洗面所等でも基本的に温度は同じなので夏も冬も薄着で過ごせます!
    騒音も気になるほどではないです!
    夏に日当たりによって暑すぎる部屋が出てきたのでそこに関しては床下と天井から風の出る所を増やしてもらったらそこまで暑さを感じなくなりました!
    30坪の平屋ですが床下に関しては二箇所しかダクトを引っ張っていなかったので風が出てこない所とかもありました!それに関しては早急に増やしてもらったので平気になりました!
    標準は二ヶ所でそれ以外のダクトは一ヶ所に向けているらしく、家を建てる前に各部屋にダクトもってけよ!と言っておくと良いとおもいます!じゃないと風がこないですよ!わかりにくい説明ですが参考にしてください。

  8. 758 戸建て検討中さん

    住宅の性能は一条工務店クラスですが、インテリアデザインがダメですな。
    モデルハウスのインテリアデザイナーは数名いそうですが、その8割はダメ。
    レンガ模様の壁紙なんか使って、うましかなの?って感じです。

  9. 759 口コミ知りたいさん

    >>757 築一年さん
    確かにウチも床下からの空調が全く効かず、外気や陽当たりの影響をモロに受けてる部屋が有りますね。全館空調と言う言葉を鵜呑みにすると、裏切られるので注意です。(おそらく流体学に関してはシロウトと思われます)

  10. 760 通りすがり

    10万返してもらうのに4カ月かかりました。
    解約の連絡して1カ月音沙汰なし。こっちから連絡したら、口座番号聞いてないから教えてくれ、と。教えたら教えたで、1ヶ月ぐらいかかると。あれこれ4カ月。本部に弁護士に相談すると言ったら即入金されました。
    すると解約書送ったから早急に返送しろと連絡がきた。こっちには早急かよ。
    解約書には口座番号書く欄が。最初からこれ送ってこいよ。こっちから連絡、しかも強めに行かないとメールするしかとされ、返さない気満々ですよ。

  11. 761 検討者さん

    一昨日LINEで送られてきた「吹き抜けを囲むスキップフロアの家」
    かっこいいなあ。憧れです。
    実際に住まわれている方、おられたら感想をおしえてほしいです。

  12. 762 匿名

    営業最悪でした。10万払えば土地情報見せてあげるなど、仮契約をかなり迫られました。結局払わなければ何も情報くれませんでした。
    気密断熱を売りにする割にC値測定はオプションで、モデルハウスの全館空調も夏に行きましたが全然効いてませんでした。

  13. 763 戸建て検討中さん

    762番の方コメントが気になりました。
    全館空調で建てられた方の家にモニター見学で実際に見学させてもらいました。
    実際はすごい快適でおどろきましたよ。
    現在は全館空調で検討中です。

  14. 764 名無しさん

    >>763
    モニター見学で好印象だなんて、安易すぎませんか。
    建売住宅のモデルハウス見学でも事前に空調ガンガン効かせてるから快適ですよね。
    宿泊体験しましたか?
    私は宿泊体験で全館空調はありえないと思いましたよ。
    暖かくない、床は冷える、天井も床も吹出口・吸気口だらけ、ダクトの騒音で眠れない、
    邪魔な機械室などなど、デメリットしか感じませんでした。

  15. 765 戸建て検討中さん

    建売もいくつか見学しました。
    エアコンをガンガン効かせてる部屋だけは快適でしたがエアコンの無い部屋は最悪でした。
    モニター見学は安易ではないと思います。
    いいも悪いも含めて実際の入居されている方の声を聞けましたのでよかったと思います。
    ちなみに吹き出し口がないのは換気システムが第3種なので空気の循環が悪いと思います。
    床は冷えてませんでした。
    デメリットもあると思いますがメリットの方がいいと思いました。

  16. 766 検討者さん

    新型コロナで夫の会社は自宅待機状態。
    いきなり時間ができたのでモデルハウスでも行ってみようかと思うんだけど
    営業してるのかしら?

  17. 767 戸建て検討中さん

    今、営業しているわけがありません。緊急事態宣言が出されているのですよ。公共事業、流通、病院、飲食店など日常生活に必要な職種以外の会社は自粛要請に従い自宅待機するのが常識です。今どうしても家を建てなければいけない理由はありません。ですからハウスメーカーのほとんどの会社が休むと聞きました。しかし一部、儲けることしか考えていない会社が営業していると聞きました。こんな時だからこそ、その会社の本質がわかりますね。目先の利益だけで営業すると、客に見抜かれます、それにそこで働く社員のことを考えていません。今、働かされるということは非常に不安、社員の家族にしてみてもそんな会社信用できません。中には1ヶ月営業しないと会社が持たないので仕方なく社員には犠牲になってもらうしかない、というとこがあるみたいですが、そんな経済状況の所で、家を建てるのも後々のことを考えると不安になりますけど。家の性能も大事ですが、自分の会社の売上を優先するだけではなく国の未来のために協力できる、まともな会社を選びたいと思います。

  18. 768 検討者さん

    展示場の休業要請が出たので、営業していないようです。7割から8割の出勤減の要請を受けてほとんどの社員も自宅待機していると聞きました。こういう立派な会社ばかりだと良いのですが、いまだに営業の電話をかけてくる会社があり、不愉快な気持ちになります。みんな好き好んで休業しているわけではなく、なんとか力を合わせて乗り越えようとしているのに自分勝手な会社は許せません。まともな会社かそうでないかをしっかりと見極めて、家を建てる会社を決めるべきだと思います。

  19. 769 戸建て検討者

    今日、展示場の中から人がぞろぞろと出てくるのを見ました、ここの社員は本当に自宅待機しているのですか?きのうのニュースでも、今普通に出勤するのは、異常だということを理解して欲しいといってました。ここの店舗が非常識なのか、会社全体での指示なのか、情報のある方がいれば教えて下さい。ここの商品はたいへん気に入りました。最後の検討材料として会社の体質を知りたいと思っています。他社の誹謗・中傷は必要ありません。知りたいのは真実だけです、よろしくお願いします。

  20. 770 匿名さん

    >>769 戸建て検討者さん
    従業員の目から見たヤマト住建
    https://en-hyouban.com/company/10006908327/kuchikomi/

  21. 771 名無しさん

    >>769

    >>今日、展示場の中から人がぞろぞろと出てくるのを見ました
    >>ここの社員は本当に自宅待機しているのですか?

    自分は自宅待機しないで展示場まで出向いたんですね

    >>ここの店舗が非常識なのか
    非常識なのは誰なのか、自分で気付けますか?

  22. 772 匿名さん

    契約している者です。

    現在、打ち合わせをZOOMというシステムを使ってモニターを通して自宅にいながらできるようにしてくれています。
    展示場に行かなくて打ち合わせできるので、この時期すごい便利ですよ!

  23. 773 通りがかりさん

    私の知人から聞いたのですが、国と都の両方から要請が出ているので、営業はしていないようですよ。この会社に限らず大手の会社はすべて休業中だと聞いています。今、自宅待機するということは、客だけではなく、社員の命も守ることになります。口先だけではなく本当に人を大事にする企業は信用できると思います。

  24. 774 匿名さん

    同じ人間が、他人のふりしてだらだらと
    何のためにもならない事を書き続ける

  25. 775 検討者さん

    >>769

    「きのうのニュースでも、今普通に出勤するのは、異常だということを理解して欲しいといってました。」

    どこのニュースですか 笑

    今、営業するのは会社にもリスクはあるわけで、
    そこで感染者が出たら完全に会社には立ち入り禁止。
    必要な対策を講じた上での営業だと思いますけどね。

  26. 777 評判気になるさん

    >>769
    貴殿はコロナが収まるまですべての国民に我慢を強いる正論おじさんですか?
    商談中の人、家を建てている最中の人、日本中にひとりも存在しないとでも思っているのでしょうか。
    一生に一度の買い物に対して、住宅会社がお客様の対応をしていたかも知れないのに???

    自分はウロウロであるいで他人を監視して文句だけは言う。
    貴殿みたいな人間は社会に必要ありません。

  27. 778 評判気になるさん

    私は正論おばさんではありませんが、確かに必要な人もいるので営業を続けるのもひとつの選択肢だと思います。ただ私が思うにそこで働いている従業員の方のことも考えてあげてほしいということです。いくらコロナ対策をしているといっても従業員やその家族の方は非常に心配だと思いますよ。せめて半分の人だけ交代で出社するとか、方法はあると思いますよ。

  28. 779 戸建て検討中さん

    南大阪の営業担当曰く会社はコロナ対策をしっかりしていて本当にいい会社なのですが、
    その店の店長や管轄している役員の保身の為営業は無くなくでているのが、
    現状だと思います。
    好きでこのご時世小さな子供がいる家庭のお父さん
    仕事出たくないですよ。

  29. 780 口コミ知りたいさん

    他の店舗はどうなのですか?
    営業は、全員自宅待機しているのですか?

  30. 781 通りがかりさん

    ここの住宅だけはおすすめしません
    数年前から、内装で現場を何件も仕上げに携わってきましたが、大工の質が悪すぎます。
    採寸の段階で雨漏りでボードに染みが出来てたことも数件見てきました。
    全て終わったあとの施主検査大事ですが、仕上材(クロスなど)を貼る前も現場を見て悪い箇所指摘しておくことをおすすめします
    営業も大工もタ〇ホーム崩れの人が多いとも聞きます。気をつけて下さいね

  31. 782 通りがかりさん

    朝7時前から平気で工事をする会社がありますか。常識がなさすぎる。そんな会社が良い仕事が出来る訳がありません。家を建てる予定の人は違う会社を選んでください。

  32. 783 匿名さん

    近所に現場があります この連休も普通に作業してます。 普段の日ならまだしも、この連休は自粛するべきでは? そこまでして儲かりたいのか? 節度のない会社です

  33. 784 匿名さん

    同感です。神戸在住ですが、今日、すぐ近所に作業している現場がありました。会社は作業していることを把握しているのか?業者が勝手に作業しているのか?それとも会社の指示なのか?どちらにしても、私は非常識だと思います。この連休中、さらに自粛を求められている時に、平日ならまだしも祝日に作業する必要があるのでしょうか?もし工期が間に合わない等の事情であれば会社側が考慮すべきでは?周りのことを考えれない自分勝手な会社だと思います。

  34. 785 e戸建てファンさん

    うちの近所の現場はしっかり休んでる。

  35. 786 ななし

    僕の近所の現場はしっかり作業していた。

  36. 787 通りがかりさん

    あくまで自粛、強制じゃないからね。
    マスクして密集して作業してなければ、いいんじゃないでしょうか?それぞれ理由があるでしょうに。

  37. 788 匿名さん

    自粛警察発見!

  38. 789 検討者さん

    むやみやたらと正義感振りかざして自粛云々は見てて気分悪いのでよそでやってください。
    消費者側からしても業者からしても仕事してもらわないと困ることもあるんですよ?笑
    あくまでも家と業者について教えてほしい人の集まる場所ですよねここ。
    自粛警察とかいう自慰行為は脳内だけでお願いいたします。

    それはそうと、営業や作業されてる方たちはちゃんとマスク等したり密集しない、屋内なら換気する等の対策キッチリされてるんですかね?
    そういうところちゃんとしてないなら非常識としか言えないんですがどうなんでしょうか。

  39. 790 通りがかりさん

    ヤマトの全館空調を導入されている方、教えてください。
    空調室に空気を取り込むところのフィルターは、どれくらいの頻度で清掃していますでしょうか?
    スペアのフィルターはいくつか付属されるものなのでしょうか?
    市販されていない、特殊なフィルターのようでしたので、メンテナンス性が気になります。

  40. 791 戸建て検討中さん

    今、ヤマト住建検討中です。

    全館空調じゃなくて、通常の第一種換気だと、エアコンは各部屋に必要ですか?
    夏冬の光熱費は、どれくらいかかりますか?

  41. 792 e戸建てファンさん

    >>790

    家の広さや諸々の条件にもよると思いますが、うちは半年に一回程度かな。

  42. 793 評判気になるさん

    >>790 さん

    ヤマトの全館空調の家に住んでいます。
    スペアのフィルターはないですよ。

    ふだん掃除機をかけるついでにフィルターを吸ってあげるくらいで大丈夫です。
    汚れが付くのは外側なので、わりと掃除は簡単です。

    もし、フィルター交換が必要になったらアフターの窓口に連絡を下さいと言われています。
    今のところ、交換が必要なようには見えないですが。

  43. 794 名無しさん

    >>791

    うちは、リビングと2階の主寝室と子供部屋(2部屋の続き間)、合計3台エアコン設置しています。
    冬場はリビングだけでも結構あたたかいですし、夏も1~2台程度しか運転しないことが多いですね。

    入居してまだ1年少しですけど、この1年間の光熱費(オール電化・電気代)は11~12万円でした。

  44. 797 たくみ

    今、タマホームとヤマト住建を見比べてるものです。
    2社に絞った話をしたこともあり熱も入りお互いのうちはここが優れているし向こうは、、、言われるところは話半分に(他社の悪口言う営業マンって正直嫌)聞いていますが、一番はヤマト住建の理念にそぐわない屋根が疑問です。
    耐久性も優れていると言われていますが、屋根がスレートということで、どこのローコストよりショボいです。(その他がルーガ、ガリバリウム鋼板、陶器瓦(タマホーム))
    その他の断熱や、耐震、耐久性は凄くひかれますが、理念にあってない屋根(20.30年放置で雨漏りの可能性等)ということで会社自体をどこまで信用して良いのかなとなります。
    ZEH推奨なので太陽光が乗せやすいのかもしれませんが、営業マンに屋根が違うかったらヤマト住建なんだけどね。
    と言っても大丈夫です。保証がありますからと15年の保証を押してきますが、そりゃあ沿岸部でもない限り15年は持つだろと思ってます。
    何度も行っていることもありそろそろどちらかに決めようとは思っているのですがなかなか決められません。

    ヤマト住建で現在ご検討の方は皆様スレート屋根ですか?
    グレードの高い方もそうなのでしょうか?
    オプションで変えた方おられたらいくらくらいしましたか?

  45. 798 匿名さん

    >>797 たくみさん

    ガルバのたて葺きならコロニアルと差程変わらないですよ
    コロニアルは7年置きにメンテナンスが理想です
    ガルバなら25~50年はメンテナンス無しで行けますが、下地のラーチ合板が駄目になるのでそこまでは持たないと考えます。
    陶器瓦+無垢の野地板なら半永久的にメンテナンスフリーです。価格差はコロニアル一回塗装すると考えると、1回塗るだけで差額以上になります。
    欠点は耐震性に影響が出ます
    以上、瓦屋でした

  46. 799 たくみ

    >>798 匿名さん

    瓦が良いと思っております。
    ただ、実家が阪神・淡路大震災のときに瓦が落ちたのと台風で飛んだことがあるのと、ヤマト住建ですと、太陽光をつけると思うので太陽光と瓦が合わないな、というとこで悩んでしまいます。

  47. 800 たくみ

    屋根と連続ということで申し訳ございませんがもう1点質問させてください。
    ヤマトの売りのua値ですが、0.43とあれば0.43以下保証なのでしょうか?
    それとも0.43が平均なのでしょうか?
    購入された方は実際に計測してもらって数値を見せてもらっているのでしょうか?

  48. 801 匿名さん

    >>799 たくみさん
    瓦と太陽光が合わないと言うのは、デザイン面でと言うことでしょうか?
    瓦に太陽光を乗せる事に差程大きな問題は無いです
    今現在、防災瓦が殆どで、釘打ちと防災フック等の機能により、震災や風災での落下は殆ど見られません。
    もし風災に遭われたとすれば、火災保険の適応で修理が可能です。
    但し、瓦+太陽光ですと、下地の強化が必要になるかもしれないので、確認が必要です。

  49. 802 匿名さん

    >>800 たくみさん
    0.43を基準として設計をしますって事では無いでしょうか。
    様々な数値を総合して見たものがua値になるので、例えば窓を1箇所増やしてしまうと数値が変わってしまいます。

  50. 804 名無しさん

    >>801 さん

    とても参考になります。ありがとうございます。

    瓦屋根に太陽光、実際に載せているお宅もありますが、違和感ないですね。

  51. 805 通りがかりさん

    ここに限らず、坪単価をどれだけ掛けるかで変わる。
    50万以下ならチープな家と言わざるを得ない。
    最低70万からでないと不満しか残らない、残念な家となる。
    ビルダーから建て売りで買うなら仕方ないが、注文なら尚更。

  52. 810 匿名さん

    どこの建材使ってるん?

  53. 812 匿名より

    >>797 たくみさん

    売り手が素人。制度の説明だけで、説得力ないですよ。

  54. 813 匿名さん

    建築中の構造見学会のようなイベントがあれば、建築資材を確認できるかもしれませんね。
    建材の良し悪しはシロウトでは分からないので知識のある人に同行してもらえれば
    メーカーを検討する際の判断材料になると思いました。

  55. 814 検討板ユーザーさん

    ヤマト住建さんの全館空調を搭載している方いますか??
    使い心地いかかですか???

  56. 815 検討板ユーザーさん

    今日展示場に行ってきました。
    建物の良さは分かるんだけど、営業の対応が気に食わなかったです。
    こちらの家づくりの要望について、聞かれたので、その後に細かく説明があるのかと思えば、パンフレットと一通り説明して、体験コーナーで体験して終わりでした。
    行った展示場も、モデルハウスではなく居抜き物件とのこと。下調べ不足かもしれませんが、かなり残念です。
    予算(3,000万後半)を伝えたら、田舎に行くか建て売りを勧められました。その後は、パンフレットも何も渡されず、帰ることに。
    ヤマト住建さんってどこもこんな営業だけなんですかね?
    営業変えてもらうか、我慢して進めるかどうしようか迷ってます…

  57. 816 戸建て検討中さん

    >>815 検討板ユーザーさん
    ここの営業は初回の印象がピークで、そこから凄い勢いで対応も悪化していきます。(と言うか、釣った魚に餌をやらないスタイル)
    ウチは後悔しています。

  58. 817 e戸建てファンさん

    >>816 戸建て検討中さん
    返答ありがとうございます。
    初回がピークなのですね…
    次の土曜日の打合せのメールをくれるとのことだったのに、未だに届きません。
    融通も利かなそうだし、簡単なことでさえ、後回しすっぽかしの人は、いくら家が良くても駄目ですね。
    建てる建てないは別に、とりあえず担当を変えてるよう伝えて、それでも同じような営業であれば、即候補から除外したいと思います。

  59. 818 戸建て検討中さん

    >>817
    土地から探す場合、まず10万円払わされます。
    そうしたら要望からかけ離れたヤマトに都合の良い土地を見つけ、
    予算に合わせたカスみたいな建物を提案してくれますよ。
    最初の10万円はなかなか返金してくれません。
    こんな目に遭いたくなかったら、もう関わらない方がいいです。

  60. 819 匿名さん

    だめな営業に当たったときはどこの場所かも教えて頂きたいですね
    大多数がダメとは思わないし
    大多数がいいかも分かりませんが

  61. 820 検討者さん

    場合によっては営業を変えてもらうことも必要かも
    私の友人は、別の住宅会社ですが、頼りにならないので会社に言ったら
    変えてくれたそうです。

  62. 822 e戸建てファンさん

    >>815 検討板ユーザーさん
    私も同じような対応でした!やり取りしやすいようにとメールでなくLINEの交換すすめられ交換しました。見学した当日の挨拶文どころか、日程調整などの後日連絡も送ると言ったきりで来てません。簡単なLINEでさえこれでは契約してもスムーズにやり取りでいないなと感じました

  63. 823 匿名さん

    営業さんとLINEで連絡のやり取りが行われるんですね。
    個人的には契約前のLINE交換はしつこく営業の連絡が来たらどうしようと警戒してしまいますが、
    営業さんの人となりや対応の速さを判断する為には有効かもしれませんね。

  64. 824 匿名さん

    我が家はヤマト住建でたて、
    全館空調搭載しています。
    各部屋にエアコンがないことで、
    家の中の生活感が消え、かっこよく感じますが、
    湿度の調節が難しく感じます。

    冬場は暖かいですが、乾燥がきになり
    夏場は少し暑くジメジメしているように思います。
    家を建てるまえの打ち合わせでは、
    必ずといっていいほど、
    他の部屋で揉めているような感じがして、
    少し気分が悪かったです。
    アフターはほっとかれている感じで、
    すごい時間がかかります。

  65. 825 検討者さん

    LINEでやりとりできるのはうれしいですね。

  66. 826 検討者さん

    現在ヤマト住建を検討中の者です。
    ハッピーバリューシリーズを勧められたのですが、
    よく調べようにもホームページ記載がありません。
    なぜなのでしょうか?
    エネージュシリーズとの違いがわかる方いらっしゃいますか?
    あまり公に勧められる仕様ではないということですかね?

  67. 827 検討者さん

    >>826 さん

    私は以前にヤマト住建さんの営業の方からハッピーバリューシリーズを
    ご紹介いただいたことがあります。
    そのとき、たしか「キャンペーンの特別商品」とおっしゃってました。
    いわゆる「裏メニュー」的なもののようです。
    あえてサイトとかには載せていないのかもしれません。
    担当の営業さんに聞いてみると良いと思いますよ!

  68. 828 匿名さん

    地鎮祭の前日に営業担当者と連絡が取れず、当日は延期になりました。その後、担当者が体調不良ということで急遽担当が変わりました。それからというもの、営業担当者間の引き継ぎができてないこともあり、トラブル続きで大変でした。未だに解決していません。ヤマト住建はおすすめできません。

  69. 829 匿名

    窓はトリプルサッシを勧められ断熱効果を期待してこちらにしましたが、開閉時にキュルキュルと音がうるさいです。現場の方は普通だとおっしゃってましたが、けっこう大きな音で気になります。事前にトリプルサッシは音がするという説明は一度も受けてなかったので、後悔です。

  70. 831 通りがかりさん

    ここのHPとインスタ見て性能は一条並み?で価格は抑えめ最高やん!と思ったらここの口コミ最悪で笑ったわ。まぁ実際はどうなのかわからんけど…

  71. 832 評判気になるさん

    ハッピーバリュー興味ある・・・
    他のHMでもそういう裏メニューあるんだよね。

  72. 834 通りがかりさん

    キャンペーン気をつけてください。
    付帯工事費に全部のるようです。
    結果全然お得じゃないです。

  73. 835 e戸建てファンさん

    ここで働いている人に聞きましたが
    家のWi-Fiで普通に仕事している人何人もいるらしいです
    今時小さい企業でも個人情報漏洩には気を付けているのに全く力を入れてないらしい
    安くていいとはいってたけど、、そのせいか客層が悪いと社員が言う始末笑
    間違ってもここでは家を建てないと決めました

  74. 836 匿名さん

    ヤマト住建で建てました!
    引き渡し完了し、断熱・機密性ともに
    性能めちゃめちゃ良いです!!!
    ただ、営業マンがまじで最悪でした。
    はじめはグイグイこない感じが良いと思っていましたが、今となっては本当に最悪。
    色々適当だし、打ち合わせ中もめちゃめちゃ困りました。
    引き渡し前から側溝に流れ出た泥掃除をしてほしいと自治会の人がヤマト住建に連絡していたにもかかわらず、引き渡し後にそれを私たちに言ってきて、引き渡しはもう終わってるんで、こちらの責任ではないです。購入者さんの方でやってください。と言われました。

  75. 837 名無しさん

    >>836 匿名さん
    ちなみに、どちらかの店舗でしょうか?

  76. 838 名無しさん

    >>837 名無しさん
    どちらかの→どちらの

  77. 839 口コミ知りたいさん

    >>836 匿名さん
    性能はいいんですね?!
    お聞きしたいのですが、
    プランは何にされましたか??
    c値はどのくらいだったでしょうか?
    私が今検討しているプラン(hvz3)で本当に快適なのか心配になってしまいまして、よろしければ教えていただきたいです。

  78. 840 評判気になるさん

    ヤマトさんは耐震等級3なんですよね?

  79. 841 通りがかりさん

    ここ、性能はたぶんいいんだろうけど
    営業の評判が悪すぎて話聞きに行くのもひよってる。
    ここだけじゃなくて、インスタもトラブル報告あるしな。

  80. 843 通りがかり

    こんなに家自体の評判いいのに営業がボロクソって(笑)
    余計な事言わずに楽に売ればいいのにね(^^;

  81. 844 匿名さん

    案内してもらった担当が酷かったことを前にここに投稿した者です。
    本社の問い合わせフォームから依頼し、別のベテランの担当に変更してもらいました。
    他社から転職した方で、案内も丁寧で動きも良い方です。良い土地もあったので、前向きに進めている状況です。
    その方も言ってたのですが、大手と比べて営業のスキルの個人差が大きいみたいですよ。
    一度は、担当を変えてもらうのも良いかと思います。

    ヤマト住建の建物についてですが、c値やua値などの数値のコスパは良いかと思いますが、やはり設備のグレードが低く、内装等のデザインもイマイチかなと思います。性能を取るか他社でデザインを取るか悩み中です。

  82. 845 戸建て検討中さん

    ヤマト住建の柱ってホワイトウッドですか?
    土台はヒノキみたいですが…

  83. 846 匿名さん

    ヤマト住建の家に住んでいます。
    地域は特定される可能性があるため言えません。
    家自体は今のところ問題ありません。
    しかし、アフターメンテナンスがいまいちで本来他社なら無料のメンテナンスが有償で家主に丸投げです。かなりショックです。
    半年点検、2年点検と点検はありますがほんとに点検だけという感じです。
    このままではヤマト住建を身内、友人に紹介できません。

  84. 847 検討者さん

    住宅の経年劣化の状況ってどうしたらわかるんだろう。
    建築している最中ならHMの名前も書いてあるけど、完成したらわからないものなあ。
    築数十年でも劣化していない家の人と知り合いになってどこのHMですかって聞くとか
    そんなの無理だよね。

  85. 848 戸建て検討中さん

    シロアリ対策として、エコボロン木材に浸透させているとのことですが、それは土台や大引にだけですか?それとも柱とかにもその処理はされているのでしょうか。

    また、第1種換気ということですが、基礎内も換気しますか?
    その場合、基礎断熱ではなく床断熱だと冬場冷たい空気が出てこないか心配です。

    もしこの2点について、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  86. 849 匿名さん

    みなさんが言っている通りでした。
    営業が最悪。はっきり言って何にも分かってないし態度が良くない。建築士もいい加減なのかプラン出してもらったものは最終的に斜線で立たないと。
    店長も態度が悪く買いたければ買えばの態度。ここの会社は社員教育をすれば売れるでしょうね。大きな買い物は最後は信頼という所が大きいことを理解してないのでしょう。
    あとは建物に対するセンスは無いHMです。

  87. 850 匿名さん

    >>848 戸建て検討中さん

    エコボロンは柱、パネルまでやってくれます
    高気密住宅なので冷たい風も来ませんし、全館空調なら床下に冷暖房送風しますので、出てくるのはエアコンからの風です

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