物件概要 |
所在地 |
兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目1番14号 神戸商工貿易センタービル18階 |
交通 |
https://www.yamatojk.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
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141
匿名さん
エネージュIPというものがワンプライスで1580万円
建物本体、外張り断熱工法、自由設計、制振ダンパー、付帯工事費、諸費用が入ってこの価格ということになっているのですが…
本当にこんなに入っていてその額で済むのでしょうか。
さすがにオプション等付けていくということにはなってくるのかもしれないですが
本体価格も去ることながら、付帯工事や諸費用が意外と掛かるという話は聞いたことがあります。
あとは、
税金や手数料、外構費がかかってくるということになっているのか。諸費用に何が含まれているのでしょう。
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142
匿名さん
かなりのお買い得感というのはエネージュIPにはあるように感じられます。
それら込みでその値段だったらかなり良心的。
あとはオプション類をどうするか、
グレードアップをするのかなどによって
トータルの価格は変わってくると思いますが
そこはそのご家庭のさじ加減次第、というところかなぁ。
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143
9月入居済
外構費は別途でしたが、IPPというIPのグレードアップなど追加オプションも比較的取り込みやすいか価格設定でキッチン、トイレ、風呂のアップグレードが出来ました。
その他、W断熱にもできましたので僕は大満足です。
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144
匿名さん
なんだか良さげな情報ですね。
比較的取り込みやすい価格設定との143さんのお言葉に期待してしまいます。
最初に価格がはっきりしているとオプションやグレードアップを検討しやすいのではと思います。
やはりW断熱はいいですか?
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145
9月入居済
>>144 匿名さん
IPPはインコパックプレミアムの略で、プレミアムの部分で80万だったかな。それにWにすることでさらに+80万だったかな。
Wで冬を過ごしましたが、さすがトリプルシャノンのおかげか結露は一切無く快適な冬を過ごせました。これから初めての夏を迎えますが、今のところ暑い日でも部屋の中は朝の涼しさが
残っていて涼しく過ごせています。
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146
匿名さん
W断熱だと冬は暖かいだけでなく夏の暑さも遮ってくれるんですか?
外からの熱を遮断するサッシも重要になってくるのかな?
一番寒い時期と暑い時期、リビングの平均気温は何℃くらいになるのでしょう。
また、冷暖房はエアコン1台で十分ですか?
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147
9月入居済
>>146 匿名さん
まだ夏を過ごしてませんが、冬と同じで、一度温めたもしくは冷やした室内を外と遮断してキープしてくれるイメージですね。
冬はエアコン暖房一台で過ごせましたよ。二階のエアコンは結局一度も使いませんでしたね。
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148
匿名
梅雨時に建て始め、上棟せずに床を作り、雨ザーザーでも養生無し!
できて半年で雨漏り?天井に滲みが・・・
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149
匿名
>>148 匿名さん
そんなことあるんですか?上棟せずに床を作り出すなんて事無いでしょう?よっぽど知識の無い大工さんだったのかな?でも、監督が許可しないと思うんですけどねぇ。事実ですか?
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150
匿名さん
広告の掲載の仕方が誠実ではないように思います。
建築条件の無しのカテゴリーで、ヤマト住建の建築条件付きの売地が数多くヒットするので
大変、探しづらいです。建築条件の項目は無しで広告を出稿し、備考欄で土地のみの取引は応じられないと
注釈を記載する手法です。仕様や構造面などで良さそうに思うところもありますが、こんな企業は信用できません。
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151
匿名さん
>>149
ヤマト住建の工法は知りませんが、ツーバイなどの壁工法は屋根が最後に施工されますよ。
野ざらしで雨にさらされるというのは一般的なことのように思います。
養生するのは一部、こだわってるハウスメーカーや工務店だけですね。
施工している間に乾燥するので問題ないという考えなのでしょうね。
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152
匿名さん
床から作り始める壁工法だと、雨濡れを回避するのはかなり難しいですね。
回避する方法は2つで、1つは天気予報とにらめっこしながら丁寧に養生する方法、もう一つは一条のように工場でパネル化しておいて一気に屋根まで付けてしまう方法ですね。
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153
匿名
149です。
屋根を最後にする工法があるんですね。
うちは、普通の木造でしたので一日で一気に上棟までやりましたけど、ツーバイフォーとかだと壁からなんですね。勉強になりました。
でも、そうだとすると、ヤマトに限ったことではないと言うことですかね?
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154
匿名さん
光熱費ゼロ住宅の宿泊体験ができるようで色々調べてみましたが、
キッチンの利用は不可で、お風呂は利用可能のようですね。
調理器はIHでしょうから、この機会に体験できると良かったのでしょうが、
モデルハウス内は火気厳禁でしょうから致し方ないのでしょう。
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155
匿名さん
キッチンは利用できませんか。まあそりゃそうかなぁという感じではありますね。お風呂が大丈夫なことは少々驚きました。水回りは極力使わないで欲しいというものなのかと思いましたから。
IHクッキングヒーターだと、どこかキッチン設備系のショールームでも体験できるかもですね。ここと関わりのある所でどこか紹介してもらえるといいのかもしれないな、なんて感じました。
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156
検討者さん
いくつかの業者さんの話を聞いて、ヤマトさんに決めようと思っています。
このスレッドを見ているといろいろな意見があることが判りましたが、担当の方が頼もしかったので任せてみようかなと。自分なりにいろいろとチェックリストを作って業者さんを選定しようとしたのですが、なんか最後は担当の方との相性になりそうで、我ながら大ざっぱだなと苦笑。
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157
名無しさん
ヤマト住建って屋上庭園で有名な会社ですよね。
実は今、屋上庭園を考えていまして、
2階建ての屋上と3階建ての屋上は事情が違うでしょうが、
水栓を設けるなら増圧ポンプが必要でしょうか?
防水の工事はどんな感じなのかも知りたいです。
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158
匿名さん
>>157
屋上庭園のスレッドは別にあるのでそちらでどうぞ。
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159
匿名さん
>>147 9月入居済さん
W断熱は湿気にも強いと聞いたことはあるんですが、そちらではいかがですか?
もっとも、どんな土地に建てたかもあるかとは思いますが。
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160
評判気になるさん
近所で施行されていますが、まず工事が始まるのに挨拶をなし。
すれ違っても無視して歩いて行きます。
最低な会社だとおもいますね。
施主さんも同程度の方なのか、挨拶も何もできない方です。
最低ランクに集まった人たちですね。
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161
9月入居済
>>159 匿名さん
湿気については、室内は結露とは無縁な感じですね。W断熱は床下も通気では無くパッキンで密封されてますので湿気が溜まりにくいかと。室内から床下へダクトを付け、床下から換気
システムで空気を抜くので床下も室内も同じ温度になるので床下が結露しないんだと思います。仕様の詳細はホームページやパンフレットで見てくださいね。変わってるといけませんので(^-^)
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162
名無しさん
>>160 評判気になるさん
そんな輩と一緒にせんといてください。
わたしどもは、工事が始まる前にご近所さんにお菓子を持参して挨拶いきましたし、工事業者の方々も挨拶に来られたと聞いています。まぁ、現場の方々ってハウスメーカー関係なく、チョットって人多くないですか?お向かいさんが大和ハウスで建てられてるけど、音楽は大きい音で流してるしタバコずっと吸ってるし。
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163
匿名さん
担当者の人柄は良くても、会社の方針か契約すると扱いが雑になります。
それを覚悟して下さい。
仮契約は捨てても良い金額(10万円)が上限だと思います。
また、投稿します。
1ヶ月以内に着工しないと実名を入れます。
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164
買い替え検討中さん
今はマンションに住んでいるんですが、先日大規模修繕がありまして壁面も全部塗り替えたんですが、職人さんたちの礼儀正しさには驚くほどでした。顔を合わせたときの挨拶はもちろん、住人がエレベーターに乗ろうとしたらさっと道を譲ってくれたり、自分はエレベーターから出たり。ロビーには「ご意見ポスト」が置かれて、質問や不安があれば投函して伝えることができました。当然近所のお宅にもご挨拶に回ってくれました。160さんのほかにも職人さんたちのガラの悪さを書く人がいますが、そんな業者ばかりじゃないですよ。あ、でもマンションのリフォームと住宅の建築では職人の教育が違うのかな?
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165
口コミ知りたいさん
>>12 匿名さん
>>4 私も契約したけど、建てようか迷っています。決して悪い家屋さんではないでしょうが
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166
匿名さん
>>163
確かにそれはあるかもね
すっごい優秀な営業マンもいるけど
図面もかけないとんでも担当が多いのも事実みたいなんだよなあ
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167
匿名さん
こちらのホームメーカーさんに関わらず、工事現場では騒音や防塵等、ご近所への配慮があるのは当然かと思いますが、それがない現場もあるんですね。
ホームメーカーさんが自社で抱える職人さんであれば教育が行き届いているかと思いますが、委託の場合は工務店にも依るのでしょうか?
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168
匿名さん
ヤマト住建やめたほうがいいと思います。
近所で着工してますが、挨拶なかったです。
着工のお知らせの紙とうすーいペラペラのタオル一枚ポストにはいっていただけです。
近所に迷惑をかけてるという考えのない方達です。
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169
匿名
こないだの土曜日に施主検査が終わって、今から外構工事です。
これまで、小さな行き違いなどはありましたが、概ね気持ちよく、常に誠意ある対応で、ものすごく好感が持ててます。
現場にも何度か行きましたが、どの職人さんも、あいさつなど普通に、ちゃんとしてましたし、現場はいつもものすごく片付いてました。
施主検査では、いくつかの傷や、小さな不具合がありましたが、手直しの説明など適切で、最後まで不安はないかんじです。
営業・設計・現場監督・職人さん、どの方も、物腰の優しい、感じのいいひとたちばかりでした。
運が良かったのかな?
ちなみに、大阪です。関東とは事情がちがうのかな?
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170
匿名さん
ヤマト住建の展示場を見るより、現場を見に行った方がいいですよ。
敷地内に大工さんの車を駐車できるスペースがあるのに、木材など整理整頓してないから駐車できずずっと道路にとめてます。近所からしたら迷惑なんですよね。
一言でもあればいいんですが、会っても無視ですからね。
検討している方がいれば、着工している場所を聞いて見る事をおすすめします。
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171
通りがかりさん
この手のローコストメーカーは営業マンの実力で天と地の差ほどの差が出ることを頭に入れておいたほうがいい
優秀な営業の定義
・建築知識がある
・30坪程度であれば、その場で図面が書ける
・相隣関係や税務の知識が豊富である
・金融に詳しい(ローンのことだけでなく)
・役所との折衝能力がある
契約後トラブルになる営業
・愛想はいいが作業(調査書や図面の提出)をしない
・価格を話したがらない(経験がないか、顧客の懐を探ろうと思っている腹黒タイプ)
・設計士に丸投げをする
・金融知識はローンのことしか知らない
・お話だけで合意をしようとする
みなさんお金は大事にね
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172
通りがかりさん
>>171
なるほど、ですね。
各方面に高レベルなスキルを持っている人ならば言うことないですが、私の経験では、たとえば打合せしたことを紙に書いて残してくれるとか、そういうお客の立場にたった仕事の出来る営業マンは信用できますね。某社のダメ営業はとにかく言質を取られないように、とにかく証拠を残さないように必死でした。逆にこちらの言ったことはメモに残して、どれだけ自分勝手なのかと、とても嫌な感じでした。
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173
買い替え検討中さん
先日、滋賀の草津展示場(営業所?)に行ってきました。
偉いさん(所長?)がご夫婦の接客中だったのですが、ふんぞり返ってタメ口を多用されていてびっくり!
接客業としてあり得ないなと思いました。
そして、この会社は信用できないなと思ったことがひとつ。
以前、チラシ持参でクオカードプレゼントのキャンペーンを知って伺ったのですが、その時は頂けず。
その後の電話で「次回お会いした時に・・・」とのことでしたが、今回もやはり頂けず。
しかも、今回はDM持参でお菓子プレゼントのキャンペーンもしていたのに、そちらも頂けず。
別にそれが目当てで行ったわけではないですが、そういう手法なのかなと・・・
まぁ、こちらとしてはそれがわかっただけでも十分な収穫ですが(笑)
もちろん、候補から速攻外しました。
ちゃんとしたメーカーでなければ、こんなものなのかな?
仕事忙しいけど、JAROに苦情言ってやろうかと思っています。
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174
匿名さん
ほんと糞みたいな会社ですね。
こんな会社だから社員教育もできないし、低レベルの社員ばかりなんですね。
だからかな?施主も挨拶できない低レベルなんでしょうね。
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175
検討者さん
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176
通りがかりさん
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177
匿名
同感、どのHMの板も同じようなもの。
むしろ、少数派の悪口以外の意見が参考になる。
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178
名無し
174さん、どうでもいいけど施主まで低レベル呼ばわりは感心しないですね。
草津ではありませんが、わたしは別の店舗でちゃんとキャンペーン対応してもらいましたよ。だからって173さんの話がうそだとは言いませんけどね。
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179
通りがかりさん
>>174
「糞みたい」とか、汚い言葉はやめてください。
それと、「施主も挨拶できない」って、誰に対してですか?
あなたみたいな業者に挨拶しないっていう意味ですか?
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180
買い替え検討中
No.173です。
No.178さんが行かれた営業所はきちんと対応して下さったのですね。
やはり、営業所や営業さんの当たり外れも大きそうですね・・・
メーカー選びもなかなか大変です(>_<)
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181
匿名さん
174です。
汚い言葉でしたね、言い過ぎたと思っています。申し訳ございません。
私は、業者ではありませんよ。ヤマト住建が着工している家の近所に住むものです。
騒音などいろいろと迷惑かけられているのにもかかわらず、何度会っても施主は、挨拶がありません。
迷惑かけてすみません。って一言ないのかな?って思っているだけです。
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182
名無しさん
ヤマトさんで家を建てた者です。
住んで1年弱になります。
家を建てるって難しいですね。
わたしはヤマトさんで家を建てて、家の頑丈さ、断熱、気密性、とっても快適で気に入っています。
あとはアフターがどれだけ丁寧迅速に対応するか、そういうとこが大事かな。
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183
通りがかりさん
>>181
業者ではなかったんですね。こちらこそ思い込みでものを言ってすみませんでした。
でも、施主に対する不満をここで言ってもしかたないですよ。
住宅会社が良くないから施主も非常識だなんてことはないでしょうから。
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185
匿名さん
建築の契約に至るまで、営業は10回打ち合わせがあると説明したが、実際は5回で、これを超えると1回あたり2万円以上打ち合わせ金が取られます。
建築契約の前に、営業と書面を交わす等防衛策を取って下さい。
大切なお金を訳わからない一方的なヤマトの言い分で無駄にしないで下さいね。
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186
匿名さん
185です。
ヤマトを検討されている方へ。
営業とのやり取りは、全てメールでおこない、後々、証拠として提示できるようにしといて下さい。
きっと役に立つと思います。
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187
匿名さん
>185さん
こんばんは。
一回2万円以上という打ち合わせ金は、明確な基準を開示していただけるのでしょうか?
例えば、弁護士のように30分5000円というような感じですか?
それなら、図面を書いてもらうにも【〇回以上は〇万円】という形で決められているのでしょうか?
まさか、後出しではないですよね?
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188
e戸建てファンさん
>>185さん
建築の契約前に10回の打ち合わせと言ったのですか?しかも、契約前にお金を要求したのですか?ちょっとよくわからないのですが、おそらく契約後の打ち合わせは10回ほどになりますと営業マンが言ったのだとすれば、お話は理解できます。それと、この会社は設計料をとるのですか?パワービルダー系の会社は建売からの転向組が多いために、185さんが受けたような建売のシステムの延長のような対応をするところが多いですよ。例えば、契約後の打ち合わせは5回までで全て終えてください。それから先は1回数万円の費用が一回ごとに加算されますとか。でも契約時に設計料として相応の額がきちんと明記されているのであれば、その対応はおかしいのですけどね。普通の注文住宅の会社は設計料をきちんと契約書上に明記してあり設計回数制限なんてしません。回数制限をするのは売り建て分譲会社です。早く建てて土地を処分しないと金利という経費がかかりますからね。それと5回でまとめることができるかどうかは会社のスタッフの力量にもよる部分があるのですから。でもそれ以前におかしな対応ですね。今後、この会社と契約を考えている人は契約前に最低でも平面、立面、仕様書を作って契約するべきでしょう。それをせずに契約すれば185さんのようなことになると思います。要注意会社として経過を観察する必要がありますね。
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189
検討者さん
ヤマト住建さんを知人に紹介してもらい、支店長の名刺を持った方に営業してもらいました。
分野は違えど営業をしているもので、不安を煽って、それに対してヤマト住建さんの商品は優れていると言う売り方でした。
実際に地震に対しては優れていると聞きました。
ただ、そこまで必要か?と言うレベルだと言う専門家の意見も聞きました。
上野支店の方で地盤のゆるい千葉のとある町をいくつか紹介されました。町名をwikiで調べれば地盤が緩いと書いてあります。
そのために建物は壊れないがそこに建てれば建物ごと傾くとのことでした。
湿気に強い窓も同様で、高温多湿の国なら必要かもねと。外の救急車や消防車のサイレンが聞こえないので、何かあったら大変ですね。
水の清浄機は良いものです!
関東で戸建てを探していたので、千葉しか土地を紹介出来ないのか?住みたい町や都県は全く出て来ません。関西なら強いのかもしれません。
不安しか残らなかったので他で探します。
ぜひ、他の専門家の意見などを聞いて自分の必要性に合わせた方が良いですね。という感想になりました。
私は必要な事にお金をかけて貰える、こちらの必要性を引き出して探してくれる所を探します。
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190
匿名さん
全国各地に宿泊体験可能なモデルハウスがあるみたいです。
対象は断熱性能の高い商品だそうで、ちょうど今のような酷暑の季節に
どれくらい過ごしやすいのか体感できるのは良いのではないでしょうか。
注意事項を読むとお風呂は利用可能ですがキッチンは利用不可となって
いますね。(火気を扱う事での事故対策?)
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192
戸建て検討中さん
>>189 さん
参考になります。その後、関東で信頼できそうな業者さんは見つかりましたか?
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193
戸建て検討中さん
以前、ヤマト住建さんの営業所に伺わせていただきました。
担当していただいた営業さんは非常に良くしていただいていましたが金銭的に自分たちの予算では難しいと判断したため、あきらめました。
当時担当していただいた、若い営業の方は良くしてくれてた反面、ちゃんと休めていたのかと思うぐらい、体を酷使してるように見えました。
実際全く休めてないとボヤいていました。
どこの建築会社さんもそうかもしれないですけどあのような姿を見せられてしまうと、こちらも心配になります。
お家の性能なども素晴らしく、体感もさせて頂き非常に良かったのですが、もっと社員の方を大事にしたらどうでしょうか?
最近、自分たちがお家を再検討した時その営業担当さんに頼もうとしたら、もういらっしゃらなかったのでここで愚痴みたいになりますが記入をさせていただきました。
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194
通りがかりさん
私も以前、住宅関係の会社で営業として働いていたことがあるのですが、たしかに繁忙期はなかなか休みもとれず(世間が休みの時が書き入れ時ですし)大変でした。ですが、それ以外の時期には交代でしっかり休みを取りますし、もちろん個人差・会社の差はありますが、業界的に見て心身ともボロボロになるほどキツイ世界というほどでもなかったですよ。
ときどき193さんのように心配してくれるお客様がいてくれて、とても励みになったのを覚えています。
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196
匿名さん
「中の人」たちはきちんとしている人々が多いのかな?
その分、仕事も丁寧にきっちりやると忙しくなってしまうのだろうけれど。
ミスを起こすリスクを減らすためにも加減してね〜ってかんじですねぇ。
エネージュUWって断熱バッチリ気密バッチリトリプルサッシ・・ということなんですが、
雪が多い地域だとコレくらいしても良いのかもしれないですね。
夏場の今の時期も断熱めっちゃ大切ですが。
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197
神戸ビーフ
正直、ヤマトジュウケンの高い商品を買うなら、一条工務店で建てたほうが断然良いですね。一条じゃ、高すぎて手が出せないが高気密、高断熱にこだわり持つ人なら、ヤマトもいいかもですが、そんなに安くもないし、もともとの標準仕様が、だめ過ぎで、展示場などにある他のハウスメーカーの標準のものくらいにするのに金もかかるし、設計でもまたまた金かかるようになってます。
これなら、高いと言われているハウスメーカーで建てたほうが標準仕様もよかったしと後悔しているひとも多いみたいです。
やり方が汚いと思うのが、契約後に金額があがるように仕込まれている感じなこと。
標準がこれじゃあ。。って感じになるってことらしいです。
あと、よく聞く話、営業が契約前にいい様に話してることが、契約後には全然ちがっているということです。
契約前に営業が話していたことで嘘であったら困ることを書き出し、書面で約束させたほうがいいみたいですね。
頭にきて、契約後にやめるといっても違約金など発生したら買うがわからしたら、たまったもんやないですから。
契約をとらなきゃいけない営業からしたら、契約とるために、詐欺みたいなことも大きな会社であっても書面でその約束を交わさないかぎり、やってくると思ったほうがいいですね。
泣き寝入りにならないようにきをつけてください。
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198
お勧めできません
契約前と後で話の食い違いが多く、契約前に出来ると説明を受けていたことが出来なかったり、勝手に反故にされたりとあり得ないことだらけでした。
総支払い額も契約後にどんどん上乗せされていくシステム?でかなり不安を感じました。
屋上庭園は水漏れの心配はないと説明されていますが、まだ導入開始から7,8年?しか経っていないので、長期的にみた耐久性などはこの会社自体も分かっていません。10年後、20年後にどれほどの修繕が必要でどれくらいのコストがかかるかも把握出来ていない状態です。全館冷房システムもしかりで、このシステムが果たして健康にどのような影響を及ぼすかや、365日つけっぱなしのエアコンやダクト類の耐久性なども分かっていないことだらけです。
とにかく約束ごとが約束ではない会社(少なくとも私の担当店舗)ですので、綿密に証拠を取っていかないと大変なことになります。あと実例集やモデルハウスはこの会社の設計士ではなく外部の設計士の作品例ですので、注意が必要です。
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199
匿名さん
以前検討していましたがヤマトさんではない会社で契約しました。
理由はたくさんありますが、2店舗で聞く話が全然違ったので心配になったためです。
同じ内容の図面(他社のもの)を見せてヤマトさんの場合の価格を聞いたのですが100万円以上の差がありました。
高い方の店舗は神奈川でガードマンとか駐車場代とかで150万円以上かかると言っていました。
別の東京の店舗では50万円くらいだと。。。
不安になりその他の会社で聞いたところ、建築をする上で必要な金額らしいのですが、だいたい30万円あれば十分だと
言っていました。
また太陽光発電の価格もキロワットあたり10万円以上の差があり、店舗によって違う会社のものを使っているように思えました。その他もたくさんあるのですが、統一した製品と価格を設定していないようなので不安になりに他社に決めました。
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201
戸建て検討中さん
No.198さんのおっしゃる「長期的な耐久性」って、私も気になります!
といっても、No.198さんの書き込みを見て「それはもっともだなあ」と思ったんですが。
でも現実的に「10年後、20年後にどれほどの修繕が必要でどれくらいのコストがかかるか」「全館冷房システムが健康にどのような影響を及ぼすか」「365日つけっぱなしのエアコンやダクト類の耐久性」などのデータを住宅会社は持っているものなんですか?そういうのって建築場所や住宅の形にもよるし、健康なんかは実際に誰かが何年か住まないとデータが取れないでしょうし、実際には難しそうな気がするんですが・・・
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202
戸建て検討中さん
199さんへ
現在検討中の者なんですが、神奈川で契約するより東京のほうがいいのでしょうか?
それが事実ならフランチャイズ制の会社のようですが、どうなのでしょうか?
断熱性能が優れているので第一候補として考えているのですが教えていただければと思います。
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203
匿名さん
202さんへのご回答がないようなので気になっています。
フランチャイズなのでしょうか。
となると、価格面での違いなどもありうることかもしれませんね。
神奈川か東京かの選択というよりは、フランチャイズ店のどこが担当するか?
の違いになってくるのかなと思うのですが、そういうことではないのかなぁ。
展示場も複数あるので、いくつか廻ってみて、簡単に見積もりしてもらって
比較してみるといいのかなぁと思います。
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204
通りがかりさん
ヤマト住建の家ってほんとたいした事ないですね。
軒は、短いし窓もいたって普通の窓だし、いや普通以下かな。
両隣に某ハウスメーカーの家が建っていて比べると一目瞭然。基礎も.....こんなとこで建てる人いるんですね
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206
e戸建てファンさん
ヤマト住建家を建てた者ですが。
ちょっとびっくり。打ち合わせにお金取られるっていう書き込み読んだのですが、私は間取りがなかなかしっくりこなくて、色々とちょっと変わった注文をしてたのもあって、それこそ打ち合わせはもう20回以上、もっと?してますが、とことん付き合って頂いて、お金なんて取られなかったし、そういう話も無かったです。システムが変わったのかな??うーん、なんとも疑わしい書き込みです。
この会社悪いと思う点は、営業、設計、現場監督が連携とれてないところ。ものすごくそこは悪く腹が立ちます。
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207
戸建て検討中さん
店舗によって価格が違うなら本社に連絡して本当の価格を聞けばいいのでは?今横浜で検討しているものですが、そうしょうと思っています。これで本社が教えてくれなければ、本当に詐欺ですね。
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208
匿名さん
少し遡ってみましたが、打ち合わせが有料という書き込みが見つけられませんでした。
有料となるのは打ち合わせの回数が決まっていて、その回数を超える場合は費用が発生するシステムのようでしたか?
公式サイトにはそのような規約はどこにも書いておらず、真偽の程は如何なものでしょう?
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209
通りがかりさん
打ち合わせ料金は、目安の打ち合わせ回数が記載されており、それを超える場合は料金が発生するという内容の契約書でした。
でも、実際は取られません。
この内容については、非常識な顧客への対応策としてあるもので、打ち合わせが回数が増えていく仕方ない内容の場合は、料金は頂きません。と、お話がありました。
実際に回数オーバーしてますが、嫌な顔せず丁寧に対応して頂いてますし、料金の話もいっさいありません。
見積もりにも入ってません。
大手ハウスメーカーと違い、ヤマト住建は顧客層が様々みたいです。
なので、ヤマト住建側も非常識なワガママな顧客対策を講じているんだな。と、感じました。
そもそもヤマト住建とちゃんとコミュニケーションとってますか?
悪い方ばかり考えて良くない内容ばかりフォーカスしてるような内容が多いですよね。
確かに、ヤマト住建の社員は全般的に説明不足やコミュニケーション不足はあります。
そこは、買主側が突っ込んできちんと話をすれば、理解して何かしら応えてくれましたよ。
苦言を言った事もあります。
多少のモヤモヤやゴタゴタありました。
解決に丁寧に対応してくださいました。
私は、大手も契約直前まで打ち合わせしたことあります。
感じたのは、言葉遣いなどの違いはあれど、どのハウスメーカーも利益を出す為の方法や手口はほとんど同じ。
利益分をどこに乗せてるかの違い。
営業マンは、営業マン個人の性格と買主との相性。
私は、ヤマト住建で満足しています。
建築中なので、実際の建物の性能はわかりません。
ただ、体験宿泊をして感じたのは遮音性がかなり高かったです。
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210
契約者
私は今困っていることがあります。契約した時の担当が転勤したので、誰と話せば良いのかわかりません。個人と契約したのではなく会社を信用して契約したのにこんなことってあります。
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211
通りがかりさん
ヤマト住建。
最近やたらと耳にする会社ですね。板を見る限りそうとう競合業者の社員さんが意図的に書き込みをしている雰囲気が手に取るように分かります。
この会社、阪神大震災でも倒壊しなかった事でフォーカスされて規模を広げた会社ですよ。シリーズによっては制震ダンパーなんんかも標準で付けてる震災先進構造。
健康住宅についてもフォースターなんか目じゃない。しっくいやら無垢フロアなんかでごまかすレベルでなく本来全ての住宅に義務付けられても良いVOC検査を楽にクリアしている。
省エネは7期連続受賞しているハウスオブザイヤーで実績は十分。
そりゃ業界の営業マンや設計・監督は大量に流れる訳だ。
ま、急成長している会社だけあって店舗や担当に差が出るのは仕方がない。検討している方は担当や担当の上席などを見て判断すると良いね。
姑息な書き込みする競合会社よりも実績と裏付け資料を見て判断すると良い。だいたいこんな書き込み見て建築依頼する方がどうかしてる。自分で聞いた事が事実で、心配なら契約書に記入してもらえばいいだけでしょ? 担当営業が弱いキャラなら店長に契約時同席してもらえばどうですか?
今時ZEHを意識していない会社なんて近い将来必ず淘汰されるし、安物買いの銭失いをしたい方はそのような会社と契約すればいい。? ZEH知らない? それは気の毒。 建築依頼するか以前のお話し。 住宅は投資と同じ、自己責任ですよ。
目先の金にうろうろ 書き込みにふらふら そんな人どっちみち疑心暗鬼でたいした建築出来ないよ。
建築業界から離れて第3者の目線でこの板見ると人間ってとにかく「自分だけ得したい。損したくない」ってエゴの塊なんだなって気がつくね。
出会いを大切に。しっかり勉強してる営業マンで、住宅は財産、建築は契約ゴールではなく新居での新生活がゴールと分かっている「人」を選んで下さいね。 出会いと建築計画を楽しんで下さい。良い家造りを祈ります。
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214
匿名さん
ヤマト住建に詳しい方いますね。競合業者の社員さんとかヤマト住建なんか相手にしてないと思いますけど
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215
匿名さん
ヤマト住建の現場監督ってどんな仕事してるんですか?週2回ぐらい来て5分で帰ってますよ。仕事もろくにしてないのに口だけ達者であきれます。
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216
通りがかりさん
文句があるなら会社に抗議すればいいのに、こういうところで子供の悪口みたいなことを書く人って何を考えているんでしょうね。
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217
評判気になるさん
211さんの言う「自分だけ得したい。損したくない」っていうこの板のユーザー像ってちょっと違うと思う。どちらかといえば自分の経験を他の人にも共有してもらって、良い情報を提供した人は他の人にもっと良い思いをしてほしい、悪い情報を提供した人は自分と同じような思いを他の人にさせたくない、って思っているのではないかと。まあ、ときどきまぜっかえすネットストーカーみたいな人がおかしな方向に持っていくんだけどね。
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218
匿名さん
制震ダンパーが標準仕様なのですか?
健康住宅、省エネ住宅(ZEH?)については宣伝文句で目にしていましたが、
制震ダンパーについては全く知りませんでした。
こちらは一部だけでなく、全ての商品に共通仕様としてついているのでしょうか。
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219
e戸建てファンさん
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220
評判気になるさん
219さん、私達も同じ意見です。
何か不都合な書込みがあると必ずフォローが入る。
どう見てもヤマト住建の社員さんが書いいると思いました。
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221
戸建て検討中さん
先日西宮北店に小さな子供を連れて行きました。
担当の営業の方はすごく丁寧で、私たちの話も真剣に聞いて下さり、そして楽しくお話ができました。
モデルハウスも気に入りました。
私が残念になってしまったのはこれとは別のことです。
まだ小さな男の子2人でヤンチャだったこともあり、私も気にはかけていたのですが…
子どもを連れて行った私が悪いのでしょうか…?子供を連れて行ってはダメなのでしょうか…
制服を着た無愛想な事務員さんが、ジュースとお菓子をポンと置いて行っただけでほったらかし…
営業の方が資料を取りに行っている間に子供がビデオを見たがりましたので、私が探しながら付けました。
とりあえずお茶とお菓子を出せばそれでいいのでしょうか?
その事務員さんは結局全く子供の相手をせずに無視しておりました。
せっかく良い営業の方にめぐり逢えたと思ったのに大変がっかりです。
思いやりのない事務所にはもう行きたくありません。大変残念ですがヤマト住建さんにはお世話になろうと思いません。
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222
匿名
保育所とでも思ってるのですかね?子づれの親ってどこまでずうずしいのか、呆れます。勝手にビデオ?ジュースとお菓子出してくれただけでも上等でしょう。
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223
戸建て検討中さん
上の方に激しく同意。
自分で面倒見られないなら、連れて行くべきではない。
もしかして、子供放置して打ち合わせするつもりだったんでしょうか?
お菓子とジュースにお礼も言わず、当然のような態度、一体何様なんでしょう。
たとえ、”託児お任せ”などの案内や記載があったとしても、こんな態度はありえない。
いたずらして汚したりしないか、怪我したりしないか、ってモデルハウスと子供の両方を心配するものじゃないの?
赤の他人に丸投げしようとする神経が、もはや理解不能です・・・
こういう親って、万一子供がケガしたりすると他人のせいにして責任取れと言い出すんですよね。
子供がかわいそうです。
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224
一戸建て検討
今どきの自己中な親ですね。客だからって偉いわけでは無いんだよ。ほんとうざい。
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225
評判気になるさん
わたし達は、数社ホームメーカーに訪問しました。
その中でもあるメーカーさんなどは、キッズコーナーどころか専門の女性スタッフがおりまして安心してお話しを聞く事が出来ましたよ。
育ち盛りの子供がいる家族は、真剣に話しを聴かせて下さらないようなホームメーカーでは、結局、今後安心して打ち合わせやメンテナンスが心配なのでヤマト住建さんではお世話になる事は厳しい対応でした。
おそらく、ヤマト住建さんでは子育て世代の対応は気にせず売り上げ主義ではと思いました。
今後、お家を検討している人達に参考になれば幸いです。
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226
通りがかりさん
私は土地を探しておりましたので、WEBサイトでヤマト住建西宮北店さんが掲載している物件を問い合わせさせてもらいました。
現地近くまでは車で行ったのだが、何処か分からずに連絡しました。
最初に出た女性スタッフは無愛想でわたしは、土地が未だ在るのか、場所が何処なのか知りたいと言ったのですが、担当の者から連絡するとなりました。
それから大分経ってから担当の営業から電話が掛かって来ましたが、資料には建築条件無しと謳っつているのに建築はウチで立てて貰わないと困るみたいな感じで、ガラ声でドナなれ結局、場所も教えて貰えなかったです。
あんまりにも理不尽でぞんざいな対応の会社や担当のいる所はヤッパリどうかなあ〜と思います。
その土地は今でもネットに掲載しておりました。
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227
通りがかりさん
いやいや、こんなところで「子供に対して無愛想だった」と恨み言を言う人もどうかと思いますが
それをそんなにボロクソ言わなくてもいいんじゃないですか。
まあ、ヤマト住建さんがここを見ていたら「子供連れのお客はこんなことを考えているんだな」と
改善につなげるべきではありますけど。
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228
通りがかりさん
要は一事が万事と言うことです。表面上いい顔をしようとしても、子供連れに対する思いやりに欠けていれば見えないところでは何をしているか分からないと言うことですよ。本当に、おもてなしが大事だと思うのなら西宮北店のスタッフでもう一度話し合って下さい。
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229
口コミ知りたいさん
託児所じゃないんだし、なに考えてんだか…。
まずは、展示場でも行ってみなさい。
キッズスペースは何処も設けていますが、付きっきりで見てくれるところなんてありませんよ(笑)住友林業など、大手ハウスメーカーもしかりです。
大きなイベント時のみ、保育士さんを手配しているハウスメーカーもありますが、常時スタンバイしているところなんてありません。
契約後の打ち合わせは、契約前の打合せに比べて回数も多く、打ち合わせ時間も長いですよ。
親御さんや休日保育などに預けないのであれば、自分達がフォーローしないといけないのは当然です。
それが出来ないのであれば、建売を買うのがオススメですね。
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230
戸建て検討中さん
「一事が万事」って、ポイントがあると思うんですよ。「見えないところでは何をしているか分からない」と思わせる社員の言動って、たとえば営業が時間にルーズとか、小さな約束事を忘れるとか、こちらの理解度を無視して専門用語ばかりで説明するとか、そういうのを見たら会社そのものにも信頼なくすよね。こういうのは「万事」につながる「一事」だと思う。だけども子供に無愛想だっていうくらいで会社ごと疑いの目を向けるっていうのはなんだかな。逆に、子供対策がきっちりできてるホームメーカーなら安心して家作りを任せられるのかな?もしそっちのホームメーカーに依頼したなら、ぜひ結果も教えて欲しいです。そのほうがよほど「お家を検討している人達に参考に」なる情報だと思うよ。
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231
戸建て検討中さん
本当にヤマト住建にとって都合の悪い書き込みがあると、すぐにフォローが入りますね。ヤマトの社員か会社に雇われた工作員か知りませんがご苦労様です。でも一般の人が見れば、本当の書き込みと会社側のフォローすぐに見抜きますよ。あまり私たちのことを馬鹿にしないで下さい。西宮北店の事務員の子供に対する対応が駄目なのですべてが駄目とはいっていません。他の人が西宮北店に土地の問い合わせをした時の対応にも問題があったので改善するべきだと言っているわけです。ここに書いている人は一握りですが、同じ思いの人はもっとたくさんいると思います。せっかく良い商品を販売しているのですから、会社の将来を真剣に考えるのなら、ここでごまかさずに事実は事実と認め、そして駄目なところは改善していけばよいと思います。ヤマト住建に対して興味のない人はここに書き込みはしません。頑張ってほしいので耳の痛いこともいっているので真摯に受け止めて下さい。
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232
口コミ知りたいさん
こんなところで、ネチネチ言うのは、家の仕様は気に入ってるんでしょうね。
それでも、本業のところじゃないところで、いくら改善を希望しても無駄だろ。ましてや、ここは情報交換の掲示板だよ(笑)
直接、営業担当に頼んでみて、駄目なら他のハウスメーカーに行きなよ。何処のハウスメーカーに行っても、打ち合わせの度に子守してくれるところなんてないけどね(笑)
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233
通りがかりさん
小町に投稿したらフクロにされそうだからここに投稿したのに
味方がついてくれないからムキになってる・・・ってとこ?
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234
名無しさん
まあもういいんじゃないですか。
あくまでここは住宅やメーカーに関する意見交換の場であって
個人を叩く場ではないでしょう。
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235
匿名さん
最近少子高齢化で子育て世代を優遇しているせいか、大きな顔してのさばる
母親が増えて気がする。エレベーターだって本来畳めば何人も乗れるのに、
優先権振り回して乗り込んで、ベビーカーを畳む人なんて全くお目にかからない。
こっちだってベビーカーを押して大変だからと思って、降りる時にはドアを
抑えてあげたりしたって、それも当然と挨拶もなく平然と出る母親も多い。
こっちはドアボーイじゃないんですけどね。
偉そうに自分たちの主張ばかりするなよって、言いたい。
もし、子供を連れて行くなら展示場へ連絡して了解でも取ったら?
子供好きの子守の女性でも用意してくれるかもしれないし、お菓子もジュースも出して
くれるでしょうよ。
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236
通りがかりさん
要求が多すぎるんだよね
高い買い物なんだけど、住宅のプロであって接待のプロではないでしょうに。。
いい家建ててくれればそれで良しじゃないの?
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237
匿名さん
良い家でなくても、まともな家(笑)
それこそ施工不良でなければ、今の時代御の字かもとさえ思える
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238
匿名さん
私はとある事情により一般の人よりヤマト住建の内情を知っています。個人的にヤマト住建とは何の利益関係もありません。信じる信じないは任せます。ヤマト住建は本当にお客さんの幸せを一番に考えています。利益も大切ですがそれ以上にヤマト住建が蓄積した技術であったり、商品力を世に広め、家族の幸せを本気で考えている会社だと思います。各店舗の担当者は何百人もいるわけですから十人十色だと思いますが、経営陣のお客様第一の思いが伝わってくる会社です。立てたらおしまいではなく、ヤマト住建で家を建てたモニターの口から直接良い面も悪い面も次のお客さんへ正直に伝えて貰うことで成長してきている会社です。部外者でありますがヤマト住建のことを少し知ってほしいと思い書き込みさせてもらいました。どうも失礼しました。
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239
戸建て検討中さん
>家族の幸せを本気で考えている会社
本気でそう思っているのですか?
だとしたら、内情を知っているというより、ただ洗脳されているだけでは?
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240
匿名さん
どこのビルダーの創業者も同じような文句を並べてますね。
それはそれで立派なことだと思います。
でも、最終的には、ご自分と社員や下請け関連会社、その家族のための
金儲けしかないと思うけど。だって慈善事業でなくて商売ですよ。
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