注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 19:13:56

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

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ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 318 匿名さん

    >>315 ぷんぷん丸さん

    >>298 匿名さん
    ヤマトあるあるの外れ営業に当たりましたね。うちも接続が上手くいかなかったので担当者を信用しないで自分で直接動きました。
    お任せしたい方は、辞めた方が良いと思います。

  2. 319 戸建て検討中さん

    11月に東京のあるモデルハウスで話を聞きました。太陽光発電の知識が全くないのに驚きました。屋根角度や、地域の標高、緯度、経度などで年間日射量がかなり変化することを知らず、また素材によっても年々発電効率が落ちていく比率に大きな違いがあることも知らないようでした。本当にこれがZEH率60パーセント以上を達成している会社なのかと思いました。EV住宅なるものをゴリ押しされたので、詳しく聞いてみてもまるで知識がなく、自給自足を繰り返すだけでした。積水ハウスの営業との違いにがくぜんとしたわけですが、やはりローコストメーカーはこんなものなんでしょうかね。契約して打ち合わせしていくには、その人を信頼できるかどうかなのですが、知識と人柄の両方がそろっていなければ信用できないと思います。私がお会いした人がすべてではないと思いますが、このサイトを見てみると問題があるのはほとんど人の問題のように思えます。ローコストメーカーで住宅を建てると言う事は本当に難しいですね。

  3. 320 e戸建てファンさん

    >>319
    だからローコストなんだよ
    このスレみてみろよ
    まるで、地場の不動産屋みたいなトラブル満載じゃないですか
    ある意味で価格相応でしょ

  4. 321 通りがかりさん

    317さん、過去の評判をさかのぼって見て下さい。いつも問題を起こす店は決まっています。関東のある店舗です。本当に問題のある店舗みたいです。でも全店舗で一番価格が高いので、一番利益が出ているので案外社内の評判は良かったりして(笑)。

  5. 322 戸建て検討中さん

    >>321
    あなたは中の人ですね
    ついに降臨ですか。。。
    利益だすのであれば問題起こしても会社はOKなのですね。
    まともなブラック企業じゃないですか。

  6. 323 名無しさん

    >314

    冷暖房がなくても快適な季節は避けたほうがいいですね。
    やはり断熱効果や気密性を体感するのが良いと思います。

    詳しい記事を見つけましたので参考まで。
    https://allabout.co.jp/gm/gc/29074/

  7. 324 匿名さん

    室温を一定にするために、常に冷暖房はつけ続けるということなのかな。冷房・暖房という選択ではなくて、
    普通に送風じゃないけれど、室温一定モードみたいなものもありますものね。
    維持し続けるだけだったら
    そこまで光熱費もかからないのかなぁ。

  8. 325 通りがかりさん

    ここの会社は地鎮祭後に挨拶ないんですか?
    施工主はもちろん、業者も来なかったです。

  9. 326 通りがかりさん

    挨拶ないとか、終わってるな。常識的に。

  10. 327 匿名さん

    挨拶のない業者ですよ。
    近くで工事がありましたが、建築工事のお知らせの紙がポストにはいってただけです。あっ、薄いしょうもないタオルもはいってました。
    しかも建築場所の住所まちがってました。他の建築場所に配る紙を配り間違えたみたいでした。
    たいした会社じゃないから、社員もダメ社員ばっかりですわ

  11. 328 匿名さん

    工事中は、いろいろ迷惑かけられるので嫌な事があればはっきり言ったほうがいいですよ。
    工事で迷惑かけてると思ってない会社ですからね。工事中に会っても挨拶もしてこないし。まぁ、施主もでしたが。


  12. 329 戸建て検討中さん

    結局どのハウスメーカーにでもあるような事しか悪口書けない。
    家自体は、それなりという事ですね。
    挨拶などは、施主がどうお願いや確認するかだと思うので、ハウスメーカーだけの落ち度ではないですもんね。

    室温についてどんなものか分かり兼ねていたので、参考になりました。

  13. 330 匿名

    絶対に止めたほうが良いです。
    見積書には名前を変え二重取りするのが、ヤマト住建のやり方だと
    関東の元店長から聞きました。

  14. 331 名無しさん

    >>330

    それ本当ですか?
    具体的にどういうことか、教えてほしいです。
    実は先日見積りをもらって今、検討中なので…

  15. 333 匿名

    同じ部材などを名前を変えて書くのです。
    名前が分からないように書き換えられてあるので
    専門的な知識の無い人は判断できないようにしてあるそうです。

  16. 334 口コミ知りたいさん

    なんかヤマト住建で見積を貰った事がない人が紛れ込んでいますね(笑)

    見積の明細は普通確認するでしょ。
    疑問があれば質問するし、納得いかなければやめるなり、他のハウスメーカーに行けばいい話でしょ。

    なんか個人的な恨みがある方が粘着されているだけのようですね(笑)

  17. 335 戸建て検討中さん

    >>334
    ヤマト住建の見積もりは建物本体とそれ以外でした。当初は全部本体に入っていますといっていましたが、ガードマンとか駐車場代とか小運搬とかで別に120万円かかると言われました。道路幅6メートルで、他社はいらないのにです。みなさんどうですか?工事中に3台分の駐車場を用意するか、その分の費用を出すかとの選択を迫られたことありますか?

  18. 336 名無しさん

    見積りに問題がないかどうか、建築に関係ない一般人が勉強してもなかなか判断はつかないと思いますね。私は一応この業界の人間ですが、住宅関連の本を一冊だけ読んで「勉強してるぞ」みたいなお客さんはちょっとしんどいです。その本が偏った内容だったりすることもあるわけで。

    それよりもお薦めなのは、住宅会社の人と良い関係を作ること。一般人が業者より知識があることなんて、まずないでしょう。業者は毎日住宅を見て、建ててきた経験があるわけですから。なので、「私は素人ですからよくわからないです」のスタンスでいいんです。

    ちょっと想像してみて下さい。あなたの仕事の専門分野について質問してくる人がいるとします。「私はしっかり勉強してますから甘くみないほうがいいですよ」なんていう態度を取られたら、へこましてやろうと思うんじゃないでしょうか。住宅を建てようとして勉強している人はこのタイプの人が多いです。

    逆に「私なにも知らないので教えてください」というスタンスで接するお客には、「ちゃんと仕事をしてあげよう」という気になるものです。だからといって、何もかも言いなりになる必要なんてありません。わからないことはわかるまで尋ねる。そのことで業者が気分を害することはありません。むしろ、「素人だからといってごまかせないな」と思い、ちゃんと仕事をしようと思うものです。

    欠陥住宅などは論外ですが、お客の態度に業者がヘソを曲げていい加減な仕事をされているのをたまに見聞きします。いかに勉強しているかを業者にアピールしたって意味のないこと。それより業者も人間ですから、正直な良い仕事をさせるように仕向けるのが結果的に賢いです。

  19. 337 名無し

    ヤマト住建ではないハウスメーカー経験者です。
    ガードマン費用、駐車場代を請求しないなんて、あり得ないです。他社はかからない、とのことですが、どこかの項目に混ざってると思います。仮設費とか。明示している分、ヤマトさん誠実に見えますね。私も駐車場代は、大概2~3台分は頂戴していました。路駐して近隣にご迷惑かける訳にいきません。道端が広いからって路駐が許される訳ではありませんので。
    運搬費は、建築地の条件によって額が変わりますから、内容は確認してみたら良いかと思います。

  20. 338 匿名

    お前、社員なんじゃないの言ってることが
    バカらしすぎる

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