横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(4)」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2011-10-31 09:10:20

(祝)ステーションフォレストタワー入居一周年 & Merry X'mas。
ヽ(^◇^*)/ 新駅開業までいよいよあと3ヶ月、建設的にいきましょう。

前スレ
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59690/
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2759/
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2878/

所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)
    神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩2分
   南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩3分

《パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/372564/

[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-12-20 16:53:55

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  1. 761 住民さんA

    >>757

    757さん、はじめまして。

    賛同ありがとうございます。
    やはり、同様に感じている方がいたと分かっただけで、この板にコメした甲斐がありました。

  2. 762 住民さんA

    759>>

    わたしもこの板で事実を知りました。

    その事実の解釈については各々で異なることもあると思い触れませんが、結局住人のためといいながらも、このような単独行動をしては住人に誤解をされても仕方がないでしょう。

    この板を見ても分かるとおり、何の告知もなしに1Fロビーにモニターが設置されて以来、批判的な意見が増えているのが証です。

    いづれにしても理事会には住人と対峙して、一つ一つ問題解決をする姿勢を忘れないでほしい。

  3. 763 マンション住民さん

    >>755

    この人のいうことは間違ってないね。オレも賛成。

    毎度、理事会批判したら反論で荒れるけど、それも無いってことは図星か!!

    この人が理事会に入ったほうがいいんじゃねー?

  4. 764 住民さんA

    内装業者が内装業者の決定権限持ってるってこと?

  5. 765 匿名さん

    >>753さん
    >>755さん
    意見に賛同します。

    平等に見て理事会の取り巻きの方がネットリテラシーが低すぎる。
    そもそも、変に横文字多用したがる奴でまともなのを見たことがない。

  6. 766 匿名さん

    そういえば、前から張り紙の書き方が強烈で良くみんなで話していたが、(布団ほしてる写真張り出したり、子供が階上で走り回るときのとか)てっきり管理会社があんな文章作ったのかと思っていたが理事会だったのか。
    注意書きを貼るのはよい事と思うけど、書き方はいつも人間性を疑う陰険な性格がにじみ出る酷い書き方だと思う。
    普通の人が書いて欲しい。

  7. 767 入居済みさん

    自分は某不動産会社勤務ですが、デベロッパー・ゼネコンさんと付き合いのある司法書士・設備会社など、新築マンションの割り当てがあるケースも結構あるんですよ。

    ひょっとすると城南さんは三井さんか竹中さんと、もともと付き合いがある、もしくは付き合いたいため、一部屋を購入したのかもしれませんね。

    それと、管理組合の理事は基本そのマンションに住んでいる人の中から選ぶ(選ばれる)のが普通であって、主としてそこに居住してないのであれば通常理事にはなれない(ならせない)はずなのです。
    セカンドハウスが本当であれば理事にはなれないはずなんですが。(よっぽど立候補でもしないかぎり・・)

    これは独り言のようなものですので、あまり気にしないでください。

  8. 768 住民さんA

    >>763さん
    >>765さん

    755です。ご賛同ありがとうございます。
    この短期間のUPされているコメのほとんどは賛同意見ですね。
    やはり潜在的にMST住人は理事会の単独行動について、不満が多いことがここから想定できます。

    この板を確実にチェックしていると思われるM理事長およびその周囲の皆さん、この事実をどう考えますか?
    大人であればこれらの記載が冷やかしか否かは察しがつくだろうし、繰り返すが、理事会はこの事実を真摯に受け止めなければならない。


    >>767さん

    新たな情報ありがとうございます。

    お察しのとおり、立候補でM理事長は2選されています。
    767さんのいうとおり、セカンドハウスとして使用している、というよりは城南設備株式会社のリフォーム広告物件として使用されている限り、本当の住人に対する奉仕は期待できないかもしれませんね。なにより実生活をしていないわけですから。
    ただ、生活感の漂うモデルルームでは当然、城南設備株式会社の顧客を見学ツアーに招待できませんよね?ツアーで招待した顧客に、このロビーも自社でリフォームしたと宣伝するのでしょう。
    これを営利目的といわず、なんと言うのか?

    理事会のこの板での今後の発言、あるいは変わらぬ単独プレー次第ではMST住人として、3選目はNoを突きつける必要もあると考えます。


    >>766さん、

    わたしも同感です。
    理事会も同じ住人にもかかわらず、同一目線での掲示とは思えず、人間性を疑う表現すらあり、あきらかに行き過ぎな表現が多く見られます。
    今後、掲示が改善されれば、この板の建設的な議論が利いていることになります。
    しばしは改善が促されるかどうかの経過を見ましょう。

  9. 769 匿名さん

    >>755さん
    あなたが取り上げていたあの「城南設備へ」みたいな書き込みはあれは逆に理事長をおとしめる悪意のある書き込みと思いました。
    あの流れであれを書くのはおそらくそうなのでは。
    今のあり方の疑問派も擁護派もあの書き込みには結局触れませんでした。
    何となくミッドの住民以外の書き込みと思われます。

    理事会も近隣と比べて頑張っていらっしゃると思います。
    経費的にも管理費的にもプラスにどんどんなっていったのは他ならぬ理事会のおかげと誰もが理解してると思います。

    ただ、いままではプラスのことばかりで良かったのですが、物議をかもし出しているロビーの無断改築やどう見ても流すコンテンツもなく必要ないモニター(緊急時にいるテレビなら一台でもう少し邪魔にならない位置にに置けばよいでしょう)や張り紙の書き方は良くないと思います。

    良いところは応援して感謝する。悪いところは改善を促すという視点が大事なのではないでしょうか。
    ほとんどの人はボランティアですし。

  10. 770 匿名さん

    酷い書き込みは全部同じ人の書き込みですね。

    私は大満足です。
    今までより格好良いです。
    テレビは調整中と書いてありましたがしっかりと稼動すれば良いと思います。
    一番気に入ったのは音楽が流れることです。



    こんなつまらない掲示板の書き込みに負けるな理事会。
    心から応援する。
    文句がある人は表から攻めて下さい。

    マンション内の私の友達は全員満足していますよ。
    あれだけ善くなれば満足して当たり前ですけどね。

  11. 771 住民さんA

    >>769さん、

    この板の全てを見たわけではありませんが、3.11震災後に各専有部の被害状況のコメの間にこんな書き込みがありました(当時はこの板の存在を知りませんでしたので、見ていません)。

    >>128
    >(壁が紙にひびが入ったなら)張替ればいい。
    >ここが安く対応してくれます。
    >相談するべし。
    >↓
    >http://www.jonans.co.jp/reform/reform_total.html

    細かく見ていけば、まだ城南設備株式会社のPRコメントは出てくるだろう。
    これらを見ると、
    >理事長をおとしめる悪意のある書き込みと思いました。
    というより、宣伝効果を狙った安易な関係者の書き込みとも読め、いづれにしてもプロのマーケターの仕事ではなく、素人の第3者の書き込みである。

    まったくの第3者がここまで城南設備株式会社をこの板でPRするだろうか?
    当然、そのような必要もなく、この無名企業がこの板に何度も登場すること自体違和感があり、それらから考察すると自作自演やその取り巻きによる”やらせ”と考えるのが自然ではないかと思う。

    今回の大幅な1Fロビーの改修やモニター設置など、コンペを行わなかったのはなぜか?
    特定の業者の既得権や利益確保があると疑われても仕方ない事実である。

    こういうことは一度あると、その後も繰り返される傾向が強い、したがって、それらを抑止するため住人一人一人が意識を高く、今後の理事長および理事会をみる必要がある。

    悪しき事実は改善するように働きかけが必要と考えます。それがボランティアであったとしても・・・いかがでしょうか?

  12. 772 住民さんA

    >>770さん、

    755です。

    反対コメントありがとうございます。
    「音楽が流れるからよい」というのは以前のレスにも書かれていた方でしょうか?

    ひとつ伺いたいのですが、今回のロビーの改修は主観として好みが分かれますので、それ自体は議論するつもりはありません。ただ、今回の決定プロセスについては十分満足されているのでしょうか?

    テレビモニターの設置についても電気代もかかれば、維持費もかかります。製品には耐用年数がありますから、いつかは買い替えなければなりません。そのコストはどうするのでしょう?

    また、あえて主観的な領域に触れると、あなたの好みとはまったく違う共用施設に改修された場合、今回不満な発言をしている住人の皆さんのように、あなたも振舞うのではないですか?

    >酷い書き込みは全部同じ人の書き込みですね。
    などと書くのではなく、もっと建設的な意見交換をしませんか?

  13. 773 匿名さん

    >>755
    頑張るね。
    掲示板管理ご苦労様。

    その無駄な時間を理事会で生かしてマンション価値向上の為に活躍して欲しいです。

  14. 774 住民さんA

    >>773さん

    そんな頑張ってませんよ。
    意見した以上の最低限のマナーだと思います。

    前述しましたが、元々わたしは今の理事会には好意的であった。
    しかし、以下のようなことはやはり問題であると思い、理事会にはそれを真摯に受け止めてもらいたいと思う。
    ・今回の大規模改修の一連の決定プロセスについて住人不在であること
    ・それに便乗した追加改修で三井関連以外の業者がかかわっていること
    ・それを住人はほとんど認識していないこと
    ・最近、特にマナー掲示などにおいて子供を排除するような表現が多いこと

    この板の投稿で、理事会負担で「元のロビーに戻してほしい・・・」という意見もあったが、そこまではいわない、。
    しかし、そのような強烈な不満を持っている住人にいるのが事実であり、進め方に問題があったことを認め、一定の説明義務なり謝罪をすべきである。

    住人はいまの理事会の個性があまりに強すぎ「何か言うと後々住みにくくなる・・・」と思っている者が多かれ少なかれ存在している。
    理事会の取り巻きは、「言いたいことがあれば直接言いに来い!」というが、あなたたちのように思うことも言えない人は世の中大勢いる。そのような声に耳を傾ける努力をするものこそ、信頼できるリーダーの素質があると思う。

    最後に、ロビーを改修した程度でマンション価値など上がらないだろう。もっと住人に目を向けた丁寧な活動を理事会には望む。

  15. 777 マンション住民さん

    既定路線擁護派とそれに疑問を投げかける派での言葉の使い方が。
    オープンな場で議論すべき議題かどうかは考え方が分かれるところかと思いますが
    前者の方(もしくは後者を否定される方)、もう少し大人な言葉遣いをしませんか?

  16. 778 住民さんA

    >>775さん、

    言葉使いは別として、内容が反論になっていません。

    過去のコメで”あんた”呼ばわりして、否定的な意見を高圧的におこなっているコメントもそうですが、もっと批判する理由なり、核心的な説明をおねがいしたい。

    >>776さんのおっしゃることも理解します。ただ、こちらを選択した理由は実際にサイバーホームの掲示板にくらべて、こちらの掲示板のほうがフォロワーが多いからです。公開掲示板だから適当に答える、ないしは暴言をはくというのはそれこそマナー違反です。

    ちなみに、>>775さん、
    自作自演といいますが、今どきのこの規模の掲示板サイトはちゃんとリアルタイム管理されており、同一投稿者かどうかは管理者が簡単に判別できます。もし、悪質な自作自演であれば、とっくに管理者サイドで関連する全ての投稿は削除されていることでしょう。それぐらい、今のIT技術は進んでいます。

    ちゃんと冷静な議論と判断をお願いします。

  17. 779 マンション住民さん

    755さん(その後も何度もコメされていますが・・)
    私も心から賛同です!
    M理事長が城南の社長だったなんて・・・本当に大問題だと思います。
    私は理事に知り合いがいるので、大々的に意見書を理事会に提出しにくく
    ここにコメしています。
    よく顔を合わすので、住みにくくなりたくなくて・・・
    ロビーの改修から随分日にちが経ちましたが、慣れるどころか
    本当にうんざりしてソファーを見ると日に日にイライラが募ります。
    何でこんな趣味の悪いロビーに変貌してしまったのでしょう・・・
    昨日近くのタワーマンションに行きましたが、素敵なロビーで羨ましくなりました。
    今時のスタイリッシュなロビーとはほど遠い、一昔前の古くさいデザインで本当にショックです。


  18. 780 匿名さん

    >>775

    「真のマンション価値向上の意味」とやらを説明していただけますか。
    ここまでの発言を読んでいると755氏の発言の方が正当性があるように思えます。

    775氏ほか理事会の方々が「真のマンション価値向上」の為に行っている事が、どれ程滅私奉公
    であると自認されていても、何か胡散臭さを感じえません。

    同じ土俵(理事会)に出て来いというよりも、こういったオープンな掲示板において第三者からも
    支持を得るような主張をして頂きたい。

  19. by 管理担当

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