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物件比較中さん [更新日時] 2012-06-10 22:45:09

京阪本線「藤森」駅徒歩5分。国有地跡からはじまる
総150邸の新街区パデシオン藤森グランドってどうですか?


売主:睦備建設株式会社
施工会社:睦備建設株式会社
管理会社:睦備建設株式会社

所在地:京都市伏見区深草西伊達町88番3他
交通:京阪本線「藤森」駅徒歩5分、JR奈良線「JR藤森」駅徒歩13分
総戸数:150戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上5階建

[スレ作成日時]2010-12-19 13:59:43

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パデシオン藤森グランデ口コミ掲示板・評判

  1. 203 匿名さん

    他のあるパデシオンを検討しています。
    私が考えているところでも同じことがおきないとも限らないかと思い
    こちらの話は、とても注目しています。
    せっかくのマイホームのためですから、みなさんも良い年明けとなるといいですね。

  2. 204 匿名

    >202さん
    私も知り合いの不動産屋の方と、建築士の方に相談しましたが同じようなことを言われました。

    私は睦備建設がもし内覧会で大きな不具合がでた場合どう責任をとるつもりなのかで、書類をまとめています。
    最悪、消費者センターや知り合いの記者にも相談したいと思っています。

  3. 205 匿名さん

    202です。私を含めて困っている方が多いのだと感じました。これのどこが入居者のためなのでしょうか。

    >203

    同じ会社だから可能性は高いでしょう。『いつも、必ず』諸費用先払いだと言われました。平気で顧客に嘘をつく会社だということを忘れないでください。自分の物件、自分の部屋だけは大丈夫のはずがありません。睦備建設は震災のためにこうなってしまった、購入者のためを思ってこの日程になったと説明していますが、どこの購入者に聞いたのでしょう。私の所にはそんな電話ありませんでした。これも嘘でしょうね。

    >204

    そうなんです。私も責任問題について心配していますし、弁護士の先生にもそうアドバイスされました。睦備建設はなんとかうやむやにして引き渡し後に対応したいという作戦でしょうが、何十万も損をしてまで応じる必要はないでしょう。『ちゃんと』しますので何とかカギ渡しをお願いしますと言ってくるでしょうがそんな義務はありませんし、契約不履行にもならないそうです。それどころか今住んでいるところの家賃さえ請求できるらしいです。契約書にある不可抗力には当たらないそうです。昨今は場合によっては過剰なまでの消費者保護の傾向がありますので大丈夫ですよと教えてもらいました。必ず文書でやり取りの記録を残すよう繰り返しアドバイスされました。

  4. 206 匿名さん

    たくさんの方の書き込みを見ていると
    やはり販売会社のほうに嘘などが多いようには感じますね。

    何もなかったら、ここまでの話にはならないでしょうからねぇ。

    この会社だけでなく、他の会社も同じなのでは?と
    購入するのは少し怖くなってきました。

  5. 207 匿名

    この騒動でキャンセルする契約者とかはいるんでしょうか?

  6. 208 匿名

    内覧会での対応次第だと思います。
    ここを読む限り数人は時間がかかる修繕がある場合の保証契約書のようなものを作成してくるかと思います。

    となると欠点が出てきた場合、睦備建設が対応してすんなり契約するか、揉めるかです。睦備の手際の悪さは今までにわかってるので最悪全員の登記が今期間に合わなくなる可能性もあります。キャンセルはまだいい方だと思いますよ。

  7. 209 匿名さん

    モデルルームの見学に参加したものです。
    結局契約はしませんでしたが…。

    「安い」を謳うのは消費者としては魅力的ですが、
    肝心の「信用、信頼」がなくなるのはツラいところ。
    家はずっと住んでいく、住み続けるものですし、
    安いものでもありません。デベが今、無理矢理事を進めても、
    この掲示板をはじめ、ネットの履歴にずっと負の情報が残って
    いくわけですから、契約者に対して、紳士に対応したほうが、
    後々の会社のイメージも良さそうなものですけど。

    藤森だけでなく、
    「パデシオン」全体がマイナスイメージになることを
    関係者はしっかり認識されたほうがよいかと思います。

  8. 210 匿名さん

    久しぶりに最初から掲示板を読み返してみました。

    11月から一気にレスが伸びてますね。それだけ皆さん引渡し時期について感心が高いということでしょう。何度読み返してもムツビの対応はおかしいです!!

    お金持ちの方は別にしてほとんどの方はローンを組んで一生に一回とも言われる高い買い物をするのですから関心が高くて当然です。今キャンセルを申し出ると購入者都合になりますので手付金は帰ってきませんので慎重に行動なさってください。こちらからキャンセルをちらつかせてはいけません。もし本当にキャンセルしたいのであれば、相手から言わせなければダメです。悪知恵を働かせても仕方がありませんので、とにかく厳しい態度で対応しましょう。内覧会そのものも2/10,11で都合が悪ければ変えさせたらいいのです。内覧会は買主の都合が優先されなければなりません。何も1ヶ月後と言っているのではなく、自分の休みに合わせて数日ずらすくらいの余裕が無いことがおかしいのです。水曜日しか休めない方ならば15日に設定してもらいましょう。売主の都合は聞く必要ありません。もともとそんなタイトな日程を組んだのは売主側ですので気にする必要はありません。何度でも修理完了を自分の目で確認するまで判子を押してはダメです。確認も自分の休みに合わせたらいいのです。確認のために仕事を休んだり鍵を受け取った後に確認するなどありえません。それが一斉鍵渡し日をまたいでもいいのです。すべての責任は売主側にあるのですから遠慮する必要はありません。支払いはそれからで十分です。ですから一般的には1ヶ月から2ヶ月の余裕が必要なのです。そこも含めて売主の責任です。震災で工程に遅れが生じたことは事実でしょう。しかしそのシワ寄せを購入者だけが被るのはおかしいですし、売主の都合だけを振りかざしてご都合主義に感じます。かなり穿った見方ですが、見方によっては被災された方を愚弄しているともいえるのかもしれません。

    208さん、絶対にそんな書類は作らないと思います。自分たちにとって少しでも不利になる可能性のある書類は絶対に作成してくれません。徹底しています。今回のやり取りでも書類の提出を求めましたが口頭のみで済まされました。組織的にそう対応するよう徹底されているのかと思いました。逆にどうでもいいようなことはいちいち書類に署名捺印させたりしていることからそうなのかなと思いました。

  9. 211 匿名

    先日、現地に足を運んでみたらまだ工事中の雰囲気でしたが驚いたのは一部の世帯では入居していたこと。これだけもめているのにです。洗濯物干してありました。年末のことです。

  10. 213 匿名さん

    >>211
    >先日、現地に足を運んでみたらまだ工事中の雰囲気でしたが驚いたのは一部の世帯では入居していたこと。これだけもめているのにです。洗濯物干してありました。年末のことです。

    一体どういうことですか?睦備にいい顔した世帯がこっそり抜け駆け入居しているのかな?・・・

  11. 214 匿名

    近所の果物店のおばちゃんもすでに何世帯か入居していると言っていました。自転車置場に子供の自転車が停まってました。生活感がありましたよ。

  12. 215 匿名さん

    どういうこと??

    聞いてないよ。
    管理費の負担は全額その世帯持ち?

    できるだけ早く現地に見に行ってきます。情報ありがとうございます。

    しかしムツビはひどいな。次から次へ問題が出てきますね。

  13. 216 匿名

    210さん>
    睦備ではなく自分達が専門家にたのみ、自ら賠償金請求をする書類です
    これは自ら動くのが筋かと思いますので・・・

  14. 217 匿名

    近所の小学生が止めてるとかではなくてですか?1月初めに写メールを沢山とりましたが、そういった感じはなかったですよ?
    もし、本当に住んでらっしゃるなら不法入居ではないでしょうか?まだ登記は睦備にあるのですから

  15. 218 匿名さん

    他のパデシオンを購入して住んでいる友達は
    とても快適そうなんで、ここ検討していたんです。
    比較した結果、市内の別のパデシオンを購入するんですけど
    ここで書かれていることが本当なら少し不安。

  16. 219 匿名さん

    賃貸より少しましな程度か場合によっては賃貸以下ですから多くを望んでいけません。賃貸でも快適に暮らせますのでそれでも大丈夫という方はどうぞ選んでください。

  17. 220 匿名さん

    ムツビからのお知らせは届きましたか。

  18. 221 匿名さん

    パデシオンは分譲マンションなのだから
    賃貸マンションと比較するのはどうなんでしょうか。
    そんなに良くない物件なのですか?
    それなのにいくつもマンションを建ててるのですか?

  19. 222 匿名

    221さん。パデシオン購入経験者です。私もそのように思っていましたが、設備の仕様などは価格相応と思いました。内装仕上げなどはかなり雑で賃貸にいたときのほうがまだしっかり作っていると思いました。見えにくいところはかなりひどいです。

  20. 223 匿名

    >222さん
    設備仕様は展示会で既にわかってる事ですし、内装の仕上げは内覧会で指摘して全て直してもらってから入居すれば良いのではないのでしょうか?

    入居してからでもここはアフターサービスはあるので後日傷に気付き、自分がつけたとは思えない所に傷などありましたら必ず直してもらえると思うのですが。

  21. 224 匿名

    その通りです。設備仕様などは理解して購入しました。ホテルライクなものは期待していません。その分安いほうがうれしいです。
    ただ仕上げがあまりにも雑で驚きました。とにかくクロスは同じ物件の方で多くの方が酷評していました。その中でも特にひどいのは見えにくいところは明らかに意図的にテキトウになっていました。クロス端が浮いている(接着されてない)、クロスカットが雑で下地ボードが見えている、破れたクロスをボンドコークで接着している、クロスのそこらじゅうにノリのようなものがついて光っている、下地のボコボコがそのままなのでクロスをさわると膨らんでいる、継ぎ目がかなり目立っていて指でなぞると引っ掛かるといった内容です。内覧会で指摘しましたが、引っ越ししたあとだと家具の移動や立ち会いが大変ですよ。ちゃんとした社内検査をしていないということは価格とは関係ないですからそういった意味でひどいということです。
    こちらの物件は内覧から引き渡しまで極端に期間が短いようですので相当な覚悟がいりますよ。
    私はもう手放したのですっきりしています。
    壁が垂直でない(倒れている)、天井が下がっている(たわんでいる)お宅もあったらしいですよ。そんな基本的なことも出来ていない、検査もしていない会社ですから、この藤森の購入者は特に気をつけてください。

  22. 225 匿名

    詳しくありがとうございます!
    内覧会ではうちは自力で検査しますので相当気合いを入れて望みます

    何千万もする買い物ですので内覧会同行業者を呼んだ方が利口かもしれませんが

  23. 226 匿名さん

    先ほど現地を見てきましたが真っ暗。誰も住んでなかったと思う。ガセか?よく考えればそんなはず無いと思ったが。

  24. 227 匿名さん

    パデシオンはいろいろと噂があるようですが、どこまで本当なのでしょう。
    うちはもう少し他もあたって探しているとこなんですが
    もめごとなくすんなりと決まるといいですね。

  25. 228 銀行関係者さん

    >226さん

    入居予定は2月末ですよ!
    だからまだ真っ暗なのでは。

  26. 229 匿名

    内覧と引き渡しが1ヶ月ないというのはまずいですし、購入者が一方的に不利です。このことは直前まで知らされませんでした。そういうことをされても受け入れられるならいいのでは。

  27. 230 匿名さん

    225さんが記入されているとおり、内覧業者を雇うのをおすすめできますね。
    高いお買いものであとあと後悔しないためにも先行投資すべきかと思います。

  28. 231 匿名さん

    他のパデシオンの購入を検討していましたが、ここやその他の掲示板を参考にさせていただき、パデシオンの購入は見送る事にしました。
    大変参考になりました。
    やはり、一生に一度の買い物で後悔したくないですし、品質や会社の考え方は重要だと思いました。
    ありがとうございました。

  29. 232 匿名さん

    このようなデベに対しては225さんや230さんが言われているように、専門業者を同行して徹底的に調べるのがいいでしょう。可能であれば、向学のために経緯を書き込んでください。

  30. 233 匿名

    >>232さん

    例えばどのような経緯、情報を必要としてますか?

  31. 234 匿名さん

    内覧業者を雇うことなんてできるんですか?
    恥かしながら、自分は初めてそういうことを知りました。

    もめ事をなくしていくためには
    そういう方を呼ぶのは正解かもしれません。

  32. 235 匿名さん

    226です。

    211,214さんの報告ではすでに誰かが住んでいるような書き込みでしたのでまさかと思いましたが見てきました。

    228さんのご指摘の通りそんなはず無いと思います。何でこんな情報が出たのでしょう。
    ちなみに近くの果物屋さんにはたまに行きますので今度聞いて見ます。
    211,214さん経緯を教えて頂けるとありがたいです。

  33. 236 匿名

    >>234さん
    インターネットで"内覧会同行業者 関西"でGoogle検索するとでてきますよ。
    因みにここの掲示板でも内覧会同行比較のようなスレッドがたっています。関西版も確かありました。
    除くだけでも何かと内覧会に関しての情報が載っているので私は勉強になりました。

  34. 237 匿名さん

    内覧会同行業者 関西で調べてみました。
    本当にあるんだなぁ~とびっくりです。
    業者と言っても一級建築士の方とかのようです。
    でも、契約してから、建築士さんとかに見ていただいても
    逆にお金がかかってしまうだけで
    後の祭りということにならないのかとも感じました。

  35. 238 匿名

    内覧会同行業者を呼ぶ呼ばないは人それぞれだと思います
    配管とか風呂場のエプロン内とか内覧会でちゃんと点検できる人は呼ばなくていいと思います。
    内覧会で気づけば入居までになおしてくれるので後の祭りにはならないと思いますよ
    気づかなければ最悪入居半年でフロア全面水浸し…六地蔵のようになるかと思います

  36. 239 匿名さん

    >内覧会で気づけば入居までになおしてくれるので後の祭りにはならないと思いますよ
    >気づかなければ最悪入居半年でフロア全面水浸し…六地蔵のようになるかと思います

    気づいたら、本当に直していただけるのですか?
    後の祭りになるのはやはり怖いですね><;

  37. 240 匿名

    239さん

    直さなければ違反(売り主はちゃんとした家を買い主に渡す義務があります)なので必ず直さなければならないです。
    だから、内覧会と登記が日付が近いので藤森はもめてるんです。
    ちゃんとした家を売ってくれるのか?直す時間はあるのか?って

    確かに業者は高いです。関西は特に。
    でも、今からでも内覧会チェック本を2、3冊読んで勉強すれば自分で出来ないこともないと思います

  38. 241 匿名さん

    240さん

    高い買いものなのですから
    当然、ダメな部分は直していただかないと困りますもんね。

    業者に依頼するのは高くても
    これからのこと考えると安いものだと思います。

    もっと勉強しておかないとだめだと実感しました。

  39. 242 匿名さん

    ダメなところも見つかなければダメではなくなる。怖いです。他の板でも書かれていましたが、指摘されれば直すという姿勢の会社ですから。

  40. 243 匿名さん

    だとすれば、内覧業者を頼んで徹底的に調べればどうでしょうか。細部まで調べて報告してくれます。どんどん指摘すればいいのです。遠慮することはありません。これまでも何度か申し上げましたが、内覧、再内覧、再々内覧・・・と続いても、納得するまで絶対に判子を押してはダメですよ。

  41. 244 匿名さん

    >>内覧業者を頼んで徹底的に調べればどうでしょうか

    そのとおりですね。
    金額はかかっても、何も問題がなければ安心なわけです。
    契約しているにあたっては、当然のことです。

  42. 245 マンション住民さん

    和室の畳もあげたほうがいいのでしょうか。他の板でくぎの頭が出ていたなんて書き込みを見ました。おなじパデシオンですので十分あり得るのかなぁ。睦備に言ったらその場であげてくれるのかな。

  43. 246 匿名

    >>245さん

    あげた方がいいですよ。下にカビがはえないシートが敷かれてるはずなのでそれのチェックと畳の裏側にカビが生えてないかのチェックも兼ねて。
    交渉してみたらあげてくれるのではないでしょうか?素人が下手に触ってズレたら大変ですし

  44. 247 匿名さん

    畳の下までやっぱり確認が必要なんですか。

    いろいろ準備してから内覧に行かないといけないなあ。

    みなさんのカキコミとても参考になります。

  45. 248 匿名さん

    調べられるところは、すべて調べましょう。床の傾き、クロスの貼り具合、ドアの具合、和室の畳下等は勿論のこと、水回り(台所、洗面所、お風呂、トイレ等)の具合、電気(ブレーカー、各スイッチ、各コンセント等)も調べましょう。デベによっては水や電気が通じていないと言って嫌がりますが、実生活には欠かせないのですから調べられるよう強引に要求しましょう。
    内覧会であればいい物は・・・筆記具、デジカメ、付箋、メジャー、懐中電灯、小さな脚立、ACコードの付いたラジカセ、パチンコ玉等々・・・。
    内覧時間は何時間かかってもかまいません。デベが「30分に限る」等と言えば無視しましょう。早く終わらせたい理由があると思えばいいです。とにかく、納得するまで調べることが大切です。

  46. 249 匿名

    >>パチンコ玉は実際傾いてるかどうか正確にわらないと思いますよ。
    変わりに水平器スケールいいですよ。安いものなら100均、ちゃんとしたものならコーナンで売っています(千円ぐらい)
    後、断熱材の厚さを測るピンがあればいいですね。コンセントの蓋を剥がすと外壁に沿った面は必ず断熱材が入ってるので厚さが図れますよ。
    話はそれますが、ここは断熱材目視できる部分があったかどうかわかる方いらっしゃいますか?当日にならないとわかんないかな?

    他に248さんの提案以外で思い浮かぶのはウェィトティッシュ(当日傷か埃か間違わないため)、小さな鏡(直接見えない部分をみるため)ぐらいです。

  47. 250 匿名さん

    ここまでガッチリ内覧されたら、ハデシオンじゃなくても大量の問題が出そうですね。
    物件価格が安かったわけですから、ある意味、割り切るのも大事だと思いますよ。
    業者に依頼する費用もバカになりませんし。

  48. 251 匿名さん

    藤森ではないのですが、別のパデシオン契約者です。
    新築マンション購入は今回で2件目ですが、1件目の内覧会の経験
    (というか自戒)も踏まえて、皆様のご参考になればと思う点を
    書かせていただきます。

    皆様が書かれている通り、「自分の納得いくまで
    とことんチェックする」ことが大事なのは言うまでもないですが、
    ここで一つ注意しなければならないのは「完璧さを求めすぎない」ことです。
    「納得いくまで」も度が過ぎると単なる「言いがかり」になってしまいます。

    具体的な例でお話しします。NO.248さんが内覧会に持参するもので
    「パチンコ玉」を挙げておられますが、恐らく床などの
    平坦性をみるためだと思います。(違ってたらすみません)

    内覧会の場で、床にパチンコ玉を置いてそれが転がったとして
    「パチンコ玉が転がったから床が傾いている!床を直せ!」
    というのは下手したら言いがかりの部類です。
    (お恥ずかしい話ですが、これはうちの嫁がやってしまった実話です。 ^^;)

    どこまでならOKか?の基準を、事前に勉強するなり専門家に
    相談するなりして、しっかり持っておくこと、言いかえれば
    「納得する」ことと「過度な完璧さの追求する」ことを取り違えない
    姿勢を失わないことが真に納得のいく内覧会につながると思います。

    ちょっとえらそうな物言いになってしまってすみません。
    ご容赦ください。皆様のご参考になれば幸いです。

  49. 253 匿名さん

    あまりパチンコ球がお勧めできない理由は、そもそもパチンコ玉の真円度の問題もあります。ビー玉よりは真円に近いですが、それでも誤差があります。また、ここの床は直張りで歩行するとふかふかする感じがあり、ゆかがたわむことによって衝撃を吸収しています。ですからある程度の不陸のようなものはあるでしょう。ただ、全く意味が無いわけではありません。パチンコ玉をおくと一定方向に一定の速さまたは加速して転がっていくような場合はダメでしょう。基準は5/1000ですが、普通は3/1000以内で施工されています。普通はセルフレベリングで大丈夫なはずです。
    オプションではない自分で頼んだフロアコーティング業者さんに見つけてもらいサービスで補修して頂きましたが、床に結構傷がありました。実際生活してみると日に日に傷は増えていきましたが、最初から何一つ荷物を運んでいない状態で傷があるのはいやな気分です。どこまで要求するかは人それぞれですが、荷物の移動など後からでは大変なものは必ず確認してください。内覧会では壁際フローリングを踏むと大きな音が出てびっくりすることがあるかもしれません。私も驚きましたが、フローリングを貼った最初だけ鳴るそうです。確かにその後生活していてもその音は鳴りませんでした。それなら最初から踏み込んで内覧会の時にはならないようにすればいいのになぁと思いました。

  50. 254 匿名

    普通の人5/1000とか、わかんないですし、水平器で見た方が安心ですよ。因みに私は本当に小さな傷はスルーしますが、生活に支障がでる部分(特に水回り)や換気部分は徹底的にいう予定です。

  51. 255 匿名さん

    ホームセンターで売っている程度の安い水平器ではわかりませんよ。1/100がいいところでしょう。6/1000も傾いているところで生活していると具合が悪くなる人もいるくらいです。ある程度慣れが必要ですが、プロと呼ばれる方は入っただけで違和感を覚えるそうです。それを数値で証明(報告)するためにレーザーなどで計測するようです。壁や天井高も同じです。

  52. 256 匿名

    25さん

    それは知りませんでした。勉強になります。
    私が持って行くタイプは製造現場で使っている奴なのでいけると思いますが、ホームセンターで売っているタイプも同じようなものだと思っていました。スミマセン。

  53. 257 匿名さん

    親にビー玉が転がらないか確かめろと
    昔から言われていました。
    でも、やっぱりそれだけではダメですよね。
    みなさんの書かれていることを参考にさせてもらいます。

  54. 258 匿名さん

    252さん

    251です。睦備関係者ではないです。
    ただ252さんが噛み付いた部分はまさに
    前回の内覧会で私たち家族が経験したことなので
    補足させてください。

    実は内覧会のときにうちの嫁がビー玉転がして、
    まさに251さんの書かれているようにちょっと
    ヒステリック気味な状況になってしまったのです。

    そのときに同行してくれた友人の専門家(注:売主側ではなく)に
    「1mで3mmの傾きは仕様範囲や。この範囲でも球おけば普通に
    転がるから、そんなん転がして騒ぎ立てても意味ないで!」
    と逆に諭されてしまったんです。

    あくまでも私としては、
    「正しい判断方法を知りもせずに目先の現象だけに捕らわれて、
    やみくもに騒ぎ立てるのは結果的にあまり得策でない」という、
    私自身の経験と反省に基づく事例をご紹介したかっただけです。

    何が正しい判断方法? については専門家さんや
    関連図書などに頼るしかないと割り切っています。

    パチンコ玉やビー玉を転がす=誤った判断方法
    レーザー標準器などでチェック=正しい判断方法

    ということです。(もっと厳密に表現したいのですが、
    本筋とはずれていくので割愛します)

    私も254さんの考え方に賛成で、
    小さな傷やクロス貼のレベル感などはパデシオンクオリティ
    ということである程度はスルーしますが、生活に支障がでる部分
    (特に水回り)や換気部分は徹底的に、かつ正しい判断方法(と自分が
    納得したもの)を自分なりに準備して挑む、といった感じです。

  55. 259 匿名さん

    257ですが
    258さんの情報を読ませてもらって、そうなのかと
    とても様子が見えてくるかのようでした。
    購入が初めての素人ですから、このような実情を教えていただけると
    本当に助かります。ありがとうございます。

  56. 260 匿名さん

    六地蔵ではまた工事の張り紙があるそうです。1年経ってもこんな状態だと友人から連絡がありました。社運を賭けたんじゃないのかと怒っていました。と言うことは大幅に工事の遅れた藤森は大変なことになりそうです。

  57. 261 匿名さん

    購入者ではありませんが、他の物件検討者です。

    内覧会の日程でのデベ側の酷い対応についてはこちらを拝見してわかりましたが、

    その後動きはあったのでしょうか。年末の書き込みで1週早まったということ以外に

    何か進展はあったのでしょうか。

    個人的には1カ月は余裕が必要と思っていますが、今後の参考のため教えてください。

  58. 262 匿名

    >>261さん

    残念ながら何も変わってません。
    内覧会〜引き渡しまで二週間というのが現状です。
    土地、内容とも非常に気に入ってましたので今回の事柄は残念としか言えません。一気に担当さんとの距離があきました。

  59. 263 匿名さん

    262さん、情報ありがとうございます。

    2週間は酷いですね。私などは休みが平日ですので他の方より余裕がなくなってしまうのでしょうね。

    普通は購入者の都合に合わせてくれるのにここはデベの都合にあわせなくてはいけないのですか。

  60. 264 匿名さん

    >>263
    その普通が通らないのが、このデベです。内覧からたったの二週間で引き渡しですよ。尋常ではありませんね。
    それとも、全く手直しの必要はなく、購入者からの苦情も一切出ない絶対的な自信をもっているのでしょうか。
    ふたを開けたらどうなっているのか・・・

  61. 265 匿名

    質問お願いします

    藤森グランデはセコム導入していますが、マンション自体に加入しているのでしょうか?一室ずつ加入しているのでしょうか?
    今、火災保険迷ってまして一室ずつならセコム割引があるので検討しています。
    パンフレットを読みましたがいまいちわからなくて…知ってる方いましたら教えてください。

  62. 266 いつか買いたいさん

    http://www.pd-150.com/quality/index.html

    マンション自体がセコムを導入しています。

  63. 267 匿名

    すみません
    全ての住戸という表現がいまいちよくわからなくて(ホームページ確認させていただきました。パンフレットと同じでした)
    一室一室にはかかってないのでしょうか?

    セコム自体導入が始めてでマンションか部屋かわかりませんでした…セコムの保険担当に聞いた方が早いですよね?

  64. 268 入居予定さん

    >全ての住戸と共用スペースに〈SECOM〉マンション管理システムを導入し、24時間365日暮らしを守ります。住戸からの非常通報をはじめ・・・

    と記載されていますので、文字通り一室一室すべての住戸ですよ。

  65. 269 匿名

    ありがとうございます
    たすかりました

  66. 270 匿名

    皆様おはよう御座います。説明会お疲れ様でした。
    今回の説明会で個人的に進展がありましたので記載致します。
    まずは登記はお部屋完成後(内覧会、再内覧会後)で構わないという話になったという事です。ただ、ローンが間に合う範囲でという事でした。
    少しでものびてほっとしております。

  67. 271 匿名

    今日、前を通ったら、カーテンが道から見えるほぼ全ての家についてました。
    もう入居されてるんですか??

  68. 272 匿名さん

    >270

    どの段階で納得されるかは個人の判断ですが、「ローン実行までに」という部分が引っかかりますね。
    予定されているローン実行日に間に合うということは一斉引渡しに間に合うということです。
    内覧が何回でおわるかわからないのに引渡し日だけは決定しているというのは違和感を覚えます。

    本来は、納得するまで何度でも内覧を行い、すべて完了してからはんこを押す。
    その後諸費用の支払いやローン実行を経て鍵を受け取り。という流れです。
    今回問題となっているのは、内覧会から2週後に引渡しと言うところなのです。
    どこのデベでも内覧会のときに大きな問題は無いと言って内覧させますが、
    ご存知の通り現実には必ずしもそうではありません。ですから、そういった指摘の対応や
    確認会の段取りを考えると1ヶ月くらいは必要なのです。
    何も無ければもちろん一番良いのですが、突貫工事や最近のパデシオンの評判から
    それは望み薄でしょう。となると、2週後にはすべての手直しは終わっているのでしょうか。
    時間が無いために手直しそのものも雑になり、
    道具をぶつけられたりしてかえって悪くならならないよう祈るばかりです。
    すべて終わっていないのに引渡しを受け、税金や管理費を負担するのは他の方たちのおっしゃるように
    ありえないのです。数十万円は替わってくると思いますよ。お人よしもいいところですね。
    一斉引渡しを設定するのはデベの勝手ですが、そのすべての責任はデベにあります。
    ですから、入居後にでもきちんと直しますので何とか引渡しを受けてくださいなどと言うお願いは
    聞く必要が無いのです。もっとも、きちんとするなら内覧会前に「きちんと」すればいいのです。
    「きちんと」した状態で内覧はさせないが、引渡しを受けてもらえば「ちゃんと」するというのは
    消費者を愚弄しています。デベの都合を押し付けるためだけの詭弁です。

    きつい言い方をして申し訳ありませんが、どうか問題の本質を見誤らないでください。
    なぜこんなに大騒ぎになっているのかもう一度確認して、くれぐれも騙されないでください。
    完璧に終わるまで何度でも確認会をしてください。平日に仕事を休んでまで行く必要はありません。
    自分の都合のつくときに確認会を何度でもして下さい。くれぐれも確認は引渡し後に各自で確認などという
    申し出は断ってください。最後まで、何度でも、自分の都合の良いときにすればいいのです。
    そういったことからも1ヶ月程度は必要なのです。引渡し日は勝手に設定されたいわば「希望日」ですので
    無視していいのです。すべての責任はデベにあるのですから遠慮しないでいいのです。
    ローン実行が遅れたり、登記が遅れたり、諸費用再計算が必要になったり、すべてデベの責任です。
    お金が惜しくないという方以外は、慎重に行動されることをお勧めします。

    また、内覧業者さんですが、個人差が大きいようです。構造が専門の建築士の方が内装を見ても…です。
    もちろん素人の私たちよりは断然上でしょうが、もしお願いされるとしても任せっきりにせず
    自分たちできちんとチェックしましょう。

    長文失礼しました。

  69. 273 匿名

    >>271さん
    カーテンじゃなくて白い暗幕だと思いますよ。じっくり見たらわかりますが、何軒かは上から半分はがれてるのもあります。雑ですね(笑)

    それよりも藤森のモデルルーム今日前を走ってるとクレーム車が見えたのでびっくりしました。一瞬だったのでわかんなかったですがもう取り壊しているのでしょうか?

  70. 274 匿名

    ローンは自分と銀行間の所なのでどこまで引くのかが非常に難しいんですよね。
    無理難題を言ってローン貸し出し不可になっても困りますし…
    私が安心だと言ったのは睦備が一旦一斉登記をすませてくれるとわかったからです。
    なので期日よりのび、長い目で見ると内覧会より1ヶ月の余裕が生まれました。
    272様は説明会の際そう伝えられませんでしたか?

  71. 275 匿名さん

    274さま

    272です。
    私が伝えたかったのは、震災があったことは事実ですが、そのツケを購入者のみにしかも一方的に押し付けるということに対しては毅然とした態度で臨まなければなりませんよということです。そもそもこんな無茶を押し付けてくる会社ですので信用してくれといわれても素直に信用できないですということです。私自身こんなことは想像していませんでしたし残念ですが、しっかりとやらねばと決意を新たにしています。

    1ヶ月という説明は正確にはごまかしです。自分の持ち物でないものになぜ住めるの?所有権保存されるまでに火事が起きたらどうするの?一斉引渡しに間に合わないときの管理費の説明は?矛盾だらけです。

  72. 276 匿名

    275様
    私も何もやってないわけではありませんし、奮闘致しました。実に普段ではやらなくていい努力をさせられ、税務署や弁護士、建築家先生まで相談しました。

    自分の持ち物でないものの意味はわかりませんが、管理費については説明を受けました。それ以外の損害につきましても仮に損害が発生すれば損害賠償をお支払い頂く残高はたてております。
    私も全て信用しているわけではありませんよ。

  73. 277 匿名さん

    > 実に普段ではやらなくていい努力をさせられ、税務署や弁護士、建築家先生まで相談しました。

    本当に私もそう思います。

  74. 278 匿名

    モデルルームはキャンセル待ち受付中の看板を残し取り壊されていました。

  75. 279 匿名さん

    やはり、こちらもいろいろあるのですか。
    某パデシオンを契約したのですが
    違うパデシオンの話を少し聞いて不安な気持ちが出てきました。

    でも、モデルルームの看板が外されているということは
    人気の物件ではあるわけなんですね。

    キチンと対応さえしてもらえばいいんだけどなぁ。

  76. 280 匿名さん

    そんなんですよ。購入者のことを第一に考えてキチンと対応してくれたらいいのですが、購入者はそっちのけでキチンと対応してくれないので困っているのです。それに、同じデベなのに物件ごとに対応が異なるのは理解に苦しみますよ。場当たりで一貫性がないです。

  77. 281 匿名さん

    >購入者のことを第一に考えてキチンと対応してくれたらいいのですが、
    >購入者はそっちのけでキチンと対応してくれないので困っているのです。
    >それに、同じデベなのに物件ごとに対応が異なるのは理解に苦しみますよ。
    >場当たりで一貫性がないです。

    人によって対応を変えるというのは何なの?って思います。
    同じクライアントなわけなんですから。
    本当にちゃんと対応してほしいですね。

  78. 282 匿名さん

    藤森の購入者の方にご報告します。

    今日友人のパデシオン六地蔵に遊びに行きました。
    パデシオン六地蔵ではちょうど1年アフターサービスの時期らしく
    いつもはほとんど車が止まっていない(友人談)駐車場に20台くらいの車が止まっていました。
    恐らくほとんど全部が修理の車だそうです。
    アフターサービスは2週間ほど工事期間があるそうですが、
    たった1日でこれだけの車が集まるということは相当あるよとのことでした。(友人談)
    しばらくするとどこからとも無く激しい音が聞こえてきました。
    ベランダから下を覗くとゴンドラのような足場のようなものをベランダにたてて
    ベランダの外側で作業していました。しかしすごい音です。窓を閉めていても
    かなり気になります。これはひどいなと思いました。話ができません。
    こんなことってよくあるの?って聞いたらこの前はどこからなのかわからないけど
    ドンドンカンカン聞こえてたまらなかったそうです。
    いったん止んだ音ですが、お昼からまた聞こえてきたのでまた見ると、
    今度は違うお部屋で同じようにベランダの手すりの外側で何かしています。
    ということは同じ不具合が他の部屋であったってことですよね。
    こちらの掲示板で言われていること以上のことが行われていて本当にびっくりしました。
    これがパデシオン品質です。

    藤森の皆さんはこれからですが、ベランダの外側まで見なくてはダメですよ。


  79. 283 匿名

    282さん

    わざわざ…友人談の事を藤森板に書き込み…ありがとぅ(笑)

    ってか…あなた…六地蔵の住人でしょ(笑)

  80. 284 匿名

    282さん大変申し訳ありませんが、物事を記載するなら明確にしていただきたいです。
    ◆ベランダの手すり外側が怪しい(これだけでは内覧会の際ベランダのどこを見ればいいかわかりません)タイル?手すり?壁?

    出来ればご友人に再度ご確認下さい。

    後もしかしたらそんなに大事なら、アフターサービスではなく定期修繕かもしれませんよ

  81. 285 匿名

    283さん
    私は住民ではないですよ。伏見区民です。
    そう思われるのでしたらそれで結構ですけど。
    こちらにかきこんだ理由は、内覧会のこととか
    いろいろ問題があると聞いていたからです。

    284さん
    目隠しのようなシートみたいのが掛けられていて見えなかったです。
    詳しくお伝えできなくてすいません。たぶんタイルだと思いますけど。
    同じようなことがあったらよく見てもらうよう頼んでおきますね。

  82. 286 匿名

    >285さん
    284です。回答ありがとうございます。
    タイルならプライマーの塗り忘れや大工さんの下地塗りが下手くそでベランダの塗りがペコペコしたり、割れてきたのでわかったのかな?
    こういう所は時間がたたないとなかなかわからないですが、逆に補償内で修繕出来て良かったのかもしれません

    藤森を担当した職人さんに知り合いがいるのですが、かなり急かされた作業と聞かされてますので来週内覧会はしっかり望みたいと思います

  83. 287 匿名さん

    購入した者からすれば、どんな情報も得たいものです。
    ただ、情報をいただく場合は
    内覧会で、みんな少しピリピリしているかもしれませんから
    ポイントを抑えて書き込みしていただかないとわかりづらいかも知れません。
    それに、長く書いてしまったりすると業者と勘違いされたりも。。

  84. 288 匿名さん

    いよいよ内覧会です。みなさん準備は万全ですか。

  85. 289 匿名

    いよいよ内覧会ですね。好くも悪くも結果こちらに記載したいと思います!
    良い結果になればいいですね

  86. 290 匿名さん

    相手もプロです。すぐ見つかるようなところは大丈夫かもしれません。見えないところはしっかりそれなりだから気をつけて。見えるところでいくつも出てきたら見えないところはすごいです。たとえが悪いですがシロアリみたいなものです。1匹見つけたら…とうい感じです。動くものは動かす、外せるものは外す、鏡を使うなどやることはいっぱいありますよ。絶対に30分では終わりません。終わる方は見ていない方です。検査の機会・権利を放棄した方でしょう。2時間は最低かかりますよ。サッシの水きりの下は鏡で見ましょう。エアコンスリーブはあけましょう。お風呂の横の板は外しましょう。クロスの横から光を当てましょう。本当に忙しいですよ。経験者からの余計なアドバイスでした。

  87. 291 匿名さん

    290さまは経験者さまなのですね。
    すごく説得力があります。
    すべてメモりましたので、チェックしてこようとおもいます。
    細かく教えていただいてありがとうございます。

  88. 292 匿名さん

    どんな小さなことでも、必ず写真を撮りましょう。一カ所を別角度から何枚も撮るといいです。付箋紙に「リビング 壁 汚れ①」などとメモして一緒に撮ると後の整理が楽ですよ。そして再内覧で指摘しましょう。
    デベは30分で、いや一刻も早く終わらせたいでしょうが、とても30分で終わるものではありません。291さん同様、30分で終わった人たちは「ここは話がちがうじゃないの?」「こんなところに傷があるじゃない!」などと後から吠えまくるのです。
    時間は無制限です。気が済むまで調べていいのですよ。別物件ですが、我が家は午前中から家族で内覧を始め、コンビニで昼飯を買って午後も内覧しましたよ。デベの顔色をうかがうことはしなくていいです。デベに文句なんか言わせませんでしたよ。お客は神様なのですから。

  89. 293 匿名さん

    私はパデシオン購入経験者です。どちらの物件かは伏せますが、同じ売主ですので参考になるかどうかわかりませんが書きます。みなさん図面集をお持ちだと思います。お金はかかりますが、自分の間取りA3サイズ白黒コピーしたものを最低でも5部は用意しましょう。売主側もB4サイズの片側に平面図、もう片側に記入欄がある紙を用意しますが、B5サイズの平面図では小さすぎます。B4サイズは売主に記入させましょう。自分で用意した図面に書き込めば大きいから書きやすいです。バインダーがあればとても便利です。何人かで部屋ごとに手分けしてもそれぞれで紙があれば記入しやすいかと思います。あとは292さんの仰るとおり写真ですね。ギシギシと音がなるようなときは動画モードで。私は内覧会だけで500枚近くは撮影したと思います。後でその写真を整理していてとても腹が立ちました。よく言う言い訳に、こういう仕様ですという答えがありますが、自分が納得するまでとことん説明してもらってください。説明する義務は売主にあります。
    あとは差し棒みたいなものがあれば後で写真を見たときにどこかわかりやすいですし、292さんの仰るようにただ1枚だけアップで撮るのではなくて、離れたところから徐々に近寄っていく写真を撮る、角度を変えた写真を撮ると後で役立ちます。1箇所の不具合でも3枚以上は撮ることになるのでなんやかんやで500枚くらいになりました。
    もし長引いて暗くなったら今日は暗くてこれ以上できないので後日改めて続きをすると伝えてください。出来が悪いから遅くなったのに我慢しないでください。寒い中何時間もチェックしているのですから主張してください。次の休みにしてもらいましょう。もちろんお金の支払いは遅れますので売主の責任において固定資産税や管理費の支払いはしてもらってください。くれぐれも情に流されない、相手の言い分は聞かないという姿勢が大事です。確認会はないので鍵をもらってからなんてありえません。全部終わってからハンコを押して諸費用清算、鍵の受け渡しです。この順番は変えてはだめですし、それが当たり前です。この順番だと一斉入居に間に合わないのは売主の責任です。もおもと日程がきつすぎるのがいけないのですから、買主が我慢する必要は無いのです。あの手この手で言いくるめられないよう健闘を祈ります。壁紙の仕上がりはひどいぞ~。横からライトを当ててください。

  90. 294 購入者

    内覧会お疲れ様でした!私は本日の部でしたので一足お先に終わりました。
    結果手短に記載しますと
    ●時間制限はされなかった(30分程度という紙は貰いましたが気にしなくて大丈夫だと言われました)
    ●指摘箇所は一般的な内覧会で出る量
    ●壁紙は思ったほど雑ではなかった


    結構心配して挑みましたが、思った以上にキチンと対応してくださりとても好印象でした。
    一時は内覧会がおしてどうなることかと思いましたが来週の再内覧会にはGOサインが出せそうです。こちらに詳しく記載していただいた方有難うございました。
    明日挑まれる方が少しでも参考にしてくれると幸いです

  91. 295 匿名

    内覧会お疲れ様でした。
    私も本日終わった組ですが、294さんが
    書かれているのと同様、大きな不具合は
    ありませんでした。
    全体的に思ったよりしっかりした仕上がりで、
    壁も床も綺麗でした。
    床にしても収納スペースにしてもホコリや
    ごく小さなゴミが残っている部分は多かった
    ですが、まあ新築ならある程度そんなもの
    なのかな・・と許容できる範囲でした。
    最終に再内覧させてもらいますが、恐らく
    問題なくOKにできると思います。
    明日内覧の皆さんは頑張ってください。

  92. 296 匿名

    すいません、295です。
    ×最終→〇来週

  93. 297 匿名さん

    他のバデシオンを契約したので、
    こちらの内覧会のことが知りたくて。。。

    みなさんスムーズに進んでいるようでホッとしました。
    噂などいろいろあったので心配でしたが
    やっぱり、しっかりした建物のようで良かったです。

    一足先にお住まいになられる方、一安心ですね☆

  94. 298 匿名さん

    大久保のほうでも内覧会の話題が出てました。

    スムーズにうちも終えることが出来て良かったです。

    あとはお引越しして、マイホームを早く実感したい!!

  95. 299 匿名さん

    入居予定です。皆さん、引越業者はサカイにされるんでしょうか?
    マンション購入が初めてで、一斉入居についての常識というか知っておいたらいいことがあれば教えてください。
    ちなみにサカイの見積もりが高すぎてアートの見積もりも頼んだのですが、アートの方が値段が断然安かったので頼もうと思ったのですが、サカイが優先されるから引越に時間がかかるって言われ悩んでいます。

  96. 300 匿名

    サッシの水切り、エアコンスリーブって何ですか?

  97. 301 匿名

    >299さん
    サカイさんからそう聞きましたか?
    私がサカイさんに聞いたときは優先順位は先着順だと聞きました。
    サカイであれどこであれ、土日や2月末に引っ越されるなら結構時間かかるのは覚悟された方がいいですよ
    特に25日26日は私が最初サカイさんに見せてもらった件数は凄い人でしたので、何時間も待つのが嫌ならその日や時間帯をはずすことをオススメします

  98. 302 匿名さん

    サカイさんからは差別はしませんって伺ったんですが、睦備と専属契約をされている業者さんなので、なんとなく後ろめたい…と言うのも変ですが、ちょっと考え過ぎたみたいです。
    サカイさんにも事前に連絡して、日にちや時間帯を決めたいと思います。
    ちょっと急がないといけませんね。
    ご回答ありがとうございました! すっきりしました。

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