京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「パデシオン藤森グランデ」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2012-06-10 22:45:09

京阪本線「藤森」駅徒歩5分。国有地跡からはじまる
総150邸の新街区パデシオン藤森グランドってどうですか?


売主:睦備建設株式会社
施工会社:睦備建設株式会社
管理会社:睦備建設株式会社

所在地:京都市伏見区深草西伊達町88番3他
交通:京阪本線「藤森」駅徒歩5分、JR奈良線「JR藤森」駅徒歩13分
総戸数:150戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上5階建

[スレ作成日時]2010-12-19 13:59:43

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パデシオン藤森グランデ口コミ掲示板・評判

  1. 203 匿名さん

    他のあるパデシオンを検討しています。
    私が考えているところでも同じことがおきないとも限らないかと思い
    こちらの話は、とても注目しています。
    せっかくのマイホームのためですから、みなさんも良い年明けとなるといいですね。

  2. 204 匿名

    >202さん
    私も知り合いの不動産屋の方と、建築士の方に相談しましたが同じようなことを言われました。

    私は睦備建設がもし内覧会で大きな不具合がでた場合どう責任をとるつもりなのかで、書類をまとめています。
    最悪、消費者センターや知り合いの記者にも相談したいと思っています。

  3. 205 匿名さん

    202です。私を含めて困っている方が多いのだと感じました。これのどこが入居者のためなのでしょうか。

    >203

    同じ会社だから可能性は高いでしょう。『いつも、必ず』諸費用先払いだと言われました。平気で顧客に嘘をつく会社だということを忘れないでください。自分の物件、自分の部屋だけは大丈夫のはずがありません。睦備建設は震災のためにこうなってしまった、購入者のためを思ってこの日程になったと説明していますが、どこの購入者に聞いたのでしょう。私の所にはそんな電話ありませんでした。これも嘘でしょうね。

    >204

    そうなんです。私も責任問題について心配していますし、弁護士の先生にもそうアドバイスされました。睦備建設はなんとかうやむやにして引き渡し後に対応したいという作戦でしょうが、何十万も損をしてまで応じる必要はないでしょう。『ちゃんと』しますので何とかカギ渡しをお願いしますと言ってくるでしょうがそんな義務はありませんし、契約不履行にもならないそうです。それどころか今住んでいるところの家賃さえ請求できるらしいです。契約書にある不可抗力には当たらないそうです。昨今は場合によっては過剰なまでの消費者保護の傾向がありますので大丈夫ですよと教えてもらいました。必ず文書でやり取りの記録を残すよう繰り返しアドバイスされました。

  4. 206 匿名さん

    たくさんの方の書き込みを見ていると
    やはり販売会社のほうに嘘などが多いようには感じますね。

    何もなかったら、ここまでの話にはならないでしょうからねぇ。

    この会社だけでなく、他の会社も同じなのでは?と
    購入するのは少し怖くなってきました。

  5. 207 匿名

    この騒動でキャンセルする契約者とかはいるんでしょうか?

  6. 208 匿名

    内覧会での対応次第だと思います。
    ここを読む限り数人は時間がかかる修繕がある場合の保証契約書のようなものを作成してくるかと思います。

    となると欠点が出てきた場合、睦備建設が対応してすんなり契約するか、揉めるかです。睦備の手際の悪さは今までにわかってるので最悪全員の登記が今期間に合わなくなる可能性もあります。キャンセルはまだいい方だと思いますよ。

  7. 209 匿名さん

    モデルルームの見学に参加したものです。
    結局契約はしませんでしたが…。

    「安い」を謳うのは消費者としては魅力的ですが、
    肝心の「信用、信頼」がなくなるのはツラいところ。
    家はずっと住んでいく、住み続けるものですし、
    安いものでもありません。デベが今、無理矢理事を進めても、
    この掲示板をはじめ、ネットの履歴にずっと負の情報が残って
    いくわけですから、契約者に対して、紳士に対応したほうが、
    後々の会社のイメージも良さそうなものですけど。

    藤森だけでなく、
    「パデシオン」全体がマイナスイメージになることを
    関係者はしっかり認識されたほうがよいかと思います。

  8. 210 匿名さん

    久しぶりに最初から掲示板を読み返してみました。

    11月から一気にレスが伸びてますね。それだけ皆さん引渡し時期について感心が高いということでしょう。何度読み返してもムツビの対応はおかしいです!!

    お金持ちの方は別にしてほとんどの方はローンを組んで一生に一回とも言われる高い買い物をするのですから関心が高くて当然です。今キャンセルを申し出ると購入者都合になりますので手付金は帰ってきませんので慎重に行動なさってください。こちらからキャンセルをちらつかせてはいけません。もし本当にキャンセルしたいのであれば、相手から言わせなければダメです。悪知恵を働かせても仕方がありませんので、とにかく厳しい態度で対応しましょう。内覧会そのものも2/10,11で都合が悪ければ変えさせたらいいのです。内覧会は買主の都合が優先されなければなりません。何も1ヶ月後と言っているのではなく、自分の休みに合わせて数日ずらすくらいの余裕が無いことがおかしいのです。水曜日しか休めない方ならば15日に設定してもらいましょう。売主の都合は聞く必要ありません。もともとそんなタイトな日程を組んだのは売主側ですので気にする必要はありません。何度でも修理完了を自分の目で確認するまで判子を押してはダメです。確認も自分の休みに合わせたらいいのです。確認のために仕事を休んだり鍵を受け取った後に確認するなどありえません。それが一斉鍵渡し日をまたいでもいいのです。すべての責任は売主側にあるのですから遠慮する必要はありません。支払いはそれからで十分です。ですから一般的には1ヶ月から2ヶ月の余裕が必要なのです。そこも含めて売主の責任です。震災で工程に遅れが生じたことは事実でしょう。しかしそのシワ寄せを購入者だけが被るのはおかしいですし、売主の都合だけを振りかざしてご都合主義に感じます。かなり穿った見方ですが、見方によっては被災された方を愚弄しているともいえるのかもしれません。

    208さん、絶対にそんな書類は作らないと思います。自分たちにとって少しでも不利になる可能性のある書類は絶対に作成してくれません。徹底しています。今回のやり取りでも書類の提出を求めましたが口頭のみで済まされました。組織的にそう対応するよう徹底されているのかと思いました。逆にどうでもいいようなことはいちいち書類に署名捺印させたりしていることからそうなのかなと思いました。

  9. 211 匿名

    先日、現地に足を運んでみたらまだ工事中の雰囲気でしたが驚いたのは一部の世帯では入居していたこと。これだけもめているのにです。洗濯物干してありました。年末のことです。

  10. 213 匿名さん

    >>211
    >先日、現地に足を運んでみたらまだ工事中の雰囲気でしたが驚いたのは一部の世帯では入居していたこと。これだけもめているのにです。洗濯物干してありました。年末のことです。

    一体どういうことですか?睦備にいい顔した世帯がこっそり抜け駆け入居しているのかな?・・・

  11. 214 匿名

    近所の果物店のおばちゃんもすでに何世帯か入居していると言っていました。自転車置場に子供の自転車が停まってました。生活感がありましたよ。

  12. 215 匿名さん

    どういうこと??

    聞いてないよ。
    管理費の負担は全額その世帯持ち?

    できるだけ早く現地に見に行ってきます。情報ありがとうございます。

    しかしムツビはひどいな。次から次へ問題が出てきますね。

  13. 216 匿名

    210さん>
    睦備ではなく自分達が専門家にたのみ、自ら賠償金請求をする書類です
    これは自ら動くのが筋かと思いますので・・・

  14. 217 匿名

    近所の小学生が止めてるとかではなくてですか?1月初めに写メールを沢山とりましたが、そういった感じはなかったですよ?
    もし、本当に住んでらっしゃるなら不法入居ではないでしょうか?まだ登記は睦備にあるのですから

  15. 218 匿名さん

    他のパデシオンを購入して住んでいる友達は
    とても快適そうなんで、ここ検討していたんです。
    比較した結果、市内の別のパデシオンを購入するんですけど
    ここで書かれていることが本当なら少し不安。

  16. 219 匿名さん

    賃貸より少しましな程度か場合によっては賃貸以下ですから多くを望んでいけません。賃貸でも快適に暮らせますのでそれでも大丈夫という方はどうぞ選んでください。

  17. 220 匿名さん

    ムツビからのお知らせは届きましたか。

  18. 221 匿名さん

    パデシオンは分譲マンションなのだから
    賃貸マンションと比較するのはどうなんでしょうか。
    そんなに良くない物件なのですか?
    それなのにいくつもマンションを建ててるのですか?

  19. 222 匿名

    221さん。パデシオン購入経験者です。私もそのように思っていましたが、設備の仕様などは価格相応と思いました。内装仕上げなどはかなり雑で賃貸にいたときのほうがまだしっかり作っていると思いました。見えにくいところはかなりひどいです。

  20. 223 匿名

    >222さん
    設備仕様は展示会で既にわかってる事ですし、内装の仕上げは内覧会で指摘して全て直してもらってから入居すれば良いのではないのでしょうか?

    入居してからでもここはアフターサービスはあるので後日傷に気付き、自分がつけたとは思えない所に傷などありましたら必ず直してもらえると思うのですが。

  21. 224 匿名

    その通りです。設備仕様などは理解して購入しました。ホテルライクなものは期待していません。その分安いほうがうれしいです。
    ただ仕上げがあまりにも雑で驚きました。とにかくクロスは同じ物件の方で多くの方が酷評していました。その中でも特にひどいのは見えにくいところは明らかに意図的にテキトウになっていました。クロス端が浮いている(接着されてない)、クロスカットが雑で下地ボードが見えている、破れたクロスをボンドコークで接着している、クロスのそこらじゅうにノリのようなものがついて光っている、下地のボコボコがそのままなのでクロスをさわると膨らんでいる、継ぎ目がかなり目立っていて指でなぞると引っ掛かるといった内容です。内覧会で指摘しましたが、引っ越ししたあとだと家具の移動や立ち会いが大変ですよ。ちゃんとした社内検査をしていないということは価格とは関係ないですからそういった意味でひどいということです。
    こちらの物件は内覧から引き渡しまで極端に期間が短いようですので相当な覚悟がいりますよ。
    私はもう手放したのですっきりしています。
    壁が垂直でない(倒れている)、天井が下がっている(たわんでいる)お宅もあったらしいですよ。そんな基本的なことも出来ていない、検査もしていない会社ですから、この藤森の購入者は特に気をつけてください。

  22. 225 匿名

    詳しくありがとうございます!
    内覧会ではうちは自力で検査しますので相当気合いを入れて望みます

    何千万もする買い物ですので内覧会同行業者を呼んだ方が利口かもしれませんが

  23. 226 匿名さん

    先ほど現地を見てきましたが真っ暗。誰も住んでなかったと思う。ガセか?よく考えればそんなはず無いと思ったが。

  24. 227 匿名さん

    パデシオンはいろいろと噂があるようですが、どこまで本当なのでしょう。
    うちはもう少し他もあたって探しているとこなんですが
    もめごとなくすんなりと決まるといいですね。

  25. 228 銀行関係者さん

    >226さん

    入居予定は2月末ですよ!
    だからまだ真っ暗なのでは。

  26. 229 匿名

    内覧と引き渡しが1ヶ月ないというのはまずいですし、購入者が一方的に不利です。このことは直前まで知らされませんでした。そういうことをされても受け入れられるならいいのでは。

  27. 230 匿名さん

    225さんが記入されているとおり、内覧業者を雇うのをおすすめできますね。
    高いお買いものであとあと後悔しないためにも先行投資すべきかと思います。

  28. 231 匿名さん

    他のパデシオンの購入を検討していましたが、ここやその他の掲示板を参考にさせていただき、パデシオンの購入は見送る事にしました。
    大変参考になりました。
    やはり、一生に一度の買い物で後悔したくないですし、品質や会社の考え方は重要だと思いました。
    ありがとうございました。

  29. 232 匿名さん

    このようなデベに対しては225さんや230さんが言われているように、専門業者を同行して徹底的に調べるのがいいでしょう。可能であれば、向学のために経緯を書き込んでください。

  30. 233 匿名

    >>232さん

    例えばどのような経緯、情報を必要としてますか?

  31. 234 匿名さん

    内覧業者を雇うことなんてできるんですか?
    恥かしながら、自分は初めてそういうことを知りました。

    もめ事をなくしていくためには
    そういう方を呼ぶのは正解かもしれません。

  32. 235 匿名さん

    226です。

    211,214さんの報告ではすでに誰かが住んでいるような書き込みでしたのでまさかと思いましたが見てきました。

    228さんのご指摘の通りそんなはず無いと思います。何でこんな情報が出たのでしょう。
    ちなみに近くの果物屋さんにはたまに行きますので今度聞いて見ます。
    211,214さん経緯を教えて頂けるとありがたいです。

  33. 236 匿名

    >>234さん
    インターネットで"内覧会同行業者 関西"でGoogle検索するとでてきますよ。
    因みにここの掲示板でも内覧会同行比較のようなスレッドがたっています。関西版も確かありました。
    除くだけでも何かと内覧会に関しての情報が載っているので私は勉強になりました。

  34. 237 匿名さん

    内覧会同行業者 関西で調べてみました。
    本当にあるんだなぁ~とびっくりです。
    業者と言っても一級建築士の方とかのようです。
    でも、契約してから、建築士さんとかに見ていただいても
    逆にお金がかかってしまうだけで
    後の祭りということにならないのかとも感じました。

  35. 238 匿名

    内覧会同行業者を呼ぶ呼ばないは人それぞれだと思います
    配管とか風呂場のエプロン内とか内覧会でちゃんと点検できる人は呼ばなくていいと思います。
    内覧会で気づけば入居までになおしてくれるので後の祭りにはならないと思いますよ
    気づかなければ最悪入居半年でフロア全面水浸し…六地蔵のようになるかと思います

  36. 239 匿名さん

    >内覧会で気づけば入居までになおしてくれるので後の祭りにはならないと思いますよ
    >気づかなければ最悪入居半年でフロア全面水浸し…六地蔵のようになるかと思います

    気づいたら、本当に直していただけるのですか?
    後の祭りになるのはやはり怖いですね><;

  37. 240 匿名

    239さん

    直さなければ違反(売り主はちゃんとした家を買い主に渡す義務があります)なので必ず直さなければならないです。
    だから、内覧会と登記が日付が近いので藤森はもめてるんです。
    ちゃんとした家を売ってくれるのか?直す時間はあるのか?って

    確かに業者は高いです。関西は特に。
    でも、今からでも内覧会チェック本を2、3冊読んで勉強すれば自分で出来ないこともないと思います

  38. 241 匿名さん

    240さん

    高い買いものなのですから
    当然、ダメな部分は直していただかないと困りますもんね。

    業者に依頼するのは高くても
    これからのこと考えると安いものだと思います。

    もっと勉強しておかないとだめだと実感しました。

  39. 242 匿名さん

    ダメなところも見つかなければダメではなくなる。怖いです。他の板でも書かれていましたが、指摘されれば直すという姿勢の会社ですから。

  40. 243 匿名さん

    だとすれば、内覧業者を頼んで徹底的に調べればどうでしょうか。細部まで調べて報告してくれます。どんどん指摘すればいいのです。遠慮することはありません。これまでも何度か申し上げましたが、内覧、再内覧、再々内覧・・・と続いても、納得するまで絶対に判子を押してはダメですよ。

  41. 244 匿名さん

    >>内覧業者を頼んで徹底的に調べればどうでしょうか

    そのとおりですね。
    金額はかかっても、何も問題がなければ安心なわけです。
    契約しているにあたっては、当然のことです。

  42. 245 マンション住民さん

    和室の畳もあげたほうがいいのでしょうか。他の板でくぎの頭が出ていたなんて書き込みを見ました。おなじパデシオンですので十分あり得るのかなぁ。睦備に言ったらその場であげてくれるのかな。

  43. 246 匿名

    >>245さん

    あげた方がいいですよ。下にカビがはえないシートが敷かれてるはずなのでそれのチェックと畳の裏側にカビが生えてないかのチェックも兼ねて。
    交渉してみたらあげてくれるのではないでしょうか?素人が下手に触ってズレたら大変ですし

  44. 247 匿名さん

    畳の下までやっぱり確認が必要なんですか。

    いろいろ準備してから内覧に行かないといけないなあ。

    みなさんのカキコミとても参考になります。

  45. 248 匿名さん

    調べられるところは、すべて調べましょう。床の傾き、クロスの貼り具合、ドアの具合、和室の畳下等は勿論のこと、水回り(台所、洗面所、お風呂、トイレ等)の具合、電気(ブレーカー、各スイッチ、各コンセント等)も調べましょう。デベによっては水や電気が通じていないと言って嫌がりますが、実生活には欠かせないのですから調べられるよう強引に要求しましょう。
    内覧会であればいい物は・・・筆記具、デジカメ、付箋、メジャー、懐中電灯、小さな脚立、ACコードの付いたラジカセ、パチンコ玉等々・・・。
    内覧時間は何時間かかってもかまいません。デベが「30分に限る」等と言えば無視しましょう。早く終わらせたい理由があると思えばいいです。とにかく、納得するまで調べることが大切です。

  46. 249 匿名

    >>パチンコ玉は実際傾いてるかどうか正確にわらないと思いますよ。
    変わりに水平器スケールいいですよ。安いものなら100均、ちゃんとしたものならコーナンで売っています(千円ぐらい)
    後、断熱材の厚さを測るピンがあればいいですね。コンセントの蓋を剥がすと外壁に沿った面は必ず断熱材が入ってるので厚さが図れますよ。
    話はそれますが、ここは断熱材目視できる部分があったかどうかわかる方いらっしゃいますか?当日にならないとわかんないかな?

    他に248さんの提案以外で思い浮かぶのはウェィトティッシュ(当日傷か埃か間違わないため)、小さな鏡(直接見えない部分をみるため)ぐらいです。

  47. 250 匿名さん

    ここまでガッチリ内覧されたら、ハデシオンじゃなくても大量の問題が出そうですね。
    物件価格が安かったわけですから、ある意味、割り切るのも大事だと思いますよ。
    業者に依頼する費用もバカになりませんし。

  48. 251 匿名さん

    藤森ではないのですが、別のパデシオン契約者です。
    新築マンション購入は今回で2件目ですが、1件目の内覧会の経験
    (というか自戒)も踏まえて、皆様のご参考になればと思う点を
    書かせていただきます。

    皆様が書かれている通り、「自分の納得いくまで
    とことんチェックする」ことが大事なのは言うまでもないですが、
    ここで一つ注意しなければならないのは「完璧さを求めすぎない」ことです。
    「納得いくまで」も度が過ぎると単なる「言いがかり」になってしまいます。

    具体的な例でお話しします。NO.248さんが内覧会に持参するもので
    「パチンコ玉」を挙げておられますが、恐らく床などの
    平坦性をみるためだと思います。(違ってたらすみません)

    内覧会の場で、床にパチンコ玉を置いてそれが転がったとして
    「パチンコ玉が転がったから床が傾いている!床を直せ!」
    というのは下手したら言いがかりの部類です。
    (お恥ずかしい話ですが、これはうちの嫁がやってしまった実話です。 ^^;)

    どこまでならOKか?の基準を、事前に勉強するなり専門家に
    相談するなりして、しっかり持っておくこと、言いかえれば
    「納得する」ことと「過度な完璧さの追求する」ことを取り違えない
    姿勢を失わないことが真に納得のいく内覧会につながると思います。

    ちょっとえらそうな物言いになってしまってすみません。
    ご容赦ください。皆様のご参考になれば幸いです。

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