噂じゃないですよ。本当のことです。噂だけでここまで話は大きくならない
>>148
>他のパデシオンのスレでも批判されてる方ですね。たぶん他社の方でしょう。
>この機に乗じて、あおってる方がたくさんいると思います。
普通、清算って内覧会の後で不具合を治してもらってからでしょう。
そんな普通の事を書いた人を,他社の人って書いている貴方こそ、このデベロッパーの人じゃないのですか?
全部噂とも書いてないですし、本人以外の人に否定されてもなにかちがうきが。。。
無理やりにでもパデシオンを批判したい人がやっぱりいるんですね。それが皆さんにも伝わってると思うので、それだけでも良かったです。
第3者として読みましたが無理矢理ではない気もするのですが、いかがでしょうか?
内覧会の前に清算するって、白紙委任状に判子押す様なものじゃないのか?
後で何かあってもデベに文句言えなくなると思うな。
デベはその方が良いだろうけど。
後でそれは購入者が付けた傷じゃないのですか?なんて言われたら最悪ですね。
>>後でそれは購入者が付けた傷じゃないのですか?なんて言われたら最悪ですね。
もし、本当にそんなことを言われたら詐欺でしょ。
そういうことはないと信じたいですね。
早く引っ越して落ちつきたいです><
>>154 155
ネットでの投稿がどこまで信用できるのか、っていうのが一番不安定なところなので、そういう見方もできますし、逆もしかりですよね。
私も、全部を信じてないわけでもないですし、信じてるわけでもない。
しっかり自分で対応していきたいと思ってます。これだけ売れてるのはそういうのも含めて安いから魅力なんじゃにでしょうか。
内覧会以降の傷・汚れは対応してもらえない場合があります。対応するかどうかは売主が主体となって考えます。だからみなさんしっかりと内覧するのです。後から揉めたくないですものね。もちろん傷や汚れだけではありませんけど。一般的には156さんの言うとおりです。内覧会シートにはっきりとそう書いてある売主もあります。
だから内覧の翌週にカギ渡しなんておかしいのです。今回の問題で先払いや翌週カギ渡しに肯定的な人は少なくともこの掲示板ではいないでしょう。それぐらいおかしなことなのです。ここを見ているのは購入者でもごく一部にすぎないでしょうからムツビは逃げきろうとするかもしれません。それと、ムツビはこの掲示板はチェックしていますよ。ある住民スレに苦情のような書き込みの後すぐに対応が変わったことがあるそうです。
>>159
>だから内覧の翌週にカギ渡しなんておかしいのです。今回の問題で先払いや翌週カギ渡しに肯定的な人は少なくともこの掲示
>板ではいないでしょう。それぐらいおかしなことなのです。ここを見ているのは購入者でもごく一部にすぎないでしょうから
>ムツビは逃げきろうとするかもしれません。
と言う事は、契約者に知らされていない、何か大きな問題があるのでしょうかね?
不安ですね。
でも確かに内覧会の前に清算なんて、絶対おかしいですね。
これからは立地や価格や構造や設備だけでなく先払いかもよく確かめます。勉強になりました、ムツビさん。ありがとう。素晴らしい会社です。
他のパデシオンを今考えているんですが
いろいろな情報を聞くと少し迷う気持ちが出てきました。
営業さんは本当のこと言わないでしょうし、ゆっくり検討しないとね。
皆さんのご意見、参考にさせていただいています。
私も別のパデシオンの購入を考えていましたが、他で検討しようと思います。。。
大きなお買い物で不安ばかりが膨らむのは嫌ですよね。。。
皆さん登記案内における提出表きましたか?
また提出しなければ不備がありますでしょうか?
お返事を頂いてから提出したいのですがなかなかお返事をいただけず提出を忘れそうな勢いなんですが…
>164さん
ちゃんとした回答を待ってからしかできませんとはっきり伝えてください。
間に合わないといわれても、回答してこない相手方が悪いと主張することです。
購入者でありませんので良くわかりませんが、印鑑証明などですね。
やはりうやむやにして引き伸ばそうとしているのかもしれませんので
注意してください。睦備建設に限ったことではありませんが、業界の体質で
都合の悪いことは放置されるかもしれません。
先払いや1週後の引渡しなどどれだけ非常識なことをされようとしているか自覚してください。
逆にお金を払っていないのに画技を渡すことなんてありえますか。
引渡し前日に特別に引越しの荷物を運び込むことをさせてくれますか。
そんなこと求める人もいないと思いますが、それくらいのことです。
その後の皆さんの書き込みからは回答をもらっていないか応じてもらえないということですが、
がんばってください。応援しています。
こういった横暴をゆるしてはいけません。
パデシオンさんは、たくさん物件出されていますよね。
近くに建つので迷っていたのですが、
ここに書かれている契約方法を見ていると考えちゃいます。
他のパデシオンを検討しているものです。清算時期のことが気になったのでモデルルームに電話しました。六地蔵や京都十条では諸費用は内覧会後だったのにいまだに「いつもそうです」「スムーズに手続きを進めるためです」と嘘をついています。京都十条はこの前内覧会だったし、六地蔵は400世帯ちかくあるのに後払いだったことを指摘すると、困ってましたよ。わからない人、おとなしい人にはきっと当たり前のように言うのでしょうね。
ますます、信用できないデベですね。
どんなに広くてもどんなに安くても買いませんよ、このデベからは。
「安物買いの銭失い」は嫌ですから。
必ずではないけど突貫工事をするとこういうことが平気で起きますよ。
http://www.archisuketto.co.jp/blog/2011/12/post_459.html
ここまでのことはなくても必ず何か影響はあるものと思っていたほうがいいのでは。
1週後なんて無理でしょう。引き渡し後も気長に付き合うつもりなら受け入れても良いのではないですか。
ここに投稿されてる人はどこまで考えて、投稿されてるのでしょうね。
間違いなく、自分の購入したマンションの価値を下げてると思いますし、それ以上に、ここに投稿されてる方以外で大多数いるであろう、購入してよかったと思っていらっしゃる方のマンションの価値も下げていると思います。
今回藤森グランでは特殊なケースですよね。震災の影響で遅れている。でも入居時期は、購入者のことを考えると遅らせない。(販売者としてはそう考えるのが自然かと)遅らせてもいいと、いってらっしゃる方もいますが、一割にも満たないと思いますし。(実際のところはどちらの割合もわかりませんが)
今回の震災の影響で、問題が起こってるのはこのマンションだけではなく、日本規模で起きてると思いますし、そこらへんは踏まえて、対応をしていかなければならないと思います。(販売者の方にも、しっかりした対応をお願いしたいです)
>>171
>今回の震災の影響で、問題が起こってるのはこのマンションだけではなく、日本規模で起きてると思いますし、
>そこらへんは踏まえて、対応をしていかなければならないと思います。
え、今震災の影響を受けた日本中のマンションで内覧会の前に清算しているのですか?
169です。
>170さん
その通りです。私の知り合いはなが~~いお付き合いをしたそうです。
紹介しているところでも2週間後です。今回は7日間ありませんよ。
異常です。
>171さん
物件によっては今回のように内覧会が遅れたことはあっても、翌週に引き渡しというのは聞いたことがありません。引き渡しそのものを遅らせたという物件は聞いています。それこそ、新年度の時期ではありますが、未曾有の災害なのですからある程度は仕方がないのではないでしょうか。震災の影響で不完全なものを渡される可能性が大いにあり、しかも前払いだなんて信じられないと言っているのです。購入してよかったと言いたいからしっかりとした対応をお願いしたいのではないですか。
問題はムツビがちゃんと責任もって、登記を分けてすればすむのに費用をケチってまとめてるからだと思います。
事前説明会もなしは異常だと思いますよ。
怠慢もいいところです
誠意のある対応をしていただけたら
みなさん問題をここで提議しないと思いますね
誰でも自分のマイホームになろう物件の値打ちを下げたくないはずだから
読んでいて頷ける部分とそうでない部分もあります
こんなにうだうだせず、早期解決をのぞむばかりです
>171さん
パデシオン藤森グランデは立体駐車場組み立てのあたりから真っ暗になってもトンカントンカン。土曜日でもトンカントンカン。ぶっちゃけ突貫工事をやられてますよね?
真っ暗の中では当然ミスも出て来ます
六地蔵のように住みだしてから全面水浸しになりフロア全て張り変え、もしくはそれ以上の欠陥が出てくる可能性大です。
内覧会後すぐ引き渡しという事はこういう事態が起きても全ては保証しないよ!という事ですよ。勿論、修理で仕事を休まなければならないので穴をあけますし、寝るのだって一苦労。
僕が工事状況を今見てる限りでは内覧会での指摘は50は出てきそうな感じです。
なんか、ここのスレを見てたら
マンションの購入が少しこわくなってきました。
もしかしたら、パデシオンだけではないのではないかとも思います。
安心したマイホームを買いたいだけなのに。
うちの近くの大手デベのマンション2月末入居ですがだいぶ前に内覧会終わったみたいですよ。工事も外構のみです。
>>179
それが普通ですね。内覧会、再内覧、再々内覧・・・と重ねて少しでも不備を直し、納得してから次の段階に移りますね。
入居し、生活してみていくつかの不備が見つかる場合がありますが、内覧でしっかりと指摘&手直ししていれば生活に困ることはありません。入居してから壁や床板等をはがされれば、生活できませんからね。
今日どうしても一言文句を言いたくてモデルルームに行ったら6時過ぎなのにもう真っ暗。何で???
179です。
はい。だいぶ前から全部の部屋の門灯?!が付いてて早くから内覧会されてましたよ。
ちなみに大手の電鉄系のデベです。
掲示板もありますが、パデシオン藤森みたいなクレームのような書き込みは一切ありません。
181さん>
パデシオン藤森のモデルルームはなぜか夏あたりに全て撤去され、今は六地蔵に予約をとってからいく形になりますよ。
藤森は常時人はいません。
他のパデシオンを考えているんですが
こちらで契約された方は、
みなさん不満というのがあるのですか?
良かったという書き込みがあまり見当たらないので
お聞きしたいのですが。
>184
不具合の見つけ方や感じ方は人それぞれです。
ただ、六地蔵のそれはかなりあるようです。
世帯数が多い故かとも思いましたが、人づてに聞くと確かに酷そうです。
藤森グランデは引き渡しまでのスケジュールがあまりにも酷過ぎて話題になっています。
このデベはバレバレの嘘も平然とつくみたいです。それで余計に信用をなくしているようです。
同じデベが供給しているマンションなので当然同じ出来や同じ対応ではないでしょうか。
もしパデシオンを検討しているのなら、内覧会から引き渡しまでの時間や諸費用清算のタイミングなど必ず確認しいてください。いくつか物件を見て回ればすぐにわかりますが先払いはここ以外聞いたことがありませんよ。
よかったらこんなことも参考にしてください。
http://www.sumunet.jp/sumai/nairan/007.html
>>184
スレをお読みになった通り、不満爆発です。同じデベがすることですから、関連する下請け会社等も同じでしょう。このデベの他物件と変わりはないと思いますよ。他のデベの物件をあたる方が無難だと思いますが、どうでしょうか?
>184さん
契約したときから不満があったわけではありません。
震災の影響でこういったことが起きているのは責めませんが、説明会もなくいきなりこんなスケジュールを示されたのです。問い合わせると「そんなことを言っているのはあなただけ」とか「いつも諸費用清算が先」とか「上に報告して回答しますとか」全く誠意を感じません。回答は「月曜までなら待ちます」という見当違いなことを言われ、それでも納得できないと言うとその後連絡がありません。これが事実です。詳しいやり取りを書き込んでもよいのですが、他の方もいらっしゃいますので今は控えます。
急にこのスレが注目されるようになってデベの評判が落ちています。ここに書かれてていることは全部本当のことです。ムツビは否定するかもしれませんが絶対に本当です。もしそうでないということを言われた方がいたら教えてください。間違いないですね、営業の○○さん。
184です。
みなさんいろいろと問題をかかえていらっしゃるようですね。
パデのほかの物件を明日見に行くのですが
焦らず考えてみたいと思います。参考にさせていただきます。
皆様何かおかわりありましたでしょうか?
>191
無視されています。このまま年越し、内覧するのかもしれないですね。全く誠意を感じませんし説明責任を果たしているとも思えません。六地蔵タワーのことを聞いていると中身も不安です。突貫工事なのは間違いないですから。六地蔵タワーではまた修理の張り紙があるそうです。
>192さん
ありがとうございます
こちらも同じ様な状態ですので本当に困っています。
年明けにでもこちらに不利にならないような行動をおこそうと思っております。
精神的にキツいですが、戦っているのは1人ではありませんので頑張りましょう
私のところもその後の連絡はありません。みなさん同じですか。
それが睦備建設としての公式回答となっているのかもしれません。
私の考えは、
・内覧会(場合によっては再内覧会、再々内覧会…)が終わって手直しが完了するまではハンコを押しません。ハンコを押すまでは諸費用の支払いはしません。
・もちろん鍵の引き渡しもできません。
・私は平日しか休めないので指定された日には内覧できませんが、それが原因で引き渡しが遅れるのは買主の問題ではなく時期や期間設定の問題ですから売主に責任があります。
・一斉カギ渡しに間に合わない場合の税金や管理費などの一切の費用負担は売り主にありますので買主である私は負担しませんし義務もありません。その義務は引き渡し前なので売主にあります。
・この当たり前の要求を汲み取ってもらえないのなら会社として文書で回答してください。
ということです。
そのまま睦備建設側に伝えましたが、他の方と同じく
・『入居者のために』こういったスケジュールになった→購入者に聞きもせずになぜわかるのか
・いつも諸費用前払→嘘であることははっきりしています
・月曜日までならなんとか待ちます→意味がわかっていないのでは
・上司に報告します→話は聞いたのであとは無視しますということ?
・その後連絡なし→うやむやにしてなんとかごまかそうとしているのかも
という状態です。
私は毅然とした態度で臨みます。こちらには全く非はありませんのでどうしてもスケジュールを押し付けたいのであれば最低でも文書を発行してもらうつもりです。もっともその通りにはしません(休めません)。
結局年内には誠意ある回答はいただけませんでした。越年決定となりそうです。
入居予定者です。私のところには、先日のスケジュール表よりも内覧会を1週早く、2月10、11日に実施できることになったと本日電話連絡がありました。年明けに文書でも改めてスケジュール表送付すると言われました。皆様のところにも同様に連絡行くのではと思います。少しではありますが、事態が改善する方向でよかったです。
ご報告ありがとうございます。こちらにも連絡入りました。
大きな修正個所は二週間では無理ですが、小さな修正個所なら直りそうなので少し安心です。
今までハラハラしていましたが年越しが楽になりました。
内覧会当日、部品取り寄せ個所と時間のかかる床修正の不具合がありませんように!
195です。
196さんありがとうございます。こちらはまだ連絡がありませんでしたが貴重な情報ありがとうございます。
ムツビも対応が二転三転して困ったものです。詳しくは年明けの文書を見ます。
でもなんでうちには連絡が無いのでしょうか。
教えて頂くついでにもうひとつ教えてください。諸費用清算のタイミングはやっぱり前のままなのでしょうか。
196です。
>198さん
諸費用精算のタイミングについては、ここで他の何人かの方も書かれているのと同様、私は以前より内覧会後にして欲しいと睦備さんにはお伝えしており、それに対する回答も他の方が書かれているのと同様、次の週の月曜か火曜までなら可能と言われていました。今回内覧会が1週前になっても、その期限は変わらないとのことです。
ですので、内覧から経費支払いまで1週間の猶予は出来たということになります。2/10、11に内覧会実施後、小さな手直しのみなら、翌週までに実施してもらい、2/17、18に再内覧してから経費精算という流れが可能ということです。197さんが書かれているように大きな不具合があったときは引渡し予定日までに直らない可能性あるというのはこれまでと同じなんですがね・・。
個人的にはもしもその時は再度、生産日と引渡しの日程について調整していただくつもりでいます。そのことは、営業担当ではなく、登記担当の窓口の方に伝えてあります。もちろん、内覧会の時点て大きな問題がなく、あっさり引渡しが了解できればそれに越したことはないと考えています。