東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia 有明 Sky Tower その2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2011-03-10 15:36:45

内覧会も始まり、いよいよ入居まで3ヶ月となりました。
契約者のみなさま、よろしくお願いします!

あからさまな煽り等には反応しないよう、お願いします。
建設的で意義ある意見交換&相談の場になればと思います。


所在地:東京都江東区有明1丁目4番4・5・6・7(地番)
交通:
山手線 「東京」駅 バス32分 「有明テニスの森」バス停から 徒歩1分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩7分 (区画道路完成時<2012年3月末予定>以降は徒歩5分予定)
間取:1DK~4LDK
面積:39.48平米~93.55平米
売主:東京建物
売主:東武鉄道
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:東武ランドシステム
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート


建物竣工予定日
(完成予定年月  平成23年3月下旬
入居予定日    平成23年3月下旬

【スレッドを東京23区検討板→東京住民板に移動しました。2010.12.17副管理人】



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)有明 Sky Towerの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-12-17 13:28:48

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Brillia(ブリリア)有明 Sky Tower口コミ掲示板・評判

  1. 51 内覧前さん

    情報有難うございます。
    内覧会は、相当時間が短そうですね。
    いろいろ、不安も出てきました。
    業者に頼もうかな。

  2. 52 契約済みさん

    自室の確認だけでなく、地下から屋上までを歩きまわるうえ、案内係りも実はマンション内に不慣れだったりしました。
    駐輪場に向かいたいのに違うエレベーターを案内されたり。まぁーこれは広いから仕方ないですね。

  3. 53 内覧済み

    共用部分はツルツルでしたね。

    それに比べるとザラザラだったというのは同じケースかもしれません。

  4. 54 契約済みさん

    洗面台の陶器(?)ですよね。
    確かにざらざらでしたね。
    水を流した後に、重曹の粉か粉洗剤が流し残ったような感じの粉っぽいようなザラザラ感が残っていました。
    必要があればサンドペーパーで磨こうと思っているので指摘はしませんでした。

    玄関外の合板は見なかったー。
    玄関外は共有財産の一部でもあるし、入居3ヶ月後に指摘しても良いかも知れませんね。

    案内係は不慣れで無責任なので覚悟して行かれたほうが良いと思います。
    遠慮なく質問・指摘して、答えられない場合や、適当な返事で対応された場合にも
    気にせずにガンガン続けたほうが良いです。

    それぞれ遠慮があるのが、「私の分担ではないので」的なところがあります。
    案内係は「メーカーで案内します」だし、メーカー側は「それは案内のほうに聞いて下さい」等
    誰もが当事者としの自覚がありません。
    たらい回されることもありました。

  5. 55 契約済みさん

    いかにも不慣れって感じだったけど、無責任ってのはどうかなー?
    どんな質問をされたのか分かりませんが、各メーカーの人が内覧会で使い方を教えてくれたのは助かりましたし、質問すべき相手に相当の質問をすればちゃんと答えが返ってきましたよ。
    お風呂説明の人にエコキュートの質問したり、床暖房の人にインターホンの質問したり、部屋まで案内してくれる人にプールの質問しなければ、要するにOK!
    ちなみに、わたしは非常階段の位置を聞いて、聞いたことを後悔しましたけどね。一緒にフロア図見ながら階段の場所を探してくれましたけど。

    お風呂や床暖房や音の体験は、販売していないフロアーの住戸で行われました。

  6. 56 契約済みさん

    内覧1月だけど、それまでに案内係さんは慣れてくれてるかなぁ・・・
    1時間程館内の案内で、その後業者を伴って採寸等が出来ると聞きましたが、全体的な流れはどんな感じなんでしょうか?

  7. 57 契約済みさん

    部屋と共用施設の説明を聞いたあと、採寸などは再度部屋に戻ってゆっくりできるものと思っていますが…
    退出時間が決められているのでしょうか?
    ちなみに我が家は11時~ですが、同じ時間に行かれた方がいましたら全体の流れを聞かせてください。

  8. 58 契約済みさん

    >>57
    ウチは9時半入場ですが、夕方5時までならOK、と言われました。
    部屋で備品の操作説明と内装チェックを終えた後、施設の説明になります。
    施設の説明ですが、2F部分のロッカーやカードキーの説明以外は基本放置です。
    プールや33Fの施設は好きに出入りしてください、と言われました。
    11Fで詳しい機器説明と騒音体験が行われています。強制ではなく希望者は参加する、という形です。

    そこで、これから内覧会に行く方にお願いがあるのですが…
    騒音体感の際のチェック事項として
    ・横隣の部屋でラジオを大音量で流す(基本聞こえない)
    ・上の部屋で歩いてみる(気配は感じる)
    ・上の部屋でジャンプしてみる(これは、完全に聞こえる)
    というのがあったのですが、
    「上の部屋ラジオを大音量で流すとどうなるか?」というのを聞くの忘れてしまいました。
    内覧会の際に、このチェックをしていただけませんか??

  9. 59 契約済みさん

    最初に部屋に案内。
    水道メーターや、電気ブレーカーの場所、インターフォンとセキュリティ施錠の説明を聞く。
    そして補修チェック開始、おおよそ一時間。
    二階のラウンジに移動して補修依頼の内容確認とハンコを押す。
    ここで担当係り員は終了。

    あとは自由に館内を回ったり、自室の採寸を終了時間までにするだけ。

    プール前や、ポスト前や、駐車場前などに案内係りが配置されてて、行けば説明をしてくれます。
    例えば、ポストの説明をしてくれた人に33階のゲストルームに行くための道順や、地下駐輪場について質問すると後悔することになります。

    チェックシートと地図が渡されるので、地図を見ながら移動して、説明を聞いてチェックシートにチェックを入れてもらい、コンプリートを目指すような仕組みでした(笑)

    新聞などの申込ブースは、混んでると待ち時間を多く取られるので注意です。

  10. 61 契約済みさん

    最終退出は17:00なので11時スタートなら大丈夫だと思いますよ。
    もちろん平米数にも寄るかと思います。

    住戸内の補修依頼については、とにかくチェックすればするほど次々と
    見つかるものなので、ある程度の人数はいた方がいいと思いますよ。

    流れとしては、まず案内係と住友建設の社員が引率して住戸に向かいます。
    そこで、案内係から住戸内、および廊下の設備機器についての順次簡単な説明があります。
    案内係は指示された説明以上のことはほとんど知らないので、疑問に思ったことは
    その都度メモっておくと良いと思います。

    一通り説明があった後、補修箇所をチェックするように促されます。
    隅々までチェック。誰が何を補修依頼したかがわからなくなってしまうので
    気付いた人がその都度直接、案内係に伝えるようにしましょう。
    あれ言っておいて、これ言っておいてだと、追いつかなくなります。
    採寸など作業は後で自由にできますので、補修箇所チェックが一通り終わったら退室。
    補修箇所はリストアップされたものを互いに保管します。

    後は順次、共用施設を見て周ります。
    人間ドックみたいなイメージでしょうか。カルテみたいな案内を持って好きに回ります。
    この部分は比較的自分たちのペースで回れます。
    丁寧に撮影したり、落ち着いたりしてると時間が足りないこともあるでしょうし、
    逆に特にそれぞれの箇所で落ち着かずにサクサクと回るならば時間は足りないことはないと思います。
    例えばこの時、~に行きたいと案内を頼んだ時に違うエレベーターなんて載せられて案内係の迷子に
    付き合わされたりして、おいおい・・・となります(笑)。

    その後は部屋に戻って採寸しても良いし、自由です。
    楽しんで来て下さいね。

  11. 62 契約済みさん

    内覧をしてみて、あまり大勢を連れていかないほうがいいと思いました。
    自分自身がマンション内をよく分かってないうえ、時間に追われてる中で、一緒に来てくれた家族のトイレや食事に構うことが出来ないからです。1人でトイレに行くとか、子供や年寄りは迷子になります。
    身内をたくさん連れてチェックしようと思ってる方、高齢者や小さいお子さんを連れていこうと考えてる方は、よくよく検討してみてください。

  12. 63 契約済みさん

    うちもでした。
    夫婦で分かっていることでも親が色々質問してしまうのでスムーズとはいかず。こちらが答えても担当も親切に重ねて答えてくれちゃったり、一応確認を、なんて確認の電話してくれちゃったり時間がー!ってかんじでした。とくに2時半〜だったので余計に。

  13. 64 契約済みさん

    >58さんへ、
    了解です、木曜日に体験してきて、また報告します。

  14. 65 契約済みさん

    62です、読み返すと、誤解を与えかねない文章になってました、すみません。
    気を遣う必要や配慮しなくちゃいけない人を同行させると、自身が不慣れな場所だから大変だと言いたかったのです。
    高齢者を馬鹿にしたような内容になってしまい、本当にすみません。

  15. 66 匿名

    絶対業者さんに同行してもらったほうがいいですよ。お風呂溜め水回りのチェックから配管や床との傾斜など普段絶対みない、わからないとこまでみてくれるので安心できましたし、ここは安い材料使ってますねとか、この箇所はしっかりされてますとか、よくわかりました。
    業者さんがみている間に私たちは壁のクロスの切れ目から、汚れまでこと細かくチェックでき、23項目指摘しました

  16. 67 契約済みさん

    業者さんてどこで依頼すれば良いのでしょうか?

  17. 68 匿名

    >67
    マンション 内覧 業者 チェック とかのキーワードで検索しましょう。

  18. 69 67

    >68
    ありがとうございます。
    なるほど、こういう業者さんに依頼することができるんですね。

  19. 70 契約済みさん

    食洗機ですが、入居後に頼んだほうが安いと思ってましたが、
    インテリアオプション会(内覧会の)で聞いたら、
    後のほうが高くつくといわれてしまいました。

    皆さんどうされますか?

    ちなみに、オプション会の価格は25万ぐらいでした。

  20. 71 契約済みさん

    食洗機は、自分で依頼した方が安いと思いますが、いろいろ調べたり、面材頼んだりするのが面倒そうなので、オプションにしてしまいました。
    手間代と安心料として割り切りました。
    引き渡しまでに付けてくれるし。

  21. 72 契約済みさん

    当日の流れについて詳しい情報をありがとうございました。

    食洗機注文しましたよ。
    いろいろ探したら安いものも探せるかもしれませんが…
    本体の情報を調べたり業者を探したりする手間を省きたかったので
    インテリアオプション会(?)で注文しました。
    個人の優先順位次第と思います。
    (値段やメーカーにこだわりたい方は個人で注文するのも良いかと思います)

    内覧済みの方の情報では、指摘する箇所がたくさんあるようですね。
    いま住んでいるマンションでは3箇所くらいしかなく
    それほど時間がかからなかったですが、今回はていねいに見てみようと思います。

  22. 73 契約済みさん

    33階オールディラウンジの天井アート。
    中山ダイスケ氏

    1. 33階オールディラウンジの天井アート。中...
  23. 74 契約済みさん

    よーく見ると数字

    1. よーく見ると数字
  24. 75 契約済みさん

    私は食洗機、オプションを頼んでいたのですがキャンセルしました。他の業者で面材も取り寄せで見積もってもらったら、工事費込みで8万円弱も値段が違い、手間暇を考えてもこの値段は大きい!と思い、入居後すぐに取り付け工事に来てもらう予定です。
    業者から内覧会の時にキッチンの写真を4枚ほどとってきてもらいたいとの指示があったので、それを先日の内覧会で取り、依頼する予定です。ちなみに面材のメーカーとカラー品番は東京建物に電話したらすぐに教えてくれましたよ。

  25. 76 契約済みさん

    >74

    ・・・・。
    なんか小手先の人だなぁ。

  26. 77 契約済みさん

    >75さん、8万円弱はかなり安いですね、もしよろしければ、業者の情報を教えて頂けますでしょうか?

  27. 78 契約済みさん

    なにげなーくモデルルームでもらうパンフレットを読み返していたら、エントランスの絵は中山ダイスケ氏だって書いてありました。私たち契約者って。。。

    みなさん、初心にもどってもう一度パンフを隅々まで読んでみましょう!

  28. 79 マンコミュファンさん

    全く、我ら契約者って。。。と、いいつつまだパンフレットみない俺。

  29. 80 契約済みさん

    75さん
    ここで会社名を書くのはあまり良くないかと思うので、申し訳ございませんが社名は控えさせて頂きますね。
    私の検索方法は、価格ドットコムで見積もりにもらった時の品番を入れて、価格と店舗評価を比較して決めました。
    75さんは25万と言ってましたが、私の見積もりは23万弱でしたよ。そこから8万円ほど安くつけられます。

  30. 81 契約済みさん

    80さん、ありがとうございます、私も価格ドットコムで探してみます。

  31. 82 契約済みさん

    食洗機は後付けできるように電源と水栓は設置済みだと、内覧時に説明をうけました。

  32. 83 引越前さん

    今日内覧会いって来ました。(ので、名前チェンジ)
    住戸内にあるネットワーク周りは、
    バッファロー製の10/100Baseのハブと
    cate5eのLANケーブルって感じでした。

    あと、既に報告がありましたが、エレベーターは
    ぱっと見の印象は、「せまっw」ですw

    9人乗りで奥行きがあるタイプのエレベーターなので、
    狭く感じます。大人は横に2人。縦に三人の六人位が、
    実質的な人数かと思います。

  33. 84 契約済み

    1月に内覧予定なのですが、南東側の騒音がどの程度なのか気になっています。(階数はやや高層になります。)
    かなり音がするようなら防音仕様のカーテンにしようかと考え中ですが…。
    既に内覧を終えられた方がいらしたらご感想を頂けますと幸いです。

  34. 85 匿名さん

    エレベータは速いですか?

  35. 86 契約済みさん

    エレベーターのスピードはストレスは感じませんが、狭いですね。内覧して共用部分で1点気になったのですが、プール横のテラス。室内プールが暖かいので、気温差で外側の窓が結露で濡れ、ウッドデッキがかなり濡れていました。これから冬のたび毎日濡れていると思ったら間違いなく痛みますよね。。テラスが傷むのではと、とても心配してます。結露防止のフィルムは貼る予定なんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?これから内覧の方、是非チェックして頂けますか?次どなたかご覧頂いたタイミングでまた濡れているのであれば入居前に結露防止フィルムを張ってもらいたいですね

  36. 87 匿名さん

    高層マンションのエレベーターは狭いがゆえの利点があると思いますよ。
    ★かごが小さいのでかなりの高速で1階から最上階に行くのにもほとんど時間がかからずストレスがない。
    ★一度に乗れる人数が少ないので途中で停まる階数が少ない。
    ★少し待てばすぐ他が来る。

  37. 88 匿名さん

    人が来るのを感知して待っているエレベータが欲しいね。
    工夫に富んだ韓国メーカならそれぐらい作りそう。

  38. 89 契約済みさん

    ウッドデッキは日が当たらない場所なので、湿ったら乾くのも遅そうですね。
    でも、あの箇所は一般住宅用じゃないので耐久性はありそうですね。

    私が気になったのは33階のラウンジの窓ガラスに外側から汚れが付いてたことです。
    高層部分はまだ工事の段階なので、全て完了までは清掃しないのかもしれませんが、せっかくの眺望なので汚れは落として欲しいと思いました。

  39. 90 引越前さん

    >>84さん

    83です。
    自分は17階の南西ですが、
    内覧時、窓がしまっているのですが、
    開けたらこんなに音がしてたのか?!
    くらい静音性にはビックリしました。

    とはいえ、窓開けても都会の喧騒に慣れた自分には、
    大きい道路がそばにある割には、そんなに気になる
    騒音ではないかと思います。
    ただ、感じ方には個人差もあると思いますので、
    実際体験されてから、カーテンを注文するのが
    良いかと思います。

    そう言えば、内覧業者連れて行きましたが、
    致命的な問題もなく、非常に良い物件ではないか?
    と言ってました。内装施工をちゃんとしてるらしい。
    傷・汚れを13箇所指摘して終了でした。

  40. 91 契約済みさん

    私は北西側ですが外の音について参考までに。

    今はガーデンの工事まっさい中で、音が響き渡っています。
    室内でも微かに工事の音が聞こえてたけど、バルコニーに出ると激しくドリルの音が響いていて、本当に遮音に優れてると実感して、嬉しくなりましたよ。

  41. 92 匿名さん

    今の動線では、サウスエントランス+イーストEVホール の
    パターンが多くなりそう。
    早くにぎわいロードが完成してほしいですね。

  42. 93 契約済み

    >90、91さん
    84です。
    情報ありがとうございます!
    窓の遮音はしっかりしているようで安心しました。
    一応カーテンについてはアドバイスの通り、内覧会後に最終的なオーダーをするようにします。

  43. 94 契約済みさん

    プールの結露は私も驚きました。
    建物自体が痛みそうだな、なんてチラりと思いました。

    エレベーターは驚くほど狭いです。
    なぜあんな狭い使用にしたのか謎です。
    もちろん計算した上で設計されているのでしょうが、あれで1089戸の移動に本当に足りるのか
    やや不安を感じました。
    特に朝ですね。
    待っても待ってもいっぱいで乗れないなんてことにならないと良いのですが。
    うなぎの寝床のような幅狭で奥長な形状だからでしょうが、視覚的にも狭く見えますが
    実際に乗っても大人6人(女3、男3)でかなりきつきつでした。これが男性6人とか、なかに太った方が
    混ざるとかになればもっときつくなると多います。
    最大積載人数の9人も乗ったら、週末の百貨店エレベーター並みになると思います。
    なお、スピードは十分に早いのでストレスフリーです。
    耳がちょっとツンとなります(笑)。


  44. 95 匿名さん

    内覧会に参加された方の当日の様子、写真やアドバイス等は、とてもありがたいです。
    参考になります。
    ただ、不安要素や憶測をあれこれ書かれると、まだ参加していない人を(うちは1月)余計に不安にさせる様な書き込みはしないで欲しいな。ほんとに疑問や必要を感じたら直接、質問や要望を売主に出せばいい。

  45. 96 匿名

    情報共有の場だから仕方ないのでは。
    いい内容ばかりの掲示板はないでしょう。
    逆にいい内容しか書いてないからウキウキして当日見に行ったらがっかり要素も多く、なんで先に見た人は知らせてくれない?って思う人もいる。考え方は人それぞれだが、不安要素を書くなとは言えないと思うよ。

  46. 97 内覧前さん

    匿名の掲示板ですから、情報の取捨選択は利用者の責任で、というところではないでしょうか。
    私は個人的には悪いところの情報が欲しいです。

  47. 98 入居前さん

    ネガティブな情報をもちつつ、あんまり期待せず内覧にいくくらいが調度いいですよ。本当に。

  48. 99 契約済みさん

    >95
    モンスターみたいな発想ですね。
    情報は自らの責任において取捨選択するものだと思います。
    それができる人が利用すべき場所、それが掲示板。

    私個人はネガティブな要素に触れられること自体を非常にありがたいと思っています。

  49. 100 匿名さん

    確かに、、、

    あんまり気になるようでしたらこんな掲示板は見ないほうが良いですよ。

  50. by 管理担当

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