アーキテックプランニングさん 断熱はどうでしょうか?10センチグラスウールで寒くないでしょうか? 見た目はオシャレな感じですが踏み切れません。
情報もなく実際住まわれてる方よろしくお願いします
[スレ作成日時]2010-12-14 16:16:52
アーキテックプランニングさん 断熱はどうでしょうか?10センチグラスウールで寒くないでしょうか? 見た目はオシャレな感じですが踏み切れません。
情報もなく実際住まわれてる方よろしくお願いします
[スレ作成日時]2010-12-14 16:16:52
>>649 戸建て検討中さん
相談しても保証はしてくれないよ。
だってそういう契約だから。
ただ、躯体に関しては10年保証は法律で決まってるからその範囲でなら相談はできる。
それ以外の長期保証はないよ。
ここはローコストではないんですか?
結構お値段高いですか?
ここで建てた方だいたいどれくらいかかったのでしょうか?
>>653 名無しさん
だいたい建物で36坪なら2500から2600万くらいは想定した方がいいかもしれませんね。
安くはないけど、断熱や気密も性能としては高いからローコストとは言えない
坪65から70万は想定した方がいいと思う。
まあ、ハウスメーカーは85から100万までの価格だし、
本当のポンコツローコストは坪55万とかでも建ててくれるだろうが。
ここって断熱良さそうだけど、光熱費って札幌だとどれくらいかかりますか?
>>657さん
>これだけ性能を謳っていて
>何人世帯で何坪なのかで光熱費のデータも取らないとはちょっと無責任な印象はある。
そういう意味であれば
https://www.architec-net.jp/cost/
に世帯条件まで載ってますよね。
十分かは別として、データが公開されているので、それを参考にするしかないですね。
656で私が言いたかったのは、光熱費ってどれくらいかかるのか?をこういった場所で聞こうと思ったら、
広さをはじめとした条件を一緒に公開してくれないと全く参考にならないということを言いたかったのです。
これから家を建てようか検討されている方であれば、ランニングコストは当然気になるところですが。。。
>>658 匿名さん
それはデータを取得したわけではなく、熱損失、日射取得率を計算しただけのことでしょ。
OBから承諾を得て、北電や北ガスからデータを取得して公表しているわけではないでしょうよ。
>>659
結局何が言いたいのかな?
ここで実際に建てた人の光熱費が知りたいという話と、
北電や北ガスからデータがどうのって細かい話は別だと思いますが。。。
データ取得云々の話は誰もしていないですよ。
>>660 匿名さん
あー、多分データを取っていれば目安として
この坪数ならこのくらいの光熱費ですよ。
って言える工務店なんかも普通にあるんで
北ガスとか北電からデータを取るのは、今の時代細かい話でもないんですよねー。
ホームページにはプランの値段が載っていますが、そこからオプション等含めてどのくらいの費用で建てられましたか?
ココで建てた者です。
光熱費の話が出てたので参考までに。
6LDK58坪LDK25畳で吹抜け5畳・6人暮らしで暖房は灯油エコフィール・全室床暖房です。
1〜2月の灯油代は35,000円でした。
一応室温は終日23〜25℃で暮らしています。お風呂は毎日入れていますのでその分も入っています。
電気代は17,000円位でした。こちらは以前と比べて3〜4,000円増えましたが、IH調理器になった分がガス代と入れ替わった感じなので増えた感じはありません。
光熱費について私個人の感想はこんなもんかなという感じです。暖かく暮らしてはいます。
あと建てた金額ですが、契約当初は3,650万位でしたが、追加でオプションやカーテン等も増えて最終的に4,000万円位になりました。
高いか安いかは感じ方は人それぞれだと思いますが、情弱な私はこんなもんかなとは思っています。
皆さんは色々なメーカーを見て納得した所で建てて下さい。
横からすみませんが、土地代は別だと思いますよ。
>>663です。
土地代は当然別です。
建て替えだったので撤去費用整地で別に300万ほどで別の業者にお願いしました。
ただ追加の料金には当初周囲の舗装などの外構工事をお願いしていなかったので、多少多くなりました。
ですので総額の内訳は建物、杭、上下水道接続工事、外構工事、カーテン、その他オプションという事になります。
建物関係で坪単価65万ちょい位なので、ここは決してローコストの会社ではないと思います。
が、大手HMと比較して同じ規模で500万位は安いと思うので、以前話題に出ていた保証の絡みをどう捉えるかだと思います。
参考になると嬉しいです。
ここで吹き抜け有りで建てた方いますか?
光熱費がどれだけ高くなるのか気になります…
吹き抜けですね。。。
暖かい空気は上に上がるのが自然なので光熱費は上がるでしょうね。。。
二階の暖房設備を床暖かパネルヒーターか選べると思うんですが、みなさんはどちらにしましたか?
もし床暖だとスイッチがオプションですが、個別につけましたか?
何回かプランを検討して値段を出してもらう打ち合わせはしてたのですが、
先方からプランを出されることは一度もなく、全部こちらが作図したプランに対して値段をつける→価格が合わない→再作図→見積→値段が合わない
を4〜5回繰り返して疲れてやめました。
どうやったらこの値段に合わせれますかね?という質問には全く返答無しで、連絡を絶って半年後に「その後プランどうなりました?」
と嘘のような電話。
こっちが待っていたのですがね。
連絡無いので他社で建ててますよと言ったら速攻で切られました。
人気のあるハウスメーカーは営業力無くても仕事が切れなくていいですね。
>>671 匿名さん
二階はパネルヒーターにしました。各部屋で温度が変えられるのが良いので。子供が床暖で育つと床暖が付いているのが当たり前になってしまい良くないという話や、子供が将来出て行っても暖房費がかからないということも考えて決めました。
>>672 通りがかりさん
何故プランニングしてもらわなかったのですか?何故自分で作図したのですか?ここのデザインが気に入っているならプランニングしてもらえば良かったのに。作図されたものに見積もりするのは嫌がられますよ。
他で建てて正解ですよ
入居して1年。
先日一年点検でした。
何ヶ所か修理する箇所があり後日連絡しますと帰っていきました。
約3週間…連絡なし。
しびれを切らしこちらからどうなってるか連絡。
業者と日を合わせてから連絡しようと思ってたと…
え?業者とアーキテックが日にち合わせてこちらの都合は聞かない??
前にも施工ミスがあり連絡しても待てど暮らせど連絡なくてこちらから連絡。
業者に確認してみます。
数日後に明日伺いますと。
急に明日くるとかこっちだって仕事や用事があるのにこっちの都合はおかまいなし。
本当に本当に腹が立ってます。
今日中に連絡すると言っても来た試しがありません。
他の会社で建てればよかったと本当に後悔してます。
苫小牧に営業所ができて儲かっているみたいですが既存の顧客を大事にしないのかな。
契約するまでは一生懸命だけど判子押したらもうどうでもいいんですかね?
少しここの口コミみて勉強して欲しいですよ。
一生に一度の大きな買い物を任せたのに顧客の気持ちは大事にしてくれない会社なんだとがっかりしてます。
これから家を建てる知人にはとても紹介できません。
報連相をキチンとしてほしい。
アフターケアがダメすぎです。
うちの外壁や壁紙はいつ直る事やら。
私も入居して一年。先日点検をしましたが、日程調整の対応などはちょっとな・・・と思う部分はありました。
ただ、676さんのように電話しますと言って電話がこないとかはありません。
最終的にはちゃんと見てくれてやってはくれているのでちょっと残念だなという点があるくらいです。
それは私の場合ですが。
これから修繕で対応をshてもらわないといけない箇所があるのでしっかりやってもらいます!
ここで立てた者です。旭川店です。
本当に既存顧客を大事にしてほしいと、切に願います。業者もやっつけ酷すぎです。
高い買い物をしているのに。
お金にならないアフターは後回しですか?
立ててから末永い付き合いなんて嘘に聞こえますね。
既存客を大事にするのは営業の基本なんだけどね。そこから紹介が生まれたりもするのに。
ちょっとした不具合や気になるところを指摘するだけでクレーム扱いになる。
仕事柄いろんな営業と話をするけど、住宅屋は売ったら売りっぱなし感が強いな。変にプライドが高いというか。
逆に単価の低い営業やってる人達の方が親身に感じるわ。
うまく良い関係を維持している方も中にはいるようですが、対応の悪さが結構出ていますね。
ここだけの話なのか、業界全体がこんな感じなのか他との比較が欲しいところですが、
2棟建てる方はほとんどいないでしょうから比較は難しいですよね。。。。
この会社は完成後の立会い検査は施主と工事担当で行いましたが、こちらがダメを見つけないと
そのままスルーかというほどそのまま引渡しされました。
工事担当者がしっかり悪いとこ見つけてくれたらいいのに。
住んでから施工ミス、やり忘れが多々みつかり、
連絡しましたが、後日とのことでしばらく放置。
検査時に指摘したミスも全て直してくれず、どうなったことやら
外壁も欠けてるとこ沢山で補修跡だらけ、そのままの所も数えられないほどあります。基礎も汚いまま。ちゃんと点検したの?と思うほど
色々ありすぎて、うるさい客にもなりたくないので言うのも疲れてしまいました。
素敵な家をデザインしている会社なのに、業者さんの当たりが悪かったのでしょうか、これはなかなかショックです。
上の書き込みのように点検時期が来ても、しばらく放置されるのでしょうか。
もうローコストな会社ではないと思うので、
もっと体制しっかりしてほしいです。
私も建てて良かったとは思えない対応です。
入居して数ヶ月経ちます。
内覧の指摘事項、今になってもぶん投げです。
責任持ってやります。
と言った営業は工事が担当すると逃げて
工事担当は引渡しの日から急に人が変わり
前任はかなり酷いが今もかなり悪い。
何もしない。
これからどうなるか。
外壁も穴だらけで、点検なんて何もやってない。
(梯子で届く範囲のみですが穴埋めさせました)
施主を同行しての検査だって無い。
内覧まで何もない。
内覧で指摘された事項は引渡しまでに対応出来ない。
見積りの±の間違いは毎回指摘。
着工後の設計ミスによるプラン変更。
営業に早く契約しないと良い大工に当たらないよ。
って言われて契約。
悪い大工たくさんいるらしいから注意です。
工期も伸ばして欲しい、間に合わない。
工程表で勝手に伸びてたり、最悪。
私は個人的にオススメ出来ません。
結局満足している人はわざわざこんなとこに書き込みに来ないだろう
書いたら書いたで、社員乙と言われるのがオチ
全てではないと思いますが、他の工務店やハウスメーカーを見ても同じような内容が並んでいるような気がします。
真実も有るでしょうが、どこかの業界人が書き込みしているように思うのは、私だけなのでしょうか?
真実です。むしろ業界人にみてもらいたいですね。皆さんが本当に良かったと思える家が建てられるように!
嘘か本当かは、
もう読む人が解釈・判断するのが、ネットを利用する際の大前提です。
ですから、ある人からみれば重要な情報にもなりますが、またある人からみれば、何にも影響をしないものにもなりうることだと思っておいた方が良いです。
書き込む側も、書き込んだ結果、どう捉えられてどう解釈されるかは自分の意図しないものにもなると
思わないといけませんね。
悪い書き込みが並ぶと悪いハウスメーカー、良い書き込みが並ぶと良いハウスメーカー・・・・
そう単純にはいかないのが現実なんでしょうね・・・
書き込んである事は事実ですよ。
完成度に満足してない事やここで建てた事を後悔していること、細かいダメな所などなど同じ思いをしている方々が沢山いてビックリです。
ここまで酷いとはおもいませんでした。
本当にがっかりする事が多すぎです。
対応悪いです。遅いです。
設計士と話した事をアフター担当に言ってもわかるわけないのに設計士は一切連絡してきません。
確認しましたが……で終わり。
直接話させてくれません。
恐らくうちはうるさい客だなと思われてると思います。
でも大きな買い物なんだからそれぐらい真剣に仕事して欲しいです。
やっつけ仕事やめてほしいです。
入居して1年ちょっとですがいまだに養生テープの糊の跡が消えません。
トイレ、クローゼット、小さな収納場所などちゃんと見ないわからないようなところはハッキリ残ってます。
入居して直ぐは連絡しましたが対応が遅すぎてイライラするので地道に自分でとるしかないです。
こちらの会社の方々にこの掲示板をみて少しは勉強して欲しいです。
>>673 e戸建てファンさん
返事が遅くなりすみません!!
うちもパネルにしたのですが、周囲には床暖が標準ならなんで床暖にしないの?といわれ、、めちゃくちゃ後悔しましたが、もう変えられないし、あなた様の意見に共感したので、このまま頑張りたいと思います!
ありがとうございます!
検討してる者です
何度か話は聞いたけどその後さっぱり向こうからの営業無し
単純に考えてあの社員数であの棟数、設計が営業を兼ねてって無理があるよね
担当の人も忙しそうで全然日程が合わない
アフターフォロー、保証が心配だと思ってたら案の定の書き込みが
やめたほうがいいかな?
売り込みされるのが嫌な人にはいいかもね。
他の住宅メーカーのように契約急かされるのもどうかと思うけど。
色々見てまわったけどここは割とデザインに幅はあると思う。
他だと結構遠回しにできませんねって制限かけられたし。
マイペースで建てたい人ならいいのかな?
負のスパイラルに入りつつある会社ですね。オシャレな家作ってるのに残念です。
受注増→手抜き工事→クレーム多発→悪評→受注減→倒産。
人数の割には仕事を取りすぎてるように思えます。人を増やすかもうちょっと調整した方がよいかと。
営業連絡が来ないのは後々、クレームになりそうな顧客は最初から手を出さないほうが良いとの会社の判断でしょう。
ここに書き込む可能性がありそうな人と判断してフェードアウトしましょうみたいな。。
最近、支店増などの急拡大してますね。拡大は会社の資金的に借り入れが多くなるので危険が伴いますね。心配です。
景気が良い状態なのでしょうか。
連絡が来ないのは実際手も回ってないところもありそうなのかなあ。
ただそれと施主とは関係がないので、打ち合わせが少なくともきっちり連絡をくれるとか
話が現場にきちんと通ってるとかそういうところで判断したいかなと思います。
今は年間何棟位建ててるんでしょうね。あと建築期間も気になりました。
我が家はモデルハウスを見に行って、程よい距離感で要望を聞いてくれて打ち合わせもスムーズに進みました。確かに忙しそうではありますが、嫌な対応はされたことはありません。(多少、癖のある人が多い気もしますが。)
アフターは不安ですが、ここらへんの価格帯のアフターはどこも同じような感じだと思ってます。どこの会社で建てた人も大きなハウスメーカーで建てた人以外、大抵はアフターがいまいちという話は聞くので仕方ないのかなと思います。あと、どこまで指摘するのか人によるので良い悪いはつけ難いですよね。
あと連絡はまめにくれます。文面も忙しい中急いで打ってくれたんだろうなって感じですが…笑
支店を増やしたり、移転するより人材を増やした方が良いんじゃないかなとは思います。中々難しいことだとは思いますが。
きっちり3ヶ月で建ててくれましたが、
うちは工期ギリギリな状態でした。
そのため仕上げの悪さが数えきれないくらい目立ちます。床とかよくみたら膨らんでるところいっぱいあるし
沢山建てるのはいいけど一棟一棟
工期伸びてもいいから丁寧にやってほしかったです...