住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

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高気密高断熱

  1. 981 匿名さん

    むしろ、なんでそんなにアンチなの?小さい頃にいじめられてたの?

  2. 982 匿名さん

    スレ趣旨読めばさ、基準なんかないって承知の上でのスレ作成とも思える。
    最初から釣られたんじゃない。

  3. 983 匿名さん

    そもそも漏気量は隙間量に比例しないだろ。
    温度湿度が異なる空気がそんなに簡単に混ざるわけじゃない。
    C値0.1と3.0の家を常時換気下で比べたら、熱損失は変わらないんじゃないか?
    単なる想像だけど。

  4. 984 キャリアウーマンさん

    アンチの人は、高高は化学建材や合板などをたっぷり使った張り物工法の家を、ビニールですっぽり覆った窒息しそうな不健全住宅というようなイメージを持っているのではないですか?
    ま、大半はただの愉快犯だとは思いますが(笑)

  5. 985 匿名さん

    >983
    C値3.0だと100m2の小さな家でも隙間が300Cm2、約径200mmの穴になる、換気扇は径100mmくらいだから吸い込みきれないのは想像できると思います。
    吸い込みきれない空気は隙間から風、温度差換気で漏れます。
    熱損失は高熱費が上がるだけなのでそんなに重要では有りません。
    冬の室内空気は軽いので上の隙間から漏れます、漏れた空気は徐々に冷えていきます、昔のように断熱材がないか薄い場合は断熱材の外に出てから結露します。
    断熱材が厚いと断熱材の中で結露する確立が高くなります、内部結露です。
    断熱より気密が大事です、面倒なのでやらない、または出来ない関係者がこのスレのアンチです。

  6. 986 ビギナーさん


    100㎡ぐらいで吸気口や排気口はどのくらい必要なんですか?

  7. 987 匿名さん

    >換気扇は径100mmくらいだから吸い込みきれないのは想像できると思います。
    で、その径100mmの穴がいくつ開いてるんですか?

  8. 988 働くママさん

    >>987
    義務教育を卒業したのなら少しは自分で考えた方がためになると思いますよ

  9. 989 匿名さん

    >986
    3種で考えていたので排気口は径100mm。
    100m2で高さ2.5m換気回数0.5回で125m3/h
    勉強不足で吸気の設計はどうしてるか知りません、吸気口径100mmで計算すると4.4m/sになる。
    2階建てだと高さ5.5m、内外温度差20℃で5Paのドラフト圧(煙突効果、浮力による力)、4.4m/sは10Pa程度だから余裕はないので吸気口も合計で径100mm程度と思います。
    検索したが95m3/hの上は200m3/hのダクトファンになる実際は流量調整はどうしてるのか疑問です。

  10. 990 ビギナーさん

    C値 3.0相当の穴が開いてる・・・・、違ってるかなア?

  11. 991 匿名さん

    >987
    >989参照、吸気口の面積は調べてないので不明です、面積合計が径100mmの面積と同等位と思います。
    989でも触れましたが実際は計測して調整してるHMは少ないようです?
    計測調整しないと計画換気になりませんね。

  12. 992 ビギナーさん

    なるほど、なるほど。
    それで、今主流の高高って外断熱なんですか?

  13. 993 匿名さん

    >992
    木造の外張り断熱は、傍流。
    充填断熱に付加断熱として外張りをするのは増えている。

  14. 994 匿名

    993番さんのおっしゃる通り、確かに外張り断熱では高気密にはしやすいけれど、高断熱は限界がありますね。個人的にはボードメーカー一つの販売戦略だったと思っています。

  15. 995 匿名さん

    >994
    外張り断熱は気密以外でもメリットがたくさん有ります。勉強した方が良いですよ。
    内部結露の恐れが殆ど無いをとっても良いと思いませんか?

  16. 996 ビギナーさん

    う〜ん、またまた色々なご意見があり解りにくいですね。
    通気層とかはどーなってんですか?

  17. 997 匿名

    995番さん
    おっしゃる通りですね。

    ただ私は、外張り断熱だけでは高断熱には限界があるといっただけのつもりですが・・・。
    木造住宅において、今更外張り断熱、充填断熱議論をするつもりはありません。

    しかしもっと勉強しなさいとのことですので、勉強するように致します。

  18. 998 匿名

    高高でない家でも壁内結露で問題になるケースなど、外壁通気層が当たり前の今はないでしょう。

  19. 999 匿名さん

    >978
    「基礎断熱にすると、夏・冬とも潜熱による蓄熱効果が出ます」の意味を説明するため、
    他のHPを以下にコピペして、それから若干、解説します。
    ---------------------------------
    蓄熱 Thermal Storage
    外界から獲得した自然エネルギーや、建物内で発生させた熱等を、
    エネルギー供給量が減少する場合(例えば太陽熱が得られない夜間
    や曇天日)、熱負荷が急増する場合(夏期の電力等)に備えたり、逆に
    負荷が減少する場合の需要を確保する(夜間電力による貯湯等)こと
    を目的として蓄える手法。時間的な負荷変動の平準化を通じて、エネ
    ルギー供給側の設備規模縮小、熱利用側の効率改善などを実現す
    る。顕熱として水、砕石、地盤や壁、床等の建物構造自体に貯える方
    法や、塩やパラフィン類の融解潜熱を利用する方法などがあり、要求
    される熱源としての温度、容量、タイムラグ等に応じて選定される。
    参考 www.pref.osaka.jp/attach/6800/00028102/siryou4.pdf
    ----------------------------------

    地盤の2.0m以深は我が国では夏・冬に関わらず恒温状態となっており、だいたい
    15℃~17℃になっています。
    基礎断熱にすれば、住宅と地盤の熱伝導により、この地盤の恒温条件を利用できると
    いうことです。
    これは、小屋裏を造るより、地中熱利用という意味でとてもエコ住宅になります。
    ただし、この基礎熱を利用するためには、基礎部と住居部の空気を確実に循環する
    必要があるので第一種換気、もしくは、全館空調が必要と考えます。
    すなわち、基礎部を住居部に取り込むことになります。

  20. 1000 ビギナーさん

    >999
    なんでいきなり基礎下の話になるのでしょう?

  21. 1001 匿名さん

    >995
    外張り断熱には長所だけでなく、火の回りの速さほか短所もいろいろある。
    http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/007/sink007.html
    メリットだけを訴えるだけでは、勉強不足の業者の宣伝と変わらない。

  22. 1002 匿名さん

    情報交換しているのは、貴方だけではないのです。
    ここはいろいろな話が飛び交っているのです。
    柔らか頭で行きましょう。

  23. 1003 匿名さん

    高高の家では、壁の断熱材の厚さが100mmを超えます。
    この条件で、外張り断熱が成立する構造は?ということを考えると、充填断熱で厚さを稼ぐか、
    外張り断熱を20~30mm程度の付加断熱にして、充填断熱を若干薄くするかという選択肢と思われます。
    外張り断熱のみは、コンクリートの家以外、最新の木造住宅ではありえないのです。

  24. 1004 通りすがり

    >地盤の2.0m以深は我が国では夏・冬に関わらず恒温状態となっており、だいたい 15℃~17℃になっています。
    地域により恒温状態の温度差はありますが、Ⅳ地域では5m以深までいかないと年間15℃~17℃の 地中温度には巡り合えません。同じⅣ地域で2mでの温度推移は13℃~20℃と上下幅が大きくなります。

    >地中熱利用という意味でとてもエコ住宅になります。
    地中熱という言葉はその文字のごとく、地中に存在する熱のことで、上の説明のように深さによって存在する熱エネルギーーも違います。
    地中熱利用するならば、目的とする深さまで何らかの装置を施さなければ利用はできません。
    999の内容を読むと、地中熱利用ではなく、地熱あるいは地表熱と表現されたほうが誤解も少ないのではないでしょうか。
    換気の方法については特に拘る必要はないかと思います。





  25. 1005 匿名さん

    地表熱利用ということで、了解です。

  26. 1006 ビギナーさん

    >1005
    あ、それウチやってます。
    とは言ってもGLから1m掘り下げた半地下室ですが。
    でも、真夏に室温22℃越えたことはないです。

  27. 1007 匿名さん

    >1001
    短所は補えばよろしいのでは?
    火の入り易い所は防虫を兼ねて網(パンチングメタル)を貼ってます。
    昔の炭鉱で使用したカンテラをご存知ですか?消炎距離が有りまして、目の細かい網なら火は中に入りません。
    65mmのスタイロを使用してます、外壁の重さは長いビスで断熱材を経て止める構造でないので100mmでも可能です。
    震度6弱の昨年震災でも問題は有りませんでした。

  28. 1008 匿名さん

    >997
    >外張り断熱だけでは高断熱には限界がある
    まさにその通りだと思います。
    外張り断熱だけでどの程度のQ値が確保できるかという疑問なんでしょうね。
    高断熱にすればするほど外壁ずり落ちに危険性も増してくる。
    壁体内の空間部分を有効に利用できないかという逆提案も考えられます。
    壁ずり落ちに対する対策もなくはないが、費用の問題も出てくる。
    どちらを選択しても大差はないと思う。
    優劣を競うほどの問題でもないと思います。

  29. 1009 匿名さん

    1:24時間換気によって失う熱量が多すぎる。
    2:壁内結露による問題は現在のスタンダードな工法では起きない。

    である以上、過度の高気密高断熱化を意図する工法は、少なくとも現状の法制下ではオワコンかと。

  30. 1010 匿名さん

    >1009
    過ぎたるは及ばざるが如しなのでしょうね。
    しかし、住まいの高気密高断熱化に対する広い議論はまだまだ尽くされていないと思います。
    個人的には、若く成長している期間は必要のない性能と思っていますが、老化を向かえた年齢層にあっては必要ある性能だと思っています。
    残念なことに、リフォームによる高気密高断熱化は難しく、そのことが若い年齢層には矛盾した選択肢となります。
    そういった問題点も含めて議論していただきたいと思います。

  31. 1011 匿名さん

    高高でしか快適に暮らせない環境。
    高高でなくても快適に暮らせる環境。
    両方あると言うことでいいんじゃないですかね。

  32. 1012 匿名さん

    冷暖房の効率UP・・省エネの為に高高にする。でも24時間換気を義務付けて電力消費する。

    春・秋や朝・夕などの室温と外気温の差のないときはまだしも、寒冷期や猛暑期、夜間・日中に10℃以上も温度差ある外気と入れ替えなければいけない、たとえ熱交換型にしてもそまでの温度差は吸収できない。室温維持のためさらに電力消費する。

    ・・と疑問に思ってるんですが、どーなんですか?




  33. 1013 匿名はん

    気密性は、計画換気が適正に行われるためにする仕様なんですよね。
    そのメリットを最大限に生かした空調計画がなければ
    意味あるのかな?

    そのことに付随して高断熱が必要になるのだけれど・・・


    高高が万能で良いという見方は、如何なものかと思う

  34. 1014 匿名さん

    気密や断熱性能の改善・・・
    でも、主たる材料(合板・石膏ボード類・発砲パネル系断熱材・現場発砲・・サッシ類)は短寿命化となった近年使われてたものとあまり変わってない。
    高高=長期優良って訳でもないし、長期優良制度で延命の為にメンテナンスを義務付けただけのようにも思える。
    省エネ効果でCo2削減も理解できますが、主に使われてる建材の製造時のCo2排出量とか住宅の役目を終え解体となった時の処理にかかる環境負荷ってのも気になります。
    詳しい方おられましたら教えてください。


  35. 1015 ビギナーさん

    >高高が万能で良いという見方

    誰もこんな極端な話はしてないと思いますよ

  36. 1016 匿名さん

    でも高気密の家って、ドアを勢いよく閉めたりすると、耳がピーンとなるんですよね
    モデルハウスで感じたので、ちょっと考えちゃうかな…

  37. 1017 匿名さん

    本物の家は マンに様に 換気扇回すと
    玄関ドア 重く 開くの大変。

  38. 1018 入居済み住民さん

    台所の換気扇を回すときには窓を少し開けると良いですよ

    高高で快適に暮らそうとすれば、窓の開け閉め等のパッシブな部分も必要です。

  39. 1019 匿名さん

    生活負荷に人体負荷も大きいんだね。

  40. 1020 いつか買いたいさん

    あなたは脳内負荷が大きいようですね

  41. 1021 匿名さん

    いや、高高と言えないギリギリ次世代省エネレベルの家でも玄関ドア思い切り閉めたら耳キーンってなるよ。
    昔の家に比べると今の家は気密性が高いよね。

  42. 1022 匿名さん

    >1012
    だから低性能の家はもっと電力消費するんだよ。

  43. 1023 匿名さん

    >1022
    それってどれくらいって聞かれてるんだよ!
    日本語わかりますか??
    あと、環境負荷の比較もね!!

    答えなられなと脳内負荷大きいって>1020 に言われちゃいますヨ。

  44. 1024 匿名さん

    そりゃあ大昔のC値200とか500とかの家に比べれば高高の消費エネルギーが小さいのは理解できるけど、比較対象は現在の家じゃないと意味ないんじゃないかい?

  45. 1025 匿名さん

    小宮山エコハウスは理想的?

  46. 1026 ビギナーさん

    だから一般的にはC値5.0ぐらいの普通の家とC値1.0ぐらいの高気密の家でどれぐらい消費エネルギーが違うかと言うことですね。

  47. 1027 匿名さん

    >1026
    Q値設定は同じなのかな?

  48. 1028 匿名さん

    >1026
    計算シミュレーション結果ですが、Q値2.0、東京地区の気候で比べると、
    C値1.0はC値5.0に比べると、年間冷暖房費が25%縮減するという結果でした。
    解析ソフトを購入して計算するか、5万円程度で解析依頼すれば、ほぼ同じ結果が出ると思われます。

  49. 1029 匿名さん

    >1028
    現在までのレスの内容からすると、
    そこに>1019 で書かれている「生活負荷」・「人体負荷」そして付加する断熱材等の製造時および処分時の環境付加を加えてシュミレーションしないと説得力ないんじゃないですかね。

  50. 1030 匿名さん

    ↑すみません、環境負荷でした。

  51. 1031 匿名さん

    >1028
    そこまでの議論になると、C値5だと隙間風感じるのではないかな、不快感が有ると思うよ。
    よく鉄骨の有名大手HMは床暖房を入れないと快適に暮らせないと話題になってますよ。

  52. 1032 1028

    生活負荷と人体負荷をカウントしています。
    家族構成は4人です。
    データの数は非常に多いのですが、標準的な条件で解析ソフトにて出しています。

  53. 1033 匿名さん

    用語の指摘で恐縮ですが、
    「シュミレーション」ではなく、正式には「シミュレーション」
    です。

  54. 1034 匿名さん

    >1032
    意味合いがズレてるよ。
    もう一度、生活負荷と人体負荷のところを詠みなおしましょう。
    製造時と解体時の環境負荷はどーですか?

  55. 1035 匿名さん

    電気代をシミュレーションしているだけなので、地球環境という意味での「環境負荷」は不明です。
    「環境負荷」は人間が存在すること自体が、負荷を増やすことなので、これを議論し始めると
    発散するため、これで終わりにします。

  56. 1036 住まいに詳しい人

    高高にお詳しい方教えて下さい。高高住宅の初期性能は何年位もつのでしょうか?当方住宅を建築予定なのですが、いろんな工法があり目移りしてしまいます。友人の現場監督に相談したところ高高押しでした。初期スペックは凄まじく高いが、所詮は建材と施工の寿命がみじかいので20~30年位で寿命がくるとの事でした。我が家は子供がいないのでまあいいかと思います。高高ユーザーの方はご子息に住居を引き渡すというスタイルじゃないかたたちなんですか?
    また高高をたてるならローコストメーカーや地場の零細工務店などでも心配いりませんか?

  57. 1037 匿名さん

    アイシネンで施工すれば 結構 行くだろ 

  58. 1038 匿名さん

    >1036
    アイシネンは生涯保障のようですから、アイシネンの施工が出来る(頼める)HMなら良いのでは。
    アイシネンの施工は高価なようです。

  59. 1039 住まいに詳しい人

    >1036
    >建材と施工の寿命がみじかいので20~30年位で寿命がくるとの事でした
    初期性能は10年から30年くらいで劣化すると思いますが、建物自体の寿命は工夫次第でもっと持つはずです
    しかし、初期性能が劣化しても高高の家が普通の家になるだけなので問題ないです

  60. 1040 匿名さん

    >1036
    高高じゃなきゃもっと性能低くなりそうだから、初期性能が高いに越した事はないんじゃない?
    >また高高をたてるならローコストメーカーや地場の零細工務店などでも心配いりませんか?
    高高はすべて同じ作り方じゃないから結局はその工務店次第でしょ。
    >1037のアイシネンは発砲系断熱の中なら保証が付くぐらい品質に自信があるようなので良さそうですね。

  61. 1041 入居済み住民さん

    >1036
    私は家は自分の終の棲家として50~60年持てば良いと思っています。
    20年も経てば特にサッシの気密性能は落ちるし、簡単に取替えもできないから、そうなったら二重窓にでもしようかな?

    >また高高をたてるならローコストメーカーや地場の零細工務店などでも心配いりませんか?
    地域にもよりますし、どのくらいの性能を求めるかにもよりますね。
    次世代省エネでは全然満足できないということでしたら、Ⅳ地域で温暖なところだったりすると施工できるところを探すほうが大変かも知れません。
    個人的には、全棟気密測定を標準で行っているようなところに頼むのが良いと思います。

  62. 1042 匿名さん

    次世代省エネ基準もすでに枯れたようですし、そろそろ高高が枯れ時なんでしょうね。

  63. 1043 匿名さん

    >1042
    必死だね(笑)

  64. 1044 匿名

    >>1043
    「枯れる」の意味わかってる?
    「枯れた技術」の意味は?

  65. 1045 匿名さん

    か・れる【枯れる】
    1 草木が、水分などがなくなり、生命を保つことができなくなる。花や葉が変色したり、落ちたりする。「作物が―・れる」「葉が―・れる」

    2 張りやみずみずしさがなくなる。本来の勢いがなくなる。「やせても―・れても」

    3 人物や技術が練れて、深みが増す。円熟して、落ち着いた深い味わいが出てくる。「芸が―・れる」「―・れた人柄」

    4 動物が死んで干からびる。

  66. 1046 匿名さん

    2番ですね。

  67. 1047 サラリーマンさん

    高高は今が旬ですね

  68. 1048 匿名さん

    初夏が旬。

  69. 1049 匿名さん

    >>1048
    「旬」の意味わかってる?
    「紅葉狩りの旬」の意味は?

  70. 1050 匿名さん

    >1049
    高高の意味わかる??

  71. 1051 住まいに詳しい人

    1036です

    ふむふむ、、、参考になります。皆さん客観的でリアリティがありますね(◎-◎)
    アイシネン早速調べます。

    劣化についてですが

    断熱性能の低下、、温熱環境の悪化
    換気能力の低下、、空気環境の悪化
    気密性能の低下、、内部結露による合板や柱の腐り、筐体の脆弱化

    こんな感じであってますか?

  72. 1052 匿名さん

    木材は必ず劣化しますので、これを将来的に吸収できる断熱材が重要です。
    この断熱材の断熱・気密の耐久性は、発泡吹付け断熱材が優れます。
    我が国は、地震と湿気が多いので、発泡吹付け断熱材の中でも、湿気を吸わず、地震で建物が変形しても
    追従できる柔らかい材料が良いと考えます。
    この点で、カナダや米国で20年以上の実績があり、永久保証のアイシネンは優れモノと思います。
    最大の欠点は、グラスウールに比べて、目が飛び出るほど??お高いものであるということです。
    施工したアイシネン業者は、カナダではグラスウールと同じような値段で施工されていると
    お話ししていました。どうも日本に持ち込んで売っている材料の仕切値が高いとのことでした。
    それでも、アイシネンの断熱・気密は、評判通り最高です。大満足!!

  73. 1053 匿名さん

    高気密高断熱住宅について教えてください。

    高気密住宅ってのは測定すればわかると思いますが
    高断熱住宅かどうかってのはどうやって知るの?
    たとえば冷暖房つけずに最上階天井付近の温度差が屋外と3度あって、
    1時間後に同じ気温になった場合それは高断熱住宅?それとも低断熱住宅?

    たとえば、現場発泡ウレタンをウレタンを使ったたとして
    屋根・壁・天井で、どれ位の厚さを確保すれば高断熱住宅と呼べそう?

  74. 1054 1041

    >1051
    ・断熱性能の劣化
    確かに、硬質ウレタンフォームなどで性能劣化があることは知られていますね。温熱環境の悪化が体感できるくらいに断熱性能が悪化するかは分かりません。光熱費が多少上がる程度かも。劣化の少ない断熱材を選べば良いと思います。
    ちなみにうちはグラスウールです。

    ・換気能力の低下
    フィルター等の定期的なメンテをしていれば、よっぽど大丈夫と思いますし、設備ですから壊れたら買い替えるだけかなと思います。空気環境の悪化した状態で住み続けたくないですよね。

    ・気密性能の低下
    気密性能が落ちると即、壁内結露ということであれば、誰も高気密住宅なんて建てないと思います。
    寒冷地にお住まいでしょうか?Ⅳ地域とかですと、通気層を取っていれば中気密とかでも全然大丈夫だと思いますよ。

  75. 1055 ビギナーさん

    1051です

    寒冷地です。冬暖かくしたいです。

    なまじ高断熱なだけに、結露がはじまるとすごく結露しそうじゃないですか?

    繊維系やボード系の高高のかたがたは結露とか心配じゃないですか?

  76. 1056 匿名さん

    アイシネンやフォームライトは気密シート貼らないと壁体内結露する可能性がある。

  77. 1057 匿名さん

    アイシネン自体を鍋で 浸け置きしたり 沸騰させたりしたけど

    スポンジの様にはならなかった。 雨2週間ふりっぱなしみたいな 状況じゃないと

    結露 しないんじゃないの? 別に結露っても 気にしないよ

  78. 1058 匿名さん

    その実験の意味はなんですか

    木を煮込んだらどうですか

  79. 1059 匿名さん

    別スレのように室温・湿度などのデータをUPすれば良いのでは・・・
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

  80. 1060 匿名さん

    >1053
    >屋根・壁・天井で、どれ位の厚さを確保すれば高断熱住宅と呼べそう?

    次の次世代省エネ基準値の表にある厚みを最低の目安ぐらいに考え、大まかにQ値計算してみると良いと思います。
    http://www.house-support.net/seinou/syoene.htm

  81. 1061 匿名

    高高、家相・風水、大手HMが家造りにおける迷信的自己満足ビッグ3で異存ないですか?

  82. 1062 ビギナーさん

    いろいろなご指摘ありがとうございます。

    発砲系の断熱材の内部では結露しないんじゃないんですか?
    結露するとすれば、私が思うに断熱材と壁や柱の間の隙間ではないんですか?

    冬暖かい高高がいいんですが、結露や腐れはいやだなー

  83. 1063 匿名さん

    >1062
    >冬暖かい高高がいいんですが、結露や腐れはいやだなー
    リスクの少ない外断熱または生涯保障のアイシネンがお薦め。
    外断熱にアイシネンを内側に施工すれば最高。価格は知らない。

  84. 1064 匿名さん

    >1062
    発砲系をなぜ全て同じと考えるのですか?
    アイシネンとアクアフォームやフォームライトでは全然違うようです。
    下記サイトはアイシネンディーラーの国内のトップクラスの施工店です。

    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/50356996.html

  85. 1065 匿名さん

    保障→保証?
    保証内容よく見たほうが良いかも・・
    製品の品質は保証しますが、これを施工して柱や合板が腐っても免責です・・・と
    要するに断熱材そのものはいいですが、その他の躯体がどーなっても関知いたしません・・
    みたいなこと書いてない?

  86. 1066 匿名さん

    生涯保証書
    万一、アイシネンが収縮や劣化、剥離を起こした場合、当社の責任において無償で再施工いたします。当社では、規定の研修を終了し、十分な専門知識や技能を修得した者だけが施工を行う「責任施工」を徹底。断熱・気密施工に関わる技能はもちろん、建築知識、建築技術などをも履修した者だけを「スプレーヤー」として認定し、認定証を常時携帯させています

  87. 1067 匿名さん

    ね、みんな勘違いのないよーに。

  88. 1068 匿名さん

    なんだ、アイ○ネン関連は業者さんだったのね。

  89. 1069 匿名さん
  90. 1070 匿名さん

    >1056
    >アイシネンやフォームライトは気密シート貼らないと壁体内結露する可能性がある。
    気密シートを貼らなくてよい断熱材は何がありますか?

    >1065
    >保証内容よく見たほうが良いかも・・
    たしかにそうですね。

    >製品の品質は保証しますが、これを施工して柱や合板が腐っても免責です・・・と

    グラスウールなどは結露しませんか?結露した場合、柱や合板が腐りませんか?
    他に生涯保証がつく断熱材はありますか?

    この場合、断熱材自体の性能維持を保証すること自体を評価するべきではないですかね?
    永久保証はすごいと思います。

    >要するに断熱材そのものはいいですが、その他の躯体がどーなっても関知いたしません・・

    断熱材が劣化しない場合、その他の躯体に問題が出るなら断熱材の問題というよりはその他の構造や施工方法の問題ではないでしょうか。

  91. 1071 匿名さん

     構造体柱等に穴、隙間が無ければアイシネンで気密が取れるので内部結露リスクが少ない。
    構造体は外部からの雨漏り等により腐れ等は生じる恐れは有る。
    外断熱で構造体を覆えば雨漏りによる腐れリスクも少なくなる。
    断熱材と断熱材の間からの雨漏りだけを注意すればよいことになる。シ-トを貼って断熱材施工すれば済む。
    外断熱とアイシネンの組み合わせが現在では一番リスクが少ないと思う。

  92. 1072 匿名さん

    多少の施工ミスや粗悪な建材でも、アイシネンなら隠してくれそう。

  93. 1073 匿名さん

    アイシネン、物性や組成にナゾが多いんだよなあ・・・
    もう少し情報を公開してくれたら候補に入れたいのに

  94. 1074 匿名さん

    >1071
    >外断熱とアイシネンの組み合わせが現在では一番リスクが少ないと思う。

    その外張りに何を想定してますか?
    透湿抵抗を外に向かって下げないとまずいのでは?

  95. 1075 匿名さん

    ニクスボード 二スクボード ?? 名前忘れた。

  96. 1076 匿名さん

    アイネシンにする金で普通の断熱材を、密度を高くして断熱性を上げる人が賢い建て方

  97. 1077 入居済み住民さん

    >1070

    >グラスウールなどは結露しませんか?結露した場合、柱や合板が腐りませんか?

    防湿気密シートの施工を正しく行えば全く問題なし。たとえ結露したとしても、すぐに柱や合板が木材腐朽菌に侵されるかというとそうでもなく、そうなる前に乾いちゃう。でなかったら冬場に室内外の温度差の大きい北海道で誰もグラスウールやロックウール使ってないって。

  98. 1078 匿名さん

    >1075
    面材以外の外張り断熱材とその厚みはどう想定しているのですか?

    外張り断熱材の透湿抵抗を下げる、室内側に防湿気密シートするとか、
    次の「防湿層の位置に注意」といったところを考えないとダメですよね。
    http://www.iesu.co.jp/shinbun/2008/20-10-25.htm

    >外断熱とアイシネンの組み合わせが現在では一番リスクが少ないと思う。

    だから、この思いつきみたいな組み合わせが、単純にリスクが少ないなんて言えませんよね。
    それに、コスト含めて現実的ですか?

  99. 1079 匿名さん

    >1074
    >その外張りに何を想定してますか?
    スタイロ、アイシネンで気密をするのですから透湿性は不要では?
    耐力壁に合板を使用していれば透湿性は悪い。
    外張りをするのは内側の温度差を少なくして結露を防ぐ目的になり、アイシネンは気密が主目的で断熱は補助になる。
    透湿性の話が出るが高温多湿では夏は逆に災いすると思う。
    気密施工に問題が無ければ外断熱だけで良いと思う、工夫すれば断熱材の厚みは増やせる。

  100. 1080 匿名さん

    >1077
    現実にR2000で僅かだがカビが出ている。
    また梅雨の無い北海道と有る地域は別に考える必要が有る。
    過去に北海道のHMが本州に進出してカビだらけしたようだ、それが工務店知れわたり中気密が良いの元になっている。

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