- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
他人に依存しないで、自分でちょっとは勉強してね。
それとも、ゆとり世代でしょうかね。
ゆとりはまんまキミのことだろう
君の指摘批判には客観性なり根拠が乏しい
もはや単なる希望的観測に近い
俺も一条は嫌いだが、キミのは単なる卑劣だ
窓サッシ背面の気密ってどこだか知らんが計ったのか?
ついに出たね。
いつもの一条社員。
一条社員が出るとスレが荒れるから、自分のところに行ってやってください!!!!
窓サッシの背面が本気でわからん
誰かマジレス頼む
窓サッシ枠と木枠の境界じゃないの? 多分。 あくまでも、予測ですよ。一条社員さん。
困った人だな。一条社員は。
いい加減ステマは止めたら、どうなのかな。
いくらぐぐっても例外的なものは別として、ハニカム全閉だと結露すると言う当たり前の検索結果が大半なんだけどね。
> 他人に依存しないで、自分でちょっとは勉強してね。
最近のレスを読んでみましたけど、勉強しなければならないのは、あなたのようです。
2189に同感
一条社員一条社員連呼してる奴はアタマが悪すぎる
一条よりタチが悪い
合理的客観的理由も根拠も書かず希望的観測だけで断定で書く
話にならない
一条以下
一条工務店さん頑張ってますな。
色々と。
今の家を建てる前に検討した事があったんですけどね。カタログスペックは素晴らしい。
所詮HMだからこちらの要望を聴いてもらえそうになかったのと、気密施工に疑問があったので、とある工務店さんと契約しました。今建ててます。
そういえば某掲示板のタカタカスレでも一条さんは頑張ってますねw
木製トリプルサッシは値が張ったので止めました。
1種換気も値が張ったので止めました。
計算上Q0.1以上は違うようですね。
エアコンで暖冷房をまかなう予定なので乾燥しそうです。
ノルシールv-754
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-145.html
この製品を使うのは大丈夫なのでしょうか?
断熱材から先は解放しろと聞いたのですが、気密を構造用合板で取ってます。ダイライトなら平気なのでしょうか?
>2195
気密パッキンは現在では一番良いと思いますが、下地材にパッキンの反発力でシ-ルしてます。
地震で気密シ-トと気密シ-トの接着テ-プが剥がれ気密性能が悪化することが知られています。
接着テ-プも剥がれ難くするために伸縮する物が販売されています。
気密パッキンの場合は反発力でシ-ルしてるため気密シ-トがずれても関係ないです、隙間がパッキンの厚み以上開かなければ良いはずです。
震度6弱を経験してますが確認した結果、気密性能は問題有りませんでした。
断熱材等入ってる位置関係が不明です。
GWの場合は室内側に防湿ラインを作るのが普通です、そこでの接着テ-プなどが問題になります。
よく有る話はコンセントボックス部の処理が悪いなどです。
室内側に気密ラインがなくてダイライトで施工しただけですと、湿気を防ぐことができません。
冬は加湿した湿気が逃げてしまい、夏は除湿しても外から湿気が入ります。
室内側に防湿ラインが有るなら合板の方が透湿性が有ります、ノルシ-ルの意味は分りません。
外側にタイベックシ-ト等を張ると思いますが其処なら理解できます。
>2196
情報ありがとうございます。
私は今ダイライト+アイシネン(気密シート無し)で施工を考えてます。アイシネンにも気密シートないと本当の高気密にはならないと知りましたが、私の施工大工さん気密施工に慣れてないみたいなんです。(埼玉県)
ノルシールならまだ施工が分かりやすそうなので提案したいのですが壁内結露が気になりました。
一応 タイルorサイディング+タイペック+ダイライト+アイシネン+石膏ボート+壁紙で考えてます。これに気密がほしいのでノルシールを入れたいですが、壁内結露で問題あるか教えてほしいです。
あと、ノルシール施工の場合ダイライトの釘は仕様通りで大丈夫なのでしょうか?
プロで無いから正確には知りません。
アイシネンは殆ど透湿性はないでしょう、つまり施工が完全なら湿気の移動がない事になります。
また断熱材の内部にも水分を含みませんので内部結露が無い事になります。
アイシネンの透湿抵抗が高いなら合板でも良いことになります、ダイライトの方が湿気には強いです。
ダイライトは非常に脆そうです、釘打ちでも欠けているようです、地震でも欠けてる可能性が有ります、合板の方が良い気もします。
ノルシールv-754は曖昧な記憶ですが75mm幅の厚み4mmだと思います、釘は3mmくらいでしょうから穴が開いても関係ないです、ノルシ-ルは薄いスポンジのようなものです。
大事なのは下地(柱)の平面度です、厚み4mmを必ず潰すように施工しなければなりません。
合板などを柱などに打ち付ける場合は問題はないですが柱の無い所(主に縦方向)での合板の合わせ目には下地を予め設けないと潰せませんのでシ-ルが出来ません。