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>1579
40坪で120万から200万高、20年償却として年6万から10万の暖冷房費が節約できるか?
これからのエネルギ-価格と快適性向上を考慮すると、やはり低性能住宅は不要ですね。
>1574です。
+3万~+5万はグラスウール断熱から押し出し発泡ポリスチレンに変更して
C値0.5~1.0、Q値1.5から2.0にする為の樹脂サッシ変更やウレタンスプレーやコーキングによる隙間埋め工事等を全て含んだコストアップ分の価格です。
>1574です、20年しか持たない家ならバラック小屋で十分です。
高気密高断熱だと結露しないので家の寿命が長いです。
60年は持つと思うので年数で割ると年2万から3万円になります。
それと足元がスースーしません。
低低の家にすんでいた時は暖房時に足元に冷気が漂っていた。(冷蔵庫のドアを開けた時の感じです)
気密性は建てて10年後、20年後、30年後も新築当初の性能を維持できますか?維持するために何か必要だとしたらそれはどのくらいのコストがかかりますか?
高気密高断熱の耐久性が信用できない人はローコスト低低の家を20年サイクルで建て替えるが良い。
ローコスト建て替えの方が金が掛かる気がします。
>1587
一条の夢の家は無垢材の軸間断熱なので性能は確実に劣化します。
他ハウスメーカーですが集成材ドリフトピン外断熱の家は長持ちします、
40年前の家がまだ持っていると聞きました。(建築士から)
>1587
断熱、気密の劣化は防ぐことは出来ません、少なくするだけです。
断熱は断熱材の劣化を考慮して厚くしておくと良いです。
発泡系は種類により収縮が多く隙間が開く可能性が有ります、断熱性能だけでなく多方面からの選択も大事と思います。
繊維系も雨漏りなどで致命傷になることも有りえます。
断熱材、気密を改造で壊さないように予め将来予想して配管等の専用通路を設けておくのが良いです。
R2000住宅で20数年後のリフォ-ムをしてます、気密性能は計測不能まで落ちていたそうです。
主な原因はサッシのパッキンの劣化です30年の寿命の建前ですが短いようです。
日本製のサッシの交換は縁が有るため壁を壊さないと出来ませんので高くつきます。
壁を壊すと同じデザインの壁が有るかも将来は?なので、壁の交換?へならないようにサッシを交換し易くしておくのが良いです。
気密シ-トを接着テ-プで張り合わせ有るのが一般的ですが地震により剥がれたり、切れたりするようです。
最近は伸縮するテ-プも販売されているようです。
気密シ-トの重ね合わせ部は下地を作り気密パッキンの反発力でシ-ルするのが良いです。
劣化は避けられないから、最初に出来るだけ高くしておけば、50年はもつよ
しかし、その前にいろいろと手を加えたくなるのが日本の住宅事情
>1589
集成材ドリフトピン外断熱の家
が40年前に建てられていたのですか!
集成材はあったでしょうけどドリフトピンって金物工法のことじゃないんですか?
40年前に金物工法があったんでしょうか?
日本で建てられたのですか?
HMの人が言った「40年前に当社で建てた家は全然問題なし」の言葉をまに受けました。
>1592
気密についての詳細の場所は検索して下さい、これから家を建築するなら全部読む価値の有るブログです。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/r2000-f882.html
40年前ではドリフトピンどころかプレカットもごく原始的なやつしかなかったはず。
高高を勉強する本なら、「省エネ・エコ住宅 設計究極マニュアル」がお勧めです。
Q値0.79、C値0.38ですが、何か?
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/r2000r2000-b15d.html
これかな。窓サッシが問題とは書いてないんじゃない?
このブログは前から見てたけどよいね。
と、QもCも5ぐらいの伝統のオッサンが吼えてる
Cは5じゃ効かないな。
10以上いってるかもな。
穴ぼこの家。
見ました見ました。うちもレッドシダー外壁なので面白いです。
気密を恒久的に確保するなら、あらゆる隙間を塞げることができて、木材との密着性が良い発泡ウレタンやアイシネンなどの現場発泡断熱材が良いと思いますよ。
アイシネンは、米国で20数年の実績があるし、会社から「生涯保証書」が発行されるので断熱性が担保できて、安心できるよ。
アイシネンは性能の割に国内価格ぼってるから入りませんねん
工務店により 値段が違うのがアイシネン
Aは50万台 Bは30万台
それに断熱材にお金をかけたとしても、全体のなん%なのよ?
アイシネンを使用しても、耐力壁面を気密テープ張りにしないとね。
高断熱高気密って、今から数十年前の公団仕様を連想させます。
公団仕様、公庫基準みたいな感じですかね。
いずれはなくなってくのでしょうね。
なくなって次はなんでしょうね
まさか、、、大昔に逆戻りみたいな冗談はやめてね
ゼロフロン 数字的にはいいよね
内側にし―と貼るの面倒だから アイシネンにした 東京
施工の方ですか?施工するのはメーカー認定の施工技術者ではないのですか?逆にアイシネンは誰でも出来るのですか?
実際気密シートがなく気密が取れるってどうなんですかね
160さんの書いてるとおりボードの気密テープ張りしてないとそもそも駄目なんでしょうけど
なんとなく、アイシネンの気密が取れるってカナダ本国の謳い文句が悪用されているというか
悪用は言い過ぎにしても安易に耳付きGWみたいに施工側の都合で採用されてるような気が・・・
それは高い金を払った後のロジックですよね。気密シートが省略できること自体が施主にメリットですか?
要は気密シートが省略できることは施主にはメリットでもないということでいいですね?
別にアイシネン噴いてシート張ってもよいわけなのだから。まあしないんでしょうけど。
アイシネン使って、気密シート張っているものです。
理由は、安心料とお金に余裕があったため。
まあ、大した金額でもなかったので
たしかに アイシネン使っても シート貼った方が良いですよね。
私は 無頓着なので あえて 貼らなかった。
アイシネンの本質って 追随性? 施工ミス少ない等で 断熱性や防音なんて おまけと思っています。
本日、別件の展示会参加のついでに、「Japan Home & Building Show2012」を見てきました。
話題のアイシネンブースもありましたよ。
あの柔らかさと密着性は地震などでの追従性という点で魅力でした。
表面はやや硬さが感じられますが、中はマシュマロ状態でした。
これには驚きです。
それに比べて、ちょっとアクアフォームは硬かったイメージがありました。
近い将来に新築するにあたり高気密について勉強を始めているのですが、気密を高めておきながら部屋の壁に吸気口というでっかい穴を開けたら、気密を高めた意味がなくなりませんか?C値には吸気口の穴は隙間の面積に含まれないのですか?
含まれません
1621です。高気密を求める場合、内装に自然素材は使えますか?無垢の床や左官壁など、呼吸をするような素材は気密には向きませんか?床は樹脂塗装のフローリング、壁・天井はビニールクロスですっぽり包むような無機質な部屋じゃないとだめですか?
>1623
内装だけなら使用する材料何でも良いです。気密は内装の裏でよいです。
今はやらないと思いますが昔の土壁で外も含めての真壁はNG.
最近使用されている断熱材のセルロースファイバーは注意が必要です。
通気が有って良いとされて内側に防湿層を張らない方がいたようですが外の湿度の影響を大きく受けます。
除湿、加湿の効率が悪くなります。
最近は湿度により通気を調整してくれる高価なシ-トが販売されています、効果は?ですがセルロースファイバーを使用して通気もするなら採用するべきです。
1621です。ホテルに泊まるときなど、暖かい部屋で、薄い布団で寝るのはとても不快なので、寝室はあまり温めたくないのですが、高気密は全館暖房が基本ですか?
当方、関東なので基礎断熱の内断熱、基礎高1.0mです。
これなら、シロアリは大丈夫です。
>1625
給気口からは、意図した位置から意図した空気の量が入ってくる。
この空気による熱損失は、すでにQ値に盛り込まれています。
また、何らかの意図をもってこの換気量を減らそうと思えば出来るし、特定箇所の給気口を閉めることも可能です。
これに対し、意図しない隙間は、どれだけの空気が入ってくるかは未知数。
風や温度差で大きな変化も受けるし、機械換気も正常に出来ない状態となる。
最も悪いのが、室内からの水蒸気が流入して、壁内結露など家を腐らせる原因にもなる。
だからC値は、家に悪い作用を及ぼす意図しない隙間を表すことにあります。
>1621
住んでいる人が過ごしやすいように決めれば良いです。
極端に部屋ごとの温度差が大きいと低温の部屋で結露が起こりやすくなりますが、寝室を少し低めにするくらいなら何も起こりません。
>1629
どうゆう環境が人には快適かを調べたほうがよいよ。
安ホテルで温度設定もされてなかったか貴方が特別かになります。
最近は全館暖房が基本です、寝室だけ温度を低くしたい時は北側にして窓を大きめにすれば良いと思います。
>>1623
気密と防湿は別の概念です。また防湿と防水も違う概念です。
すなわち、気密と調湿も両立しえます。(いずれにしても透湿防水シートは外側に張るこことになります。)
調湿重視なら1628さんの言うとおり、逆転結露対策のためにも室内側にザバーンかインテロを採用すべきです。
調湿気密シートと呼ばれていますが、一般の防湿気密シート同様、気密シートの役割も持っています。
性能も価格もインテロが上のようですが、ボッシュからの抗議でインテロのサイトから見れなくなっています。
西方設計のブログで記事が残っていたと記憶しています。
未だに逆転結露を問題視している人がいるとは驚きですね。
非定常試験の結果、あまり問題にしなくても良いと言う結論が出ています。
西方さんも多分言っていたと思いますが?
>あまり問題にしなくても良い
こんな曖昧な言葉を結論と解釈付けるほど安穏とした性格ではないので
商品機能や欧州等での実績を信頼することにしました。
インテロのデータに、札幌、東京、福岡の各地でのデータあったはず。
夏場はいずれにしてもエアコンに頼らざるを得ないと思うので。
それに、調湿シートとしての機能云々よりも
気密シートとしての機能が根源的に必要です。
逆に、では気密シートは張らないのですか?
不要と断言するからには解があるのでしょうね。
余談ですが、当方の感覚では、インテロでなくともザバーンでも「あまり問題にしなくても良い」との結論でした。
>>1637
>逆に、では気密シートは張らないのですか?
不要と断言するからには解があるのでしょうね。
逆転結露は問題ないと言う発言に対して、こう言う質問は的ハズレですよ。日本の方ですか?
ですからあなたは気密シートは張るんですか張らないんですか?
調湿で一貫しつつ気密を取りたいなら他に選択はないですよね。
何か異論があるのでしょうか?
逆転結露の解釈はあなたと話してもしょうがありませんので。
気密を取らない伝統工法の人ですか?まさか中気密とか言ってる人?
住まいに詳しいとか冗談やめてくださいね。
東京の西東京に住んでいます 外壁は木材です かべしんかが耐力壁面です
断熱材はアイシネンです。内側はシート貼っていません。
家崩壊しますか?
あのな、アイシネンみたいな透湿抵抗高いもの使ってんなら好きにしてくれよ
かべしんかに気密テープ張ってりゃシートをケチるのも好き好きでいいんじゃないか
ましてインテロなんて使われたらシートがかわいそうだよ
はいはい 答えになってません 教授
でもアイシネン使ってないんだったら気密シートはいるんじゃないのかな。アイシネンのほうが例外でしょうに。変なやり取り。
何と戦ってるのかな?信者諸君!
壁内の見えない敵と・・・
>>1640
日本語のわからない人を相手にすると疲れます。
逆転結露が問題ないと言っているのは、普通に気密シートを貼っても問題ないと言うことです。
つまり、高価なインテロやザバーンは必要ないと言うことです。
これでもあなたには理解できないと思いますので、もう少し説明しますと、結露の心配は結露することにより家の耐久性とかいろいろと問題が起こることでこれは冬の結露なら問題になりますが、夏は結露してもそれほど問題にはならないと言うことです。
これで、少しは日本語が理解でしたでしょうか?
ホンマにここは疲れるわwww
アイシネンは気密シート必要。これ常識。
そういうことだよ。全くわかってない。普通に気密シート張ったら調湿できなくなるだろう。馬鹿なのかな。
気密シートをケチった上に大口叩いてるヒトのスレはここですか?
調湿前提の話してんのに、調湿抵抗の高いアイシネン使ってる奴が、ごちゃごちゃ言っても始まらない。
誰もアイシネンの逆転結露の話なんかしてないだろ。そりゃアイシネンが阻害して防いでくれるさw
セルロースファイバーの特徴を一番安上がりで最大限に生かすには、気密シートを貼らないことですよ
だからそれだと気密が取れないじゃないか
一体どこで気密取るのさ
あんたがあいしねんで安上がりにあげたいのは勝手だが
そもそもあいしねんと違うからね
誰もあいしねんの話してないでしょ?
わかる?
気密シートいらないってだけで得意になってるの滑稽だよ
誰もそんな話してないからね
調湿する断熱材の話してるの
確かに アイシネンの話も 安上がりの話も していないな。
>1653
それは違うのではないですか?
セルロースファイバーの調湿量にも限度が有ります。
防湿シ-トがないと夏は高湿度、湿気が入り、冬は湿気が逃げてしまいます。
徐加湿が無駄になります。
インテロなどが無いときはセルロースファイバーの特徴を生かさずに防湿シ-トを貼ってる例が多いようです。
「高気密など無視して夏は窓を開けましょう」的な人だとCFでもシート不要と言っています
あと、デコスあたりも「防湿シート」は不要と言っています
ただ、高気密が必要だ考える普通の思考の人ならザバーンかインテロ(他に調湿気密シートを知らない)が必要でしょう
上記アイシネンの人は一切関係ありませんので黙っててくださいね
質問です。教えて下さい。
デコス、ザバーン、インテロ は気密シートの商品でしょうか?
自分でググれや
なんだか信者同士が内部分裂始めたようだよ。
デコスはデコスドライ工法を採用する数あるセルロースファイバー施工会社の一社です。
ドライと言う名のとおり湿式吹き付け工法ではなく乾式吹き込み工法です。
特徴としては防湿シートがいらない、20年無結露保証を謳っている点です。
ただ、防湿シートがいらないと言ってもCFを吹き込むのに専用の先張りシートを張ります。
ちなみに同じ乾式でもマツナガあたりのほうが吹き込み密度は高いようです(Z工法など)。
湿式はのりをまぜて吹き付けます。アップルゲートは火災保険が安くなるメリットがあります。
ザバーンとインテロは調湿気密シートの商品名です。
調湿するので一般的な防湿気密シートとは異なります。
CFの場合防湿してしまっては意味が無くなるので気密を取るなら採用に値するとは思います。
ただ、気密がいらない、万一の逆転結露も気にならない場合、採用しないという手もあります。
透湿しない断熱材の場合、気密を取るためには通常防湿気密シートを張ります。
ちなみにアイシネンを使っても防湿気密シートを張る人もいます。
地震の際などを考えるとそのほうがベターではあるでしょう。
セルロースファイバーで高高?なんか中途半端だね。
吸湿性のある物が壁内にあって、気密とったら壁内は結露とカビの天国だわな。
なんかスレのレベル下がってね?
もっと勉強してからここに来たほうが良いよ
防湿シートと気密シートをごっちゃにしてるから話がややこしくなるよね
1662がばかすぎる
スレのレベルが上がったか1662のレベルがそもそも低いかどっちかだろう。
うちは高木密高断熱なんだぜぇ、わいるどだろぅ~
1662はスルーだね。
>>1664
正しくは防湿気密シートと、調湿気密シートをごっちゃにするから。
どちらも広義では気密シートだから。
というより調湿気密シートの存在が殆ど知られていない。
だから1662みたいなのが無駄に吼える。あ、スルーしなかったわ。すまん。
シ-トは3種類
透湿気密シート、防湿気密シート、調湿気密シート。
またー、、、
透湿気密シートってなんですか
それ、正しくは「透湿防水シート」でしょう
外側に張るものですよ
タイベックとか
確かにタイベックで気密取るって手もありますけど
あくまで基本は防水シートですよ
一般の家で内側に貼るのは防湿気密シートが普通で
透湿性持つ壁構造の場合にだけ調湿気密シート使えばよいってだけの話
そうですね。タイベック気密と言うれっきとした?言葉もありますからね。
透湿防水シートでも気密をとりつつ、防湿/透湿気密シートで気密を取ると。
ごめん、俺まで間違えた。。。
透湿「防水」シートでも気密をとりつつ、「防湿」/「調湿」気密シートで気密を取ると。
1672だが、
外側に張るのが、
× 透湿気密シート ⇒ ○ 透湿防水シート:タイベックなど多数
内側に張るのが、
防湿気密シート:ペイパーバリアなど多数
調湿気密シート:ザバーン、インテロのみ(国内流通で知る限り)
調湿を考えて、ザバーンとドライウォールを組み合わせました。
結果は、以前の家よりも、湿度を高めに維持できます。
ただ、1週間ほど乾燥が続く冬期はどうしても湿度40%を切りますよ。
加湿器は必ず必要と思います。
インテロの人ですか?
ちなみに拙宅はザバーン使ってます。工務店の標準で万一の逆転結露対策ということでした。
でも、普通の防湿気密シートで良かったかもと思っています。
以下、参考になれば。
http://unohideo.white.coocan.jp/?m=listthread&t_id=62&summary=on