- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>1353
5月~7月の電気代(オール電化のためこれが全光熱費)は種々の都合により残念ながら不明です。
電気代の比較には、以下の二つの目的があります。
1.以前拙宅は普通の2×4住宅(延床37坪、Q値3.0程度)、新居は壁2×6、屋根2×10(延床70坪、Q値0.79)で、この相違でどの程度エコ住宅になっているかを把握する。
2.純粋に新居の全館空調の冷房費のみを把握する。
2.の目的のため、10月の電気代データを見て、8月と比較します。
1.については、以前の2×4住宅は、電気+ガス代が春秋平均で21,500円、夏平均で25,000円で、冷房費のみは3,500円でした。これを、70坪住宅に換算(冷房のAPFと生活電気代が同じと仮定)すると、冷房の増額で3,500×70/37=6,622円です。
今夏の8月の電気代は、本日調査結果が26,500円です。
新居の生活電気代が旧宅の生活エネルギー(電気+ガス代)ととりあえず同じと仮定すると、26,500-21,500=5,000円となり、新居の高気密高断熱効果が1,600円程度のややあったような感じです。この効果の少なさは、冷房費が家の日射取得熱・内部発熱・全館空調の第一種換気で2時間に1回室内空気を全部入れ替えている影響(熱交換がなされてますが・・)が影響しているのでしょうね。
Q値の低下割合に比べて、やや電気代縮減効果が小さいようですが、それでも、全館空調で家中がホテル並みに一様な温湿度環境なので、この結果には満足しております。
1362さん、1353です。
今の事情よくわかりました。
丁寧な説明有難うございます。
高高住宅の電気代で以下のものがありました。
http://homepage1.nifty.com/POPPO/denkidai/denkidai.htm
皆さんの電気代は、如何でしょうか。
>>1364
40坪の半2階建ての住まいで2人暮らしですが、夏場でエアコンを使わなければ、3000円前後
エアコンを使用すると5000~6000円
冬場はまだ、経験していませんが、蓄暖(6kw)を使用するので1万5000円ぐらいになると思います。
高断熱で、実際建てた最小Q値は如何ほど?
その断熱材仕様は?
スイスみたいに400mmとか入れたら、何となくそれ以上入れても一緒のような気がするが。
ハウスメーカーだと土屋とかでカナダスーパーEのネットゼロエネルギー仕様で0.6以下とか。
最近のFPの家のスーパーQテクノロジー(Q値0.5)って凄いと思いますが
結局ウレタンの家になっちゃうんだよな日本だと
400mmとか現状では現実的じゃないもんな
FPの家ってまだあるんですか?
FPの松本けんこうは 確か倒産したはずですが・・・
FPの家は一条の夢の家に似ているが、FPの方が性能で上回る。
>FPの方が性能で上回る。
何でそんなに良い家が倒産したんですか???
経営に問題があったのでは?
あまりに高断熱だと夏暑い家になりませんか?
エアコン使えば涼しいというのは素人でもわかりますが。
>あまりに高断熱だと夏暑い家になりませんか
むしろ、エアコン仕様を前提に考えた方がいいよ。高断熱だと、エアコンの効きがとてもいい。熱が入ってこないから。
だから、エアコンをかけても電気代は安くてすむ。それで十分に役立つはず。
エアコン使わない前提であれば、窓開けるんだろうから断熱性能関係ないのでは?
窓開けないにしても、ガラスのη値とか、外付けのブラインドとかの工夫によっては
どっちが涼しいかは微妙じゃないかな?データはないので素人想像ですが…
FPの家に1票。
一条夢の家は却下だが、ツーバイのiキューブだかiスマートだかは凄い性能。
これより良い家があったら是非書き込んで下さい。
候補に入れます。
高気密高断熱で日本一の工法/ハウスメーカーはいったいどれなのか?
私も知りたいです。
新住協ですね。
うちも数年前に新住協マスター会員に作ってもらいました。
Q1.25 C0.4、第3種換気
今はQ1以下の住宅も多くなりましたね。
ファースの家。
湿度管理もするから、快適だし長持ち、らしいぞ。
>1387
シリカゲルを入れているだけだろ、それも不足している。
フランチャイズの得意とする、単なるシリカゲルを会員に高く売りつける手。
何にも特別なことはなく、言葉巧みに特別と思わせて買わせてる。
さえたる方法は宣伝はしないと口コミだといいながらネットを通じ自ら口コミしてる。
シリカゲルを入れるなんて初めて聞きました。
床下に炭を置くのも一緒ですね。
西方設計の事務所が素敵 あんなふうにしたくて 杉板の外壁になったんだよね。
雨の関係で、横張りより、縦張りにすれば良かったと後悔もある。
鎧張りならそう
縦張りが一部あるんだけど
縦張りのほうが 色が良いんだよね 横張りと比べると、うちの場合。
板張りは 良いよ 色の風合いというか? なんかね
シリカゲルってお菓子に入ってるやつか。ゼオライトぐらい使えばよいのに。
『「スカットール」は、お菓子など食品の乾燥剤にも使用しているシリカゲルをファース工法用に処方したもので、湿気を吸放湿するほか、空気中のホルムアルデヒドなどの化学物質や、タバコの臭い、その他の有機ガスなどの汚染物質を吸着し、空気をきれいにする効果もあります。』だそうです。
こういうのって、理屈からいくと、ずーと吸湿し続けるわけじゃなく、出したり吐いたりしないと動作しない訳だから、梅雨時期だど最初にある程度働いたら、その後役に立たないと思うんだけど。そこら辺どうなんでしょう?
有毒物質も吸着し続けるの?限界があったり、一緒に吐き出したりはしないんですかね?
>1400
本気で入れて無いから、もっと沢山入れないと足りない。
蓄熱材も有るけどすずめの涙程度入れてるようだ。
要は宣伝で本気の効果は僅か、プラシボ、狙いは当然高く販売。
「スカットール」なんでシリカゲルで良いのでは?
>>1400
>梅雨時期だど最初にある程度働いたら、その後役に立たないと思うんだけど
除湿器が屋根裏にあります。
>有毒物質も吸着し続けるの
こっちはむしろ、出てくるのが初期だけ、と言うことではないかと。
>>1401
>本気で入れて無いから、もっと沢山入れないと足りない・蓄熱材も有るけどすずめの涙程度
いずれも補助的な役割と見るべきものでしょう。温度湿度管理には機械が動いている。
蓄熱材は、以前は石ころをトン単位で入れたそうだ。新しい素材で入れ替えしたとか。少しずつ改良してるみたい。あとはまあ、思いこみでけなしてるだけだよね。
まあいい。もう引っ込むよ。
せっかく住み心地のいい家だから宣伝してるんだけど。知らないで変な家立てたら、その人が可哀相だから。
ファースの家の面白いのは、住んだ人のかなりの数が宣伝したがる方に回ることだね。もっとみんなに教えてあげなくちゃ、と言う気になる。
それを騙されてるというなら、もう言うことは何もないね。
はいはい(笑)
私はHP見たけど、ファースの家、なかなかいいと思うな。
でも、構造的なものと断熱材仕様などの具体的なことが記述されていないと思います。
もう少し良いという理由(断熱・気密・換気・構造・耐震性・窓などで具体的な仕様)がHPに記述されていないのが残念です。
乾燥剤などはおまけ程度で、効果や量的なものも含めて、長続きしないものと考えるのが普通です。
長期的には、機械装置でしょう。
入居済みさんじゃないけど、シリカゲルは一度すった水を放出するのには高温が必要で、電子レンジみたいなので熱しないと復活しないけど。
スカットールは自然な状態で吸放湿するやつじゃないかな?たしかその手のやつは、吸う量は少なくなるんだったと思います。なので、シリカゲルで代用OKというのは間違いだと思います。
自分の理解としては、湿度変化を緩やかにしてくれるということで、漆喰の壁とかとおんなじような効能なのかなと
新居です。
調湿効果のある壁材を検討しましたが、結局、ドライウォールにしました。
理由は、壁の調湿作用には、限界があること、および、湿気が溜まり過ぎてカビ菌などが繁殖することを嫌ったためです。
これは、住宅環境には地域差がありますので、私の居住地域を考えた個人的な感覚です。
>シリカゲルは一度すった水を放出するのには高温が必要で
なんでA型シリカゲルに限定して話してるんだよ。
B型を使え。
24時間湿度測定器もあるのだから実験的に比較測定し、データ公開をして説明すれば解決すること。
何故、この種のデータを公開しないのか摩訶不思議。
測定費用なんて微々たる物。
失われていく信用を考えれば安いものだと思うけどな。
家を造ってしまってから、データとっても、もう手遅れでしょ!
何で他人に自宅の情報を知らせなくちゃいけないの?
個人のプライバシーの方が大事ですよ。
それとも、露出狂ですかね。
公開するとまずい結果が出たんだと思うよ。
いい結果なら言われなくても自慢するのかこの業界。
というか、家を造る前に設計でしっかり対応すれば、データ公開がどうのこうのいう必要がないということ。
IBEC(建築環境省エネ機構)が売っている熱負荷計算プログラムSMASHで精度よく住宅の温度環境と電気代が把握できるし。
建てる前に設計でちゃんと検討しておけば、後悔しません。
費用は5~10万円ですが、後からの不具合考えたら事前に計算してもらった方がいいですよ。
これでうまくいかなかった場合は、施工管理が悪かったということ。
これには、HMばかりではなく、施主もポイントを押さえた立会をすべきと思います。
言い訳ばかりが目につくね。
現場測定の方法を知らないのかな。
簡単なことなのに。
SMASHは単なる予想プログラム。
うまく使い分けないとね。
現場測定による実証にまさるものはない。
絵に描いたぼた餅を現実のものにするためにも公開による現場測定は必須項目。
室内環境で他社と差別化している項目に関してはなおさらのこと。
他スレでは色々公開されてます、やはりとても参考になります。
ただ、ここでも言われてるように高高のデータはでてこないようです。
室温・湿度・外気温データなら全ての人にわかりやすいと思います。
本日発表の三井ホーム「次世代スマート2×4『MIDEAS』」いいですね。
新技術てんこ盛り状態です。
未来を感じさせます。
んん~~。
断熱性能はどうなのだろう?
屋根断熱EPS15cmは良いね、負けました。
http://www.mitsuihome.co.jp/company/news/2012/0910.pdf
断熱材のこととか書いてないけど社員さんかな
これとプレミアムエコ仕様組み合わせられるのかな
そもそも商品化されるの?
ああそうかそういうことでしたか失礼
三井とかだと断熱とれても気密はとれないでしょう。
2×4で機密取れないってどんだけ無能だよ。いち早く2×4を取り入れた三井さん!
>1425
あるところの調査によれば、こういった掲示板での発言の40%は関係業者による情報操作であると言っている。
そういった視点も認識して、発言内容を注意深く読む姿勢も必要だね。
残念だが、高高が地に落ちたのは間違いない。
高高は、電力消費が小さく省エネになるんだから、スマートハウスとして、もはや世の中の常識でしょ。
Q値=C値=2以上 は高高とは言えません。
やはり、高高を言うなら、Q値=C値=1.0以下の省エネ性じゃないとね。
普通の高断熱高気密だよ
もしも、国が現在の次世代省エネ以上の断熱仕様を高高とすると判断基準を決めた場合、
高高マニアは少なくなるのかな?
彼らのプライドはどこにぶつけたらいいのだろう?
高高にもピンからキリまであると言うことだね
既に現在レベルは最低以下になってる、国は既に次の模索をしてる。
日本の基準は、まだまだドイツの省エネ基準に追い付いていないですね。
国交省も進むべき道をしっかり示してほしいものです。
どうして我が国は省エネ住宅のレベルが低いのでしょう。
【参考】http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku8.htm
冷暖房エネルギーがジャジャ漏れの住宅でスマートハウスしても意味ないよね。
高高でしか、スマートハウスをやらないのでは?
>どうして我が国は省エネ住宅のレベルが低いのでしょう。
レベルを上げようと思えば、既に建設されている日本でのパッシブハウスが日本で成果を上げること。
その成果(実証)をもってお手本を示さなければならない。
1443さん、あなたがトップランナーとなり、成果を上げ、そのお手本を日本国民に示すことです。
残念ながら、今までのトップランナーたちはお手本を示そうとする努力がみられない。
掛け声だけでは誰もついてこないよ。
ほら、高高マニアが沢山涌いてでた。
国が業界の代表で国民の方見てないのはいつものことなので、どうということはないんですが、自分としては各企業がそこそこ自分に有利な規格とか作って売ろうとしないのが不思議です。
どうせ基準とか規格って何らかのバイアスかかるんだから、それぞれにバイアスのかかった奴が2~3こあれば特徴が出て比較とかしやすいのに。
高高の目的は、省エネ性なので、単位延床面積当たりの電気代データが必要です。
単位延床面積当たりの冷房の電気代=12円/m2/月 です。
これより安い方は?
0円の方も数多くいますよ。
断片的なデータの見せ合いでは高高の住人の方の知能が疑われる。
何が自慢したいのか第三者には伝わらない。
ピエロだということを自覚してほしい。
パッシブデザインとか言うと太陽光や通風など自然の力を利用した仕組みだと思うが、
パッシブハウスと言うとパッシブハウス協会なるものが提唱してある基準を満たす家ということになる。
認定の為に協会へ加盟料だったり認定料とか吸い上げられる仕組みでしょう。
高高住宅のために色々な工法や材料がありFCや施行代理店制度があるのと同じ。
ドイツでは、パッシブハウスをデザインすることを、パッシブデザインというのでは?
「パッシブデザイン=太陽光や通風など自然の力を利用」
というのは、我が国の建築設計屋さんが提唱しているようです。
世界的には、相手にされていないようだけど、紛らわしいのでやめて欲しいです。
海外では、天候に左右される当てにならない自然の力は重要視されていないようです。
パッシブハウスはドイツが発祥でしょう。
日本ではパッシブハウス協会なるものが設立されてる。
パッシブハウスとパッシブデザインは異なるもの。
ドイツで最新のパッシブ住宅の研究では、日本の土壁の蓄熱性に注目している。
by 新建ハウジング新聞
ドイツのようにメカニックに頼らずに、自然の力などの訳の分からないものに依存する考えが
日本的ですね。
蓄熱性なら、べた基礎部のコンクリート面を利用すべきでしょう。
この場合、基礎断熱にする必要がります。