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いや、高高と言えないギリギリ次世代省エネレベルの家でも玄関ドア思い切り閉めたら耳キーンってなるよ。
昔の家に比べると今の家は気密性が高いよね。
そりゃあ大昔のC値200とか500とかの家に比べれば高高の消費エネルギーが小さいのは理解できるけど、比較対象は現在の家じゃないと意味ないんじゃないかい?
小宮山エコハウスは理想的?
だから一般的にはC値5.0ぐらいの普通の家とC値1.0ぐらいの高気密の家でどれぐらい消費エネルギーが違うかと言うことですね。
>1026
計算シミュレーション結果ですが、Q値2.0、東京地区の気候で比べると、
C値1.0はC値5.0に比べると、年間冷暖房費が25%縮減するという結果でした。
解析ソフトを購入して計算するか、5万円程度で解析依頼すれば、ほぼ同じ結果が出ると思われます。
↑すみません、環境負荷でした。
生活負荷と人体負荷をカウントしています。
家族構成は4人です。
データの数は非常に多いのですが、標準的な条件で解析ソフトにて出しています。
用語の指摘で恐縮ですが、
「シュミレーション」ではなく、正式には「シミュレーション」
です。
電気代をシミュレーションしているだけなので、地球環境という意味での「環境負荷」は不明です。
「環境負荷」は人間が存在すること自体が、負荷を増やすことなので、これを議論し始めると
発散するため、これで終わりにします。
高高にお詳しい方教えて下さい。高高住宅の初期性能は何年位もつのでしょうか?当方住宅を建築予定なのですが、いろんな工法があり目移りしてしまいます。友人の現場監督に相談したところ高高押しでした。初期スペックは凄まじく高いが、所詮は建材と施工の寿命がみじかいので20~30年位で寿命がくるとの事でした。我が家は子供がいないのでまあいいかと思います。高高ユーザーの方はご子息に住居を引き渡すというスタイルじゃないかたたちなんですか?
また高高をたてるならローコストメーカーや地場の零細工務店などでも心配いりませんか?
アイシネンで施工すれば 結構 行くだろ
>1036
>建材と施工の寿命がみじかいので20~30年位で寿命がくるとの事でした
初期性能は10年から30年くらいで劣化すると思いますが、建物自体の寿命は工夫次第でもっと持つはずです
しかし、初期性能が劣化しても高高の家が普通の家になるだけなので問題ないです
>1036
私は家は自分の終の棲家として50~60年持てば良いと思っています。
20年も経てば特にサッシの気密性能は落ちるし、簡単に取替えもできないから、そうなったら二重窓にでもしようかな?
>また高高をたてるならローコストメーカーや地場の零細工務店などでも心配いりませんか?
地域にもよりますし、どのくらいの性能を求めるかにもよりますね。
次世代省エネでは全然満足できないということでしたら、Ⅳ地域で温暖なところだったりすると施工できるところを探すほうが大変かも知れません。
個人的には、全棟気密測定を標準で行っているようなところに頼むのが良いと思います。
次世代省エネ基準もすでに枯れたようですし、そろそろ高高が枯れ時なんでしょうね。
か・れる【枯れる】
1 草木が、水分などがなくなり、生命を保つことができなくなる。花や葉が変色したり、落ちたりする。「作物が―・れる」「葉が―・れる」
2 張りやみずみずしさがなくなる。本来の勢いがなくなる。「やせても―・れても」
3 人物や技術が練れて、深みが増す。円熟して、落ち着いた深い味わいが出てくる。「芸が―・れる」「―・れた人柄」
4 動物が死んで干からびる。
2番ですね。
高高は今が旬ですね
初夏が旬。
1036です
ふむふむ、、、参考になります。皆さん客観的でリアリティがありますね(◎-◎)
アイシネン早速調べます。
劣化についてですが
断熱性能の低下、、温熱環境の悪化
換気能力の低下、、空気環境の悪化
気密性能の低下、、内部結露による合板や柱の腐り、筐体の脆弱化
こんな感じであってますか?
木材は必ず劣化しますので、これを将来的に吸収できる断熱材が重要です。
この断熱材の断熱・気密の耐久性は、発泡吹付け断熱材が優れます。
我が国は、地震と湿気が多いので、発泡吹付け断熱材の中でも、湿気を吸わず、地震で建物が変形しても
追従できる柔らかい材料が良いと考えます。
この点で、カナダや米国で20年以上の実績があり、永久保証のアイシネンは優れモノと思います。
最大の欠点は、グラスウールに比べて、目が飛び出るほど??お高いものであるということです。
施工したアイシネン業者は、カナダではグラスウールと同じような値段で施工されていると
お話ししていました。どうも日本に持ち込んで売っている材料の仕切値が高いとのことでした。
それでも、アイシネンの断熱・気密は、評判通り最高です。大満足!!
高気密高断熱住宅について教えてください。
高気密住宅ってのは測定すればわかると思いますが
高断熱住宅かどうかってのはどうやって知るの?
たとえば冷暖房つけずに最上階天井付近の温度差が屋外と3度あって、
1時間後に同じ気温になった場合それは高断熱住宅?それとも低断熱住宅?
たとえば、現場発泡ウレタンをウレタンを使ったたとして
屋根・壁・天井で、どれ位の厚さを確保すれば高断熱住宅と呼べそう?
>1051
・断熱性能の劣化
確かに、硬質ウレタンフォームなどで性能劣化があることは知られていますね。温熱環境の悪化が体感できるくらいに断熱性能が悪化するかは分かりません。光熱費が多少上がる程度かも。劣化の少ない断熱材を選べば良いと思います。
ちなみにうちはグラスウールです。
・換気能力の低下
フィルター等の定期的なメンテをしていれば、よっぽど大丈夫と思いますし、設備ですから壊れたら買い替えるだけかなと思います。空気環境の悪化した状態で住み続けたくないですよね。
・気密性能の低下
気密性能が落ちると即、壁内結露ということであれば、誰も高気密住宅なんて建てないと思います。
寒冷地にお住まいでしょうか?Ⅳ地域とかですと、通気層を取っていれば中気密とかでも全然大丈夫だと思いますよ。
1051です
寒冷地です。冬暖かくしたいです。
なまじ高断熱なだけに、結露がはじまるとすごく結露しそうじゃないですか?
繊維系やボード系の高高のかたがたは結露とか心配じゃないですか?
アイシネンやフォームライトは気密シート貼らないと壁体内結露する可能性がある。
アイシネン自体を鍋で 浸け置きしたり 沸騰させたりしたけど
スポンジの様にはならなかった。 雨2週間ふりっぱなしみたいな 状況じゃないと
結露 しないんじゃないの? 別に結露っても 気にしないよ
その実験の意味はなんですか
木を煮込んだらどうですか
>1053
>屋根・壁・天井で、どれ位の厚さを確保すれば高断熱住宅と呼べそう?
次の次世代省エネ基準値の表にある厚みを最低の目安ぐらいに考え、大まかにQ値計算してみると良いと思います。
http://www.house-support.net/seinou/syoene.htm
高高、家相・風水、大手HMが家造りにおける迷信的自己満足ビッグ3で異存ないですか?
いろいろなご指摘ありがとうございます。
発砲系の断熱材の内部では結露しないんじゃないんですか?
結露するとすれば、私が思うに断熱材と壁や柱の間の隙間ではないんですか?
冬暖かい高高がいいんですが、結露や腐れはいやだなー
>1062
>冬暖かい高高がいいんですが、結露や腐れはいやだなー
リスクの少ない外断熱または生涯保障のアイシネンがお薦め。
外断熱にアイシネンを内側に施工すれば最高。価格は知らない。
>1062
発砲系をなぜ全て同じと考えるのですか?
アイシネンとアクアフォームやフォームライトでは全然違うようです。
下記サイトはアイシネンディーラーの国内のトップクラスの施工店です。
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/50356996.html
保障→保証?
保証内容よく見たほうが良いかも・・
製品の品質は保証しますが、これを施工して柱や合板が腐っても免責です・・・と
要するに断熱材そのものはいいですが、その他の躯体がどーなっても関知いたしません・・
みたいなこと書いてない?
生涯保証書
万一、アイシネンが収縮や劣化、剥離を起こした場合、当社の責任において無償で再施工いたします。当社では、規定の研修を終了し、十分な専門知識や技能を修得した者だけが施工を行う「責任施工」を徹底。断熱・気密施工に関わる技能はもちろん、建築知識、建築技術などをも履修した者だけを「スプレーヤー」として認定し、認定証を常時携帯させています
ね、みんな勘違いのないよーに。
なんだ、アイ○ネン関連は業者さんだったのね。
>1056
>アイシネンやフォームライトは気密シート貼らないと壁体内結露する可能性がある。
気密シートを貼らなくてよい断熱材は何がありますか?
>1065
>保証内容よく見たほうが良いかも・・
たしかにそうですね。
>製品の品質は保証しますが、これを施工して柱や合板が腐っても免責です・・・と
グラスウールなどは結露しませんか?結露した場合、柱や合板が腐りませんか?
他に生涯保証がつく断熱材はありますか?
この場合、断熱材自体の性能維持を保証すること自体を評価するべきではないですかね?
永久保証はすごいと思います。
>要するに断熱材そのものはいいですが、その他の躯体がどーなっても関知いたしません・・
断熱材が劣化しない場合、その他の躯体に問題が出るなら断熱材の問題というよりはその他の構造や施工方法の問題ではないでしょうか。
構造体柱等に穴、隙間が無ければアイシネンで気密が取れるので内部結露リスクが少ない。
構造体は外部からの雨漏り等により腐れ等は生じる恐れは有る。
外断熱で構造体を覆えば雨漏りによる腐れリスクも少なくなる。
断熱材と断熱材の間からの雨漏りだけを注意すればよいことになる。シ-トを貼って断熱材施工すれば済む。
外断熱とアイシネンの組み合わせが現在では一番リスクが少ないと思う。
多少の施工ミスや粗悪な建材でも、アイシネンなら隠してくれそう。
アイシネン、物性や組成にナゾが多いんだよなあ・・・
もう少し情報を公開してくれたら候補に入れたいのに
ニクスボード 二スクボード ?? 名前忘れた。
アイネシンにする金で普通の断熱材を、密度を高くして断熱性を上げる人が賢い建て方
>1070
>グラスウールなどは結露しませんか?結露した場合、柱や合板が腐りませんか?
防湿気密シートの施工を正しく行えば全く問題なし。たとえ結露したとしても、すぐに柱や合板が木材腐朽菌に侵されるかというとそうでもなく、そうなる前に乾いちゃう。でなかったら冬場に室内外の温度差の大きい北海道で誰もグラスウールやロックウール使ってないって。
>1075
面材以外の外張り断熱材とその厚みはどう想定しているのですか?
外張り断熱材の透湿抵抗を下げる、室内側に防湿気密シートするとか、
次の「防湿層の位置に注意」といったところを考えないとダメですよね。
http://www.iesu.co.jp/shinbun/2008/20-10-25.htm
>外断熱とアイシネンの組み合わせが現在では一番リスクが少ないと思う。
だから、この思いつきみたいな組み合わせが、単純にリスクが少ないなんて言えませんよね。
それに、コスト含めて現実的ですか?
>1074
>その外張りに何を想定してますか?
スタイロ、アイシネンで気密をするのですから透湿性は不要では?
耐力壁に合板を使用していれば透湿性は悪い。
外張りをするのは内側の温度差を少なくして結露を防ぐ目的になり、アイシネンは気密が主目的で断熱は補助になる。
透湿性の話が出るが高温多湿では夏は逆に災いすると思う。
気密施工に問題が無ければ外断熱だけで良いと思う、工夫すれば断熱材の厚みは増やせる。
>1077
現実にR2000で僅かだがカビが出ている。
また梅雨の無い北海道と有る地域は別に考える必要が有る。
過去に北海道のHMが本州に進出してカビだらけしたようだ、それが工務店知れわたり中気密が良いの元になっている。
>1077
北海道と同じ施工レベルでグラスウールを施工できる業者は少ないと思いますよ。
断熱機密の意識が北海道の業者と本州以南では全く違うのでグラスウールでの施工のリスクのほうが怖いです。
同じ施工レベルでできる業者が近くにいれば高性能グラスウールで問題ないしコスト的にも良いと思います。
窓を極力なくして グラス等入れず 分厚い外壁と内側厚めの石膏で断熱すればいいじゃん? 防湿シートは あえて シルバー採用。
確かに施工がよっぽどひどけりゃ繊維系はダメだけど、気密が完璧でないと壁内結露だカビだってなっちゃうのは過剰反応だと思うんだ。アイシネンはいいかも知れないけど、たかが断熱材、安くて性能出せればいいじゃんって思うんだけど。
あと、梅雨があるとか何とかは意味不明。気密シート不要論者?
発砲系 ⇒ 発泡系 です。
「発砲」では、物騒です。
アイシネンは、気密シート貼らなくても、2×6で施工した場合、窓廻りが気密で確実なものであれば、C値0.5~1.0は確保できます。
気密シートは、オーナーのより完璧にという気持ちの問題で施工します。
そういう私も気密シート貼りました。
ただ、気密シート貼る前のC値測定結果は0.4でした。
ひとつ書くのを忘れていました。
気密シート貼った後のC値測定結果も0.4でした。
これは何を意味しているかというと、アイシネン施工部の屋根や壁はほぼ完璧で
シート貼らなくても良かったということです。
気密性の劣るところは、窓やその周り、および、構造接合部など、どうしてもこれ以上
気密を取るのが難しいところが原因と思っています。
高気密高断熱のお宅だと今ぐらいの季節(関東地方の)では、もうエアコン入れて窓は一日中閉めっぱなしな感じですか?
東京国分寺 一階はエアコン無しでも 大丈夫 湿気が無い時ね
2階は吹き抜けリビングがあり もう エアコン無しでは 無理。この時間帯は大丈夫なんだけど、
9時ごろになると じわぁ~ってくる
アイシネンの保証ってなんか片手落ちやな。。
気密低下の際の結露はみんな楽観的だけど、なんでなんですか?温度差と湿度があってそこに空間があれば結露しそうやけど、、
でも現状最強がアイシネンなんですね。
構造材が木だとどうしても収縮したり動いたりするから、いっそ鉄骨の高高のほうがいいんかな、、、
気密断熱において鉄骨のが有理ですか?
RCの高高外断熱がいいと思うよ
>1092
外張り断熱の場合の温度差は基本的には断熱材部分だけで生じる、隙間は断熱材の合わせ目になる。
合わせ目の外に近い所で結露する可能性が有る。それを補うのが気密性能の維持です。
アイシネンは比較的簡単に気密性能を出せると言う事です。
外断熱したら 別にアイシネンでなくても 安いので良いと思うよ 理由は無い うちはアイシネン
外断熱もアイシネンもいいんだけどさ、
そろそろ高高住宅のの室温・湿度とかの状況報告してよ!
高高にできなかった奴はしつこいなあ。みな面倒だから報告なんかしない。別に信じなくてもいいよ。
>>1097
今日は梅雨の合間に晴れて、最高気温31度まで上がりました。
外気温31度の時に一階の気温28.0度、2階の気温28.2度でした。
此処までは普通の高高ならめずらしくありませんが、私の所の2階は勾配天井の屋根断熱で屋根裏が無いので通常はもっと上がるはずです。
しかし、この温度差は高高のおかげかな?
と思っています。
欲を言えば外気温との差は4~5度は欲しいところで、外気温35度位になって、30度くらいなら満足です。
28度でも湿度60%以上だと暑いです
暑さの感じ方は人それぞれだと思いますが、湿度が15%下がると体感温度も1度下がるそうです。
高高の室温を計測する場合、ピンポイント計測は参考にならないとおもうよ。
自己満足にしか過ぎない。
聞かされるほうは何の参考にもならない。
いやいや、まだまだ事例少ないですよ。
このスレには多くの高高ユーザーがおられると思いますから、もっと事例あげてもらいましょうよ。
RC?鉄骨って書いてあったじゃん。一緒だと思ってるの?
使わなくなった冷蔵庫があるのですが、室外に置いて温湿度ロガーみたいので温度計測してみると高高住宅の断熱性が想像付きますかね?
鉄骨は気密出ないらしいですね
一番気密性能が出やすいのは現場打のRCでしょう
RCの外断熱にしなよ
ふむふむ
RCにお住まい方いらっしゃいますか?
変ですね。皆さん高高は夏涼しく冬暖かいと声高らかにおっしゃってるのに具体的な温度や湿度の事例が少ないですね。
皆さん何を基準に暖かいとか涼しいとか言っておられるのでしょうか?
室温湿度の持続性ってのも挙げられてましたので、持続性のデータでもよろしいかと思います。
12時現在、外気温31度
1階リビング28度
2階 27度
湿度 70%
>1104です。
少し説明不足のところもあり、誤解もあるようです。
>1101さんのような室温状態は計測時間の日時を特定しなければ、
どの一般家庭でも計測できる数値ではないでしょうか?
>外気温31度の時に一階の気温28.0度、2階の気温28.2度でした。
午前観測なら高高でなくても観測できる数値です。
自慢できる数値ではありません。
1101さん、高高の室内環境の自慢がしたいなら
1、住んでいる地域
2、高高の性能値(Q値)
3、日時の特定と8AM~8PMの間の一時間毎(できれば24時間)の各室温湿度
4、もよりの気象台の外気温湿度の推移表
を相手に示さないと伝えたい内容が伝わりません。
自己満足ですませたいのなら1101の内容でも結構です。
内容の不十分なデータをいくら数多く見せられても相手には伝わらないのです。
そういった意味で>1104のレスをあげました。
というか高高自慢したいなら、外気温と同じ状態から気積がどれだけの家でエアコンをどれだけ使用して何分で設定温度になったかで比べるしかないんじゃない?
みんな1階と2階の温度差少ないね~
うちはエアコン使わなければ午後1時ごろまで1階ひんやり2階あちーだな
高高です
1117さんへ
私としては自慢してほしいのです。(悪い意味ではありません)
そのためにも、何故その数値を公開したのか、一般家屋ならどういった数値なのか、
一般家屋との違いがわかるように発信しないと、
自己満足ととられても仕方ないのではないでしょうか。
高高検討者も数多くこのスレを見ていると思います。
そういった人たちに対して誤解のない発信をしてほしいのです。
良い意味で自慢してほしいのです。
1114さん
湿度70%はかなり不快では?
50%台前半くらいにしたいですね
うちも湿度対策には苦慮しています