- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
昔の家は、夏は涼しく、冬は寒いと言うのは常識だよね
だから、夏は遮熱が大事
東海地方で極寒とまでいかない(どちらかと言うと夏の暑さの方が問題)所で高気密高断熱の家を建てる予定です。
ちなみに海が近いです。
高高の方が光熱費が安く成るし快適に過ごせると思ってましたがこの地域で建てるとデメリットがおおきいでしょうか?
セルコのザホームで建てます。
まだ仮契約段階です。
窓の性能に気を配れば問題ないと思いますよ
メリットしか思いつきません。
高高にしてのデメリットって何でしょう? 建築費は高くなりますが・・・。
高高のデメリットは夏場の夜間外は涼しいのに中は暑いっていうことだけですよ。
他はすべてメリットになります。
ご回答ありがとうございました!
ここでいろんな情報を見てやや不安に成りましたが快適な生活を目指し進めたいと思います。
高高の良し悪しを体感したら迷われている方のためにも随時報告します。
夏場の夜間が涼しいかは地域や場所によって異なると思いますが,暑ければ窓明ければ良いだけの話です。
窓開けても30度のジメジメ外気だからね・・・
決して涼しくは無いよ・・
窓を開けて風が入ってくればいいのですが、物取りが入ってきたら困りますよ
質問掲示板のほうにも腹立ちまぎれに書き込んだのですが、今から高高住宅建てるみなさんは、排気口の位置に十分配慮してくださいね。
台所換気扇のMAXの音と風ですから。
うちはその排気の風が臭いとともに、窓から直接入ってくるんです。ものすごいストレスです。
隣家との距離がない土地なら、ほんとに配慮ほしかったです。隣人とは仲良くしたいので言ってないけど、なんとか気づいてほしい。
みなさんもよく考えてくださいね。
それは高高とは関係ない、台所の換気扇の音が異常なら何らかの原因があるはず。
いえ、違うんです。私の書き方が確かに悪かったですが、台所MAXのような音と排気、と言いたかったんです。
トイレの一カ所から集中して全室の排気を出しているそうです。
トイレの換気扇とリビングが向かい合うってよくあると思いますが、トイレの換気扇は一日中あんなにすごい音と排気出さないです。
施主さんはわからなかったでしょうけど、施工会社は隣家のこと配慮に入れて、屋根裏につけるとかできなかったのでしょうか?
高高にしたら壁内の結露とか、どうなんですか?
高高と結露は別問題
壁内の通気をすれば少なからず断熱性は下がるんじゃないの。
かなり壁厚があれば別だと思うけど。
壁内は通常通気はしないでしょう(充填断熱の場合は)
高高と結露は別問題では無いでしょう。
高高であれば結露はしにくいですよ。
窓の結露にしろ壁内結露にしろ。
高高が結露しにくい理由はなんでしょうか?
結露の根本的な原因は高高以外が占める割合が多いと思いますよ
でも壁内通気って窓の下の部分通気できなくて湿気たまりますよね。
たいていの業者では。
あれじゃ逆効果な気もします。
外壁通気工法なら窓付近の通気もしっかりとれるので効果あると思うのですが。
>>119
単純に室内の湿気が壁内に行かないからです。
外気との温度差とかで、壁内部に結露は発生しないのでしょうか?
充填断熱で通気しないということなら、そのあたりはどうなんでしょう?
>>121
ん?充填断熱で壁内通気したらグッショリだよ?
そもそも壁内通気はリスクでかいからやめたほうがいいと思うが。
壁内結露のしにくさでいえば、
低断熱高気密
高断熱高気密
低断熱低気密
高断熱低気密
にはなると思う。
高高が全く結露しないわけではないだろうが、壁内通気するよりは良いと思う。
ありがとうございます、勉強になりました。
高断熱低気密の意味がわからん。
窓や断熱材を良くしたら高断熱?低気密なら冬は寒いでしょ。それを高断熱?
高気密ありきの高断熱でしょ。
>高断熱低気密の意味がわからん。
セルロースファイバーのような吸湿能力のある断熱材を充填した場合でしょう。
調湿をうたい文句にして、わざと気密をとらない工法をよく見かけますから。
低気密とはいえ、屋内外を空気がスースーということじゃあないでしょう。
いい工法とは思いませんが。
セルロースファイバーを充填するだけでも、気密はある程度は取れるよ
ある程度って・・・
高断熱低気密はちょうどナミダダケ事件のあった家がそうですよ。
年末に高気密、高断熱の家を新築する予定の者です。
LD14畳位を二階のロフトと合わせて、吹き抜け勾配天井にする予定です。
今日実家に帰って、親や兄弟に話したら、絶対に寒くなるからやめた方がいいと猛反対を受けました。
私もいろいろと勉強しているので詳しく説明したのですが、あまり理解できていないようです。
今のところ、冬の暖房のメインは7kwの蓄熱暖房機と2階のロフトに設置した7kwのエアコンで補助の予定です。
交渉中の工務店の話ではQ値は1.35、C値は1ぐらいと言う話でした。
住んでいる地域がⅤの地域なのでこれで十分だと思いますが、実際に高高の住宅で、広い吹き抜け等のある部屋は下の方は寒くないでしょうか?
そりゃ無理でしょ
高気密高断熱を自慢してたヤツが実際に住み始めたら、
家の前を通るミニバイクの音がうるさいって話だよ。
外から話し声も聴こえてくるらしい。
でも、高気密高断熱の家なんだって!
そいつはC値を自慢してた。
有名HMで建てたとさ。
顔には出せなかったけど、
笑ったね。
131さん
断熱材の種類ど厚さは? 屋根断熱の厚さは?
窓はオール樹脂サッシのLOW-Eペアガラスですか?
工務店の今までのC値の平均実績はどのくらいですか?
その工務店で施工した、吹き抜けのあるお宅を何件か紹介してもらって、
実際の住み心地を聞くのが、一番安心出来るのではないですか?
窓よりむしろ24時間換気の穴から音がダイレクトに入ってくるよ。
第3種の場合だけど。
>>136
断熱材はGWで壁100mm、屋根は屋根断熱で200mm、窓は標準はオール樹脂サッシのLOW-Eペアガラスですが、ちょっと予算が無いので1ランク下の複合LOW-Eペアガラスです。
この工務店の建てた展示用の家が凄く大きな吹き抜けがありますが、暖房設備が薪ストーブなのであまり蓄熱暖房機と比較になりません。
しかし、前回その家で打ち合わせを行った際は、薪ストーブはついていませんでしたが、あまり寒くはなく、薪ストーブの横に設けられた、蓄熱性のタイルに太陽があたり、床暖房みたいに暖かかったです。
C値は昔は0.5ぐらいは出していたけど、最近は測っていないと言うことでした。
>その工務店で施工した、吹き抜けのあるお宅を何件か紹介してもらって、
実際の住み心地を聞くのが、一番安心出来るのではないですか?
ちょっと勇気が入りますが、がんばって聞いてみます。
C値0.5出せるなら、良さそうですね。
最近はC値測定していない・・・というのは気になりますが。
きちんとした高気密高断熱住宅ですと、測定業者に頼んで施主立会いで、
C値測定してくれます。測定結果も文書で渡してくれます。
グラスウールにもランクがあるので、(10K・16K・24Kなど)
10Kだと不安です。
>>136
またまたアドバイスありがとうございます。
最近測っていない理由は私の推測ですが、一時各工務店でC値の競争をして、やれうちはC値0.1切りを達成しただのと、C値だけを自慢する工務店が増えC値競争が嫌になったのではないかと思います。
C値も業者を頼んで測定すればそれなりの費用はかかりますし、普通に施工すれば1は切れる自信はあるので、あえて測定する必要はないと考えているのではないでしょうか?
グラスウールは高性能の16kです。
私としてはセルロースを使いたいのですが、予算オーバーです。
C値の測定をしない工務店は、そのうち淘汰されるよ。
1.0以下にするのは当たり前だけど、数字を出すのが目的じゃなくて、検査の一環だから。
どんな製品でもテストをしてからでないと、お客様に渡せないはず。
テストしなくても大丈夫などという工務店は、モラルが低くて、信用できない。
C値は、測定方法や測定条件によって変わるので、細かい数値でどうこう言うのは不毛。
大したお金もかけないでも、気密施工さえすれば、1を切るのは簡単なんで、まずはそこから。
実績値として1を切っていれば、当たり前の気密施工は出来ていると考えていいのでは。
ウソついていれば、別だけど。
無駄な金掛ける必要ない
C値の測定にかかる費用なんて、建築費用のほとんどを占める高い人件費に比べれば誤差の範囲。
試験にかかる費用を無駄と言うようなHMは先が見えている。生き残れない。
C値だけを売りにする工務店も生き残れないよ
C値競争はいい加減にやめたらw
> C値の測定にかかる費用なんて、建築費用のほとんどを占める高い人件費に比べれば誤差の範囲。
いくら?
それでも
c値
k値
q値
よく理解している事が大事だよね
C値1.0以下が確保できる施工とその測定なんて最低限のこと。
いまどき売りには出来ないよ。
だから、それすらできない、言い訳してやらない工務店なんて10年後には無くなっている。
せいぜい大手HMの下請けで食いつなぐくらいか。
たぶん安普請でQ値の計算もまともにできないだろうし、
色々と言い訳して手抜き工事するから計算しても意味がないのだろうけど。