- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
冬は加湿は必要です気密性能が劣ると加湿しても外に逃げてしまうことになります。
夏は逆に除湿しても湿気が入ってきてしまいます。
計画換気の分は徐加湿は必要です。
>1778
脳内で考えれば境はないです。
Q値0.0の家が出来たとすれば赤道は当然ですが南極でも冷房になります。
内部発熱を除去しないと室内温度は上がり過ぎてしまいますので僅かですが冷房する必要があります。
内部発熱の除去量は赤道でも、南極でも同じです。
しかしエアコンの室外機の効率が赤道と南極では大きく違いますので使用電力量は差が有ります。
高高=高気密高断熱&防湿だからそうなるのでは
>1784
冬は絶対湿度(空気中に含まれる水分量)が低く夏は高いです。
高高、防湿とは直接は関係ないです。
高高の家の冬の室内温度は高いことが多いです、絶対湿度が同じなら室温が高い程、相対湿度は低くなります。
寒い家ほど湿度が高いため高高は乾燥するの話になります。
お金かけないで 坪30万で建てるとして 坪35坪以上の家
気密は吹付けにすればほぼOKだけど
高断熱は外断熱もしないとダメそうだよね?東京に必要ですか?山梨にも必要ですか?
別に外断熱にしなくても、Q値1.5以下の高高にはできるよ
高高は省エネで住んだ際の電気代が安価にできること。
初期投資の余裕があるかないかで、選択が分かれるようです。
ただ、高高にすれば、冷暖房費で5年程度で回収できます。
私も山梨だけど甲府でも東北並みに寒いじゃん。河口湖や北杜の方は北海道並みに寒い。
健康的に暮らしたいなら高断熱高気密は必要。
充填でも外断熱でも断熱材の種類はあんまり関係なくて、
ちゃんとQ値計算してくれること気密測定行うところに相談してみれば?
>健康的に暮らしたいなら高断熱高気密は必要。
許容範囲やら視野が狭いタイプの人間の発言ですね。
高高スレを見るとあまり快適そうな感じはしないね
1793
アンチ業者も含め高高未経験者が経験者の言葉尻を捕らえて妄想でのコメントが多いからね。
熱こもりの話などはその典型ですね。
快適になるほど少しの温度差などが判るようになってくる、ガラス表面温度の1℃差不快になる。
アンチはそれを鬼の首を取ったように喜んで欠点だとまくしたてる。
快適のレベルが違うのに未経験者は自分の経験でしか話そうとしない、床と天井の温度差の話の時もそうだった。
結局「高高」のレベルをどこに設定するかで話が変わってくる。
今は次世代省エネは当たり前なのでそれくらいをスタンダードにすると、高高に対する数字的要求が高くなってしまう。
となると金かけただけ効果あるのか?という疑問が頭を擡げる。
構造負担や間取りを制約することなく標準で気密性断熱性が上がるならそれに越したことはないけど、わざわざムキになって追いかけなくてもいいかなと。
Ⅳ地域に住んでる一個人の感想です。
低レベルな日本国の国交省や環境省ですらようやく国策としてロードマップを作って走り出してると言うのに
今どき高気密高断熱を否定しようとするとは、世界的に見て周回遅れもいいところの異端中の異端だな
まともなハウスメーカーはQ値計算書提出+C値を施主立会いで測定してくれます。
積水や住林等の中中のハウスメーカーは実測等しません。
これからの建物は高高が標準仕様ではないですかあ???