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私はナカヤマでリフォームしました。
見積もりが安かったのが一番の理由です
新潟の営業所です
【スレッド本文を一部削除しました。2011.08.29 管理担当】
※投稿マナー「アンチスレッドを立てない」をご確認下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
[スレ作成日時]2010-12-08 08:50:24
私はナカヤマでリフォームしました。
見積もりが安かったのが一番の理由です
新潟の営業所です
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[スレ作成日時]2010-12-08 08:50:24
現在、保証要求中の者です その4
20日間経っても、柏支店長からの連絡がないので
こちらから電話しました。
「現在、本店取り扱いになっていますので明日本店に確認します」
とのこと(他人事)
明後日に連絡を貰うことにしましたが・・・・
クレームを申し立てて、2ヶ月になりますが目に見える形で
進んでいる事項は何もありません。
また経過をUPします
現在、保証要求中の者です その5
約束の支店長からの電話はありませんでした。
購入経験者さんの言うとおり
消費者センターレベルでは、進捗は無いかもしれませんね
ナカヤマを考えるさん
。
都合が悪くなると、なんだかんだといって最終的には逃げます。
日本語が通じますか?ってくらい話が通じない人なので何言っても無駄だと思います。
知識無くでたらめなことを強気で言います。
まずは国民消費者センターへ報告し、それでも前進しなければやはり訴訟するしかないですね。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
現在、保証要求中の者です その6
本日ナカヤマ社員1名と塗装業者2名が来宅
私は仕事で、家内が対応しましたが
ろくに挨拶もなく3人で壁を眺めていたそうです。
近々対応要領を連絡するとの事でしたが
いつになるやら
今年の6月に契約、7月中に2重サッシ、8月末より、キッチン、トイレ、洗面所の工事がはじました。10日間から14日間の工事期間を予定していたにもかかわらず、まだ完了していないし、
連絡もありません。営業側は工事のスケジュールは工事部だけがしっている等のいいわけばっかりです。契約上は内部(キッチン、トイレ、洗面所)+ハレルヤ(外壁)完了時期は10月14日でしたが、現在、内部は完了していないし、外部も着手していない状況です。店長も確認して電話をしますなどを行ったいますが、もう10日間以上経ちました。
未着手な部分(外壁:ハレルヤ)についてを解約したいと思います。
何かいい方法はありますか。
内部の工事が終わっていなしし、工事も満足できるような内容ではありません。
本当についていません。
要するに、ここの会社では絶対に頼んではいけない訳ですね。勉強になりました。
現在、保証要求中の者です その7
クレームから、やがて3ヶ月
話だけは少しずつ進みましたが
具体的行動は、まったく進展無し
前回の来宅から3週間経ちましたが
なしのつぶて
明日あたり、電話で怒鳴りつけようかと思っています
埼玉で契約された方>
クーリングオフ可能ならそうされた方が良いのでは?
ナカヤマを考えるさん
もうクーリングオフは過ぎてしまいました。
先方からの連絡を今は待っている状態です。
皆さんの内容を読むと連絡が来るのか不安です。
現在、保証要求中の者です その8
本日、柏支店長へ
「クレーム申し立てから3ヶ月
具体的な動きは何もない どうなっているのか?」
との電話をしましたが
「本社でどのように再塗装するか検討中ですが
まだ連絡が来ていません」
との返事でした。
土曜か日曜に確認して、電話するように言いましたが
多分来ないでしょうね
現在、保証要求中の者です その9
ハレルヤはそんなに悪い商品ではないと思います
が
誰が施工するかですね。
我が家は、1階部分のハレルヤ、2階部分の塗装
両方とも、とんでもない施工でした。
建築関係者が馬鹿なのは
いい仕事をすれば、口コミで集客できるのに
無責任な仕事ばかりです
(家の購入先のアイダ設計、今回のナカヤマ)
我が家周辺は同時期に25軒ほどを開発した地域のため
壁塗りの時期も同じ時期に来ます
我が家が工事をしたあと近所の数軒の方から
「ナカヤマはどうでした?」
との質問を受けましたが、悪口しか出てきませんでした。
職場でも逆PRをしています。
ナカヤマ関係者もここを見ているんでしょうけど
どうにもなりませんね
現在、保証要求中の者です その10
とうとう、その10になりましたが
さっぱり話進んでいません。
先週、本店との調整結果に電話をもらう事になっていましたが
もちろん電話はありませんでした。
今日は怒鳴りつけようと思い電話したところ
事務員らしき女性が
「奥さんが病気で本日は休んでいます」とのこと
嘘では無いように思えたので
明日の10時に電話するように伝えました。
もし来なかったら、支店に乗り込むつもりです。
保証要求中の方全部読まさせて頂きました。
本当にナカヤマの対応悪すぎですね。
うちも只今外壁&屋根の塗装の契約を9月にしてしまい、内金払ってしまいました。
10月から工事が始まる予定が雨模様との事で延期……[全く雨模様でなく、予報で降るなんて言ってない]
しかも電話すらよこさず、名刺の裏にチョロっと書いてただけ…
結局11月から始まる予定が前日になって屋根の棟梁さんの身内が亡くなったから一週間延期と電話がきました。
そんなのありえるのか?
嘘だと思っています……
きっと下請け業者が見つからないんだと思います。
皆ナカヤマと仕事するの嫌がってるんだと思います。
延期といいつつ予定の日に勝手に材料が届く。しかも2日続けて。運送会社も困惑していました。ナカヤマに電話して引き取りにきてもらいましたが。
本社に電話してクレームいれて、一度来るといって来ない。
とにかく営業と特に工事部担当が対応が悪すぎ&連携がとれていない!
謝りの電話もしてこないし、誠意がまっったく感じられません!
こんな口コミがあるというのを最近知ったので、見てあまりの悪評に驚きと納得です。
今日支店に行き、解約できたらしたいのですが、言い訳を言って内金返さなそうな気がします。
続きです。
結局支店に行き工事の解約を求めたら、営業が土下座して「もう一度チャンスを下さい」と言ってきました。
もうナカヤマは信頼できないので解約すると言ったら、支店では対応できないので、社長宛にハガキを送ってとの事。
普通ハガキでしかもお客様から送らせるのか……?
疑問………
ハガキでなく確実に届くように宅配便で送りました。
今の所、本社からは何も連絡ないです。
2、3日待って何もなかったら完全スルーされたという事ですね。
一応消費者センターには今日相談しました。
続きです。
夜に本社から電話がありました。
やはり「材料も買ってしまっているので、もう一度チャンスを下さい」と言ってきました。
解約すると申し出ると、応じてくれるみたいだったので水曜日にまた電話で話し合う事になりました。
工事は何もしてないので、解約してお金が全部返金されるまでは心配ですが……
ちなみに85さんは何があったのでしょうか?(>_<)
差し支えなければ教えて下さい。
たまたまこのレス見つけたのですが、ここに書いてあるのは実話ですか?
ふつう どんなことがあっても材料まで買ったかのなら 工事監督が行程表等をもってしっかリせつめいにいくのではないのかな? さらに そこそこ大きな会社であれば そういう案件が本社や社長にいった時点で、 監督はもちろん その管理者もお客様に謝りにいったうえで 会社に処分されるから こんな 悠長な対応をしていることが理解できません。 さらに どんないい加減な営業がとった仕事でも契約していただいたのなら 普通 それを引き継いだ監督がしっかりフォローして現場を管理してお客様に納得してもらうんじゃないのかな~
1.基本は営業マンは仕事を受注する。 2.監督は現場を管理しお客様に現場を無事引き渡しする。
これが 会社の役割になってるところが多いはずですが。
↑の解約を申し立て中の者です。
今現在の状況が書いてある通りの実話です。
他の方々の書き込みに関しては事実かどうかは分かりませんが。
あまりにも対応が悪すぎるのでイロイロ調べていったらここに辿りついた次第です。
信頼して契約したのに本当に残念です。
工期が遅れる度にご近所に挨拶に行かなくてはならず、結局解約したのでご近所さんから「今日からよね?どうしたの?」
と聞かれきまづかったです。
事前にご近所さんの挨拶に普通の業者はタオルなど配ったりしますよね?
ここは紙にいつから工事が始まるという内容プラスちゃっかり営業のチラシまで入れていたのにビックリしました。
むしろ恥ずかかったです。
もちろんタオルなんてなしです。
他の方が書いてある通り契約するまでは凄く早いです。外壁の色のイメージ写真みたいなのを持ってきたり。
いざ契約すると顔も見せなくなります。
工事予定日に来ない。
雨模様で延期とポストに名刺をいれていき裏に小さくその事が書いてあり、電話すらないのできづかなかったのです。
全く雨の予報すらでてないのに。
こちらから電話して留守電いれたのにかけ直してこない。
なのでまたこちらから電話する。すいませんと一応言うが全く誠意が感じられないのです。
次に予定してた日も、前日に電話があり一週間延期と言われたが、なぜか宅配で材料が届き留守だったので大きな荷物を玄関先に置かれ本当に困りました。
運送会社の方がナカヤマに電話して引き取ってもらったのですが、謝りの連絡が一切ない上に次の日も材料だけが届き、あきれました。
もちろん謝りの連絡はありません。
普通発送手配してしまって、直前でストップかけれないとしても、一言こちらに連絡するのが常識です。
届いてしまっても連絡ないのはありえなすぎです。
二回も向こうの都合で工期が遅れ結局一ヶ月遅れました。
さすがに信用できないので、支店に行って解約を求めた時
「下請け業者が見つからなかったんでしょ?」
と問い詰めると。
「はい」
と認めたのです。やはり工期がここまで遅れたのは業者がなかなか見つからなかったからって事ですよね。
あと営業と工事部の連携が本当にとれていなくて、「聞いてません。」
とか言われたりするので、両方にこちらから意見しなくてはいけなくて、面倒でした。
ありえない事だらけで精神的に疲れています。
お金が返ってくるか心配です。
ちゃんとした支店もあるかもしれませんが、他の方々が書かれているのが本当だとしたら会社自体がずさんなのかもしれません。
>85です。
契約までは頻繁に連絡が来たが、工期や内容については、こちらから問い合わせないとナカヤマからの連絡は殆ど無し。
工期中は、養生不足で機械を引きづった跡で、フローリングは傷だらけ。
工事後の後片付けがいい加減で、一部壊されたり、使用中の小物をゴミ扱いで捨てられた。
取付小物の仕様変更は「既に購入してしまったから」と、一言で片づけられ、話し合う余地なし。
急いでるとお願いしても、契約に入っている小さい工事は職人の都合とかで、後回し。結局一番最後。
現場監督は、こちらには何も連絡なしで途中で長時間不在になる。いつ戻るのかも連絡しないとわからず。
外装は他の業者に依頼したのですが、こちらは対応も工事も丁寧で、ナカヤマの対応の悪さを改めて感じています。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
現在、保証要求中の者です その11
本日、支店から電話があり
施工業者の都合がつかないため
補修は来年、1月まで待って欲しいとのことでした
12月末に具体的期日等について再度電話するとの事でした
補償要求から4ヶ月
いったいどうなっているのやら?
このレスをみて思うことだけ書きます。 悪く思わないでください。
新築工事になると、大量生産・メーカーとの大量注文等により一般に大手といわれるところでも、お客様によりいいもの・安心を地元の工務店などより安くご提供できていると思っています。下請け業者も決まったパターンをある程度作ることによりこちらの決めた単価で問題なく施工させることができます。
リフォーム工事となりますと、なかなかそうはいかず裏では大工さんや業者にお任せせざろうえないのが現実です。決まったパターンがあるわけでもなく、腐食の具合なども家によってバラバラですから建築家はプランを作り施工は腕のいい職人さんのアドバイスが頼りになっています。
当社も数年前までは、リフォーム工事は新築程 比重を置かず職人は安くやってくれる職人であればだれでもいいぐらいの考えで一次受けの工務店を使いその会社が安い職人(年配の方が多い)がぞろぞろ入工していましたが、現在では信頼を仕事の腕での評価にかえ、それぞれに一次受けとして施工してもらっています。するとその効果はすぐにあらわれ今ではリフォーム工事を、会社もとても比重を置くようになりました。そして私が昔 上司に言われた『監督職で出世したければ、いい職人をさがせ』の意味がわかった様な気がします。
ただ いい職人にかぎってすぐ自分の仕事が入ってくるみたいでこまるんですけど。
最後に 私たちの仕事は毎月 数件・数十件のお客様の現場を監督しますので毎日すべてのお客のところにはいけませんし、図面チェックや資材等の発注業務に時間を割くためある程度は職人を信頼してお任せしています。もちろんトラブルがあったときにはかけつけます。ここに出ている会社は、なんだか根本的におかしいと思うところがあるようにおもいます。
傷をつけられたり、壊されたり勝手に捨てられたり本当に酷いですね。
自分勝手すぎます(−_−メ)
うちも解約できたら他の業者に頼む予定ですが、慎重に調べてから決めようと思います(>_<)
現在、保証要求中の者です その12
壁の塗料のひび割れが、顕著な南側だけから
東西の面にもあるのに気がつき、支店長へ電話しました
私:「◎◎ですが」
支店長:「◎◎さん・・・ 壁の方でしたかね?」
私のことなど眼中に無いのか?
クレームが多すぎて、覚えていられないのか?
どちらかでしょうね
以前、ナカヤマが「他でも問題があり・・・」と言っていたので
会社として壁塗料に問題を認識していると思いますが、
販売を中止するとかしているのでしょうか?
多分していないでしょうね
結局解約ができ、きちんと全額お金返してもらえたので良かったです。
凄く心配で不安だったのでほっとしました。
現在、保証要求中の者です その13
今日は、爆発しました。
補修担当者に、12月26日に補修工事開始日の回答を貰う予定ですが
工事開始時期がどの程度具体化しているか確認しようと朝11時に柏支店に電話
女事務員「○○は外出していますので、電話をさせます」
2時間待てど電話無し もう1回電話したら支店長が出て
支店長「○○に電話させます」
外出の予定をキャンセルして更に2時間待てど電話無し もう1回電話したら
女事務員「・・申し訳ありません・・」
と、文句を言う前に言い訳がはじまったので、ここで爆発
私「XXXXX」→ ちょっと書けません
5分位して担当者から電話がきて更に爆発
結局、補修開始時期については職人との継続的な調整はしていない模様でした
(口では継続的に調整していると言ってましたが)
補修方法・工期も、補修開始時に職人が見て決めるそうです
過去に、3回くらい現状を確認に来ていたのは、なんのため???
「なんで、電話しなかった?」との質問に担当者は、「会社からのメールでは、『支店長に連絡しろ』との
事だったので、そちらには電話しなかった」そうです。
客を軽視している証拠ですね
謝罪
ナカヤマの皆様も、ここを見ていると思いますので
本日は、無礼な態度で申し訳ありません。
特に、電話取次の事務員さんごめんなさいね
でも次は、お店の方へお邪魔したいと思っています。
工期が延びている方は、契約書を確認してください。
僅かな額ですが、工期がオーバーした場合のペナルティーが
記述されていると思います
ナカヤマに請求してください
ナカヤマを考えるさんへ
たいへんお辛い思いをされていらっしゃるのですね。
ご苦労お察しいたします。
同じ業界人としてお恥ずかしい限りです。
業界人として申し上げたいことがありますのでお話しいたします。
新築の住宅はアイダ設計、リフォームはナカヤマ…どちらも三流の会社ですね。
あなたは『安くてより良い品物、サービスを提供します。』という殺し文句をずっと思い続けていたのではないでしょうか。安いコストで良い品物をと考えて契約書にサインをされたのでしょう。(たぶん)
建設業界ではあり得ませんよ。
上の殺し文句ができるのは牛丼屋くらいです。
安いビジネスホテルで玄関にお迎えしてコンシェルジェのサービスがありますか?
オール国産桧の木材を使った家がアイダ価格で買えますか?
カローラの価格でクラウンのサービスができる訳が無い!
そう思いませんか?
この業界は高ければ高いなりの理由があるんですよ。
あなたのようにクレームを言う方はたくさんいらっしゃいますが、分析しますとだいたいの方が事前の調査、勉強不足と勘違いをされているのようです。(ぼったくりの根拠は相見積りで判るし、自分の給料を勤務日数でわれば1日当たりの人工代が簡単に算出できるはずです。)
高い授業料とムダな時間を費やしてしまいましたね。
さっさと解約してお金を戻して、カッカするのはやめましょう。身体にさし障りますしバカバカしいでしょ。
それと、女性社員にどなったようですが、ここで謝るのではなく直接謝罪してはいかがですか。
彼女には何も責任ありませんよ。(彼女がこのスレを見ているはずないでしょ。)
あなたのとった恫喝は業界人として許せません。
家に愛着を持って大切に使って、お金をかけてメンテナンスしてあげればそれなりに長持ちしますよ。
(アイダで100年持つとはちょっと考えられないですけど…。)
あなたがお勤めしている方であれば、自分の会社がこの口コミのように罵倒されていたらどう思います?
それを見ている家族の方はどう思いますかね?少し考えていただければ幸いです。
早くこの書き込みからあなたが書き込みしないで済むことをお祈りいたします。
>102さん
ド勘違いされていますね。
例え小さな1万円の工事ですらプロ職人が請け負ったなら、お客様が納得するまでやるのが当たり前です。
お客様が納得するまでやらない不完全工事なら素人工事と同じです。
もしそんな素人工事をする会社が存在するなら、有ってはならない会社ですから、どんな大きな会社だろうとプロ仕事が出来るまで罵倒され続けるのも当たり前の話しです。
また、一流~三流に限らず、お客様満足度を第一に考えずに利益優先だけのボッタクリ価格が得意な会社があるならば、
またお客様を馬鹿にしたり無視したり、
金を払ってしまったらクレームが有っても一度も顔を出さない悪質で悪徳な会社ならば、情報社会ですから叩き潰されても致し方ない話しです。
102さん
当時のアイダは今みたいに500万円住宅なんて無く、特に安くもありませんでしたよ
今回のナカヤマも、良い製品と言う言葉を信じて、他社より価格的に高いものでしたが
契約しました
担当社員から電話をさせると言った事務員についてもナカヤマが客から金を取って、
そのナカヤマから給料を貰っている従業員ですからね 何の責任もないんでしょうか?
1日を無駄にさせられた者としては・・・・・
と言った具合です
店を見に行ってごらん。掃除ひとつ満足にできない連中に工事はできないよ。
ISOは基本的に事業所や部門ごとの認証ですからナカヤマの
一部分だけが認証されていると思います
本店、ましてや支店は認証されていないと思います
特定のISO認証機関に認証を依頼するわけですが
不適格と認定された場合、ナカヤマが認証機関を変更すると言えば
その認証機関はお客さんを失うことになり数百万の損失となるため、
不適合を与えられないのが、現状です
現在、何処の会社でもISOを認証されていますもんね
現在、保証要求中の者です その14
補修工事がやっと18日から始まります
保守要求をしてから半年です
補修工事の詳細は今後アップします
現在、保証要求中の者です その15
先週から補修工事が始まりました
今のところ、天候に合わせて工事に来ているので問題無しです。
数年前(築24年頃)に外壁塗装、お風呂場をお願いしました。当時実家は体の不自由な父と、60半ばの母のみ。外壁のみの予定で話を聞いたところ、風呂もやった方が良いと…。 契約を済ませ何か聞いたところ、『(頭金の)金が先だ』と言われたそうです。 年老いた両親に、10年ローンて…。まだ数年残っていますが、先日ピンポーンと営業にきました。『外壁などリフォームはいかがでしょう』と。もちろん帰っていただきました。
NO,120さん
私の場合
・工事完了まで金は払いませんでした
・契約するまでは、こちらの質問に答えるため毎日のように
営業が来宅していましたが、契約後はまったく来なくなりました。
でもマンションの営業さんも売りっぱなしです。
リフォーム会社の営業さんは出入りが激しく退職してしまうのでしょうか!?
極々当たり前の話しですが、会社の大小など全く関係なく、クレームが出たなら迅速&丁寧&素早い対応をするか、しないかで会社の優劣がハッキリと理解できます。
以上の事は顧客満足度を一番に考えている会社か、考えてない利益優先だけの会社かがハッキリと理解できるからです。
ナカヤマの大まかな仕事の流れ
①[ナカヤマ]営業が仕事をとってくる(反響営業なんでしょうかね?)
↓
②[ナカヤマ]営業が見積りをする(当然、機器選定もこの時点でしているはず)
↓
③契約後、[ナカヤマ]現場監督に仕事がまわってくる
↓
④監督より下請け業者への仕事依頼(大まかな内容と着手可能日の打ち合わせのみ)
↓
⑤現場へ乗込む(下見も無く打ち合わせも大まかな施工内容のみで行かされることがほとんど)
↓
⑥現場には取付困難な材料が沢山・・・
例えば、既存600の洗面台なのに750の洗面台が入ってくるとか・・・
取付不可では無いんですよ?ただね配管芯ずれるから配管から直さなきゃみたいなね・・・
でもさ、発注額は1.2万って固定されてて、これには移動費・駐車料・取付工費・既存撤去処分まで含まれて居たりして
結局、職人は配管を弄る準備が出来ていないから、また来ますと言って逃げていく(時間さえ掛ければ出来ますよ?)
これ、ほんの1例ですけど 本当に簡単に交換が出来るものを持って来ないんだよね
でもさ、発注額は本当に簡単に素交換出来る発注額なのよ・・・
①~⑤まで一見普通に見えますよね?でもね②で営業が機器選定をして見積もってるんですよ?
建築の知識もほぼ無い者が可能なのかも考えずに商品と取付を売ってるんです・・・
③もまた問題で工事が始まるまで現場を見に行かない監督が多いんですよ・・・忙しいのか?責任感が無いのか?進行さえ見守れば良いとでも思っているのでしょうかね?
だから④で下請けに依頼を掛ける際も的確な指示が出せないんですよね・・・⑤の乗込みで現場初めて見たっていう監督多いんだから・・・
結果、取付困難な物が多数現場に入ってきて取付出来ない・・・職人再手配や材料再発注=工事遅れる みたいな感じなんですよね
でもナカヤマが本当に1番悪いのは職人を騙す事なんだよね
本来は依頼に対し見積りをしナカヤマ本社から仕事に対する発注書(発注額含む)が来て、発注内容を確認して、仕事をして、請求書を出し支払いを貰う。これが正しいナカヤマとの契約の流れで、発注書の無い仕事に対してはナカヤマ本社は一切の責任を持たない(支払いをしない)と一番最初の取引契約で決められてるんですよ
でも、初めて現場を見れるのは仕事乗込みの日、そして仕事に対し見積もりをし、監督との口約束の上仕事を始める・・・しかし見積り額なんて完全に無視・・・ありえない低額の発注書が本社より送られてくる
こんな事してる会社の仕事なんか誰もマジメにやりませんよね(請負額に対しての発注限度額は本社で管理されていて、どんなに現場でトラブルが起こりやり直しなどの追加予算が必要なときも発注は出ないんです・・・要は職人タダ働き)
空振り多いし、養生は一切やられてないし、トラブッテルとこは客機嫌悪いし・・・客が可愛そう・・・そう思いながらも請求書出せるまで(依頼された仕事のみ)適当に終わらせてさっさと逃げる・・・もう金輪際こんなとこ来たく無い そう思いながらの仕事ですよナカヤマの仕事はね
随分長くなりましたね。すみません
【テキストを一部削除しました。管理担当】
以上のリフォーム会社の職人さんの話しですと、トラブルが起きるのが当たり前の流れですね。
どんなリフォーム会社でも職人さんには責任はないと思います、そして職人さんを攻めたりはしません。
会社の体制がトラブルを防止する対策が成されてないのが一番の問題だと感じました。
監督が少ないなら人数を増やすなり、遊んでいる監督なら行動管理を徹底するべきです。
今では携帯で居場所を監視できます。
またお客さんも見積りを依頼する際には、厳守原則で、営業や監督では話しにならないようですから、必ず工事をやってもらう職人さんを現場に立ち合わせて、見積りしてもらう流れを作らないと、トラブル回避はできないと感じました。
現在、保証要求中の者です その16
木曜日に足場が外され、補修工事は終了しました
補修要求から6ヶ月
太陽が当たる南側に力を入れて補修してありましたが
東西南北しっかり補修して欲しかった感じですが
疲れたので、こんなもんだろうと無理矢理納得しました。
取りあえず不具合が無い限り、これをもって当面筆を置きます
でもここは、時々覗きます
ビルトインガスコンロが壊れました。
ナカヤマのチラシが安かったので見積もりを申込みました。
営業マンが二人来て、別に頼んでもなく興味もないキッチンリフォームや
オール電化、外壁塗装について2時間位説明されました。
今回頼みたいのはチラシに激安コンロの取替えである事をはっきり言ってお引取り願いました。
その時に工事代金や見積もり金額を出してもらいました。
何故か消費税以外にナカヤマ独自のサービス料として3%の代金上乗せがあったので
疑問に思い聞くと、これはこれから数年のアフターサービス料であるとの事でした。
(製品の保証とは違うらしく、その後どうですか?と訪問したりハガキが来たりのサービスらしい)
では、明日契約書を持って来ます。と言ったきり1週間なしのつぶてです。
ここを読んでいいかげんな会社と言うのがよくわかりました。
きっと本当に売りたいのは高額なリフォームで、チラシの激安コンロなんて
売る気がないのでしょうね。
もともとそんな商品があるのかも疑問に思えます。
営業マンの感じは悪くなかったのですが、他の業者に頼みます。
>132 単体工事なら問題ないよ
複数業種が入ってくるリフォーム工事(監督の技量・営業の建築知識が必要)になると出来ないだけ
せいぜい洗面台・トイレ・流し台交換までにしておいたほうがいいね
っと言っても海外生産の自社ブランド品 ヒドイものだけどね
まさに、”安かろう悪かろう”の製品ばかりです。
キッチンなんてひどいもんです。
監督さんも自社製品に呆れていました。
トイレとキッチンをお願いしました。安かったので特に悩みもせずお願いすることに。
問い合わせが11/30頃で、工事開始が12/10頃、完成予定が12/22、完成が2/24。
不満が山ほどあるのですが、中でもオリジナル商品のシステムキッチンがヤバイです。安かろう悪かろうとはまさにこのこと。エクセレンスという真ん中あたりのモデルにしましたが、ひどいです。天板は固定されておらず浮いてくるし、手でも簡単に持ち上がるし、そんなわけだから壁際のコーキングもすぐに切れ。引き出しも閉まらなくなったり斜めになったり。工事中は言えば調整してくれましたが、こんなに頻繁になるのでは…今後なったらどうしようかと思います。自分でできそうでもないですし。
約款に遅延は未完成部分の工事費の4/10000円と書いてあるとのことで数万引かれましたが、納得いかず。
マンションで全面改装をお願いしました。他者の見積もりより100万近く安かったので。しかし、それが失敗の元でした。3週間で終わる日程でしたが、営業と打ち合わせした仕様が勝手に安いものに変更されていたり、毎日8時頃まで作業していて気が狂いそうになりました。結局契約してから3ヶ月後に工事が終わりましたが納得出来ません。