- 掲示板
私はナカヤマでリフォームしました。
見積もりが安かったのが一番の理由です
新潟の営業所です
【スレッド本文を一部削除しました。2011.08.29 管理担当】
※投稿マナー「アンチスレッドを立てない」をご確認下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
[スレ作成日時]2010-12-08 08:50:24
私はナカヤマでリフォームしました。
見積もりが安かったのが一番の理由です
新潟の営業所です
【スレッド本文を一部削除しました。2011.08.29 管理担当】
※投稿マナー「アンチスレッドを立てない」をご確認下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
[スレ作成日時]2010-12-08 08:50:24
今は情報化社会ですから悪い事例は直ぐに日本中にあからさまにバレてしまいます。
利益優先だけで顧客満足度を一番に考えてない会社であるならば遅かれ早かれ淘汰されて時間の問題で消えて亡くなります。
契約してしまってからこのサイトに気がついた。
書き込みを読んで、自分の迂闊さに怒りを覚えた。
不安な状態で工事が進んだが、特におかしなことはなく、滞りなく済んだ。
無事終わって安心したものの、この掲示板に書いてあることが気になって、手抜きをされたのではないか、ぼったくられていたのではないか、という疑念が拭えなかった。
知り合いの伝手をたどって業者に確認してもらったが、結局何も問題なかった。
金額も見てもらったが(ずば抜けて安いということはないものの)適正価格とのこと。
結果的に意味もなく不安がり、対応の丁寧だった担当者達を疑っただけに終わった。
(業者に余計な謝礼を払った分損した)
情報に振り回された教訓だけが収穫か。
気になったのは、業者がこの業界では足の引っ張り合いが横行しているという話をしたこと。
以前、食べログでステマと呼ばれるでっちあげの書き込みが問題になったが、ライバル会社の悪評を流す請負会社まであるという。
「匿名の掲示板を安易に信じない方がいいですよ」と言われてショックを受けた。
私の場合はたまたま運良く良い担当に当たっただけかもしれない。
ここに書かれていることが本当なのか判断する術もない。
しかしあまりにもやるせない気持ちになったので感情の赴くままに書いた。
長文失礼。
私は、ナカヤマの社員ではありません。
偶々、このホームページを見ただけで気になって投稿しました。
私は、(有)○○建設の社員です。
みなさんが投稿されている事!
他所の地域に私の知人がいたため、話を聞いてみましたが、クレーム工事はありましたが
そこまで対応が悪い話は聞かないと、言われました。
やはり、仕事を施工する職人が悪いのではないでしょうか。
施工をしっかり確実にこなせば、クレームはないと思います。
やばいwww面白いwww
そう考えてHNや文章読んでるとそれっぽいの多いねw
他の大手も内容ひどいからな そういう事かww
逆に悪口書かれていない会社のほうがあやしくなってくるなwww
外壁の見積もりをしたら、提示の約束時間にさっそく遅刻・・・自社研修は厳しくて皆泣くんですよと言っていたが、ただのいじめか・・・即、お断りしました
知り合いで信頼出来る地元業者にも評判を聞きましたが、どこも付き合ったらダメとの弁です
ただ、営業所がたくさんありますから、それぞれ違うかもしれませんが・・・
また、建てたハウスメーカーの担当者にも見積もり取ろうとしたれ、まだ大丈夫で塗り替える必要はないと言われた
一体何が本当なのか?
昨年ハレルヤをしてもらいました。
職人によって全然仕上がりが違いました。
不器用な職人がやった部分は雑でコーキングが汚かったです。
もう一人の職人がやった部分はとてもきれいでした。
こちら(契約者)は職人を選べませんので運としかいいようがないですね。
ちなみに担当だった営業マンは最悪でした。
リフォーム中もほったらかしでした。
契約をする時までは時間も守り、とても態度はよかったので、
まさかいいかげんだとは思わなかったので残念でした。
どこでもそうだけど、結局は人との相性や運にも左右される。
人の良さそうな営業が支払いが済んだとたんに挨拶もなし。
あまり愛想のよくなかった営業が(やっぱり無愛想だけど)
年賀状を毎年よこしたり、施工後しばらく経ってから欠けた
部品を無料で持ってきたり、人は分からんものだ。
>担当だった営業マンは最悪でした。 リフォーム中もほったらかしでした。
リフォームが始まってしまうと何もしない(できない)営業マンが多いですよ。
いままで経験した中では、営業さんは大体こんなかんじでった。
超大手は、週1回くらいはミーティングして議事録を置いていくけど金額が2割-3割以上高い
準大手が一番悲惨で、大学出の青二才が現場にお願いの電話を掛けまくって、
仕上げの甘いところは、自らカッターや彫刻等などを片手にちょこちょこ直していた。
完全に力関係が逆転している。正直、もっとも割に合わないと感じた。
地元の工務店は安いけど大手とは正反対で、手際もよく工事自体は手慣れているんだけど、
自分のテリトリー以外の部分はかなりいい加減。コントロールする頭のいない現場のような感じ。
当初の設計の意図をくみ取らずに無理矢理配管を引きまわしたりする。
気をつけていないと邪魔になったら重要な柱や土台も勝手に切り倒したりしかねない。
地元の工務店に頼む時は、水回りとか大工仕事とかテーマを絞って、ある程度自分でも管理する
つもりでないと厳しいかもしれない。逆に将来自分でもDIYしようと考えてるなら
地元の工務店が安くて、勉強にもなるように感じた。
自分のわずかばかりの経験ですが、ご参考まで。
最近、リフォームのナカヤマのセールスマンとその上司2人が複数回、外壁のリフォームをするようにと、しつこく勧誘してきている。埼玉県に本社がある会社のようで、他県の業者は信用ならないので、適当にあしらっていたが、しつこいので、「まあ、5年後に外壁の塗装をするので、その時に入札する業者の一つに加えてあげよう。」と、返答だけはしている。今回、多くの人の苦情を読んで、やっぱり、ろくな業者ではないと当初の疑念をさらに深めることができたので、最初から加えないことにした。
それで結局、どこに頼めばいいのやら。
よくわからないのだけれど。
私の聞いた範囲では悪い印象無かったけどなー。近所でやった人も褒めていたし、時々見かけるスタッフの服装や態度も悪くない。地域によって違うのかな。
別に普通だった。
住んでいるのは埼玉。
連絡の返事が遅いのが気になったくらいか。
職人はしっかりしていた。
素人目には問題のない出来だった。
あとはアフターサービスだが、これはこれからしっかりと監視するとしよう。
以前、ナカヤマで外壁塗装をお願いしました。
4回塗り重ねると聞いていたのに、間の1回を省かれました。作業内容をよく見ていたので気がつきました。
終わってから指摘すると、その分を返金するという形で謝罪してくれましたが、その件以来ナカヤマは信用なりません。
最近になって、ナカヤマのショールームをよく見掛けるようになり、以前とは変わって良くなったのかと思っていたのですが、先日お世話になったリフォーム会社の方のお話によると、ミスやトラブルの話をよく聞くとのこと。
私と同じ被害にあう人が増えないよう、今回こちらに書き込みました。
やっぱり、地元で頑張っている業者さんにお願いするのが一番間違いないと思います。ミスやトラブルがあったら地元でやって行けないので、ヘンな仕事はしませんから。
CMに騙されて欲しくないです。
私の場合とちょうど反対ですね。
最初工務店さんに頼んだら、残念な対応をされてしまいました。
近所のお店だと、知り合いとの兼ね合いもあって、あまり事を荒立てる事もできず。
次は大手さんにしようと決めて、こちらにお願いしました。
まあ、完璧という訳ではありませんでしたが、指摘をすればちゃんと対応してくれましたし、金額も納得できました。
工務店さんの中にはいまだにバブルの頃のような感覚の方もいらっしゃるようですし、絶対にそちらがおすすめという事もないと思いますよ。
参考までに。
>485さん
やっぱりそうなんですか!!
なんかへんだなー、って思ってたんです!
私の仕事は全然違う業界(アパレル系)なんですけど、ときどきIT系の業者さんから風評の書き込みをほのめかす電話がかかってきていて…もちろん申し込んだりはしていないんですけどw
そういうのって、本当にあるんですね。こわい…。
お風呂の取り替えを考えていて、こちらの掲示板にたどり着いたんですが、三井さんとか住友さんまでひどい事が書かれていて、おかしいなって思ったんです。
ここで485さんのカキコミを読んで、妙に納得しちゃいましたw
これじゃ、匿名のカキコミは信じるのがむずかしいですね!!
タイルのひび割れどうしよう…w
ショールーム行ったら応対の感じも良かったので検討中。相見積もりとかした方がいいの?面倒なんだけれど。
さすがに相見積もりはした方がいいと思いますよ。
値段が大きいですし。
まあ、今の世の中、検索して相場を調べて、だいたい問題なかったらOKでもいいのかもしれませんが。
家の周りや中を、複数の業者に見て回られるのは結構負担ですからね。
本当だ。住友のスレッドとかひどいな。感じ方は人それぞれだろうけれど、あそこまでひどいとは思えない。大手が狙われているのか。某巨大掲示板のような所を本気で信じてしまう人もどうかと思っていたが、これではどこを信じていいのやら。あと、相見積もりなら比較サイトを使えば?
ここはレスポンスが遅いんだよな。
連絡した後の対応がなかなか来ない。
それ以外はそんなに悪くないから、それが我慢できるかどうかがカギだな。
本日トイレリホームする予定でした。朝ナカヤマの方が品物だけ届けてくれましたが職人の方は来ずどうしたのかと聞くと急病で来られないから今から職人てはいすると言われました。結局工事できず、その後どうなるかはっきりしません。連絡はナカヤマさんのほうからはないのでこちらから電話し苦情を言ったところ対応した方にあたしにどおしろってゆうんだと逆切れされました。とても気分悪いです。工事費半額払ってからじゃないと工事日決められないと言われ支払らったのに、対応の悪さにがっがりです。
昨年外装リフォームしてもらいましたが、職人が来ない時なんて何度もありましたよ。
朝10時くらいになっても職人が来ないのでこちらからナカヤマの営業担当に連絡すると
ちょっと確認します。
それからすぐではなく、しばらくしてから
あさってに行く予定です。
こんなことが何度もありました。
何の理由も告げられず平気で予定を変えたりされたので、
こういう会社なんだと途中で諦めました。
何もないところに煙は立たず!
全部が全部ってわけでもないんだろうけれどな。何か惜しいな。
ツッコミどころもあったけれど、最終的には誠実な対応をしてもらえたし。
でも、人は見極めないといけないのかもな。
一目で某HMと判る住まいで、
しかも、塗装や外回りに配置されている設備などで
リフォームしたばかりと判る我が家に、飛び込みで来ましたよー
多少でも関わったことのある方(家を建てようとする・した一般の方や、業界の方)でしたら、
某HMは、他社での作業を嫌う・オーナーもHMにお任せ志向と知っているハズなのに…
レスポンスって、電話をかけたあとの返答とか、見積もりを持ってくるまでの時間のことですよね。
確かに遅かった!
こまめに(しつこいくらいに)電話して催促したら、だいぶ改善されました。
ちょっと付き合い方にコツがいるのかもしれません(笑)。
職人は親切でしたよ。
近くにショールームがあるのですが、どんな感じなのでしょうか?ちょっと行ってみたいのですが、眺めていたい程度で、すぐに相談する訳ではありません。店員さんがぐいぐい来るのはちょっと避けたいし、躊躇っています。
オリジナルの商品が中心。コンロとかはさすがにリンナイとかのが置いてあったと思うけれど。
キッチンとか特にメーカーのこだわりがなくて、安く済ませたいのなら、確認してみるのもいいんじゃないかな。
店員は、「見てるだけ」って言ったら離れていったので、ゆっくり見ることもできると思う。
手間を惜しまず、ほかの会社も比較しながら見ていけば、知識もついて、選択の幅が広がる。
知識は付けておいた方がいいな。まとめて聞いた方が効率いいし。担当も態度が変わると思う。ここじゃ大して参考にならないからw、
http://www.homepro.co.jp/
http://reform.homes.co.jp/
↑このあたりで勉強してみたら?
なんか、色々な意図を持った連中があふれているなwwwここはwww
何年か前に頼んだ時、工事自体は問題なかったが、担当の態度などいくつか眉をしかめたくなる場面があった。
最近、点検を依頼する機会があり、再度来てもらったが、今回は非常に丁寧な対応だった。
良くなろうとしているのだと思う。おそらくは。
リフォーム料金はヘタすると新築並みな気がするのは俺だけか?
ナカヤマで、ガスコンロ(ビルトインタイプ)を注文しました。翌日、営業が2名見積書を持ってきて契約書を記入した後に、この金額以外に、ガス工事料金として、ガス会社から、翌月のガス料金に一万円の請求があります。と説明されました。不思議に思い別の会社に問い合わせたところ、ガス会社から工事費として請求がくることは一切ない。と言われました。何か裏工作があるらしい。契約は解除しました。
怪しげな会社ですね。
営利を目的とするんだから、ちょっとくらい目をつぶれ
なにがレスポンスだ、金も出してないのに。
経営学では「貧乏人は相手にするな。金持ちを相手にしろ」
という鉄則がある。
もちろん金持ちさんには、営業マンはすっ飛んでくるだろ
金銭的にシビアそうな人、余裕がなさそうなお客
には相手にするのも面倒、対応もぼちぼち、あわよくば、
他に頼んで欲しい。
評判?そんなもん、ありもしない中傷、誹謗が
ネット上にあふれてきてるから逆に、そんなもん
みんな気にしなくなって来ている。
態度をよくする相手は、お金出すVIPさんだけ。
これは別に、どこの会社ってわけでもない。
営利団体なら大抵はそう。1社について、悪だの、
態度が悪いだの、まあよく言うわ。
ひさしぶりに書き込みが増えていると思ったらwww
516がうまい事書いているのに、517はだめだろwww
平日の昼間から連続てwww
その点、518は秀逸だなwww貶め方がうまいwww
なんだかなあ...まあ、おもしろがって観ていればいいのか(笑)
一応、No.516にマジレスしておくと、ガスって資格がいるんじゃなかったっけ?
だからその部分だけガス会社に頼むんだったと思う。
チラシを見る限りだと商品自体はかなり安いから、合計の工事費次第で比較だね。
ナカヤマのセールスが入れ替わり、立ち替わり、自宅にやってくるので、時間をとられて生活に支障を来しているくらい。ある時は一人、次の日には二人、午後から3人と、今まで、10回は来ている。それも外壁の塗装だが、「7年後以降にやるが、見積もりは、5,6社からとる予定で、ナカヤマになるとは限らない」と何度も説明しているのに、あまりにもしつこくて、閉口している。そもそもよそものの業者だし、はじめから頼む気はないのだが、見積もりくらいはよかろうと、思っていたところ、今や、セールスの顔を見るのも嫌になっている。飛び込みで、しつこくセールスする業者にロクなのはいないというのが常識であるからして、今は、見積もりもしてもらいたくない心境。いずれにしても、こういう工事は地元の信用ある業者に任せるのが一番安心ではなかろうかと思っている。宣伝しているからまともとは限らない。太陽熱温水器の会社の例(西田某というタレントがでていた)もあることだし。
なんか批判的なコメントって、どれも文字数が統一されているんだよな。文字数のノルマでもあるのか?
518も525も400文字ちょっとw 原稿用紙一枚書くと報酬うpかwww
やっぱ518はそっち側のカキコミなのなwww
HMの読みはハウスメーカーでは?
ホームメーカーは主婦とか家政婦って意味
「HM」=「ハウスメーカー」のこと。「ホームメーカー」とは言わない。
え、あっ、うわ、本当だ。は、恥ずかしい...。
ご指摘ありがとうございます。失礼いたしました。
「HM」で「ホームラン」とか、ボケることばかり考えていたせいですね(笑)。
あらー、そうだったんですね!
追加でありがとうございます!
しかし、「主婦」とか頑固で他に移り気しないっていう意味では近いかも!
業界の中でも色々と違いがあるのですね☆
梅雨の時期って、頼むの億劫ですね。
雨のせいで特に外とか進行も遅れそうだし。
やむにやまれず、ってパターンも多いんじゃない?それこそ雨とか台風とか。
ああ、なるほどですね。
こっちはどちらかというと、お金の問題だったので、気分が冷めてしまうとどうも...という感じでした。
みなさん勘違いされてますね!
私は一職人ですが、ナカヤマさんの会社が悪いのでは、なく職人が悪いですよ。
私が担当している地域では、かなり評判はいいです!
やっぱり職人が中途半端では、まともなリホームはできません。
職人次第で工事は良い成果を残します。
私は決してナカヤマの人間ではありません。一職人です
職人次第・・・
安価でもそれなりの対応をしてくれれば頑張れますが、走るのには それなりの理由が在るでしょう。
職人を選べないので このような書き込みが多いのでは?
それ相応の事業所 と言う事ですかね・・・
職人が悪い!?
それはすぐに会社の評判に直結するのに・・・。
職人さんのズボンだぼだぼとか?
あれはあれでファッションみたいですけれどね。
私の担当は独特の赤ジャンパーでした。
朝、本社の近くを通ると、赤いシャツの集団が清掃活動してるw
目がチカチカするw
そういえば、洋服直しの店と隣り合っていて、笑った事あったな。ここのショールームじゃなかったかもしれないが。
ここ、ホント最近、よくCM観るな。
それだけ儲かってんでしょうね
なんか、すごいコメントが消された!
着物・洋服の収納に関する一連の相談が粛正されたな。お気に召さなかったようだな。
どうでもいいやりとりは下げ進行のほうがいいか。
基準がよくわからないな。
利用規約よめ
修繕の際に、いま国からの補助金とかいろいろありますよね?
こういうのって、大手さんのほうが得意ですかね?
大手企業でも得意ですが中小企業でも得意ですよ。
大手企業さんは億単位から力を発揮します。
その地方の工務店さんに依頼を掛けるのが一番いいと思いますが。(3社から見積取って下さい)
ハレルヤ、剥がれるや‼
お前バカやないんか!この投稿で親父ギャグ話すな!NO.564
玄関リフォームを依頼。
営業の方は見積もり、対応ともそれなりに素早く、
印象は悪くなかったので契約。
すると、施工が最悪でした。
というより、工事予定時間に大工が来ない!
営業に聞いても、初めは「道が混んでるみたいです」との回答。
しかしそれから二時間、三時間と待っても来ない!!
しまいには、営業も「大工と連絡が取れません」と。
さらに数時間待ったものの、我慢の限界。
日にちを改めて施工大工を変える条件で再依頼。
で、後日。
またまた来ない!営業に聞いてもまたまた「連絡が取れません」
何言ってんの⁈て感じです。
何のための日時調整なんだか。
結局またもや遅刻です。
今回少しの箇所だからまだいいですが、今後絶対頼みません。
大変でしたね。
予定が狂うのは大変だよな。前に誰かが書いていたけれど、しつこく電話するしかないかな。
私はかなりしつこく電話しました(笑)。
前日とか、「明日お願いしている○○ですけれど、よろしくお願いします」
みたいな。
かなりウザがられていたと思います。
都合2回お願いしていて、最初の方はしっかりしていて問題なかったんですが、2回目の担当が少し頼りなかったので。
やっぱり今混雑してるのかな。
消費税の関係ってヤツ?もう?
駆け込み需要ですかね。
牛乳とか洋服とかキューバから買うミサイルとかと違って大きい買い物ですし。
さらに時間がかかりますから、考えている人はもう動いていないと遅いと聞いたことがあります。
消費税8%になるのが来年の4月で、なんかその前の今年9月くらいになんか締め切りがあるんだと思いました。
9月末までに契約を済ませていれば、引き渡しが4月以降になっても5%のままになるっていう特例措置か。
だとすれば、どこも混雑してそうだな。
え、そもそも消費税って上がるの決定なの?
自民党が参院選で圧勝してしまいましたからね。
ほぼ決定かと。
一応、まだ確定じゃないんだよな。消費税。これで上がらないってなったら、逆にこの業界は混乱しそうだなw
いいタイミングで、消費税が話題になっていますね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/consumption_tax/?1374915642
どっちに転ぶのでしょう?
バルス!バルス!
ナカヤマはんとは関係なく、消費税は
赤丸で 揚がるって!
NO.566の方全国すべての店舗がそのような調子ですよ。
噂が噂を呼び職人の間でもナ○○マリ○ームの仕事は施工しない方向で動き始めていますさかい、時間の問題でしょう。
ナカヤマさんのリフォーム外壁は重すぎて家に負担かかって止めた方がいい聞いたけど…実際施工された方の意見聞かせて下さい。
色、柄等好きでどーしたら良いか検討してるので
ハレルヤって、たしか今2種類あるんですよね。それによっても違うのでは?