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購入経験者さん [更新日時] 2016-06-03 08:01:34

私はナカヤマでリフォームしました。
見積もりが安かったのが一番の理由です
新潟の営業所です

【スレッド本文を一部削除しました。2011.08.29 管理担当】
※投稿マナー「アンチスレッドを立てない」をご確認下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-12-08 08:50:24

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リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?

  1. 101 匿名さん

    工期が延びている方は、契約書を確認してください。
    僅かな額ですが、工期がオーバーした場合のペナルティーが
    記述されていると思います
    ナカヤマに請求してください

  2. 102 建設業界人

    ナカヤマを考えるさんへ

    たいへんお辛い思いをされていらっしゃるのですね。
    ご苦労お察しいたします。
    同じ業界人としてお恥ずかしい限りです。
    業界人として申し上げたいことがありますのでお話しいたします。

    新築の住宅はアイダ設計、リフォームはナカヤマ…どちらも三流の会社ですね。

    あなたは『安くてより良い品物、サービスを提供します。』という殺し文句をずっと思い続けていたのではないでしょうか。安いコストで良い品物をと考えて契約書にサインをされたのでしょう。(たぶん)

    建設業界ではあり得ませんよ。
    上の殺し文句ができるのは牛丼屋くらいです。
    安いビジネスホテルで玄関にお迎えしてコンシェルジェのサービスがありますか?
    オール国産桧の木材を使った家がアイダ価格で買えますか?


    カローラの価格でクラウンのサービスができる訳が無い!

    そう思いませんか?

    この業界は高ければ高いなりの理由があるんですよ。
    あなたのようにクレームを言う方はたくさんいらっしゃいますが、分析しますとだいたいの方が事前の調査、勉強不足と勘違いをされているのようです。(ぼったくりの根拠は相見積りで判るし、自分の給料を勤務日数でわれば1日当たりの人工代が簡単に算出できるはずです。)

    高い授業料とムダな時間を費やしてしまいましたね。
    さっさと解約してお金を戻して、カッカするのはやめましょう。身体にさし障りますしバカバカしいでしょ。
    それと、女性社員にどなったようですが、ここで謝るのではなく直接謝罪してはいかがですか。
    彼女には何も責任ありませんよ。(彼女がこのスレを見ているはずないでしょ。)
    あなたのとった恫喝は業界人として許せません。

    家に愛着を持って大切に使って、お金をかけてメンテナンスしてあげればそれなりに長持ちしますよ。
    (アイダで100年持つとはちょっと考えられないですけど…。)

    あなたがお勤めしている方であれば、自分の会社がこの口コミのように罵倒されていたらどう思います?
    それを見ている家族の方はどう思いますかね?少し考えていただければ幸いです。
    早くこの書き込みからあなたが書き込みしないで済むことをお祈りいたします。

  3. 103 建設業界人

    >102さん
    ド勘違いされていますね。

    例え小さな1万円の工事ですらプロ職人が請け負ったなら、お客様が納得するまでやるのが当たり前です。

    お客様が納得するまでやらない不完全工事なら素人工事と同じです。

    もしそんな素人工事をする会社が存在するなら、有ってはならない会社ですから、どんな大きな会社だろうとプロ仕事が出来るまで罵倒され続けるのも当たり前の話しです。

  4. 104 建設業界人

    また、一流~三流に限らず、お客様満足度を第一に考えずに利益優先だけのボッタクリ価格が得意な会社があるならば、
    またお客様を馬鹿にしたり無視したり、
    金を払ってしまったらクレームが有っても一度も顔を出さない悪質で悪徳な会社ならば、情報社会ですから叩き潰されても致し方ない話しです。

  5. 106 匿名さん

    102さん

    当時のアイダは今みたいに500万円住宅なんて無く、特に安くもありませんでしたよ
    今回のナカヤマも、良い製品と言う言葉を信じて、他社より価格的に高いものでしたが
    契約しました


    担当社員から電話をさせると言った事務員についてもナカヤマが客から金を取って、
    そのナカヤマから給料を貰っている従業員ですからね 何の責任もないんでしょうか?
    1日を無駄にさせられた者としては・・・・・

    と言った具合です

  6. 111 購入検討中さん

    店を見に行ってごらん。掃除ひとつ満足にできない連中に工事はできないよ。

  7. 113 匿名さん

    ISOは基本的に事業所や部門ごとの認証ですからナカヤマの
    一部分だけが認証されていると思います
    本店、ましてや支店は認証されていないと思います

    特定のISO認証機関に認証を依頼するわけですが
    不適格と認定された場合、ナカヤマが認証機関を変更すると言えば
    その認証機関はお客さんを失うことになり数百万の損失となるため、
    不適合を与えられないのが、現状です

    現在、何処の会社でもISOを認証されていますもんね

  8. 117 ナカヤマを考える 

    現在、保証要求中の者です その14

    補修工事がやっと18日から始まります
    保守要求をしてから半年です

    補修工事の詳細は今後アップします

  9. 119 ナカヤマを考える 

    現在、保証要求中の者です その15

    先週から補修工事が始まりました
    今のところ、天候に合わせて工事に来ているので問題無しです。

  10. 120 匿名

    数年前(築24年頃)に外壁塗装、お風呂場をお願いしました。当時実家は体の不自由な父と、60半ばの母のみ。外壁のみの予定で話を聞いたところ、風呂もやった方が良いと…。 契約を済ませ何か聞いたところ、『(頭金の)金が先だ』と言われたそうです。 年老いた両親に、10年ローンて…。まだ数年残っていますが、先日ピンポーンと営業にきました。『外壁などリフォームはいかがでしょう』と。もちろん帰っていただきました。

  11. 121 匿名

    NO,120さん

    私の場合
    ・工事完了まで金は払いませんでした
    ・契約するまでは、こちらの質問に答えるため毎日のように
     営業が来宅していましたが、契約後はまったく来なくなりました。


  12. 122 匿名さん

    でもマンションの営業さんも売りっぱなしです。
    リフォーム会社の営業さんは出入りが激しく退職してしまうのでしょうか!?

    極々当たり前の話しですが、会社の大小など全く関係なく、クレームが出たなら迅速&丁寧&素早い対応をするか、しないかで会社の優劣がハッキリと理解できます。

    以上の事は顧客満足度を一番に考えている会社か、考えてない利益優先だけの会社かがハッキリと理解できるからです。

  13. 123 以前ナカヤマの協力業者

    ナカヤマの大まかな仕事の流れ

    ①[ナカヤマ]営業が仕事をとってくる(反響営業なんでしょうかね?)
       ↓
    ②[ナカヤマ]営業が見積りをする(当然、機器選定もこの時点でしているはず)
       ↓
    ③契約後、[ナカヤマ]現場監督に仕事がまわってくる
       ↓
    ④監督より下請け業者への仕事依頼(大まかな内容と着手可能日の打ち合わせのみ)
       ↓
    ⑤現場へ乗込む(下見も無く打ち合わせも大まかな施工内容のみで行かされることがほとんど)
       ↓
    ⑥現場には取付困難な材料が沢山・・・
     例えば、既存600の洗面台なのに750の洗面台が入ってくるとか・・・
     取付不可では無いんですよ?ただね配管芯ずれるから配管から直さなきゃみたいなね・・・
     でもさ、発注額は1.2万って固定されてて、これには移動費・駐車料・取付工費・既存撤去処分まで含まれて居たりして
     結局、職人は配管を弄る準備が出来ていないから、また来ますと言って逃げていく(時間さえ掛ければ出来ますよ?)
     これ、ほんの1例ですけど 本当に簡単に交換が出来るものを持って来ないんだよね
     でもさ、発注額は本当に簡単に素交換出来る発注額なのよ・・・

    ①~⑤まで一見普通に見えますよね?でもね②で営業が機器選定をして見積もってるんですよ?
    建築の知識もほぼ無い者が可能なのかも考えずに商品と取付を売ってるんです・・・
    ③もまた問題で工事が始まるまで現場を見に行かない監督が多いんですよ・・・忙しいのか?責任感が無いのか?進行さえ見守れば良いとでも思っているのでしょうかね?
    だから④で下請けに依頼を掛ける際も的確な指示が出せないんですよね・・・⑤の乗込みで現場初めて見たっていう監督多いんだから・・・
    結果、取付困難な物が多数現場に入ってきて取付出来ない・・・職人再手配や材料再発注=工事遅れる みたいな感じなんですよね

    でもナカヤマが本当に1番悪いのは職人を騙す事なんだよね
    本来は依頼に対し見積りをしナカヤマ本社から仕事に対する発注書(発注額含む)が来て、発注内容を確認して、仕事をして、請求書を出し支払いを貰う。これが正しいナカヤマとの契約の流れで、発注書の無い仕事に対してはナカヤマ本社は一切の責任を持たない(支払いをしない)と一番最初の取引契約で決められてるんですよ
    でも、初めて現場を見れるのは仕事乗込みの日、そして仕事に対し見積もりをし、監督との口約束の上仕事を始める・・・しかし見積り額なんて完全に無視・・・ありえない低額の発注書が本社より送られてくる
    こんな事してる会社の仕事なんか誰もマジメにやりませんよね(請負額に対しての発注限度額は本社で管理されていて、どんなに現場でトラブルが起こりやり直しなどの追加予算が必要なときも発注は出ないんです・・・要は職人タダ働き)
    空振り多いし、養生は一切やられてないし、トラブッテルとこは客機嫌悪いし・・・客が可愛そう・・・そう思いながらも請求書出せるまで(依頼された仕事のみ)適当に終わらせてさっさと逃げる・・・もう金輪際こんなとこ来たく無い そう思いながらの仕事ですよナカヤマの仕事はね
    随分長くなりましたね。すみません

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  14. 124 匿名さん

    以上のリフォーム会社の職人さんの話しですと、トラブルが起きるのが当たり前の流れですね。

    どんなリフォーム会社でも職人さんには責任はないと思います、そして職人さんを攻めたりはしません。

    会社の体制がトラブルを防止する対策が成されてないのが一番の問題だと感じました。

    監督が少ないなら人数を増やすなり、遊んでいる監督なら行動管理を徹底するべきです。
    今では携帯で居場所を監視できます。

    またお客さんも見積りを依頼する際には、厳守原則で、営業や監督では話しにならないようですから、必ず工事をやってもらう職人さんを現場に立ち合わせて、見積りしてもらう流れを作らないと、トラブル回避はできないと感じました。

  15. 126 ナカヤマを考える

    現在、保証要求中の者です その16

    木曜日に足場が外され、補修工事は終了しました
    補修要求から6ヶ月

    太陽が当たる南側に力を入れて補修してありましたが
    東西南北しっかり補修して欲しかった感じですが
    疲れたので、こんなもんだろうと無理矢理納得しました。

    取りあえず不具合が無い限り、これをもって当面筆を置きます

    でもここは、時々覗きます

  16. 129 匿名はん

    ビルトインガスコンロが壊れました。
    ナカヤマのチラシが安かったので見積もりを申込みました。

    営業マンが二人来て、別に頼んでもなく興味もないキッチンリフォームや
    オール電化、外壁塗装について2時間位説明されました。
    今回頼みたいのはチラシに激安コンロの取替えである事をはっきり言ってお引取り願いました。
    その時に工事代金や見積もり金額を出してもらいました。
    何故か消費税以外にナカヤマ独自のサービス料として3%の代金上乗せがあったので
    疑問に思い聞くと、これはこれから数年のアフターサービス料であるとの事でした。
    (製品の保証とは違うらしく、その後どうですか?と訪問したりハガキが来たりのサービスらしい)

    では、明日契約書を持って来ます。と言ったきり1週間なしのつぶてです。
    ここを読んでいいかげんな会社と言うのがよくわかりました。
    きっと本当に売りたいのは高額なリフォームで、チラシの激安コンロなんて
    売る気がないのでしょうね。
    もともとそんな商品があるのかも疑問に思えます。
    営業マンの感じは悪くなかったのですが、他の業者に頼みます。

  17. 133 匿名

    >132 単体工事なら問題ないよ

    複数業種が入ってくるリフォーム工事(監督の技量・営業の建築知識が必要)になると出来ないだけ

    せいぜい洗面台・トイレ・流し台交換までにしておいたほうがいいね

    っと言っても海外生産の自社ブランド品 ヒドイものだけどね

  18. 134 匿名さん

    まさに、”安かろう悪かろう”の製品ばかりです。
    キッチンなんてひどいもんです。
    監督さんも自社製品に呆れていました。

  19. 135 購入経験者さん

    トイレとキッチンをお願いしました。安かったので特に悩みもせずお願いすることに。
    問い合わせが11/30頃で、工事開始が12/10頃、完成予定が12/22、完成が2/24。
    不満が山ほどあるのですが、中でもオリジナル商品のシステムキッチンがヤバイです。安かろう悪かろうとはまさにこのこと。エクセレンスという真ん中あたりのモデルにしましたが、ひどいです。天板は固定されておらず浮いてくるし、手でも簡単に持ち上がるし、そんなわけだから壁際のコーキングもすぐに切れ。引き出しも閉まらなくなったり斜めになったり。工事中は言えば調整してくれましたが、こんなに頻繁になるのでは…今後なったらどうしようかと思います。自分でできそうでもないですし。
    約款に遅延は未完成部分の工事費の4/10000円と書いてあるとのことで数万引かれましたが、納得いかず。

  20. 137 匿名さん

    マンションで全面改装をお願いしました。他者の見積もりより100万近く安かったので。しかし、それが失敗の元でした。3週間で終わる日程でしたが、営業と打ち合わせした仕様が勝手に安いものに変更されていたり、毎日8時頃まで作業していて気が狂いそうになりました。結局契約してから3ヶ月後に工事が終わりましたが納得出来ません。

  21. 192 名無しさん@リフォーム

    評判知らずに最初にリフォームした時悪くなかったので次もお願いしましたが、工事の担当者が違ったせいか酷かったです。
    同じ会社なのに担当者で当たり外れあるんでしょうかね。

    >これが事実なんじゃないですかね?次が酷かったらその次はないって。


    当たり外れ、車も家電も100均もあるでしょ。

  22. by 管理担当
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