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私はナカヤマでリフォームしました。
見積もりが安かったのが一番の理由です
新潟の営業所です
【スレッド本文を一部削除しました。2011.08.29 管理担当】
※投稿マナー「アンチスレッドを立てない」をご確認下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
[スレ作成日時]2010-12-08 08:50:24
私はナカヤマでリフォームしました。
見積もりが安かったのが一番の理由です
新潟の営業所です
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[スレ作成日時]2010-12-08 08:50:24
ここで見積もりとりました。営業曰く、相当安くしたと。
しかし「もう1社見積もり頼んでいるからそれ見て返事する」と言ったらあわてだし、
全国展開している会社だとか、安いところはだめだとか言いだし、
3時間以内に返事したら割引するとか言い出す始末。
これはだめだと思いつつ、お引き取り願い、数日後届いた別業者の見積もりを見たら
2割も安かったです。
見積もりを頼んだとき、相場が分かっていないと言ったので、なめられたんだろうと思います。
こういう営業姿勢のところはやめた方がよいと思いました。
水廻りをリフォームして貰いました。
仙台から来たと言われてましたが、わざわざ遠い地方まで来てまでも知識のある方とは思えませんでした。
私も知識があるわけでは無いので、信頼して相談し言われるがままになって後悔しました。
リフォームしたとたんボイラーの交換して頂いたもののお湯が出ませんでした。
電話して相談したら、すぐそこの責任者の人が来て対応してくださいましたが、
1月もお風呂を利用できませんでした。
その仙台の人はあたかも専門的な知識を持ってるかの様な信頼させる言い方ですすめられましたが、
後から考えると、とにかく言葉たくみなだけでした。
不幸中の幸いでしょうか、私の地域の責任者の人が丁寧に対応して下さり解決しました。
その人の方が専門的な知識も豊富でした。
会社の体制じたい疑いました。
原因は水圧の問題で、私の家には適応ではないボイラーを取りつけられた事だったみたいです。
ボイラーの1つを販売するにしても、知識がなく偉そうなだけで、仙台から地方へ来て販売する必要があるのでしょうか?
どう偉いのか理解できません。
責任者の人が知らない顔しないで、親切に対応して下さった事だけが救いでした。
水廻り以外の事を相談しようと思いましたが、その責任者は既に変わっておられたので他社にしました。
全国組だからといって信頼しない方がいいと思います。
その地域の担当者が一生懸命で、知識がきちんとあるかどうかだと思います。
リフォームの予定も無いし、特にお願いすることも無いんだけどポストに投函される無料タウン誌
(求人情報なんかも載ってる)にしょっちゅうナカヤマの営業募集載ってる。
「月給80万も可能!」みたいな見出し付けてる時点でどんな会社か分かるでしょうに。
リフォームに関していえば、地元のハウスメーカーとか工務店に見積もりとってやるのが
一番リスクが少ないと思う。
**が社員2人とかで立ち上げた会社とかザラにあるから。
見積もりに完全な嘘の表記があったので来週弁護士に相談します。
もう一年も手直しを放置して再三の催促にも応じません。
あまりに不誠実なので見積もり見直したら嘘が発覚しました。
この会社はダメですね。
営業所の対応を本社にクレーム入れましたが見事にシカトされました。
最近、東日本震災関係でチャンスと思ったのか
コマーシャルをばんばん流しているけど
かなり問題がある会社みたいですね。
予想はしていたけど、ここまでひどいとは。
テレビ局って、CM広告料が入ればどういう会社でもOKなんですね。
仕事を取るまでの対応はとんでもなくいいです。
見積もり、完成予想図等など 対応は早くて 好印象でした。
しかし・・・・・
始まればひどいもんです。 来るって言って来ない、やるっていってやらない。それの繰り返し。
アフターケアーもひどかったです。 定期点検のはがきは来るものの、一向に連絡がない。
こちらから連絡して やっと来て、屋根等は後ほど行います と言ったきり来ない。
これを2,3回繰り返しています。クレームを言っても改善なし。
私が行ったときはこんなに口コミが見れなかったので残念です。
こんなにひどいとは。。。。
5年のアフターサービスの保証書は訪問するものだけであって工事の不具合によっての工事費も別途なんだって。
何のための保証書だよ!!それって保証書といわないだろうが!!
ナカヤマ被害にあわれた方々、その後どんな対応をしましたか?
あきらめて何もしてない?消費者センターに連絡?他どんな対応とりましたか?
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
ナカヤマでリフォームしちゃいました。
どうすればいいですか?
確かに苦情を入れても改善しないし、連絡すらよこさないですよ。
リフォームのナカヤマ朝霞支店にて、今から半年程前に
キッチンのリフォーム・洗面台リフォーム及びトイレ・洗面所の壁紙張替えを依頼しました。
■結果
キッチン台に大きな隙間が生じてきました。
壁紙は、半年後ですが徐々に剥がれてきています,,,そういうものなのでしょうか...
■リフォームまで
・営業さんの対応は、契約までは最速です。
・工事を始める前の近隣への挨拶なし/マンション掲示板への貼り紙なし、、そのため管理組合からクレーム。
・現場監督の対応は、感じの良い方でしたが作業は協力会社任せの上に連携がとれておらず、
ミスを繰り返し、人の手配なども出来ておらず作業は遅延していくばかりか人の家に穴を空け
放置までしていき、こちらから連絡をすると対応する始末です。
■リフォーム後
・半年点検のハガキが送付されてきました。
※ハガキには後日ご連絡致しますと記載されておりますが2週間たった今も連絡はありません。
一人でも多くの方が、この業者を利用し被害にあわれないようお祈り申し上げます。
欠陥リフォームの写真を証拠として保存しておきましたので参考にしていただければ幸いです。
どこの支店も何をとってもいい加減ですね。
上尾本店・支店もいい加減ですよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
現在、保証要求中の者です
経緯
柏支店に平成19年に1階部分をハレルヤ 2階部分を塗装 で契約しました
契約までは、完成予想図など頻繁に訪問してきました。
契約後の工事は下請け任せ 時々来る監督は無責任
ハレルヤ工事業者:
見えにくい所は、ハレルヤを斜めに貼ったり
継ぎ目に段差があったり、かなりいい加減な施工
塗装業者:
「明日も来ます」と言いながら
外出しないで待っていても、平気ですっぽかしが頻繁
ナカヤマの監督:
施工等に対する要求事項を言っても、全然工事に反映されず
この結果、1ヶ月の工期が3ヶ月 足場が組んである関係で
夏場工事で夜は窓も開けられず散々
平成23年現在 2階南側塗装に鱗状の剥がれが発生
3週間前にメールしたところ、1時間後に点検に来宅
「ナカヤマも変わった」と感心
「施工業者と調整して、施工業者と確認に来ます」と言って帰社
2週間前
「連絡無いけどどうなってる?」と電話すると
「業者と連絡が調整中です」との返事
1週間前
「どうなってるの」と電話すると
「行く予定だったんですが、
業者が怪我しまして 監督から電話言ってませんか?」
都合の良い言い訳に「そんなことが信じられるか 月曜にいつ来るか連絡しろ」
と言って電話切る
月曜日
「業者が怪我をしたので、別な業者と調整中です」
とだけ家内に電話あり
週末、連絡が来なかったら成り行きを逐次アップして行きます
今の建築(リフォーム)業界の悪い慣例がまざまざと出ていますよね・・きっと社内の業務形態に無理なバランスが生じているんでしょうね。
カキコの内容を拝見すると「ナカヤマ」という会社は(訪販)と地域密着型の(リフォーム)を両立させようとしている様に感じます。それには、大変な社員教育と強靭な組織力が必要で、それが伴わないと空中分解してしまうでしょうね・・きっと上層部は訪販出身者ばかりでショールームを展開する「リフォーム」ショップとしての認識がかなり甘いのですよ。でも一般の素人さんにはそういう会社の見極め方なんてのは、まず不可能ですもんね・・まあ~社長さんがどの辺でそれに気付くのかでこの会社の運命が決まるのではないでしょうか・・・・・・
現在、保証要求中の者です その2
「塗装業者を連れて伺います」と言う前回の担当者の連絡から10日以上過ぎた本日午後
柏支店長が突然来宅し、「不具合場所の写真を撮らせてください」とのこと
「担当者の○○さんが撮っていますよ ○○さんはどうしたんです?」
と言うと
「8月末で退職しました」とのこと
「塗料のナノストーンsiは、他でも同様の不具合があって、表面のクリア塗装が薄かった為の
不具合と思いますので会社として対策を考えています 塗装全面について処置を考えています
近いうちに連絡します」とのことでした。
本当に適切な処置を早急に行うか楽しみです
また成り行きをUPします
うわさは聞いてたけどめちゃくちゃやん
現在、保証要求中の者です その3
9月22日現在 なしのつぶて です
外壁塗装、屋根、一部雨戸の戸走り部分をリフォームをし、9年程経過しました。
外壁塗装:劣化が少なく良いと思います。
屋根:ガルバリニウム(スーパールーフN2型)カバー工法にてリフォームしました。
重要な欠点があります。棟の平カバーと瓦の隙間に充填しているスポンジがぼろぼろに劣化し、強風で吹 き飛んで近所の周辺に迷惑をかけています。台風時などこの隙間からの浸水が心配です。
スーパールーフN2型は棟平カバーと瓦の隙間が大きいのでこの点でオススメできません。
せっかく瓦本体の耐久性があるのに・・・。どのくらいの補修費用か心配です。現在問い合わせ中。
その他:雨戸の戸走りの木部が腐っていたので交換をお願いしましたが、材質が安価で水に腐りやすいラワン 材を使われていたので耐水性のある材質に再施工してもらいました。
以上、まかせっきりにしないで、素人なりにも施工途中のチェックは絶対に必要です。
他社の見積もりはしませんでしたので費用の比較はできませんでしたが、今思えば少し高めだったかもしれません。もっと値引き交渉できたかもしれません。
やはり他社との競合は必要ですねちょっと後悔してます。
上尾本店で雨漏りの工事を頼みましたが、不完全な工事をされました。
訴えると、逆切れされ適当なことをいかにも正当な感じに言われ、終わりには担当を変えるといい
その担当者から逃げられました。
それ以降、連絡はないし対応もありません。
その後、専門的な人に見てもらったらナカヤマでやった防水工事が完全にされてないことが
わかりました。
建築に対しても、社会人としても知識がない人ばかりです。
相手にするだけ無駄に思えました。
会社に言っても無駄だと思うので、訴訟を起こすしかないですね。
国民消費者センターレベルの対応じゃ効かないのかもしれません。。。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
現在、保証要求中の者です その4
20日間経っても、柏支店長からの連絡がないので
こちらから電話しました。
「現在、本店取り扱いになっていますので明日本店に確認します」
とのこと(他人事)
明後日に連絡を貰うことにしましたが・・・・
クレームを申し立てて、2ヶ月になりますが目に見える形で
進んでいる事項は何もありません。
また経過をUPします
現在、保証要求中の者です その5
約束の支店長からの電話はありませんでした。
購入経験者さんの言うとおり
消費者センターレベルでは、進捗は無いかもしれませんね
ナカヤマを考えるさん
。
都合が悪くなると、なんだかんだといって最終的には逃げます。
日本語が通じますか?ってくらい話が通じない人なので何言っても無駄だと思います。
知識無くでたらめなことを強気で言います。
まずは国民消費者センターへ報告し、それでも前進しなければやはり訴訟するしかないですね。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
現在、保証要求中の者です その6
本日ナカヤマ社員1名と塗装業者2名が来宅
私は仕事で、家内が対応しましたが
ろくに挨拶もなく3人で壁を眺めていたそうです。
近々対応要領を連絡するとの事でしたが
いつになるやら
今年の6月に契約、7月中に2重サッシ、8月末より、キッチン、トイレ、洗面所の工事がはじました。10日間から14日間の工事期間を予定していたにもかかわらず、まだ完了していないし、
連絡もありません。営業側は工事のスケジュールは工事部だけがしっている等のいいわけばっかりです。契約上は内部(キッチン、トイレ、洗面所)+ハレルヤ(外壁)完了時期は10月14日でしたが、現在、内部は完了していないし、外部も着手していない状況です。店長も確認して電話をしますなどを行ったいますが、もう10日間以上経ちました。
未着手な部分(外壁:ハレルヤ)についてを解約したいと思います。
何かいい方法はありますか。
内部の工事が終わっていなしし、工事も満足できるような内容ではありません。
本当についていません。
要するに、ここの会社では絶対に頼んではいけない訳ですね。勉強になりました。
現在、保証要求中の者です その7
クレームから、やがて3ヶ月
話だけは少しずつ進みましたが
具体的行動は、まったく進展無し
前回の来宅から3週間経ちましたが
なしのつぶて
明日あたり、電話で怒鳴りつけようかと思っています
埼玉で契約された方>
クーリングオフ可能ならそうされた方が良いのでは?
ナカヤマを考えるさん
もうクーリングオフは過ぎてしまいました。
先方からの連絡を今は待っている状態です。
皆さんの内容を読むと連絡が来るのか不安です。
現在、保証要求中の者です その8
本日、柏支店長へ
「クレーム申し立てから3ヶ月
具体的な動きは何もない どうなっているのか?」
との電話をしましたが
「本社でどのように再塗装するか検討中ですが
まだ連絡が来ていません」
との返事でした。
土曜か日曜に確認して、電話するように言いましたが
多分来ないでしょうね
現在、保証要求中の者です その9
ハレルヤはそんなに悪い商品ではないと思います
が
誰が施工するかですね。
我が家は、1階部分のハレルヤ、2階部分の塗装
両方とも、とんでもない施工でした。
建築関係者が馬鹿なのは
いい仕事をすれば、口コミで集客できるのに
無責任な仕事ばかりです
(家の購入先のアイダ設計、今回のナカヤマ)
我が家周辺は同時期に25軒ほどを開発した地域のため
壁塗りの時期も同じ時期に来ます
我が家が工事をしたあと近所の数軒の方から
「ナカヤマはどうでした?」
との質問を受けましたが、悪口しか出てきませんでした。
職場でも逆PRをしています。
ナカヤマ関係者もここを見ているんでしょうけど
どうにもなりませんね
現在、保証要求中の者です その10
とうとう、その10になりましたが
さっぱり話進んでいません。
先週、本店との調整結果に電話をもらう事になっていましたが
もちろん電話はありませんでした。
今日は怒鳴りつけようと思い電話したところ
事務員らしき女性が
「奥さんが病気で本日は休んでいます」とのこと
嘘では無いように思えたので
明日の10時に電話するように伝えました。
もし来なかったら、支店に乗り込むつもりです。
保証要求中の方全部読まさせて頂きました。
本当にナカヤマの対応悪すぎですね。
うちも只今外壁&屋根の塗装の契約を9月にしてしまい、内金払ってしまいました。
10月から工事が始まる予定が雨模様との事で延期……[全く雨模様でなく、予報で降るなんて言ってない]
しかも電話すらよこさず、名刺の裏にチョロっと書いてただけ…
結局11月から始まる予定が前日になって屋根の棟梁さんの身内が亡くなったから一週間延期と電話がきました。
そんなのありえるのか?
嘘だと思っています……
きっと下請け業者が見つからないんだと思います。
皆ナカヤマと仕事するの嫌がってるんだと思います。
延期といいつつ予定の日に勝手に材料が届く。しかも2日続けて。運送会社も困惑していました。ナカヤマに電話して引き取りにきてもらいましたが。
本社に電話してクレームいれて、一度来るといって来ない。
とにかく営業と特に工事部担当が対応が悪すぎ&連携がとれていない!
謝りの電話もしてこないし、誠意がまっったく感じられません!
こんな口コミがあるというのを最近知ったので、見てあまりの悪評に驚きと納得です。
今日支店に行き、解約できたらしたいのですが、言い訳を言って内金返さなそうな気がします。
続きです。
結局支店に行き工事の解約を求めたら、営業が土下座して「もう一度チャンスを下さい」と言ってきました。
もうナカヤマは信頼できないので解約すると言ったら、支店では対応できないので、社長宛にハガキを送ってとの事。
普通ハガキでしかもお客様から送らせるのか……?
疑問………
ハガキでなく確実に届くように宅配便で送りました。
今の所、本社からは何も連絡ないです。
2、3日待って何もなかったら完全スルーされたという事ですね。
一応消費者センターには今日相談しました。
続きです。
夜に本社から電話がありました。
やはり「材料も買ってしまっているので、もう一度チャンスを下さい」と言ってきました。
解約すると申し出ると、応じてくれるみたいだったので水曜日にまた電話で話し合う事になりました。
工事は何もしてないので、解約してお金が全部返金されるまでは心配ですが……
ちなみに85さんは何があったのでしょうか?(>_<)
差し支えなければ教えて下さい。
たまたまこのレス見つけたのですが、ここに書いてあるのは実話ですか?
ふつう どんなことがあっても材料まで買ったかのなら 工事監督が行程表等をもってしっかリせつめいにいくのではないのかな? さらに そこそこ大きな会社であれば そういう案件が本社や社長にいった時点で、 監督はもちろん その管理者もお客様に謝りにいったうえで 会社に処分されるから こんな 悠長な対応をしていることが理解できません。 さらに どんないい加減な営業がとった仕事でも契約していただいたのなら 普通 それを引き継いだ監督がしっかりフォローして現場を管理してお客様に納得してもらうんじゃないのかな~
1.基本は営業マンは仕事を受注する。 2.監督は現場を管理しお客様に現場を無事引き渡しする。
これが 会社の役割になってるところが多いはずですが。
↑の解約を申し立て中の者です。
今現在の状況が書いてある通りの実話です。
他の方々の書き込みに関しては事実かどうかは分かりませんが。
あまりにも対応が悪すぎるのでイロイロ調べていったらここに辿りついた次第です。
信頼して契約したのに本当に残念です。
工期が遅れる度にご近所に挨拶に行かなくてはならず、結局解約したのでご近所さんから「今日からよね?どうしたの?」
と聞かれきまづかったです。
事前にご近所さんの挨拶に普通の業者はタオルなど配ったりしますよね?
ここは紙にいつから工事が始まるという内容プラスちゃっかり営業のチラシまで入れていたのにビックリしました。
むしろ恥ずかかったです。
もちろんタオルなんてなしです。
他の方が書いてある通り契約するまでは凄く早いです。外壁の色のイメージ写真みたいなのを持ってきたり。
いざ契約すると顔も見せなくなります。
工事予定日に来ない。
雨模様で延期とポストに名刺をいれていき裏に小さくその事が書いてあり、電話すらないのできづかなかったのです。
全く雨の予報すらでてないのに。
こちらから電話して留守電いれたのにかけ直してこない。
なのでまたこちらから電話する。すいませんと一応言うが全く誠意が感じられないのです。
次に予定してた日も、前日に電話があり一週間延期と言われたが、なぜか宅配で材料が届き留守だったので大きな荷物を玄関先に置かれ本当に困りました。
運送会社の方がナカヤマに電話して引き取ってもらったのですが、謝りの連絡が一切ない上に次の日も材料だけが届き、あきれました。
もちろん謝りの連絡はありません。
普通発送手配してしまって、直前でストップかけれないとしても、一言こちらに連絡するのが常識です。
届いてしまっても連絡ないのはありえなすぎです。
二回も向こうの都合で工期が遅れ結局一ヶ月遅れました。
さすがに信用できないので、支店に行って解約を求めた時
「下請け業者が見つからなかったんでしょ?」
と問い詰めると。
「はい」
と認めたのです。やはり工期がここまで遅れたのは業者がなかなか見つからなかったからって事ですよね。
あと営業と工事部の連携が本当にとれていなくて、「聞いてません。」
とか言われたりするので、両方にこちらから意見しなくてはいけなくて、面倒でした。
ありえない事だらけで精神的に疲れています。
お金が返ってくるか心配です。
ちゃんとした支店もあるかもしれませんが、他の方々が書かれているのが本当だとしたら会社自体がずさんなのかもしれません。
>85です。
契約までは頻繁に連絡が来たが、工期や内容については、こちらから問い合わせないとナカヤマからの連絡は殆ど無し。
工期中は、養生不足で機械を引きづった跡で、フローリングは傷だらけ。
工事後の後片付けがいい加減で、一部壊されたり、使用中の小物をゴミ扱いで捨てられた。
取付小物の仕様変更は「既に購入してしまったから」と、一言で片づけられ、話し合う余地なし。
急いでるとお願いしても、契約に入っている小さい工事は職人の都合とかで、後回し。結局一番最後。
現場監督は、こちらには何も連絡なしで途中で長時間不在になる。いつ戻るのかも連絡しないとわからず。
外装は他の業者に依頼したのですが、こちらは対応も工事も丁寧で、ナカヤマの対応の悪さを改めて感じています。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
現在、保証要求中の者です その11
本日、支店から電話があり
施工業者の都合がつかないため
補修は来年、1月まで待って欲しいとのことでした
12月末に具体的期日等について再度電話するとの事でした
補償要求から4ヶ月
いったいどうなっているのやら?
このレスをみて思うことだけ書きます。 悪く思わないでください。
新築工事になると、大量生産・メーカーとの大量注文等により一般に大手といわれるところでも、お客様によりいいもの・安心を地元の工務店などより安くご提供できていると思っています。下請け業者も決まったパターンをある程度作ることによりこちらの決めた単価で問題なく施工させることができます。
リフォーム工事となりますと、なかなかそうはいかず裏では大工さんや業者にお任せせざろうえないのが現実です。決まったパターンがあるわけでもなく、腐食の具合なども家によってバラバラですから建築家はプランを作り施工は腕のいい職人さんのアドバイスが頼りになっています。
当社も数年前までは、リフォーム工事は新築程 比重を置かず職人は安くやってくれる職人であればだれでもいいぐらいの考えで一次受けの工務店を使いその会社が安い職人(年配の方が多い)がぞろぞろ入工していましたが、現在では信頼を仕事の腕での評価にかえ、それぞれに一次受けとして施工してもらっています。するとその効果はすぐにあらわれ今ではリフォーム工事を、会社もとても比重を置くようになりました。そして私が昔 上司に言われた『監督職で出世したければ、いい職人をさがせ』の意味がわかった様な気がします。
ただ いい職人にかぎってすぐ自分の仕事が入ってくるみたいでこまるんですけど。
最後に 私たちの仕事は毎月 数件・数十件のお客様の現場を監督しますので毎日すべてのお客のところにはいけませんし、図面チェックや資材等の発注業務に時間を割くためある程度は職人を信頼してお任せしています。もちろんトラブルがあったときにはかけつけます。ここに出ている会社は、なんだか根本的におかしいと思うところがあるようにおもいます。
傷をつけられたり、壊されたり勝手に捨てられたり本当に酷いですね。
自分勝手すぎます(−_−メ)
うちも解約できたら他の業者に頼む予定ですが、慎重に調べてから決めようと思います(>_<)
現在、保証要求中の者です その12
壁の塗料のひび割れが、顕著な南側だけから
東西の面にもあるのに気がつき、支店長へ電話しました
私:「◎◎ですが」
支店長:「◎◎さん・・・ 壁の方でしたかね?」
私のことなど眼中に無いのか?
クレームが多すぎて、覚えていられないのか?
どちらかでしょうね
以前、ナカヤマが「他でも問題があり・・・」と言っていたので
会社として壁塗料に問題を認識していると思いますが、
販売を中止するとかしているのでしょうか?
多分していないでしょうね
結局解約ができ、きちんと全額お金返してもらえたので良かったです。
凄く心配で不安だったのでほっとしました。
現在、保証要求中の者です その13
今日は、爆発しました。
補修担当者に、12月26日に補修工事開始日の回答を貰う予定ですが
工事開始時期がどの程度具体化しているか確認しようと朝11時に柏支店に電話
女事務員「○○は外出していますので、電話をさせます」
2時間待てど電話無し もう1回電話したら支店長が出て
支店長「○○に電話させます」
外出の予定をキャンセルして更に2時間待てど電話無し もう1回電話したら
女事務員「・・申し訳ありません・・」
と、文句を言う前に言い訳がはじまったので、ここで爆発
私「XXXXX」→ ちょっと書けません
5分位して担当者から電話がきて更に爆発
結局、補修開始時期については職人との継続的な調整はしていない模様でした
(口では継続的に調整していると言ってましたが)
補修方法・工期も、補修開始時に職人が見て決めるそうです
過去に、3回くらい現状を確認に来ていたのは、なんのため???
「なんで、電話しなかった?」との質問に担当者は、「会社からのメールでは、『支店長に連絡しろ』との
事だったので、そちらには電話しなかった」そうです。
客を軽視している証拠ですね
謝罪
ナカヤマの皆様も、ここを見ていると思いますので
本日は、無礼な態度で申し訳ありません。
特に、電話取次の事務員さんごめんなさいね
でも次は、お店の方へお邪魔したいと思っています。