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私はナカヤマでリフォームしました。
見積もりが安かったのが一番の理由です
新潟の営業所です
【スレッド本文を一部削除しました。2011.08.29 管理担当】
※投稿マナー「アンチスレッドを立てない」をご確認下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
[スレ作成日時]2010-12-08 08:50:24
私はナカヤマでリフォームしました。
見積もりが安かったのが一番の理由です
新潟の営業所です
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[スレ作成日時]2010-12-08 08:50:24
ここで見積もりとりました。営業曰く、相当安くしたと。
しかし「もう1社見積もり頼んでいるからそれ見て返事する」と言ったらあわてだし、
全国展開している会社だとか、安いところはだめだとか言いだし、
3時間以内に返事したら割引するとか言い出す始末。
これはだめだと思いつつ、お引き取り願い、数日後届いた別業者の見積もりを見たら
2割も安かったです。
見積もりを頼んだとき、相場が分かっていないと言ったので、なめられたんだろうと思います。
こういう営業姿勢のところはやめた方がよいと思いました。
水廻りをリフォームして貰いました。
仙台から来たと言われてましたが、わざわざ遠い地方まで来てまでも知識のある方とは思えませんでした。
私も知識があるわけでは無いので、信頼して相談し言われるがままになって後悔しました。
リフォームしたとたんボイラーの交換して頂いたもののお湯が出ませんでした。
電話して相談したら、すぐそこの責任者の人が来て対応してくださいましたが、
1月もお風呂を利用できませんでした。
その仙台の人はあたかも専門的な知識を持ってるかの様な信頼させる言い方ですすめられましたが、
後から考えると、とにかく言葉たくみなだけでした。
不幸中の幸いでしょうか、私の地域の責任者の人が丁寧に対応して下さり解決しました。
その人の方が専門的な知識も豊富でした。
会社の体制じたい疑いました。
原因は水圧の問題で、私の家には適応ではないボイラーを取りつけられた事だったみたいです。
ボイラーの1つを販売するにしても、知識がなく偉そうなだけで、仙台から地方へ来て販売する必要があるのでしょうか?
どう偉いのか理解できません。
責任者の人が知らない顔しないで、親切に対応して下さった事だけが救いでした。
水廻り以外の事を相談しようと思いましたが、その責任者は既に変わっておられたので他社にしました。
全国組だからといって信頼しない方がいいと思います。
その地域の担当者が一生懸命で、知識がきちんとあるかどうかだと思います。
リフォームの予定も無いし、特にお願いすることも無いんだけどポストに投函される無料タウン誌
(求人情報なんかも載ってる)にしょっちゅうナカヤマの営業募集載ってる。
「月給80万も可能!」みたいな見出し付けてる時点でどんな会社か分かるでしょうに。
リフォームに関していえば、地元のハウスメーカーとか工務店に見積もりとってやるのが
一番リスクが少ないと思う。
**が社員2人とかで立ち上げた会社とかザラにあるから。
見積もりに完全な嘘の表記があったので来週弁護士に相談します。
もう一年も手直しを放置して再三の催促にも応じません。
あまりに不誠実なので見積もり見直したら嘘が発覚しました。
この会社はダメですね。
営業所の対応を本社にクレーム入れましたが見事にシカトされました。
最近、東日本震災関係でチャンスと思ったのか
コマーシャルをばんばん流しているけど
かなり問題がある会社みたいですね。
予想はしていたけど、ここまでひどいとは。
テレビ局って、CM広告料が入ればどういう会社でもOKなんですね。
仕事を取るまでの対応はとんでもなくいいです。
見積もり、完成予想図等など 対応は早くて 好印象でした。
しかし・・・・・
始まればひどいもんです。 来るって言って来ない、やるっていってやらない。それの繰り返し。
アフターケアーもひどかったです。 定期点検のはがきは来るものの、一向に連絡がない。
こちらから連絡して やっと来て、屋根等は後ほど行います と言ったきり来ない。
これを2,3回繰り返しています。クレームを言っても改善なし。
私が行ったときはこんなに口コミが見れなかったので残念です。
こんなにひどいとは。。。。
5年のアフターサービスの保証書は訪問するものだけであって工事の不具合によっての工事費も別途なんだって。
何のための保証書だよ!!それって保証書といわないだろうが!!
ナカヤマ被害にあわれた方々、その後どんな対応をしましたか?
あきらめて何もしてない?消費者センターに連絡?他どんな対応とりましたか?
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
ナカヤマでリフォームしちゃいました。
どうすればいいですか?
確かに苦情を入れても改善しないし、連絡すらよこさないですよ。
リフォームのナカヤマ朝霞支店にて、今から半年程前に
キッチンのリフォーム・洗面台リフォーム及びトイレ・洗面所の壁紙張替えを依頼しました。
■結果
キッチン台に大きな隙間が生じてきました。
壁紙は、半年後ですが徐々に剥がれてきています,,,そういうものなのでしょうか...
■リフォームまで
・営業さんの対応は、契約までは最速です。
・工事を始める前の近隣への挨拶なし/マンション掲示板への貼り紙なし、、そのため管理組合からクレーム。
・現場監督の対応は、感じの良い方でしたが作業は協力会社任せの上に連携がとれておらず、
ミスを繰り返し、人の手配なども出来ておらず作業は遅延していくばかりか人の家に穴を空け
放置までしていき、こちらから連絡をすると対応する始末です。
■リフォーム後
・半年点検のハガキが送付されてきました。
※ハガキには後日ご連絡致しますと記載されておりますが2週間たった今も連絡はありません。
一人でも多くの方が、この業者を利用し被害にあわれないようお祈り申し上げます。
欠陥リフォームの写真を証拠として保存しておきましたので参考にしていただければ幸いです。
どこの支店も何をとってもいい加減ですね。
上尾本店・支店もいい加減ですよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
現在、保証要求中の者です
経緯
柏支店に平成19年に1階部分をハレルヤ 2階部分を塗装 で契約しました
契約までは、完成予想図など頻繁に訪問してきました。
契約後の工事は下請け任せ 時々来る監督は無責任
ハレルヤ工事業者:
見えにくい所は、ハレルヤを斜めに貼ったり
継ぎ目に段差があったり、かなりいい加減な施工
塗装業者:
「明日も来ます」と言いながら
外出しないで待っていても、平気ですっぽかしが頻繁
ナカヤマの監督:
施工等に対する要求事項を言っても、全然工事に反映されず
この結果、1ヶ月の工期が3ヶ月 足場が組んである関係で
夏場工事で夜は窓も開けられず散々
平成23年現在 2階南側塗装に鱗状の剥がれが発生
3週間前にメールしたところ、1時間後に点検に来宅
「ナカヤマも変わった」と感心
「施工業者と調整して、施工業者と確認に来ます」と言って帰社
2週間前
「連絡無いけどどうなってる?」と電話すると
「業者と連絡が調整中です」との返事
1週間前
「どうなってるの」と電話すると
「行く予定だったんですが、
業者が怪我しまして 監督から電話言ってませんか?」
都合の良い言い訳に「そんなことが信じられるか 月曜にいつ来るか連絡しろ」
と言って電話切る
月曜日
「業者が怪我をしたので、別な業者と調整中です」
とだけ家内に電話あり
週末、連絡が来なかったら成り行きを逐次アップして行きます
今の建築(リフォーム)業界の悪い慣例がまざまざと出ていますよね・・きっと社内の業務形態に無理なバランスが生じているんでしょうね。
カキコの内容を拝見すると「ナカヤマ」という会社は(訪販)と地域密着型の(リフォーム)を両立させようとしている様に感じます。それには、大変な社員教育と強靭な組織力が必要で、それが伴わないと空中分解してしまうでしょうね・・きっと上層部は訪販出身者ばかりでショールームを展開する「リフォーム」ショップとしての認識がかなり甘いのですよ。でも一般の素人さんにはそういう会社の見極め方なんてのは、まず不可能ですもんね・・まあ~社長さんがどの辺でそれに気付くのかでこの会社の運命が決まるのではないでしょうか・・・・・・
現在、保証要求中の者です その2
「塗装業者を連れて伺います」と言う前回の担当者の連絡から10日以上過ぎた本日午後
柏支店長が突然来宅し、「不具合場所の写真を撮らせてください」とのこと
「担当者の○○さんが撮っていますよ ○○さんはどうしたんです?」
と言うと
「8月末で退職しました」とのこと
「塗料のナノストーンsiは、他でも同様の不具合があって、表面のクリア塗装が薄かった為の
不具合と思いますので会社として対策を考えています 塗装全面について処置を考えています
近いうちに連絡します」とのことでした。
本当に適切な処置を早急に行うか楽しみです
また成り行きをUPします
うわさは聞いてたけどめちゃくちゃやん
現在、保証要求中の者です その3
9月22日現在 なしのつぶて です
外壁塗装、屋根、一部雨戸の戸走り部分をリフォームをし、9年程経過しました。
外壁塗装:劣化が少なく良いと思います。
屋根:ガルバリニウム(スーパールーフN2型)カバー工法にてリフォームしました。
重要な欠点があります。棟の平カバーと瓦の隙間に充填しているスポンジがぼろぼろに劣化し、強風で吹 き飛んで近所の周辺に迷惑をかけています。台風時などこの隙間からの浸水が心配です。
スーパールーフN2型は棟平カバーと瓦の隙間が大きいのでこの点でオススメできません。
せっかく瓦本体の耐久性があるのに・・・。どのくらいの補修費用か心配です。現在問い合わせ中。
その他:雨戸の戸走りの木部が腐っていたので交換をお願いしましたが、材質が安価で水に腐りやすいラワン 材を使われていたので耐水性のある材質に再施工してもらいました。
以上、まかせっきりにしないで、素人なりにも施工途中のチェックは絶対に必要です。
他社の見積もりはしませんでしたので費用の比較はできませんでしたが、今思えば少し高めだったかもしれません。もっと値引き交渉できたかもしれません。
やはり他社との競合は必要ですねちょっと後悔してます。
上尾本店で雨漏りの工事を頼みましたが、不完全な工事をされました。
訴えると、逆切れされ適当なことをいかにも正当な感じに言われ、終わりには担当を変えるといい
その担当者から逃げられました。
それ以降、連絡はないし対応もありません。
その後、専門的な人に見てもらったらナカヤマでやった防水工事が完全にされてないことが
わかりました。
建築に対しても、社会人としても知識がない人ばかりです。
相手にするだけ無駄に思えました。
会社に言っても無駄だと思うので、訴訟を起こすしかないですね。
国民消費者センターレベルの対応じゃ効かないのかもしれません。。。
【テキストを一部削除しました。管理担当】