マンション雑談「マンションにとっての立地をあなたはどう考えますか?」についてご紹介しています。
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色々知りたい [更新日時] 2013-09-03 05:41:59
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戸建とは一線を画して、マンションの場合の立地の着眼点を皆さんはどう考えますか?
マンションの仕様やブランドは考慮に入れず、純粋に立地だけを見た場合を
主観たっぷりで主張してください。
どういう点に注目しどういう場合は駄目等々。
集まった条件を主観たっぷりにチェックリストを作りたいと思います。

私の今の着眼点。

・駅からの距離 5分以内
・最寄(5分以内)駅  2路線以上
・標高     15m以上
・駅からの帰り道(5分以内の経路)に、下記がない
  歓楽街
  お墓
  町工場
  清掃工場
  食品処理・加工場
  居酒屋
  ラブホテル
  消防署
  農地・畑
  アスファルト以外の道(土・砂・砂利)
  駐輪場
  バス停
  映画館
・駅からの帰り道に公園がある
・大通りに面していない
・5分以内河川・河原・湖・沼地がない
・近隣のごみ出しがきちんとしている(カラスなどが集まらない)
・駅前に大量の違法駐輪がない
・駅周辺(1分以内)に下記があること
  ケーキ屋
  書店
  
東京23区の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2012.3.5 管理担当】

[スレ作成日時]2010-12-05 14:17:45

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マンションにとっての立地をあなたはどう考えますか?

  1. 61 匿名さん

    >>60
    なんでもいいけど、スレ主さんは、駅までの経路上に無いこと・・・って言ってるみたいだよ。
    駅にあってもそりゃーしかたないんじゃないかな。

  2. 62 匿名

    >56は何でキレる必要あんの?

  3. 63 匿名さん

    経路上の駅前にあったら駄目なのかね。5分歩けばかなり離れるけど

  4. 64 匿名さん

    学校がたくさんあるのはいい。

    学校の周りでは風俗営業(性風俗、パチンコ、ゲーセン)ができないから。

    風俗が少ないから、風俗目当てのオッサンオバハンは集まらない。

    たとえば、文京区、学校多くて、JRの駅もない。

    文京区の内側あたりは「風俗街」「繁華街」みたいのがない。

  5. 65 匿名さん

    でも駅までの経路だと、学生がのろのろと横に並んでウザイと思う。

  6. 66 匿名さん

    吹きさらしの帰り道はいや

  7. 67 匿名さん

    >>66
    では地下道で帰れるあううタワーなど如何?

  8. 68 匿名さん

    立地としてはいいと思うけど。。。
    場所が。。。
    それになんといってもタワマンはいや(立地とは関係ないけど。。)

  9. 69 匿名

    立地第一。

  10. 70 匿名さん

    マンションは立地を買う。

  11. 71 匿名さん

    だよねぇ。
    繁華街の雑踏や人が集まるのはイヤだし、駅からは近くないとイヤだ。

    バスはちょっと

  12. 72 匿名さん

    埋立地もちょっと。

  13. 73 匿名さん

    ショボい駅近もちょっと。

  14. 74 匿名

    マンションの立地は駅近がすべてですね。
    理想は3〜5分。
    それ以外は価値なしでしょう。

  15. 75 匿名さん

    駅近くでも、何駅に近いかが問題だ。私鉄各停しか止まらない駅2分、都心ターミナル駅10分なら俺は後者かな。

  16. 76 匿名さん

    徒歩10分を超えたら、どこの駅近にも勝てないね。。

  17. 77 匿名さん

    駅から自宅までの道が、吹きさらしで倉庫や工場やビルなんかで殺伐としてるのも絶対やだね。

  18. 78 匿名さん

    自宅までの道に、ひったくり注意や不審者注意の張り紙が貼ってあるのも嫌だな。
    ショボい商店街を歩くのも嫌だな。
    排気ガスの大通り沿いを歩くのも嫌だな。

  19. 79 匿名さん

    確かに。。

    やはり山手線駅の特に内側なんかになるんでしょうかね!
    是非探したい!!

  20. 80 匿名さん

    >>ひったくり注意や不審者注意の張り紙

    ↑みたいな街なんかあるの?

  21. 81 匿名さん

    目玉マークみたいなので、
    (誰かが)見ているぞ!
    みたいな張り紙は住宅街でよく見かけますよ。

  22. 83 匿名さん

    神社の敷地や神社横は。霊道や参道は、人の住むにあらず

  23. 84 匿名さん

    駅近なら値崩れがあまりないと聞きました。最優先事項ですね。

  24. 85 匿名さん
  25. 86 匿名さん

    ひったくりは内陸部に多く発生していますが、何か理由があるのでしょうか?

  26. 87 匿名さん

    うちは相模線の駅から徒歩一分。駅近です。

  27. 88 匿名さん

    駅近、が本当に最優先事項なら、
    勝どきや大崎や東池袋などの駅直結マンションは
    とっくに完売できているはず。
    だが実際は・・

  28. 89 匿名さん

    88は揚げ足取りに近いよね

  29. 90 匿名さん

    放射能汚染がない、液状化がない、都心のターミナル駅の徒歩圏、京都や奈良、温泉に一時間以内で行ける、タワーじゃない。

  30. 91 匿名さん

    老年人口の割合23・1%で世界一…国勢調査
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110629-00000921-yom-soci

  31. 92 匿名さん

    駅近、閑静な場所がいいな!

  32. 93 匿名さん

    東京電力の西沢俊夫社長は29日、就任後初の記者会見を開き、停止中の柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市、刈羽村)が再稼働しなければ、「電力需給が冬も厳しい状況になり、一段の節電を要請することはありうる」とし、今夏より厳しい節電が必要になるとの見方を示した。

  33. 94 匿名さん

    徒歩圏・自転車圏にららぽーと、イオン、ビバホーム、キッザニア、がすてなーには必須

  34. 95 匿名さん

    地震考えると職場から徒歩帰宅可能圏内

    マンションを買うからには
    これだけは譲れない条件です。

  35. 96 匿名さん

    じっくり考えて行けば、地震多発国で職住近接が不可欠なことは子供でも理解できるお話。

  36. 97 匿名さん

    職場も家も埋立地ですがなにか?

  37. 98 匿名さん

    不動産は長期間保有する資産だから将来性が一番重要では?

  38. 99 匿名さん

    都市型地震がどのようなものか理解が深まって来たようです。

    住環境研究所1月中旬に行った調査では、7月に行った調査に比べ災害に強い立地重視派の合計は45%から24%に減少。
    「生活利便性に優れた立地が良い」との回答が32%を占め、この意見に近い人を含めると、8割近くが利便性を重視すると回答した。
    一方で、建物構造の安全性を重視する傾向は継続。「費用が掛かっても基準以上の安全対策を施した住宅にしたい」との回答が、震災前の43%から震災後は59%に、更に今回調査では61%に増えている。

  39. 100 匿名さん

    日常の行動範囲が広がれば広がるほど災害時の危険度が増すのは、
    子供でも分かる理屈だよな。

    郊外地盤ネタも結局営業には結びつかなかったみたいね。

  40. 101 匿名さん

    マンションは都会にあるべきだと思います。
    もう日照も何も関係ない場所に林立するのが似合うと思う。
    近所の日照権も何も気にすることのないくらいのところ。
    閑静で環境の良いところで暮らすなら郊外とか田舎でしょうから庭のある戸建が良いです。

  41. 103 匿名

    東京の不動産は西側を買え。海から5キロ離れて下さい。

  42. 104 匿名さん

    駅徒歩10分以内
    徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア
    徒歩圏内に保育園、小学校
    徒歩圏内に区役所、図書館
    徒歩圏内に繁華街は無いほうが良い

    現在の住まいが上記項目にあてはまります。
    生活するのに最低限の条件で、不便なところもありますが
    のんびり子育てするには最適な立地かもしれないと感じています。

  43. 105 賃貸住まいさん

    うちは今賃貸なんですけど3駅が使えて買い物も便利です。都心はほとんど行きませんから近所でいつも買い物は済ませています。学校、図書館、病院、各役所も徒歩圏内ですから正直いって不満がなく、いずれは分譲に住みたいと考えていますが、ここの居心地が良くて、この場所に分譲が建たないかと考えるぐらいですよ^^;

    次の引越し先もおそらく極々近隣になるんだろうなって思います。

  44. 106 匿名さん

    東京駅の“復原”工事が大詰めを迎えている。

     大正3年に開業した東京駅は、南北に王冠型の屋根を戴いた3階建ての荘厳な建物だったが、昭和20年に東京大空襲で被災。戦後の復旧工事では、被害が大きかった3階部分は取り壊され2階建てに、屋根は八角形へと改造され、平成19年に復原工事が始まるまで、応急処置されたままだったのである。

     復元でなく復原なのは、JR東日本によると「後世の修理で改造された部分を原型に戻すから」だという。

     2月末には、丸の内駅舎の改札やみどりの窓口など施設の一部使用も始まった。昔の形に戻すという、“アフター”とも“ビフォー”ともいえる工事は10月に終了する。

    「駅舎内の延べ床面積は2倍以上に拡大され、ギャラリー、スパや宴会場を備えたホテルもオープンする予定です」(JR東日本)

  45. 107 匿名さん

    マンションは駅までの近さとその駅の交通利便性でおおむね価値が決まります
    東京・新宿・品川のどれかへ10分以内にいける駅から徒歩5分以内
    それ以外のマンションは買う価値が無いでしょうね

  46. 108 匿名さん

    新宿はリニアが来ない事が決まったからもうダメでしょう。

    じわじわ凋落するだけだよ。

  47. 109 匿名さん

    都内での交通の便を考えたら新宿に近いことは大きなプラスでしょう。

    新宿と東京双方にに直通で行ける、赤羽、中野、大井町、錦糸町あたりは
    価値が落ちない地区。

  48. 110 匿名さん

    東京駅は価値が上がるだろうな。

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