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色々知りたい
[更新日時] 2013-09-03 05:41:59
戸建とは一線を画して、マンションの場合の立地の着眼点を皆さんはどう考えますか?
マンションの仕様やブランドは考慮に入れず、純粋に立地だけを見た場合を
主観たっぷりで主張してください。
どういう点に注目しどういう場合は駄目等々。
集まった条件を主観たっぷりにチェックリストを作りたいと思います。
私の今の着眼点。
・駅からの距離 5分以内
・最寄(5分以内)駅 2路線以上
・標高 15m以上
・駅からの帰り道(5分以内の経路)に、下記がない
歓楽街
お墓
町工場
清掃工場
食品処理・加工場
居酒屋
ラブホテル
消防署
農地・畑
アスファルト以外の道(土・砂・砂利)
駐輪場
バス停
映画館
・駅からの帰り道に公園がある
・大通りに面していない
・5分以内河川・河原・湖・沼地がない
・近隣のごみ出しがきちんとしている(カラスなどが集まらない)
・駅前に大量の違法駐輪がない
・駅周辺(1分以内)に下記があること
ケーキ屋
書店
【東京23区の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2012.3.5 管理担当】
[スレ作成日時]2010-12-05 14:17:45
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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マンションにとっての立地をあなたはどう考えますか?
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103
匿名
東京の不動産は西側を買え。海から5キロ離れて下さい。
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104
匿名さん
駅徒歩10分以内
徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア
徒歩圏内に保育園、小学校
徒歩圏内に区役所、図書館
徒歩圏内に繁華街は無いほうが良い
現在の住まいが上記項目にあてはまります。
生活するのに最低限の条件で、不便なところもありますが
のんびり子育てするには最適な立地かもしれないと感じています。
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105
賃貸住まいさん
うちは今賃貸なんですけど3駅が使えて買い物も便利です。都心はほとんど行きませんから近所でいつも買い物は済ませています。学校、図書館、病院、各役所も徒歩圏内ですから正直いって不満がなく、いずれは分譲に住みたいと考えていますが、ここの居心地が良くて、この場所に分譲が建たないかと考えるぐらいですよ^^;
次の引越し先もおそらく極々近隣になるんだろうなって思います。
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106
匿名さん
東京駅の“復原”工事が大詰めを迎えている。
大正3年に開業した東京駅は、南北に王冠型の屋根を戴いた3階建ての荘厳な建物だったが、昭和20年に東京大空襲で被災。戦後の復旧工事では、被害が大きかった3階部分は取り壊され2階建てに、屋根は八角形へと改造され、平成19年に復原工事が始まるまで、応急処置されたままだったのである。
復元でなく復原なのは、JR東日本によると「後世の修理で改造された部分を原型に戻すから」だという。
2月末には、丸の内駅舎の改札やみどりの窓口など施設の一部使用も始まった。昔の形に戻すという、“アフター”とも“ビフォー”ともいえる工事は10月に終了する。
「駅舎内の延べ床面積は2倍以上に拡大され、ギャラリー、スパや宴会場を備えたホテルもオープンする予定です」(JR東日本)
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107
匿名さん
マンションは駅までの近さとその駅の交通利便性でおおむね価値が決まります
東京・新宿・品川のどれかへ10分以内にいける駅から徒歩5分以内
それ以外のマンションは買う価値が無いでしょうね
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108
匿名さん
新宿はリニアが来ない事が決まったからもうダメでしょう。
じわじわ凋落するだけだよ。
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109
匿名さん
都内での交通の便を考えたら新宿に近いことは大きなプラスでしょう。
新宿と東京双方にに直通で行ける、赤羽、中野、大井町、錦糸町あたりは
価値が落ちない地区。
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110
匿名さん
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111
匿名さん
将来的に買い替えや賃貸を重視するなら駅までの距離やアドレス的な人気も大事ですが、我家の場合はとりあえず永住目的なので、首都圏からは多少距離があっても勤務地までの通いやすさと周辺環境を重視しました。
通勤時間が少々増えたとしても乗り換えなしで行けることや、始発駅などです。買い物などは徒歩圏内にそれなりの規模のスーパーとコンビニが一軒でもあれば十分という感じです。
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112
匿名さん
>111
職場が郊外だと郊外住まいが良いですね。
都心にはめったに行かないから帰宅困難者になる心配も無いですね。
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113
匿名さん
リニアが開通しても出張で名古屋に行く人以外は年に一回も使わないだろ。大阪まで開通するのはまだまだ先だし。
そんなもんが近くにあるかどうかで住む場所を決めるなんてアホすぎだな。
どうしても○○洲の永久売れ残りマンションを売りたいヘボ営業が書いてるんだろう。
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114
消費者
>>どうしても○○洲の永久売れ残りマンションを売りたいヘボ営業が書いてるんだろう。
そうですかね?
不動産の営業と思われる方が鉄道事情を知らずに、鉄ヲタを毛嫌いする傾向をこのeマンションで感じております。
例えばTXの成り立ちを正確に知っている営業マンは何%いらっしゃるのでしょうか?
そして成田新高速鉄道に関しての歴史もどれくらいの営業の方が知っているのか? と。
極端な事例は、情報商材屋が熱海のリゾートマンションを叩いていたこと。
これには(高速)道路の丹那トンネルを掘削出来ない理由として危険物搭載車両が長大トンネルを掘削出来ない事情を知らないようだった。
それだったら、関越自動車道の関越トンネルで危険物車両は通行禁止となっているが、どうしてその様な事が可能になったのかも触れていなかった。
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115
匿名さん
リニアが来ない新宿は
オフィス街としての価値が無くなります。
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116
114
>>リニアが来ない新宿は
>>オフィス街としての価値が無くなります。
この思惑を出すと旧国有鉄道が東京と名古屋の鉄道管理局時代から犬猿の仲だったとされ、その後の分割民営化した二つの鉄道会社の影の思惑が交錯します。
片や東北地方太平洋沖地震でかなりの鉄道資産の被災をした新宿本社がある東日本とこれから来るであろう東海地震に加え東南海・南海地震三連動型超巨大地震で被災するであろう東海道新幹線を抱える東海ですがね。
元々大阪万国博覧会から構想された磁気浮上式超高速鉄道は、東海地震に対するバイパスとして構想されたわけではなく、レールの粘着運転方式の限界(当時300km/hが限界と言われた)を超える高速運転を実現するために磁気浮上式超電導磁石駆動の超高速鉄道構想から出発したものです。
それが後年、現東海道新幹線の老巧化で改修工事としてのバイパスも含めその後の東海地震対策と後押しとしてリニア東海エクスプレスとなった訳ですが。
東北新幹線の被災に関して、西日本も東海も復旧支援活動をしていたようです。
オフィス街の価値が無くなると仰ることはそうした支援活動も否定することになります。
いつかは来る南海トラフの超巨大地震ではありますが。
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117
匿名さん
リニア東京-大阪開通は30年以上先の話
マンションの資産価値を云々できるタイムスパンではない
土地でも買っとけ
マンションにとっての立地は現在~5年後ぐらいのスパンでの交通利便性
駅は一度できればそう簡単に無くならないのだから、駅近は堅い
数年以内の新駅・新線開設情報をアンテナ高くキャッチしておくのが重要
今ならJR・東急直結が予定されている相鉄線、西谷以西あたりは狙い目か
商業施設なんか、いつ撤退やテナント劣化するか分からんわけだしな
郊外永住なら戸建でなくマンションを選ぶ理由があまり無い
結局マンション立地は駅が中心だよ
駅からの距離と駅そのものの利便性、それだけがマンションの価値
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118
116
>>駅からの距離と駅そのものの利便性、それだけがマンションの価値
それだけでは足りない。
そうした考え方を強く示すのがデベの営業に良く見られる。
足りないと言うのは鉄道資産としての強みがある。
・遅延が少ない。
・ホームの幅が広く安全性が高い。
・施工年度が比較的新しく急曲線が少なくやや満員気味であっても分岐機以外で吊革に掴まらなくても倒れにくいこと。(これは高規格新線とも言われる。)
・施工年度が新しいと言う事は、台風などの豪雨時バラストから下が土路盤の場合、路盤の緩みから崩壊する対策が出来ない区間は基礎杭を打設する高架区間だったり、土路盤であってもアスファルト舗装やコンクリート・スラブを施工して地盤の世緩みを対策している。これは巨大地震時対策にも繋がる。
ちなみに施工年度の古い山手線内の区間と明治・大正時代のままの区間は脆弱性がかなりある。
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119
匿名さん
新宿何かどうでも良いじゃない。
先を見て進みましょうよ。
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120
マンコミュファンさん
普段使う駅から徒歩10分以内。
その10分の道中に、買い物を済ませられる条件、
あと外食もできればその道中に。
病院はかかりつけができるだけ近くに。
これぐらいが基本あれば自分は買いたいなと思います。
今後もマンションが増えそうな地帯ならできるだけ上の階を
選びたいですね。
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122
匿名さん
雨が降っても水はけがいいところがいいです。
会社の近くも買い物に便利なところあるし、近くにもあると嬉しい。
もううちは小学校に上がって楽になったけど子育てしやすい環境かは重要かも。保育園、小児科、小児歯科、耳鼻科など、公園、児童センター、図書館、スポーツ施設などなど。
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123
匿名さん
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