その3です。
引き続き住民専用で情報交換しましょう。
[過去スレッド]
東京フロンティアシティ パーク&パークス
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48369/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48227/
[スレ作成日時]2010-12-02 15:40:30
その3です。
引き続き住民専用で情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2010-12-02 15:40:30
No.194マンション住人さん
ありがとうございます。
やはり同じなのですね・・そうですか・・やはり諦めるしかないのですね・・
ありがとうございました。
194さん、195さん
使い方の問題だと思います。
基本的にはトイレ、お風呂、洗濯機など排水口の設計は同じですが、
これは上からは排水(排便)ができますが、
排水管から匂い(異臭)が返さないように水で止めています。
196さん
業者の方は台風などの強風の時に下から吹き込んだ風がその水を吹き飛ばしてしまって水が減って臭うとおっしゃってましたが、確かにその後水を上から流してもすぐには改善しなかった気がします。
使い方の問題とおっしゃってますが、まめに掃除もしてますし通常の使い方をしてると思いますが、何が悪いのでしょうかね?
ディスポーザーは大量に水を流して使うとよいと言われましたのでそのようにもしています。
排水口からの臭気について
排水管にトラップと言われる装置がついておりその部分に水を溜めて排水管から臭気を出さないようにしてます。
これを封水と言いますが これらは配管内に圧力差が生じたり乾いたりすると水が無くなり封水が切れるという状態となって臭気が排水口から出てきます。
また、封水が切れる別の原因としては排水口のトラップ内に髪の毛や糸くずがたまってそれらが毛細管現象となってトラップ内の封水を逃がしてしまう事もあります。
排水口の掃除をこまめにやる事も臭気を出さない為の対策にもなります。
198さん
ありがとうございます。
それで業者に掃除をしてもらってからよくなったのですね。
自宅の排水溝は掃除できますが、
その先の部分はなかなか難しいですからね。
自転車駐輪場の規則おかしいと思いませんか。自転車かごのサイズまで決めた規則があったでしょうか。新しいステッカーを貼らないと継続して駐輪場を使うかどうかわからないのでしょうか。駐輪場の利用代金を支払っているのだからステッカーで使うかどうかを判断する必要はないですよね。理事会が通知した規格だと半数以上の自転車は撤去されることになります。
強制的に撤去することなどできるのでしょうか。どこにそんな規則があったでしょう。どなたか教えてくれませんか。
私の自転車は通知された規格外なので困っています。後に背の高い子供用の座席を取りつけている自転車は全部撤去されますね。
No.200さん
同感です。
偶に隣りラックの自転車が間違ってうちの契約ラックに載せられたことがありますが、
その場合、隣のラックに移動します。
誰でもミスがありますので、仕様がありません。
但し、自転車のどこかに契約番号が書いてあれば助かります。
no.201さん
ありがとうございました。
ところで、契約番号というのはどのことでしょうか。
駐輪機の番号なら、ステッカーに記載する(初年度のステッカーから)ことになってますが?
no.201です。
曖昧ですみません。契約番号は契約した駐輪番号です。
一部の方はまだ貼り付けていません。
no.202です。
理解できました。
駐輪機の番号が書かれていないということですね。
それではどこの駐輪機の自転車があなたのラックに乗せたか分からないですね。
理事会から注意してもらったらいかがでしょう。
最近、子供達がE棟2階のソファーやリバーサイドビューを占拠して、お菓子を広げてカードゲームしている姿が目立ちますね。
ゲーム禁止が置かれてから姿を少し見なくなったけど、継続して注意が必要ですね。
管理会社の方だけでなく、気が付いた大人が見てみぬふりをするのではなく、注意をするようにお願いします。
また、子供を持つ親は、他人事ではないのでお子さんへの伝えるようにしてください。
no.205さん
私も同感です。でも、前の管理会社がしっかりしてないから変更しなければならないという理由で三井に変更したはずです。
前の管理人はときどき注意してました。住民同士で注意することも必要と思いますが、トラブルになる場合もあるので、このようなことは管理人が注意するべきだと思います。違うでしょうか。
205さん。
あなたが書いている内容を冷静に考えると理事会の方ですか。
もし、理事の方なら一般の住民を装って注意するのでなく、理事会の名前で注意するべきです。
違ってたらごめんなさいね。
なんか角のある言い方ですね。
理事であろうがなかろうが関係ない一般的な話題だと思いますし、たとえ理事でも別に何も非難されるものでもない投稿だと思うのですが。
理事だから、、という考えは、理事でないから、、という考えに共通するものがありますよね。
皆が管理組合員なのですから、皆で意識を高めていきたいものです。
角なんかありませんよ。205さんと208さんは同じ方ですか。「お子さんに伝えるようにしてください」というのは指示する言葉ですよね。206さんが言っている方が当然だと思いますが、いかがですか。ご意見をお願いします。
このスレはせいぜい5~6人しか投稿していないようですね。
キッチンの混合栓のレバーが固くなり、
キーキー音がするようになったのでネットで調べて
PU101-9Xというカートリッジを交換しました。
PU101-9XはAmazonで注文¥3258、
カートリッジ押えを回すためにモーターレンチを
東急ハンズで¥2731、計¥5989でした。
どちらもホームセンターで買えるみたいです。
交換はまず廊下にあるメーターボックスを開け、
下にある水道のバルブを水平にして閉じる。
レバーの1のキャップをはずしドライバーで中のネジをはずす。
4のレバーを引き抜き、5のカバーを回してとる。
現れた真鍮の6のカートリッジ押えの頭部分(35mm位?)を
モーターレンチ等ではさみ回してはずす。
中の7のカートリッジPU101-9Xを交換する。
(数字は取説のp25の図の番号)
あとは反対に組み立て元栓を開け、水漏れ等ないかを確認する。
以上で、工具があれば簡単に作業完了できました。
大体5年位で交換時期がくる部品みたいです。
シングルレバーの混合栓は便利ですが、
こまめなメンテナンスが必要のようです。
交換したカートリッジはバラしてみましたが、
ラッチのこの字型の板ばねの変形くらいで
特に破損箇所はみられませんでした。
でも混合栓の構造がよくわかり面白い作業でした。
作業は自己責任で行なってください。
212さん
有用な情報ありがとうございます。
5年で交換時期が来るというのはちょっと驚きですね。
この掲示板もこういう情報交換がどんどん行われると良いと思います。
総会の議案を見て驚きました。組合員から意見や要望が出てきたら弁護士に相談するため、弁護士と顧問契約して管理費から毎月52、500円(最低金額)も支払うそうですね。年間だと630,000円も払うことになります。この契約は双方に異議が出なければ毎年自動的に更新するとなってます。一旦契約すると総会を開催して契約を解約する決議が必要になるのでたとえば10年間継続契約すると6、300,000円も管理費から支払うことになります。
弁護士と相談しなければならない組合員の意見が毎月出てくるのでしょうか。そのような意見や要望がなければ、毎月無駄な費用を管理費から支払われることになります。冗談じゃないです。我々の管理費を何だと思ってるのでしよう。組合員は契約した顧問弁護士に相談できないんですよ。この議案は理事会が組合員に対抗するためのものです。理事会の役員を守るために我々の管理費を使うことは絶対に反対です。顧問弁護士を抱えているようなマンションはありません。
絶対に反対です。