その3です。
引き続き住民専用で情報交換しましょう。
[過去スレッド]
東京フロンティアシティ パーク&パークス
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48369/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48227/
[スレ作成日時]2010-12-02 15:40:30
その3です。
引き続き住民専用で情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2010-12-02 15:40:30
A棟101Aの13F 売り出されてますね。
値上がりしてませんか?
スカイツリー効果でしょうか?
テレビの映りが非常に悪く、受信できないチャンネルもあります。
ただしBSは全く問題なく映ります。
皆様のご家庭はちゃんと映っていますか?
我が家ではテレビの写りはキレイですよ。
テレビ、我が家も問題ありませんよ。
No.3 マンション住民さん、No.4住民Eさん
コメントありがとうございました。
その後、特にアンテナ線もいじっていないのですが、急にテレビを見ていたら治りました。
一時的に電波がうまく我が家に来ていなかったのかもしれません。
理由がいまいち不明なのでまた再発しないか心配ですが、暫くは様子を見たいと思います。
ありがとうございました!
守衛さんが帰り道に植え込みにタンを吐いてるのを見てびっくり。
清掃のおじさんは相変わらず歩きたばこをしながら通勤してるし、
一体どこに言えばいいんだろうか。
あけましておめでとうございます!
今年も皆様、快適マンションライフを目指して頑張りましょう!
ところで、どなたかアドバイスをお願いいたします。
年末の大掃除で諦めざるを得なかった風呂場の水垢除去。
皆さん、どうしてますか?
鏡側の茶色の壁にこびりついた水垢はどのようにすれば落ちるのでしょう??
茶色に白い水垢が目立って、どうにかしたいのですが。。。
100均で売っているクエン酸を薄めて霧吹きでかけると落ちるそですけど・・・試してません。
そういえば、12月にテレビの映りが悪くなった件、特定の階で発生していて、業者を呼んで直してもらっていました。
なお、どの階で発生していたのか、また詳しい原因までは聞いていません。
この件は、管理会社から貼り紙とかでてなかったですよね。。。
〇〇18と〇〇19の縦の列でトラブルがあったようです。
原因は接触不良だとか。
そんな配線になっているなんて思ってもみなかったです。
私は、○○18と○○19のどちらにも該当しないのですが、写り悪くなりました。。。
縦の列で配線されていたんですか、知らなかったです。
>No.7さん
あけましておめでとうございます☆
お風呂場の鏡側の茶色い壁水垢の件ですが、先日北千住の丸井内の
東急ハンズで「鏡のうろこ取り」(¥1050)という商品を実演販売していて
購入し、使用したところ、鏡のウロコ状の白い水垢は勿論、
ステンレス部分や茶色の壁部分の汚れもかなり綺麗になりましたよ♪
カネヨ石鹸が出しているもので、クレンザーのような感じですが、
ガラス・ステンレス・陶器用のコンパウンドを、もう少し水っぽく
したような物なのだと思います。
重曹でステンレスは綺麗になるものの、白い水垢は綺麗にならず
手をこまねいていたので、個人的にとても感動しました。
鏡を完璧に仕上げるには結構根気が要りそうですが、茶色の壁は
満足行くほど綺麗になりました。
ご参考になれば嬉しいです。
No.2でテレビの件を書き込んだものです。
私も○○18と○○19ではありませんが、他の世帯でも同様の現象があったようで、
恐らく同じ要因だと思います。
全く原因が分からなかったのに比べれば、ある意味安心材料が増えました。
ありがとうございました。
防災センターにクレームを言ったのがその2列の住民だけだったのかも。
一応他の列もチェックして映りがよくなったのかもしれませんね。
大変今更なのですが、以前ITボードで配信されていた回覧板は、
現在どちらで配信されているのでしょうか・・・
ITボードの替わりは、マンションコミュニティパックの
ページです。見るにはIDとパスワードが必要です。
半年ぐらい前に案内が来ていたと思います。
> No.16さん
教えて下さり、ありがとうございました!
どこかわからず困っていました。
案内を探してみます・・
みなさんにご相談です。
最近、上の階からドタバタ音と振動がするようになってきました。
1年ほど前に、上の階の住人と思われる方が
(たまたま私の前を歩いてた方が、ポストで上の階の部屋番号を開けていた事から推測)、
オムツを持っていたので、
子供が歩くようになったんだな、と思います。
上の階の方と面識はありません。
引越時の挨拶もありませんでした。
今回も、子供がバタバタしていることに対しての挨拶などはありません。
幼い子供なのでバタバタは仕方ないと思っているのですが、
挨拶がまったくないのが気にかかっていて。
きっと、下の階がどう感じているかなんて、
気にもしていないのかなと、思います。
せめて、「子供が歩き出したので、これから迷惑をおかけするかと思います」、
というような挨拶と、
防音マットなどを敷く、くらいの心遣いがほしいなと。
(すでに敷いていて、このドタバタだったらかなりひどいです。)
管理組合に言う手もあるんですが、どこからの苦情かはすぐ分かるし、
それなら直接言った方がいいのかな・・・とも思います。
皆さんいかが思いますか?
我が家もいずれ子供が産まれたら、学校が一緒、など
上の階の人との交流が出てくる可能性もありますので、
今後の関係を悪くしないようにしたいです。
やわらかく内容を書いた手紙を投函してみるか、直接訪問して軽く言うか・・・
このまま我慢するか。
ちょっと迷っています。
こんな風に解決したや、下の階から文句を言われて困った、など
経験や助言があれば頂けますでしょうか。
私自身の話ではなく
マンション内の方のお話ですが…
・下から苦情を言われたケース(入居時に下のお家へ挨拶あり)
苦情を言われてから防音マットを引くなど対策をして下の方へ報告に行ったそうです。
その後も何度か言われたりとかもあったようで、とても気を使っていた様子でしたが
対策をしたこともあり最近では苦情などはないそうです。
・上がうるさく苦情を言いに行ったケース(上の方からの最初の挨拶なし)
夜の遅い時間にもかかわらず1時間くらいずっと子供の走る音がして
直接言ったり防災センターを通して苦情を言ったりもしたそうですが
全く改善されないと言っていました。
人によって色々みたいで難しいですね。
でも上階の方はもしかしたら、そんなうるさいと思ってないのかもしれませんね。
うちにも子供(未就学児と小学生)がいます。
入居時にリビングには防音カーペットを引きました。(効果は分かりませんが…)
なので騒音を出していないかと気にしている立場です。
入居時に下のお宅へ家族揃って(子供が居ることを報告もしたく)挨拶へ行きました。
今では面識もあり、お会いした時は必ず
「うるさくないですか?うるさい時は言って下さい。」とお話します。
子供たちにも走り回った時などは
「下のお家がうるさいからダメだよ」と話して止めさせています。
防災センターで新聞読みながらコーヒー飲んでる人
あれ感覚疑うよ。