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近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-09-26 01:35:06
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

  1. 945 匿名さん

    つまり鉄道会社の終着駅では無く、利用者としての終着駅かが重要な訳です。
    利用者としての終着駅は乗換駅です。

  2. 946 匿名さん

    千代田線って足立区を通るんだ。やだね

  3. 947 匿名さん

    足立区と同レベルwww

  4. 948 匿名さん

    品川からだと乗り換えが発生するのもアレだけど、遠回りになるのが不便だよね。

  5. 949 匿名さん

    北千住に住めば?

  6. 950 匿名さん

    北千住と同等という事でこのスレも終了ですね。

  7. 951 匿名さん

    北千住はメトロにとってNo2の巨大駅だからね。
    渋谷なんかよりはるかに乗降者は多い。
    品川駅とはいい勝負かも。

  8. 952 匿名さん

    終着駅こそターミナルという珍説をぶち上げる人が出てきた。
    凄いことだと思う。

    大手町はターミナルじゃないんだ!
    オドロキ。

    御茶ノ水とか飯田橋とか四谷とか赤坂見附/永田町も
    銀座も有楽町も日比谷も
    ターミナルじゃないんだ。

    すげーすげー発想。

  9. 953 匿名さん

    ↑ターミナルじゃないですよ。

  10. 954 匿名さん

    >>909
    リニアも港南側に出来ることになったけど
    現行の新幹線駅も港南にあるよね

    芸能人でも政治家でも、みなさん港南側に車を付けて
    新幹線に乗車する。

    高輪口から歩くより遥かに便利だから

  11. 956 匿名さん

    東京駅以外は住んでますね。

    品川はどちらかというと、ビジネス用途では採算があわなかったので
    港南地区にタワマンが乱立したという事です。

  12. 957 匿名さん

    地下鉄の無い品川は都心の移動に不便。常に地上地下の移動を強いられる。

  13. 958 匿名さん

    地下鉄を利用する限り、エスカレーター、階段登り降りは何処へ行くのでも発生する。
    だから地下鉄は面倒なんだし。

    そもそも都営浅草線が直通してるだろ。

  14. 959 匿名さん

    品川信者以外に浅草線が直結してると思ってる人いません
    信者でも『直結』言わなきゃなのは苦しいのう

  15. 960 匿名さん

    山手線があれば地下鉄なんか別に不要と思いますが。

  16. 961 匿名さん

    JRも京急も品川発着の列車が多数設定されていますから品川は今でも普通にターミナルに該当すると思いますよ。

    それでもネガさんは京急は泉岳寺に通じてるから品川はターミナルじゃないとかいって頑張り続けるんですかね。
    でもリニアができればネガさん定義でもターミナルに該当しちゃいますね。

    一方で、ネガさんが誇りとする北千住はネガさん定義だとターミナルじゃないという残念な結果に。

  17. 962 匿名さん

    >959
    品川駅使ったことないの?
    京急の品川駅から都営浅草線へ直通してるだろ

    あと『直結』?、レスちゃんと読んでる?(笑)

  18. 963 匿名さん

    ターミナル (輸送業) - 各種の輸送形態において、その輸送路の末端、あるいは乗り換え・積み替えを行なう施設。

  19. 964 匿名さん

    京急品川駅にはターミナル施設があります

  20. 965 匿名さん

    浅草線も都心部を通ってないしなぁ。
    不便だよ。

  21. 966 匿名さん

    >>961
    北千住はターミナルではないし、品川もそれは一緒。
    同レベル

  22. 967 匿名さん

    大井町、蒲田はターミナル駅ですよ

  23. 968 匿名さん

    >>960
    地下鉄使わないと、山手線の内側にいけないよ。

  24. 969 匿名さん

    ターミナル駅というのは多くの場合私鉄ターミナルを意味する。JRターミナルはかつての新橋、両国、万世橋、上野がそうであったが、東京駅を作って上野以外は終着駅としての機能を持たなくなった。

  25. 970 匿名さん

    品川駅なら乗り換え一回で山手線の中ならどこでもいけますし山手線なら乗り換えなしです。

  26. 971 匿名さん

    メトロ君は今ごろ北千住の猛烈なラッシュに揉まれながらスマホ画面を見てるんでしょうかね。
    ターミナル駅徒歩1分の具体的なマンション名を早いとこお願いします。

  27. 972 匿名さん

    品川から乗る山手線は座れるので助かります。次は東京でーす。

  28. 973 匿名さん

    品川君は湾岸の道をとぼとぼと
    品川駅に向けて歩いてるのかな?

  29. 974 匿名さん

    湾岸?

  30. 975 匿名さん

    北千住wwwwww

  31. 976 匿名さん

    東京、品川、新宿、渋谷、池袋、横浜、大宮は巨大ターミナル。
    北千住、秋葉原、新橋、武蔵小杉、大井町、赤羽、船橋、町田、立川などは重要ターミナル。
    大手町、神保町、新宿三丁目などは地下鉄ターミナルもしくは都心ターミナル。

  32. 977 匿名さん

    ターミナル駅は乗り換え駅のことではない。ターミネートしてないだろ?

  33. 978 匿名さん

    乗り替えの無い駅はターミネイトしていてもターミナル駅と呼ばないのは明白。
    なので、ターミナル駅は大規模な乗り替え駅と定義していい。

  34. 979 匿名

    それはハブ。

  35. 980 匿名

    つ汐留貨物ターミナル駅

  36. 981 匿名さん

    ターミナル【terminal】
    1 鉄道・バスなどの終着駅。また、交通路線が集中し、発着する所。「―ホテル」「バス―」「エア―」

    本来は「終点、終末」を意味する言葉
    (例えば終末医療のことをターミナルケアと言ったりする)

    でも現在は誤用である「大きい乗換駅」で使う人も多いね
    まあこういうスレでは混同を避けるために
    そういう場合は「ハブ」を使ったほうが良いと思うけど

  37. 982 匿名

    >>978

    大規模な乗換駅はハブステーションだな。
    大手町とか武蔵コスギはターミナルではないがハブステーション。
    渋谷はハブステーションでかつターミナル駅。

  38. 983 匿名

    ターミナル駅は乗客が全員が下車するのが特徴。大規模駅は下車するひともいるがそのまま通過する人も多い。渋谷でいえば井の頭線(かつては東横線も)の乗客は全員渋谷で一旦下車するが、田園都市線の乗客はそのまま渋谷を通過する人も多い。
    これがハブとターミナルの違い。

  39. 984 匿名さん

    昔は終着駅がターミナルだったんだけど、今は相互乗り入れが発達した進化した交通網になってるから、
    誤用とは言えないよ。

  40. 985 匿名

    品川駅が駅の規模のわりに商業施設の発達が遅れているのはハブではあるがターミナル機能がないからともいえる。京急一路線だけだしJRとも乗換えが容易で客が駅の外にでないからね。

  41. 986 匿名

    誤用でしょう。terminalには大規模なんていう意味はないからな

  42. 987 匿名さん

    大多数がそう解釈している現実がある限りは誤用では無い。
    言葉とはそういうもんだよ。
    まず、そこを理解しないと。
    オタクのトレビアくらいにはなるけど。

  43. 988 匿名さん

    で、ターミナル駅徒歩1分ってどこよ?
    北千住か?

  44. 989 匿名さん

    豊洲ゆりかもめのターミナル駅です
    キリッツ

  45. 990 匿名さん

    徒歩一分は駅前の吉野屋じゃないの。

  46. 991 匿名さん

    品川が商業的に大規模でないのは、品川駅に乗り入れる路線の内、山手線の渋谷・新宿方面周り以外は京急も含めて全て東海道筋の路線であり、そもそも商圏が大きくないのも理由として挙げられると思う。

    品川駅にいると、東海道筋から外れる山手線の渋谷・新宿方面からの(への)混雑が集中している。

    やはり、品川駅の弱点はメトロがない事だよね。

  47. 992 匿名さん

    地下鉄は乗り降りアップダウンキツくて、各駅停車で、線形悪くてノロいし使うとイライラする。

    会社の最寄りが地下鉄駅しか無いようなひとは御愁傷様。

  48. 993 匿名さん

    商業的、と言っても
    斜陽になってるデパートはいらないですし。

  49. 994 匿名さん

    田舎から出てきて、地下鉄乗りこなす
    ようになって、始めて東京市民になったなぁと実感する。
    そして地下鉄至近は大多数の田舎物にとって憧れとなる。
    それが資産価値の維持の本質。
    品川にはそれが欠如してるので駅1分ならまだしも、徒歩圏内のアピールでは響かないよ。

  50. 995 匿名さん

    商圏の弱さ。これに尽きる。池袋、新宿、渋谷はバツクに巨大な商圏を持つ。これこそが本来のターミナルの強さ。

    川崎、横浜という中核都市が大きいために品川駅の商圏は極端に小さい。

  51. 996 匿名さん

    響かなくてよいです

  52. 997 匿名さん

    高縄口にデッカイ商業ビルが建つ余地がある。JR東、京急ともに構想はしていることだろう。

  53. 998 匿名さん

    高輪な

  54. 999 匿名さん

    時代は高輪だ

  55. 1000 匿名さん

    >品川にはそれが欠如してるので
    京急は品川から地下にもぐりますが。これは地下鉄ですよ。
    まさか、メトロの路線じゃないと地下鉄じゃないとかアホなこと言いませんよね?

  56. 1001 匿名さん

    品川駅周辺は2011年12月に、東京都からアジアヘッドクオー ター特区指定を受けてますね。
    『2016年までに、アジア地域の業務統括拠点・研究開発拠点50社を含む、あらゆる業種の外国企業500社以上の誘致をめざしている』
    他に受けている地域は東京駅~臨海周辺、渋谷駅周辺、天空橋駅周辺です。

    品川が元来持っている高い交通利便性や田町車両センター再開発と合わせ、今後益々品川に企業が集まって来るでしょう。

  57. 1002 匿名さん

    リニアが完成するのはまだ先だけど、完成すれば大阪まで飛行機を使うこともなくなると思われるのでその分の発着枠を海外向けに転用できますね
    リニアは東海道新幹線と競合するというよりも飛行機の利用者がシフトしてくるという見込みだと思います
    すでにどこかで言われていたことであればスミマセン。。。
    品川は長期的には発展すると思いますが、心配なのは都内の他の戦略特区とちがいデベロッパーがついていないところでしょうか、車両基地はJRの所有地なのでまだついていないのは当然かもしれませんが、三菱地所とか森ビル、三井不動産みたいにうまいこと開発してほしいと期待してます

  58. 1003 匿名さん

    リニア関係の展示場くらいはオリンピックに合わせて品川に作って欲しいですね。
    名古屋にはデカいのがあるそうだから。

  59. 1004 匿名さん

    港南口の再開発は失敗例の最たるものだしね。
    サウスゲートが二の舞いにならない事を祈るのみ。

  60. 1005 匿名さん

    はあ?失敗してないじゃん

  61. 1006 匿名さん

    大失敗でしょう。
    休日に人がいなくなるような再開発は失敗ですよ。

  62. 1007 匿名さん

    休日も結構人がいますよ。
    フリマやってますから。

  63. 1008 匿名さん

    大阪までリニアが開通するときにはもう東京にはいない。
    だから関係ないね。

  64. 1009 匿名さん

    失敗でしょうね。
    一回行ったきりでもう何年も行ってない。
    行く理由が無い。
    丸の内なんかは季節でいろいろと刺激のある企画があるけどねぇ。

  65. 1010 匿名さん

    インターシティ、グランドコモンズ、その他多くのオフィス、多数の巨大マンション。
    みな充分機能しているからまずまずでは。

    新幹線駅ができたから、羽田に近いからといって都心機能がごっそり移転してくるわけではありません、
    だから、よくぞこれほどの活況になったと言って良い。

  66. 1011 匿名さん

    品川でデートしないでしょ?

  67. 1012 匿名さん

    サラリーマンのランチの店しか無い再開発エリアといった感じ。

  68. 1013 匿名さん

    原美術館はゆったりとデートできますよ。

    エプソンアクアスタジアムやT.Y.ハーバーブルワリーなどもある。



  69. 1014 匿名さん

    プリンスの庭園は癒される

  70. 1015 匿名さん

    高輪プリンスはいいよね。
    港南側は無理。

  71. 1016 匿名さん

    港南もグランドコモンズとインターシティの間の回廊はかなり良いと思うけど?

  72. 1017 匿名さん

    嫁の親が原美術館の隣のマンションに住んでる。

  73. 1018 匿名さん

    東京海洋大学水産資料館も行ってみたい。

  74. 1019 匿名さん

    大して面白くないけどくじらの骨があるよ。

  75. 1020 匿名さん

    品川をどこと比べて不便とか使えないとかちゃんと書いて欲しい。とりあえず北千住はどうでもいいけど。

  76. 1021 匿名さん

    港南側の休日って悪くないよ
    空いてる街でのんびりブランチ、そして水鳥を愛でながら運河沿いを散歩
    都心に近いのにこのノンビリ感…これこそが希少価値だよ

    よそ者だらけのゴチャゴチャは各副都心たちや高輪側に任せるわ

  77. 1022 匿名さん

    京急は品川から地下に潜るけど、都営地下鉄浅草線になるのは泉岳寺からで、品川から泉岳寺までは京急です。
    従い、品川には地下鉄は来ていないのです。

  78. 1023 匿名さん

    地下を通ってるなら地下鉄だろ?なんで必死に否定するのか?品川に住めなくて悔しいのか?

  79. 1024 匿名さん

    品川って乗換のための駅でしょ。
    港南口の周辺はビジネスマン相手の店しかないよ。

  80. 1025 匿名さん

    >>1021
    高輪側は緑が多くて、散歩も楽しいけど
    港南側はダメでしょう。

  81. 1026 匿名さん

    >>1023
    浅草線は不便。

  82. 1027 匿名さん

    東京の地下鉄は私鉄起点ターミナルや都内鉄道空白地から大丸有をめざして
    敷設された路線が多いので、

    大丸有に大昔から複数の国鉄路線が伸びている品川が
    地下鉄路線に選ばれなかったのは仕方ない。

    元々は大丸有から横浜方面に行く途中で
    山手線を分ける駅でしたから。

  83. 1028 匿名さん

    まあお前らの住むしょぼい街は品川に負けてるけどな

  84. 1029 匿名さん

    >>1027
    結果として不便になってしまいましたね。

  85. 1030 匿名さん

    「水と緑の」っていう方向性の巨大駅はそうそうない
    高輪の緑、港南の水、それを再開発で更にブラッシュアップするという…
    最高のユニークセールスポイントだと思わないのかね?



    ──いやそう思う人だけが住めばいいんだけどさw
    そうじゃなく、便利で物価が安くてみたいな街が良ければ他にいくらでも選択肢あるし

  86. 1031 匿名さん

    食肉加工場に地下鉄敷いてもねえ。

  87. 1032 匿名さん

    >>1030
    東京の地図見たことあります?
    他の地域は、恩賜公園、御苑、庭園、公園、文教施設がもっと充実してますよ。

  88. 1033 匿名さん

    まずそもそも、地下を走れば地下鉄という訳ではない。品川に身近な例で言えば、横須賀線の東京トンネル。他の例では東急田園都市線

    これらは、定義上は地下鉄ではない。逆に地下鉄丸ノ内線の茗荷谷付近。ここは、地上を走るけど地下鉄。

    地下鉄の定義はWikipediaなどで調べて。

  89. 1034 匿名さん

    住んでもいない街引き合いに出さないといけないわけね

  90. 1035 匿名さん

    品川を語るのは慎重にならなきゃいけない時代なんだね。

    品川と定義する地域は品川区全体を指すこともあるし、
    高輪・港南その他を含め品川駅利用エリアを指す場合もある。

    港居住・港勤務、中央居住・中央勤務といったらなんだか判らんけど、
    品川居住・品川勤務といったら話が通じてしまうからやっかいだ。

    新宿とは別の土地とされていた渋谷区の地域が
    新宿エリアと認識されるようになった事例と似ている。

    当時(ふた昔前)新宿が膨張していると言われた。
    今は品川が膨張しているのだろう。

  91. 1036 匿名さん

    これが本当なら、品川駅がさらに便利に成りますねぇ。

    鉄道トリビア(146) 「スーパーひたち」 「フレッシュひたち」が品川駅発着にな る!?
    杉山淳一 2012/04/14 08:00
    http://s.news.mynavi.jp/series/trivia/146/index.html

  92. 1037 匿名さん

    上野発着の列車はことごとく品川まで来る可能性があります。
    東北縦貫線の東京駅には2面4線しかありませんから。

    でも全部は無理だから精査しているところでしょう。

  93. 1038 匿名さん

    品川駅のキャパも3面6線だけなので、特急は上野を使うかと。在来線の品川始発は増えると思いますが。

  94. 1039 匿名さん

    東北縦貫線は常磐線特急の東京乗り入れが優先度が最も高いようです。

    茨城県からの要望がたいへん強く、つくばエキスプレスや高速バスとの競合もありますから。
    当然路線もそれを前提とした配線で作っています。

    そして東京駅での折り返しが困難なら品川に来ると思います。

    ついでに東北縦貫線で品川は埼玉方面とのつながりも劇的に高まります。

    上野止まりの列車で品川に来るより、
    乗り換えいらずで約10分短縮、
    3駅程度分品川に近づくわけです。

    品川→浦和が品川→大船と同等の到達時間になります。

    しかも湘南新宿ラインの倍ほどの頻度で埼玉方面に行く。

    その数おそらく往復200本以上。

    東北縦貫線も品川にものすごいインパクトを与えます。

  95. 1040 匿名さん

    山梨住人があずさの東京駅乗り入れを希望してた頃もあったな。

  96. 1041 匿名さん

    東海道は1編成15両なので10分に一本のダイヤで充分。これは縦貫線ができても変わりませんよ。

  97. 1042 匿名さん

    北関東と品川が一本で繋がるのは大きいですね。
    将来的に、北関東の人は品川まで来てリニアで名古屋、大阪まで簡単に行けるように成りますね。

    常磐線も来るなら品川→北千住駅も一本で行けるようになるのかな?(笑)

  98. 1043 近所をよく知らない人

    スレッド消化がリニアのように加速していますね。
    次スレ立てましたので移動願います。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
    リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9

  99. 1044 匿名さん

    >1041さん

    東北縦貫線は高崎線、宇都宮線、常磐線の3方向の路線が
    乗り入れてくるので毎時6本の普通列車では済みません。

    「踊り子」でさえ東京折り返しが困難になるかもしれないのです。

    東京・上野を中間駅にし田町・品川間の土地利用も
    改める壮大なプロジェクトなのです

    新橋の大規模改造もその一環。

  100. by 管理担当

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オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

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クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸