- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-09-26 01:35:06
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
-
921
匿名さん
都心で暮らしてると、
日常的に見る地下鉄路線図の品川は「都心のはずれ」のイメージ。
いい、わるい、は別として。
そのように感じる大多数がいる以上はそのイメージは価値に直結する。
-
922
匿名さん
-
923
匿名さん
-
924
匿名さん
地下鉄を挟むと地下鉄運賃、地下鉄の乗車時間以外に乗り換え時間と乗り換えてからの待ち時間が発生する。
よほどの好条件でない限り、ターミナル駅徒歩圏の方が良いな。
-
925
匿名さん
-
926
匿名さん
徒歩圏って10分未満?
なら、地下鉄至近と比較してもいいかな。
-
927
匿名さん
>>924
それ逆ですね。
品川住まいだと都心にでる時に地下鉄への乗り換えが発生するので、時間も費用も余計にかかります。
-
928
匿名さん
-
929
匿名さん
-
930
匿名さん
>>919さんの言うする都心とは?ターミナルとは?
都心3区の土地をはずしてしまうとは?????
新幹線、JR4路線、京急を擁するのにターミナルでは無い?????
地理の勉強をやり直さなければいけないかもしれないので、
詳しく解説を。
-
-
931
匿名さん
-
932
匿名さん
ターミナル駅徒歩1分とやらの具体的なマンション名も早いとこお願いします。
-
933
匿名さん
最悪だよね、一駅で金とられるの。
額の大小では無いよ。品川特有の都心からの疎外感。
-
934
匿名さん
ターミナル駅は大規模駅という意味てまはなはない。ターミナルというのは終着駅。井の頭線渋谷とかかつての東横線渋谷みたいな駅がターミナル。品川はターミナルではない。
-
935
匿名さん
例えば、品川から赤坂までは25分かかりますが
これは北千住からかかる時間と、ほぼ同じです。
残念な結果です。
-
936
匿名さん
ご自慢の地下鉄駅って北千住のことでしたかwwwwww
-
937
購入検討中さん
北千住と同レベルということです。
笑っているばあいじゃありませんよ。
-
938
匿名さん
会社間で乗り入れる時代の定義として終着駅という概念は限りなく小さいじゃないかな。
今のターミナルの定義は、乗換駅としての役割があるかでしょ。
その意味では品川駅はターミナルだよ。
-
939
匿名さん
-
940
匿名さん
-
941
匿名さん
>>939
品川は不便だということが、よくわかったでしょう。
-
942
匿名さん
-
943
匿名さん
都合が悪くなると不要ですというのが不要だと思います。
-
944
匿名さん
-
945
匿名さん
つまり鉄道会社の終着駅では無く、利用者としての終着駅かが重要な訳です。
利用者としての終着駅は乗換駅です。
-
-
946
匿名さん
-
947
匿名さん
-
948
匿名さん
品川からだと乗り換えが発生するのもアレだけど、遠回りになるのが不便だよね。
-
949
匿名さん
-
950
匿名さん
-
951
匿名さん
北千住はメトロにとってNo2の巨大駅だからね。
渋谷なんかよりはるかに乗降者は多い。
品川駅とはいい勝負かも。
-
952
匿名さん
終着駅こそターミナルという珍説をぶち上げる人が出てきた。
凄いことだと思う。
大手町はターミナルじゃないんだ!
オドロキ。
御茶ノ水とか飯田橋とか四谷とか赤坂見附/永田町も
銀座も有楽町も日比谷も
ターミナルじゃないんだ。
すげーすげー発想。
-
953
匿名さん
-
954
匿名さん
>>909
リニアも港南側に出来ることになったけど
現行の新幹線駅も港南にあるよね
芸能人でも政治家でも、みなさん港南側に車を付けて
新幹線に乗車する。
高輪口から歩くより遥かに便利だから
-
956
匿名さん
東京駅以外は住んでますね。
品川はどちらかというと、ビジネス用途では採算があわなかったので
港南地区にタワマンが乱立したという事です。
-
-
957
匿名さん
地下鉄の無い品川は都心の移動に不便。常に地上地下の移動を強いられる。
-
958
匿名さん
地下鉄を利用する限り、エスカレーター、階段登り降りは何処へ行くのでも発生する。
だから地下鉄は面倒なんだし。
そもそも都営浅草線が直通してるだろ。
-
959
匿名さん
品川信者以外に浅草線が直結してると思ってる人いません
信者でも『直結』言わなきゃなのは苦しいのう
-
960
匿名さん
-
961
匿名さん
JRも京急も品川発着の列車が多数設定されていますから品川は今でも普通にターミナルに該当すると思いますよ。
それでもネガさんは京急は泉岳寺に通じてるから品川はターミナルじゃないとかいって頑張り続けるんですかね。
でもリニアができればネガさん定義でもターミナルに該当しちゃいますね。
一方で、ネガさんが誇りとする北千住はネガさん定義だとターミナルじゃないという残念な結果に。
-
962
匿名さん
>959
品川駅使ったことないの?
京急の品川駅から都営浅草線へ直通してるだろ
あと『直結』?、レスちゃんと読んでる?(笑)
-
963
匿名さん
ターミナル (輸送業) - 各種の輸送形態において、その輸送路の末端、あるいは乗り換え・積み替えを行なう施設。
-
964
匿名さん
-
965
匿名さん
-
966
匿名さん
>>961
北千住はターミナルではないし、品川もそれは一緒。
同レベル
-
-
967
匿名さん
-
968
匿名さん
-
969
匿名さん
ターミナル駅というのは多くの場合私鉄ターミナルを意味する。JRターミナルはかつての新橋、両国、万世橋、上野がそうであったが、東京駅を作って上野以外は終着駅としての機能を持たなくなった。
-
970
匿名さん
品川駅なら乗り換え一回で山手線の中ならどこでもいけますし山手線なら乗り換えなしです。
-
971
匿名さん
メトロ君は今ごろ北千住の猛烈なラッシュに揉まれながらスマホ画面を見てるんでしょうかね。
ターミナル駅徒歩1分の具体的なマンション名を早いとこお願いします。
-
972
匿名さん
品川から乗る山手線は座れるので助かります。次は東京でーす。
-
973
匿名さん
品川君は湾岸の道をとぼとぼと
品川駅に向けて歩いてるのかな?
-
974
匿名さん
-
975
匿名さん
-
976
匿名さん
東京、品川、新宿、渋谷、池袋、横浜、大宮は巨大ターミナル。
北千住、秋葉原、新橋、武蔵小杉、大井町、赤羽、船橋、町田、立川などは重要ターミナル。
大手町、神保町、新宿三丁目などは地下鉄ターミナルもしくは都心ターミナル。
-
-
977
匿名さん
ターミナル駅は乗り換え駅のことではない。ターミネートしてないだろ?
-
978
匿名さん
乗り替えの無い駅はターミネイトしていてもターミナル駅と呼ばないのは明白。
なので、ターミナル駅は大規模な乗り替え駅と定義していい。
-
979
匿名
-
980
匿名
-
981
匿名さん
ターミナル【terminal】
1 鉄道・バスなどの終着駅。また、交通路線が集中し、発着する所。「―ホテル」「バス―」「エア―」
本来は「終点、終末」を意味する言葉
(例えば終末医療のことをターミナルケアと言ったりする)
でも現在は誤用である「大きい乗換駅」で使う人も多いね
まあこういうスレでは混同を避けるために
そういう場合は「ハブ」を使ったほうが良いと思うけど
-
982
匿名
>>978
大規模な乗換駅はハブステーションだな。
大手町とか武蔵コスギはターミナルではないがハブステーション。
渋谷はハブステーションでかつターミナル駅。
-
983
匿名
ターミナル駅は乗客が全員が下車するのが特徴。大規模駅は下車するひともいるがそのまま通過する人も多い。渋谷でいえば井の頭線(かつては東横線も)の乗客は全員渋谷で一旦下車するが、田園都市線の乗客はそのまま渋谷を通過する人も多い。
これがハブとターミナルの違い。
-
984
匿名さん
昔は終着駅がターミナルだったんだけど、今は相互乗り入れが発達した進化した交通網になってるから、
誤用とは言えないよ。
-
985
匿名
品川駅が駅の規模のわりに商業施設の発達が遅れているのはハブではあるがターミナル機能がないからともいえる。京急一路線だけだしJRとも乗換えが容易で客が駅の外にでないからね。
-
986
匿名
誤用でしょう。terminalには大規模なんていう意味はないからな
-
987
匿名さん
大多数がそう解釈している現実がある限りは誤用では無い。
言葉とはそういうもんだよ。
まず、そこを理解しないと。
オタクのトレビアくらいにはなるけど。
-
988
匿名さん
-
989
匿名さん
-
990
匿名さん
-
991
匿名さん
品川が商業的に大規模でないのは、品川駅に乗り入れる路線の内、山手線の渋谷・新宿方面周り以外は京急も含めて全て東海道筋の路線であり、そもそも商圏が大きくないのも理由として挙げられると思う。
品川駅にいると、東海道筋から外れる山手線の渋谷・新宿方面からの(への)混雑が集中している。
やはり、品川駅の弱点はメトロがない事だよね。
-
992
匿名さん
地下鉄は乗り降りアップダウンキツくて、各駅停車で、線形悪くてノロいし使うとイライラする。
会社の最寄りが地下鉄駅しか無いようなひとは御愁傷様。
-
993
匿名さん
商業的、と言っても
斜陽になってるデパートはいらないですし。
-
994
匿名さん
田舎から出てきて、地下鉄乗りこなす
ようになって、始めて東京市民になったなぁと実感する。
そして地下鉄至近は大多数の田舎物にとって憧れとなる。
それが資産価値の維持の本質。
品川にはそれが欠如してるので駅1分ならまだしも、徒歩圏内のアピールでは響かないよ。
-
995
匿名さん
商圏の弱さ。これに尽きる。池袋、新宿、渋谷はバツクに巨大な商圏を持つ。これこそが本来のターミナルの強さ。
川崎、横浜という中核都市が大きいために品川駅の商圏は極端に小さい。
-
996
匿名さん
-
997
匿名さん
高縄口にデッカイ商業ビルが建つ余地がある。JR東、京急ともに構想はしていることだろう。
-
998
匿名さん
-
999
匿名さん
-
1000
匿名さん
>品川にはそれが欠如してるので
京急は品川から地下にもぐりますが。これは地下鉄ですよ。
まさか、メトロの路線じゃないと地下鉄じゃないとかアホなこと言いませんよね?
-
1001
匿名さん
品川駅周辺は2011年12月に、東京都からアジアヘッドクオー ター特区指定を受けてますね。
『2016年までに、アジア地域の業務統括拠点・研究開発拠点50社を含む、あらゆる業種の外国企業500社以上の誘致をめざしている』
他に受けている地域は東京駅~臨海周辺、渋谷駅周辺、天空橋駅周辺です。
品川が元来持っている高い交通利便性や田町車両センター再開発と合わせ、今後益々品川に企業が集まって来るでしょう。
-
1002
匿名さん
リニアが完成するのはまだ先だけど、完成すれば大阪まで飛行機を使うこともなくなると思われるのでその分の発着枠を海外向けに転用できますね
リニアは東海道新幹線と競合するというよりも飛行機の利用者がシフトしてくるという見込みだと思います
すでにどこかで言われていたことであればスミマセン。。。
品川は長期的には発展すると思いますが、心配なのは都内の他の戦略特区とちがいデベロッパーがついていないところでしょうか、車両基地はJRの所有地なのでまだついていないのは当然かもしれませんが、三菱地所とか森ビル、三井不動産みたいにうまいこと開発してほしいと期待してます
-
1003
匿名さん
リニア関係の展示場くらいはオリンピックに合わせて品川に作って欲しいですね。
名古屋にはデカいのがあるそうだから。
-
1004
匿名さん
港南口の再開発は失敗例の最たるものだしね。
サウスゲートが二の舞いにならない事を祈るのみ。
-
1005
匿名さん
-
1006
匿名さん
大失敗でしょう。
休日に人がいなくなるような再開発は失敗ですよ。
-
1007
匿名さん
-
1008
匿名さん
大阪までリニアが開通するときにはもう東京にはいない。
だから関係ないね。
-
1009
匿名さん
失敗でしょうね。
一回行ったきりでもう何年も行ってない。
行く理由が無い。
丸の内なんかは季節でいろいろと刺激のある企画があるけどねぇ。
-
1010
匿名さん
インターシティ、グランドコモンズ、その他多くのオフィス、多数の巨大マンション。
みな充分機能しているからまずまずでは。
新幹線駅ができたから、羽田に近いからといって都心機能がごっそり移転してくるわけではありません、
だから、よくぞこれほどの活況になったと言って良い。
-
1011
匿名さん
-
1012
匿名さん
サラリーマンのランチの店しか無い再開発エリアといった感じ。
-
1013
匿名さん
原美術館はゆったりとデートできますよ。
エプソンアクアスタジアムやT.Y.ハーバーブルワリーなどもある。
-
1014
匿名さん
-
1015
匿名さん
-
1016
匿名さん
港南もグランドコモンズとインターシティの間の回廊はかなり良いと思うけど?
-
1017
匿名さん
-
1018
匿名さん
-
1019
匿名さん
-
1020
匿名さん
品川をどこと比べて不便とか使えないとかちゃんと書いて欲しい。とりあえず北千住はどうでもいいけど。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件