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近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-09-26 01:35:06
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
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803
799
>>間違いなく品川駅徒歩圏のマンションが爆上げします
南アルプスの山岳長大トンネルが貫通していないのに、こういう投稿もやめてくれないかね?
実際に上越新幹線中山トンネル工事では、巨大な地下水脈にぶち当たり3回もルート変更を余儀なくされ、竣工も東北新幹線より半年以上遅れる結果になった。
また、ルート変更の結果、最少曲線半径4000mを規定外の1600mに変更を余儀なくされ、その区間は160km/hに減速している。
JR東海の社長もこの南アルプスを貫通するトンネルの施工技術に絶対の自信は無く弱含みであった事から。
もし、万が一中山トンネル大出水事故が発生すれば、工期が延びるしさらにその区間を迂回するとなったら急曲線をはめることになる。
ちなみにリニアの最少曲線半径は、8000mになっている。
品川駅を発った列車が橋本駅に向かうのに西側に曲線を設けているようだけどルートがどんなものかまだ見ていないから知らない。
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804
匿名さん
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805
匿名さん
スレタイから外れた話題してる訳でもないのに、勝手に話題を限定しないでくれる?
リニアの工事状況を語りたいなら、あなたの方がスレ違いですので。
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806
匿名さん
>>805
だから駅のみで前後の軌道無しに街が発展するのか? と聞いている。
そもそも開通して本当の意義が出てくるんだろ!
まるで廃線になった駅をバス代行にした駅か、北陸新幹線福井駅の様な感覚?
これからは、着工如何に係わっている。
L0系が来ない品川駅なんてあるだろうか?
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807
匿名さん
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810
匿名さん
>>799
>そんな状況で、どうやって東京駅にリニアの地下駅を確保するのか?
>大深度地下で70mも下の地下駅をつくるつもりか?
リニアの東京駅は地上駅になるでしょう。
リニアが大阪まで到達する時、新幹線は東海道エリアのローカル路線となる訳で、
そのタイミングで、品川-東京間の新幹線路線はリニア路線に転用して、
品川発着の東海道新幹線になるでしょう。
そのため品川駅に入線する部分はリニアと新幹線を平行配置している。
主軸に成長したリニアは東京駅発着で真の新旧交代となるが、それまでの名古屋終着の
2拠点往復交通機関の間は品川で十分という事です。
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811
匿名さん
>>810
あーっハハハハ…。
そんな事が出来ると思っているのはお花畑だな。技術的に何にも考えていない経済屋の幼稚な発想。
現行の新幹線とリニアでは軌道間隔はどれほど違いがある。
ガイドウェーを設置するスペースは?
現行の東海道新幹線の車両・軌道などを設置する耐荷重に比べリニアの耐荷重性能要求は?
特高33KVを設ける変電所の設置は?
地下区間から地上に出るスペースとその勾配は?
技術的な考案はゼロ。
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812
匿名さん
>>リニアが大阪まで到達する時、新幹線は東海道エリアのローカル路線となる訳で、
>>そのタイミングで、品川-東京間の新幹線路線はリニア路線に転用して、
>>品川発着の東海道新幹線になるでしょう。
良く読み直したけど、こんなのありえねぇ。
流石経済屋の技術力無視の考え方ですな。
そもそも、リニア中央新幹線はS38年に開発が始まった次世代の高速鉄道の名目で長年開発されてきたものであり、途中で中央新幹線構想は従来の粘着方式の新幹線だった。
それが、磁気浮上方式の超高速鉄道を中央新幹線として一本化する事になった。
東海道新幹線の老朽化で、営業運転を中止し大規模補修工事をする際にバイパスとなる路線として北陸新幹線が挙げられていた。
しかし、現状でも北陸新幹線は大阪まで全通するのは不可能。
さらに東海地震の危惧感が高まり、リニア中央新幹線はを東海道新幹線被災時のバイパスとしての位置づけになる。
また、リニア開通時には東海道新幹線の老朽化対策で営業運転を止めながら大規模改修工事をするつもりだった。
これも、営業運転をしながら寿命を延命する改修工事の工法が考案されたため方向が変わってきた。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130418/wec130418195700...
しかし、鋼橋のトラス鉄橋でトラス桁自体の交換はどうするのか?
こりにはまだ言及されていない。
東海道新幹線がローカル線になるなどそんな余裕の考え方は無い。
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813
匿名さん
あり得ないとか言ってるけど、そんな制約すら解決できなき稚拙な技術なのか?
否定から入る技術屋はいつの時代でも能無しだよ。
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814
匿名さん
>>あーっハハハハ…。
こんなん文字で書き起こして痛すぎる、、、。
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815
匿名さん
>>813
そうやって、TOPが押し付けるからJR北のように保線で補修すべきをわかっていながら、守るべき事が守れず放置
される。
南アルプスを貫通するトンネルの崩落事故が起きて良いのか?
だからJR東海の社長は財界の要望で7年で開通させるのは無理だと言ったんだろ。
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816
匿名さん
毎度、地下鉄、地下鉄とうるさいのがいるが
東京駅に直結といえるのは丸の内線ぐらいなもので
他は、とても同じ駅とはいえない徒歩5分とかかかるような隣の駅
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817
匿名さん
まあ、東京駅周辺は地下鉄の駅だらけだし、地下通路で網の目条に接続しているからね。
確かに東京駅という名だけでは語れないね。
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818
匿名さん
815
技術的な可能性の検討の話と、施工や保守の話が頭の中でごっちゃになってない?
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819
購入検討中さん
リニアが東京駅延伸になれば自分のとこも有利になると妄想している人が、
いろいろと妄想を炸裂させているのでしょう。
どうせ妄想なんだからリニア豊洲延伸とかをぶちあげれば面白いのに。
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820
匿名さん
>>819
何で、豊洲が出てくるんだ?
JR東海は、そんな地域射程外だろ。
むしろ、東海道新幹線品川車輌基地の意識が高いだろ。
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821
匿名さん
20年以上先の話をしている訳だしそんな妄想は無い。
純粋に品川の限界を語っただけ。
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822
匿名さん
どちらにしても品川駅から東京駅に延伸する妄想にしては、東京駅に用地があるのか?
新幹線駅の頭上に設けた立体化するのか?
また、JR東と東海が揉めるぞ。
品川駅からEVで新幹線の地上駅に出て、東日本の在来線には乗せず、新幹線で東京駅に向かわせるのが筋だろ。
要するに東京駅までローカル利用させること。
東海側は大井埠頭に大きな新幹線車両基地を持っている。
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823
匿名さん
>>毎度、地下鉄、地下鉄とうるさいのがいるが
>>東京駅に直結といえるのは丸の内線ぐらいなもので
地下鉄と何回も言ったっけ?
長大トンネルの事と勘違いしているのでは?
地下鉄と言うより、JRの地下駅でも東京駅に直結しておらず東西線・大手町駅よりも遠いものがある。
それは、京葉線東京地下駅だろ。実質、有楽町駅と言ってもおかしくない。
この地下駅は元々旧成田新幹線・東京地下駅として構想されたもの。
しかし、TDRのゲストがゾロゾロ歩いていく地下通路は地上の駅と柱と基礎が繋がっている(現在の東北新幹線)ことから、旧成田新幹線構想時代からのもので皮肉にも成田空港に向かう乗客ではなく、湾岸のリゾート客とベッドタウンの乗客に利用される事になった。
リニアは鉄道であるのは間違いないから、ここに投稿している半分位は、少しは学習しないのか?
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824
匿名さん
>品川駅からEVで新幹線の地上駅に出て、東日本の在来線には乗せず、新幹線で東京駅に向かわせるのが筋だろ。
>要するに東京駅までローカル利用させること。
これは間違いないでしょうね。おそらく追加料金も無いでしょう。
つまり品川駅は東京駅の従属駅であり、その先の段階は東京駅に延伸するのが筋だろ。
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825
匿名さん
そもそも東京駅と品川駅をすぐ比較したがるけど
品川駅は徒歩圏内に多数の大規模マンションがあるのに対して
東京駅は徒歩圏内にあるのは、やんごとなき方々のお住まいと小規模マンションだけ
ここはマンション掲示板だけど、果たして東京駅云々言ってる人の何人が東京駅周辺の人間なんだか
そこらへんすっかり忘れて脳内妄想で書き込んでそう(笑)
あなた様のお家から東京駅まで、何線乗り換えで何分かかるのよ?って話
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826
匿名さん
いやいや、それは違う。
品川駅から徒歩2桁分以上の周辺の住民が、
品川駅が東京駅と比較してもらえるレベルであると主張してるようなんで、
やんわりと、東京駅とは比べようもない単に東京駅補完の高速鉄道のゲートの駅ですよ。
そんな妄想はおやめなさい。
マンション立地として語るなら複数の地下鉄駅へ1桁分のエリアの方が将来性がありますよ。
と諭しているつもりなんだけどね。
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827
匿名さん
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828
匿名さん
まあ妄想するのは自由だけど
東京駅周辺住民でもない地下鉄だけが頼りみたいなところの住民さんに
そんな事言われても全く響きませんね。
なんせ、品川駅は主要ターミナル駅+唯一のリニア始発駅ですから。
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829
匿名さん
リニアの駅は品川でいいんじゃないのかな。
海外でも東京クラスの大都市だと長距離列車駅はいくつもあるのが当たり前。
ひとつの駅になにもかも集中させないと気が済まないなんてのは田舎者の発想。地方都市はそれが普通だから。
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830
匿名さん
妄想レベルから言えば地下鉄駅重視の方が
リニア始発駅が頼みどころの住民よりはましかな。
なにしろ14年先期待の妄想なんだから。
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831
匿名さん
>>826
で?
ご自慢の東京駅まで何分かかるんですか?
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832
匿名さん
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833
832
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834
匿名さん
>830
品川は今でさえ東京駅と張り合う位の利便性があるのに何を言ってるんだ(笑)
リニアは駄目押しみたいなもんだよ。
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835
匿名さん
東京駅の陣取り合戦は理解していますが。20年先、30年先のリニアと新幹線の役割分担を思索していく作業に、
JR東と東海の軋轢などとるに足りない事だと思いますよ。
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836
匿名さん
まあ鉄道のことなどどうでもいいが品川駅周辺のマンションの資産価値の盤石さは多くの都民が嫉妬することは間違いない。
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837
匿名さん
>>834
地下鉄だけが頼りなのにあんまり言うと可哀想だよ。
地下鉄あればいろんなとこに行けて便利だもんね
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838
832
何か最近の情報では、JR東日本の新幹線総合司令室を埼玉市に移転すると言うニュースが昨年暮れ前にあったらしい。
これで、東京駅そばのCTCセンターで東海(+西日本+九州。一括指令しているため)と東日本がギスギスしているのも解消したいと言うのか。
ますます、両社は離れて行くな。
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839
匿名さん
郊外育ちの人は地下鉄=東京のイメージですからね。都内に住むようになって日が浅いですから。
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840
匿名さん
間違いない現実は
一流の立地の話題は広告や掲示板からすぐに姿を消すという事だよ。
何年もダラダラと836みたい書き込みか繰り返されるエリアは二流なんだけど、
ここは既に5年以上じゃない。三流かも。
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841
匿名さん
>>835
>>JR東と東海の軋轢などとるに足りない事だと思いますよ。
絶対にそうでは無い。
もう取り返しの付かない軋轢までに来ている。
それをくっつけるのは国交省しか無い。
旧国鉄時代に戻るか?
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842
匿名さん
軋轢とかいったって、協力しながらの軋轢なんてかわいいもんだよ。
ところで、リニアはJR東海の専売特許なの?
JR東も利用したいと思えばリニア技術は使えるんだよね。
詳しいようなので教えてください。
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844
匿名さん
八重洲で働く庶民には必要ないのですが、
皇族がリニアを利用するために東京駅まで延伸する必要があるのです。
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845
匿名さん
>>842
全然わかっていないな。一体どう言う情報を得ているんだが?
旧国鉄時代丸の内本社と旧鉄道技術研究所は横の繋がりがあった。
磁気浮上式鉄道を研究開発していたのはこの旧技研。
分割民営化するにあたって、この旧技研は財団法人と成りJR総研となった。
リニア開発はJR東海と供に蜜月で結びつきが強かった。
そこへ東日本が感情的になる。
結果、(東北・上越)新幹線の高速化に関して技術開発本部を設置して独自に研究開発していこうとした。
それでも経験上、限界が出ると総研に依頼するらしい。
現在、良く使われているSUICAカード。
これは、旧技研時代から非接触式自動改札として研究開発されていたもの。
そのスタッフを民営化後、東日本が引き抜いた様だ。
現在のSUICAカードは、全ての鉄道会社で使えるようになっている。
ただ、東日本がリニアを導入するなんてあり得ないな。
どうやって資金を用意するのか? 整備新幹線の事例を見ていると極めて不可能。
整備新幹線に関しては、自治体と国が主に出資しJRTTが施工、その設備を鉄道会社にリースするとした上下分離方式になっている。
表面上は車両以外、自社の所有に見えるがそうではない。
営業委託をしているとした方が正しい。
ただ、東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線盛岡以南は、新幹線保有機構が解体され3社が設備を買い取った。
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846
匿名さん
>>皇族がリニアを利用するために東京駅まで延伸する必要があるのです。
>>844 は何を考えているのか?
それとも日本人では無い? ○翼? 特定の宗教団体?
山手線原宿駅そばの明治神宮反対側の皇室専用ホームじゃ無いんだよ。
それにこれまで皇族が東海道新幹線を利用する際、東京駅までどれくらい離れているんだ?
将来、皇室がリニアを利用する際、品川駅まで皇室の乗用車を利用する可能性が高いだろ。
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847
匿名さん
何も答えていないよ。
今のJR東のインフラスキームを聞いた訳でも
リニアを採用できるか、採用するかを聞いたのもなく、
JR総研のリニア技術はJR東海の専売かどうかを聞いたのです。
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848
匿名さん
846さん
冗談だよ、冗談。
でも東京駅駅舎は皇居との関係も考慮されて建設され、そして設計されている事は理解しないとね。
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849
匿名さん
>>847
間違いなくJR総研の技術特許。
鉄道会社はそれを開発できる体力は無い。
じゃあ、西日本の500系『のぞみ』。
あれって数々の技術特許は西日本には無い。
大半がJR総研が技術開発していた。
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850
匿名さん
そう考えると、全て自社でできる会社は無いという事だよね。
税金で開発した技術を自社のごとくのパラサイト状態なんだね。
であれば
JR東海の主張する自社で作るんだから国とか地方自治体の関与は無用
と言わんばかりの姿勢にも異論が出そう。
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851
匿名さん
リニアもさることながら、マンションの立地としては山手線駅徒歩圏というのは常識だよね。
車メインの人は麻布でもいいけどさ。
なんか地下鉄自慢の人がいますけど、山手線の最寄駅は何駅で、徒歩何分なんですかね?
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852
匿名さん
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853
匿名さん
品川駅徒歩圏を言っていいのは、徒歩10分以内だよ。
それ以上離れているマンションの住民は口出さないでね。
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854
匿名さん
品川自慢の人はうようよといたけど地下鉄自慢の人なんていました?
地下鉄駅至近の方が品川駅周辺より立地としては優位なのは確定でしょ。
地下鉄至近と品川至近は同レベルかな。
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855
匿名さん
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856
匿名さん
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857
匿名さん
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858
匿名さん
いいんじゃないですか、ただ、至近の定義によるな。
許容の範囲は2分未満くらい、つまり1分台くらいかな。
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859
匿名さん
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860
匿名さん
>>850
確かにそれは言える。
そもそも旧国鉄時代に磁気浮上式鉄道として研究が始まったのはS38年(当時小型の模型で実験していた)であり、その後宮崎実験線さらに大型の車両で研究開発していた。
宮崎実験線時代までは、主幹メーカーが東芝だった。
それまで旧国鉄だから、国民の税金は流れている。
山梨実験線に移ってから東芝では無く、三菱電機・三菱重工(戦闘機開発技術、特に車輪とかホディ、エアブレーキなどが流用されている)に変わった。
財団法人に変わったとは言え、研究資金はどこから流れているのか?
JRTT直属以下なので国からであろう。
※JRTTとは鉄道運輸機構
http://www.jrtt.go.jp/
GCTいわゆる軌間変換新幹線電車の技術開発もJRTTからの委託で総研が開発している。
やはり、東日本が東海に対してあまりの殿様態度に激怒するのも無理が無いとわかるはず。
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861
匿名さん
マンション立地としては品川駅だろうが地下鉄駅だろうが
至近がベストという事でしょう。
リニア始発とかで至近の優位が周辺にまで及ぶかのごとく力説したが既に
化けの皮がはがれてしまった。
結論は東京駅だろうが品川駅だろうが周辺ではダメだという事でしょうね。
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862
匿名さん
>>860
一人で気味悪いよ。
関係ないこと書き込まないで。
ここは品川駅周辺について語るスレですから。
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863
匿名さん
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?
リニア「始発駅」で品川駅至近エリアは大注目。
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目すら無い。
が答えです。
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864
匿名さん
>>862
じゃあ、こうしたディープな情報が邪魔であれば、リニアの開業予定の2027年が難工事に伴う工期延長で品川駅から最初の列車が出発しなくても良いんですね。
そうなった時にギャーギャー騒いでも知らないですけど。
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865
匿名さん
そもそも東京みたいな大都市で、いくらターミナルだからって周辺エリア
立地の人気上昇を期待する考えが甘くないか?
複数の駅が利用できる駅至近立地のマンションを選ぶ方がいいでしょ。
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866
匿名さん
ディープでもなんでもない情報だし。。
wikiレベルの情報はいらないよ。
レベルが低すぎて邪魔。
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867
匿名さん
うちは品川駅徒歩10分なので至近エリアに入れてもらえるようですが・・・
品川駅徒歩11分のマンションよりも全然注目な地下鉄駅って具体的にどこなのさ?駅名を書いてくれないかな。
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868
匿名さん
品川は出張の時はラクだけど、それだけかな。
山手線内側へのアクセス悪いし不便な事の方が多い。
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869
匿名さん
>>866 はふざけている。
wikiだけが情報源だと思っているのは甘い。
実際にリアルに聞いてきたこともある。
そろそろこのスレにおいての品川駅周辺にこだわらず、世界最速の超高速鉄道が着工されることに伴う商圏と住宅に与える影響のスレを立ち上げるわ。
お邪魔しまして、すいませんでした。
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870
匿名さん
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871
匿名さん
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872
匿名さん
別に具体的な立地どうしを比較してる訳ではないのですよ。
ターミナル駅だろうが地下鉄駅であろうが、1、2分の駅至近性にこそ価値があるのでは
と言ってるわけです。
つまりターミナル10分より地下鉄駅1分の方が価値があると言ってる訳です。
もちろんターミナル1分はダントツ価値でしょう。
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873
匿名さん
>>871
地域的な差別で煽りを受けて気分を悪くしておれ。
豊洲だの言っているが、詮索大外れ。
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874
匿名さん
>>873
なんでいつも的外れなことしか書き込めないの?
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875
匿名さん
ターミナル駅1分のマンションって何だよそれ。具体名を書けよ。
田舎者の872君はターミナル駅を見たことがないと見えるな。
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876
匿名さん
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877
匿名さん
整備新幹線ですら新駅前が発展しないのはずっと昔から言われていることだがね。名古屋にしか行けないリニアに大した価値はないかと。
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878
匿名さん
品川から六本木までは車で15分くらいで渋滞もないのでアクセスが悪いと感じたことはないなあ。
おっと地下鉄自慢の868さんにとってはタクシーなんて贅沢品だったね。すまんすまん。
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879
匿名さん
車で15分はかかり過ぎじゃないの?
東西方向の道路もあまり整備されていないしね。
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880
匿名さん
地下鉄なんて実際に電車乗る・駅から出るまで掛かり過ぎ、基本各駅停車でノロ過ぎ。
極力使いたくない。
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881
匿名さん
都合が悪くなると、タクシーで便利とか言っちゃうのが悲しい。
さたに明らかに逆効果だよ。
駅至近の立地ならタクシー利用できないなら別だけどね。
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882
匿名さん
品川は都心部への南側の入口であって
決して都心部じゃないのよ。
>>878みたいに勘違いしている人多いけど。
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883
匿名さん
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884
匿名さん
同じ港区なのに電車での移動だと30分かかる。。
品川は不便。
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886
匿名さん
-
887
周辺住民さん
東京の人の発想だとリニア始発駅なにそれで終わっちゃう場合もある。
でも名古屋の人から見たらまさに交通革命。
名古屋駅を出て静岡に着くより早く東京に着けるなんて、
東海道の歴史が覆る。
山梨や伊那や東濃の人から見たらそれ以上。
到着駅が品川じゃなくて池袋でも目黒でも画期的なこと。
日本の交通時間軸が塗り替わるというのが肝で、
東京内部の拠点重心とか鉄道ターミナルの優劣は
二の次三の次じゃないでしょうか。
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888
匿名さん
品川がビジネスの拠点として、重要度が日増しに上がってる。
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889
匿名さん
海外を見れば、郊外輸送用のターミナル駅は都心から離れた場所に配置されていることが多い。
都心を縦横無尽につなぐのはあくまで地下鉄。
品川駅というのは、都心から離れたターミナル駅という位置づけになるなのだろう。
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890
匿名さん
>>887
そうそう、それだよね
リニア2027年に向けてイチバン地価が上がるのは名古屋
だって東京都まで40分の電車が1時間に4本(だっけ?)出るんだもの
逆に品川は「名古屋に早く行けるからナニ?」って感じ
ぶっちゃけ別に嬉しくも何ともない
つか既に名古屋に侵食されつつあるし…ヘンな手羽先とかイラネーよ
-
891
周辺住民さん
東京内部の拠点性は現在の「大・丸・有」が
一番優位であることは揺るがないでしょう。
品川および山手線新駅エリアがさらに著しい発展を
みせたとしても追いつけないでしょう。
だから国際ビジネス拠点などとして
新規の特色を打ち出そうという構想なんだと
理解していますがいかがでしょう。
おそらく東京内部でそれぞれのビックターミナル駅が
それぞれの特色ある拠点になっていくのだと思います。
新宿・渋谷・池袋は近いし似ているところが多いので、
かなり競合するのでしょうが、
品川は域外に出入りしやすいターミナルとして
優れていますし開発余地が多大ですので繁栄は約束されていると
思います。
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892
匿名さん
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893
周辺住民さん
関西出身で品川近隣に住む人多いですよ。
西に向かう交通の便が第一ですが、
江戸の昔より品川は人々の往来が激しいのに慣れっこで、
外からやってきた人に寛容な土地柄であったのも下地にあることでしょう。
だから名古屋の人でも海外の人でも品川は
居心地良いのだろうと思います。
域外からやってきた人にとって東京の古くからの地位など
どうでも良いですから。
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894
匿名さん
ビジネス拠点としての重要度は揺ぎ無いでしょうね
羽田にも都心で一番近い立地で、なおかつ新幹線とリニアにも乗れる
このような立地は他に無いですから
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895
匿名さん
品川宿と今の品川じゃ場所違うだろうに。
いい加減な事を書き込むんじゃないよ。
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896
匿名さん
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897
匿名さん
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898
周辺住民さん
>895さん
品川宿は今も品川のままです。
品川駅開設以降、
品川という地域概念は著しく拡大しています。
(みなさんご存知の通り港区を浸食して)
さらに近年の新幹線駅開業や京急羽田空港乗り入れ、
港南再開発もあって
品川という地名の広がりはもっと増大しました。
でも東京の南の出入り口という役割・イメージは
ずっと継承されていると思います。
この地域近隣在住の方は大いにリニアに期待している。
昔からの人も新たに住み始めた人も
時代の先を向いている街だと思います。
三田や高輪の人も南品川の人も大崎の人も
みんな品川近隣の人になってしまうかもしれませんが。
-
899
匿名さん
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900
匿名さん
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901
匿名さん
メトロ駅近がご自慢のメトロ君の言い分を聞いてわかったのだが、彼らにとって「ターミナル駅」とは西船橋のような文字通り端っこの(ターミナルな)駅のことをいうようだ。
だから、真の都心ターミナル駅では立地的に絶対にありえない「ターミナル駅徒歩1分のマンション」が注目だ!とかいうトンチンカンな内容のレスになってしまうのだろう。
彼らがいう「ターミナル駅」の「注目」の理由も、始発駅だから並べば座れるといった小市民的な理由なのだろう。
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902
匿名さん
品川最強
東京、横浜、渋谷、新宿、羽田、成田、大阪、名古屋に
一本で行ける。
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