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近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-09-26 01:35:06
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
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703
匿名さん
このスレは、品川駅のみに絞ってその駅の前後のガイドウェーはなくても良いとした北陸新幹線福井駅みたいなものを語るスレですか?
まさに駅力しか眼中に無い不動産業者の傾向が強いですね。
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705
匿名さん
ほんと、不動産屋と暇なサラリーマンだけで盛り上がってるね。
リニアが無い品川は大して魅力がない。大崎と変わらない。
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709
匿名さん
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710
匿名さん
大深度じゃなく、中央線の地下を使って新宿始発でいいんだよ。
2020年五輪までに山梨(富士山見物)まで開通させる、最終手段。
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711
匿名さん
>>大深度じゃなく、中央線の地下を使って新宿始発でいいんだよ。
また、言ってる。屁理屈をば。
中央線はJR東、リニアはJR東海、この犬猿の仲は旧国鉄時代の管理局時代から続いている。
良く『名古屋の人間は…』と旧国鉄本社や旧技研のスタッフから聞かれたようだ。
第一、東京駅で東海道と東北の相互乗り入れも出来ずに終わったことから、平行線から融和することは無い。
中央線の地下を通したとしても、品川から中野辺りまで無駄な曲線(中野から先は甲武鉄道時代から大ストレートだが)を増やすだけでJR東海が快諾するか?
京都にリニアを! と言っている話と同じだろ!
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713
匿名さん
>中央線の地下を通したとしても、品川から中野辺りまで無駄な曲線
新宿始発って書いてあるんだがなぁ
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715
匿名さん
ターミナルは結局は品川なんだろうが、災害時に東海道が死んでも我が国には中央に新幹線がある、
っていうリスク分散を本気でやるなら、新宿をターミナルにすべきなんだよ。
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716
匿名さん
>>714 >>715
新宿は駅、JR東の本拠でJR東の御殿がそびえている。
そんなところにJR東海が入り込むか?
人間関係を例えとして嫌な奴に近付く暴挙はしないだろう。
しかし、東海道新幹線品川新駅工事時に、JR東の用地を一部JR東海に売った。
東京駅新幹線ホームで、14番線辺りを東北新幹線ホームとして相互使用の条件として。
しかし、この話は結局無かったことにして現在に至っている。
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717
匿名さん
>716
そういうことじゃない。頭が固いのは年齢イッてるせいだろうけどさ。
もし災害を考えたら、どこ発にするべきだったか、だ。
分散させるべきだろ。それができないのは、JRがアホだからだ。
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718
匿名さん
五輪までにという伝家の宝刀を使わないなら、2027年も無理。
モチベーションが低すぎて確実に遅延する。
遅延したら事業費もJR東海単体で賄えなくなる。名古屋-橋本の部分営業という残念な結果に。
>716が生きてる間には品川に来ないよ。
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719
匿名
ちょっとスレタイ議論の休憩がてらに別の話題について皆さんからのご意見や、ご見解または、情報をお聞かせ頂ければ幸いです。
東京モノレールが東京駅、あるいは新橋駅までの延伸計画の件ですが、皆さんご存じでしょうか?工事計画の工程やや、予算なども国土交通省にも既に提出済みで、そもそも前回の東京五輪開催にあわせて、もともと東京駅までレールを引っ張っる想定でライセンスも取得されてた訳だったようです。
そこで水面下では、この東京モノレールの延伸計画の工程は現在どこまで進んでるのでしょうか、色々とご意見が皆様から聞ければ幸いです。
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720
匿名さん
>>717
>>そういうことじゃない。頭が固いのは年齢イッてるせいだろうけどさ。
>>もし災害を考えたら、どこ発にするべきだったか、だ。
>>分散させるべきだろ。それができないのは、JRがアホだからだ。
それを言うなら、何故政府が分割民営化した?
何故、旧国鉄内部の丸の内本社でも東海道標準軌別線は万里の長城・戦艦大和・新幹線と三大バカ計画と非難されていながら、政府に借金せず世界銀行に借金の条件時、最高速度260km/hでなく210km/h程度に抑えると苦汁の判断をし、曲線半径4000mではなく2500mに抑えて着工し、どんどん利益を得て借金を完済させた東海道新幹線の成功に刺激され、山陽新幹線以降は政治新幹線と言われるように、旧国鉄に膨大な負債をさせて破産させた?
と言う事になるぞ。
JR東海は、この東海道新幹線の成功の流れを飲もうとしている訳だ。
JR東にはリニア計画が無い。
そこでリニア開発の主体となるJR総研に対して感情的になり、独自で新幹線高速化の技術開発本部を設置したが、上手く行かない状態になって、総研から茶々入れをしているとされる。
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