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近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-09-26 01:35:06
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

  1. 601 匿名さん

    >>599

    見下ろすような書き方と書いているが、素人が土木技術者に対して見下ろすと言うなら正しい。
    しかし、あんたは素人だと気づいているわけで高度な解説をしてフォローすべきだろう。
    こちらが仕入れていた情報は、国立の某所のスタッフから。
    これは、官舎時代からの関係。

    TBMとは、トンネル・ボーリング・マシンの事でNATM工法とは違うシールド・トンネル施工のボーリング・マシンであって、広義には同じものと解釈して間違いないだろ。

    マグレブの施工に関しては、高架橋やあ橋梁で橋桁自体の自然荷重に加え、車輌通行に伴う荷重によるたわみもあって、難しいと聞いた。

    これは間違いですかね?

  2. 602 匿名さん

    TBM工法とシールド工法が別ということも知らないんですか?
    訂正するのは恥ずかしいことではありませんよ。見下す性格だと困難ですか?

  3. 603 匿名さん

    あと、[見下ろす]じゃなく、見下す(みくだす)ですけどね(苦笑)

  4. 604 匿名さん

    >>602

    ボーリング・マシンと名がついている理由は何ですか?
    アクアラインも英仏海峡トンネルも川重のTBMが活躍していましたが。

    専門家なら、それらしく解説できないのですかね?

  5. 605 匿名さん

    >604
    では、このニュースはどうなんでしょうか?

    「5km超の大口径シールドを視野/JR東海のリニア新幹線都内区間」

    東海旅客鉄道(JR東海)は、リニア中央新幹線東京~名古屋間の建設に当たり、神奈川県の橋本付近から
    東京都の品川付近の大深度地下トンネル区間に、約5㎞ごとに立坑を設置する。この区間は内径約13mの
    シールド工法による施工を基本にしており、事実上、5㎞を超える大口径長距離シールドの採用が裏付けら
    れた格好だ。大深度地下トンネル区間はおおむね40㎞程度の距離があるため、6本から7本程度の立て坑
    設置が見込まれる計算になる。

    専門用語ばかり使う人は、もう面倒なので、これで以上です。
    もう一度言いますが、訂正は恥じゃないですよ。

  6. 606 匿名さん

    >>605

    どうも解説がないことから専門でも無いようだ。
    どこもフォローになっていない。

  7. 607 匿名さん

    >>605

    もう一度聞くが、記事を引用してその内容を理解しているのか?

    隧道の知識として付いていないのなら、何の意味があるのか?

    では、オーストリア人が考案したNATM工法を最初に取り入れたところは、何処?

    PC板を並べるシールドマシンとは言え、先端には何が付いているか?

  8. 608 匿名

    ここでレスしてる皆さんにお願いします。


    あまりにも専門的過ぎて理解できないのですが、
    まずは私自身の無知を謝罪しますが、とりあえず
    もう少し素人でも分かつ説明をして下されば
    こちらのスレットを見たうえで、色々と検討もでき
    有効な情報サイトとして活用させて頂きく思い
    どうか考慮のうえ議論をお願い出きれば幸いです。

    とりあえず、リニアは五輪招致までに開通不可能
    これは完全に決定という認識で良いのでしょうか?

  9. 609 匿名さん

    事業主体のJR東海が「無理だ」と言っている

    分かっている事実はそれだけ

  10. 610 匿名

    工法の言い合いとかスレ違いだ
    どっちもどっち。最低ヤローになる前にさっさと去れ

    >608
    完全にってのは誰にも断言できないが事業主のJR東海が公式に無理と発表している

  11. 611 匿名さん

    どこかのお偉いさんがやれと言えばやるんじゃないの?
    中国なら一年でやるでしょうね、何名か犠牲にして。

  12. 612 607

    >>608

    政治新幹線とは違い、JR東海が全て資金をやりとりしている民間鉄道会社が無理だと言ったら無料。

    突貫工事で手抜き施工だらけで大惨事になって良いのですか?

  13. 613 匿名さん

    専門用語ばかり多用して、物理だの、関係者だの言ってるのは、片方だけだよ。
    KYの極み。
    消えてほしい。

  14. 614 匿名さん

    >もう一度聞くが、記事を引用してその内容を理解しているのか?
    シールド工法って書いてあるよね。ゴメンナサイは?

  15. 615 612

    以下に訂正。

    政治新幹線とは違い、JR東海が殆ど建設資金をやりとりしている民間鉄道会社が無理だと言ったら無料。

    JR東海の社長は財界に『無料だ〜!』と叩きつけたわけだから。

    CRHの大惨事になって良いのですか?

  16. 616 匿名さん

    >>613 の様な輩は、中国鉄道局とよく似ている思考。

    何もわかっていない腐った上層部が強引に350km/h出せ!と言ったんだろ。
    結果的に減速運転。

  17. 617 匿名さん

    誤変換で無料じゃない。『無理』。
    ご容赦

  18. 618 匿名さん

    品川地下駅だけで10年かかるっしょ

  19. 619 匿名さん

    無料だ〜!

    やりとりしてる(やりくりでしょ)

    訂正して、また誤変換。飲んでる?

  20. 620 匿名

    神奈川県は横浜とかなら理解できるけど、相模原だなんて、どうかしてんじゃないか?!

    ましてや岐阜県だとか長野県なんかにリニアを通してくなんて、もっての他だわ!

  21. 621 匿名さん

    それこそ、政治ですな。
    地方自治体にも経費負担をさせるための交換条件。

  22. 622 匿名さん

    相模原、はツイデみたいなものだから。名古屋と新大阪に行くのが本命。
    各停タイプは本数が少ないらしい。

  23. 623 匿名さん

    中間駅は各県への通行料みたいなもんだよ
    そういうのがないと反対反対で先に進まないでしょ?
    駅の場所については品川─名古屋間の効率的ルートがまずありきで
    その軌道が通るところから、いくらかマシな場所を選んで設置してるだけ

  24. 624 匿名さん

    >620

    む、我が地元が批判されているではないか。

    相模原もいいところですよ。人口増えていますし。

    でも、昔と比べるとだいぶ開発が進んでしまい、単なる
    味気ない街へと変貌しつつあります。

    これからの街の開発にはビジョンが必要で、とにかく
    緑を残すこと・増やすことが必要だと思う。

  25. 625 匿名さん

    まあ相模原だって政令指定都市だもんな
    少なくとも「どうかしてんじゃないか?!」呼ばわりは可哀想だわw

  26. 626 匿名さん

    >>619

    スマホ打ちは、PCのキーボードより慌てやすい。

    マグレブの部分開通は無理だとして、2020東京五輪で目玉となる高速鉄道は無いのが、ちょっと寂しい。

    もしかして、北陸新幹線の金沢〜敦賀延伸、もしくは北海道新幹線札幌延伸は長大トンネルが続くので、新函館〜長万部の部分開業?

  27. 628 匿名さん

    626
    >北陸新幹線の金沢〜敦賀延伸、もしくは北海道新幹線札幌延伸は長大トンネルが続くので、新函館〜長万部の部分開業?
    スレタイトルのリニアにも品川にも関係ない、そして五輪にも関係ない。なに?この人

  28. 629 匿名さん

    すごいな。品川橋本間が80分くらいかかってたのが、10分以内でついちゃうんだよね。
    完全に通勤圏だよ。

  29. 630 匿名さん

    >>628

    相変わらず非建設的で文句の屁理屈しか無いのか?
    このスレで前倒し開通が言われたのは五輪の影響だろ。

    すくなくとも1964、1998は高速交通インフラ投資として高速鉄道が開通している。

    2020は、リニアは無理だとして高速交通インフラは何もなくて良いんだね。

    であれば、リニアは予定通り2027年名古屋まで延伸でこの論争は終了だな。

    政治家は五輪開催すると何かと整備新幹線を目玉とするから。

    前倒しの可能性としてあるのは、敦賀延伸か九州新幹線長崎ルートだろ。

  30. 631 匿名さん

    >政治家は五輪開催すると何かと整備新幹線を目玉とするから。
    札幌五輪、長野五輪では、どの路線が整備されましたっけ?

  31. 632 匿名さん

    >>631

    えっ?
    札幌は含めていましたか?

    1964 と 1998 ですよ。
    長野五輪の為に軽井沢〜長野まで、新在直通からフル規格に変更されて開通したのを忘れたの?

  32. 633 匿名さん

    橋本から品川までリニアでの通勤費を認める会社なんかないだろ。

  33. 634 匿名さん

    >632
    >>政治家は五輪開催すると何かと整備新幹線を目玉とするから。
    札幌は何も作ってないから「何かと目玉にしてる」わけではないですよね。
    だから2020年も目玉にするとは言えないんじゃないですかね。

  34. 635 匿名さん

    もともと長野新幹線は長野オリンピックの計画が浮上する前から建設が予定されていた。
    フル規格化が目玉!大笑い。

    上から目線の、アホ素人は、相手にしないほがいいぞ。

  35. 636 匿名さん

    >630
    2020東京オリンピックで、はるか遠くの無関係な敦賀延伸か九州新幹線長崎ルートがどうなるって?
    アホか

  36. 637 匿名さん

    >>630

    アホと言った >>630が鉄道事情にアホだ。

    2020に目玉となる高速交通インフラでリニア中央新幹線は部分開業すら不可能と社長が断言。
    あんたはそもそも90年代初頭に中央新幹線として宮崎実験線から山梨実験線に移管した頃、マグレブ方式にするか従来のレール方式(当時、350km/hまで粘着方式での営業運転は可能だとされた。)にするか、まだ結論が出ていない事を知っていたか?

    旧技研(現JR総研)の東海道新幹線に関わったスタッフはレール方式の方が実績と経験が長い事から昭和30年代後期から開発が始まった磁気浮上方式による長年の研究に懐疑的になっている人が多かった。
    その後、旧運輸省はマグレブ方式で行くことを決断。
    山梨実験線の構造物は、フル規格新幹線の規格よりも車輌限界が大きく、今後マグレブ方式でが頓挫した場合は、ガイドウェーを撤去して従来のレール軌道に中央新幹線として変更できるようになっていたとされる。

    敦賀延伸は北陸新幹線で東京まで繋がっている。

    ちなみに東海道新幹線は、政府や自治体に借金せずに借入たのは世界銀行。
    リニア東海エクスプレスもそれに準じて社内の資金でやるとしている。

    敦賀延伸に関しては、沿線自治体の悲願。

    マグレブが前倒し出来ないなら、五輪を目玉として政府や自治体から前倒しの話が出るのが自然だろ。
    どこがアホか?

  37. 638 637

    >>630 じゃなくて >>636 ね。

  38. 639 匿名さん

    >637
    じゃあ結局、2020年の高速鉄道の目玉は何?あなたの論理だと五輪のたびに目玉があるんですよね?
    長文の中身がゼロな上に支離滅裂で、ネットスラングで言う「電波」ですね。仕事でもプレゼン下手でしょう?

  39. 640 匿名さん

    >ちなみに東海道新幹線は、政府や自治体に借金せずに借入たのは世界銀行。
    >リニア東海エクスプレスもそれに準じて社内の資金でやるとしている。

    はぁ?
    リニア中央新幹線の中間駅の建設費は地元自治体の負担。常識。
    新聞読んでる?

  40. 641 匿名さん

    違う

  41. 642 匿名さん

    >>639 は電波まで出てきた情報としては屁理屈。
    中央新幹線とは、そもそも何だったのか?

  42. 643 匿名さん

    駅すらも、駅に金だすんだから停車する本数保障しろとか要求したり、
    負担比率の長々の
    交渉ががうざすぎて前に進まないから、
    自分で金出しますと宣言してなかった。
    そのかわり、改札すら無い簡易駅になる模様。地元が商店作りたいなら全額負担でね。と言っていたような。

  43. 644 匿名さん

    >>639

    >>長文の中身がゼロな上に支離滅裂で、ネットスラングで言う「電波」ですね。仕事でもプレゼン下手でしょう?

    良くもこんなことをほざいたな。

    じゃあ、東京・国立にあった旧技研のスタッフの大半が宿舎としていた三鷹・新川から移転したRC造の官舎は何階だてで何棟あったかネットに出ているか?

    現在、JR東に移管されている。
    側に教習所があった。
    中身がゼロと大勘違いしゃがって。

  44. 645 匿名さん
  45. 646 匿名さん

    電波さんおこなの?

  46. 647 匿名さん

    >>646

    電波と言った輩が、ますます非建設投稿に落とし込むだけ。

    一般の鉄ヲタとは知り得ない情報は、妬むんだろ。

  47. 648 匿名さん

    そもそも昭和の三全総で中央新幹線は、粘着方式の在来型新幹線ではなかったのか?

    マグレブとは別に。

    北陸新幹線は、東海道新幹線の老朽化で大規模改修工事に伴い全面運休して、京都、大阪までの代替路線とした構想でなかったのか?

    現在は、それが変質し中央新幹線はマグレブ方式で一本化、東海地震時の東海道新幹線が不通になったときの代替路線として位置づけていた。

    ところが最近、運休せずに大規模耐震改修工事の技術が提唱された為に、リニア中央エクスプレスの開通を急ぐ必要を減速させ始めた。JR東海は。

  48. 649 匿名さん

    >644 >648 を読むと判る。
    指摘されてる事と無関係な「自分の話」でしか対抗できないのね、電波の50代男って。

  49. 650 匿名さん

    >642
    >中央新幹線とは、そもそも何だったのか?
    何、これ。哲学の問答?
    話を脱線なんかさせずに、リニアはJRが全額出すっていう大嘘は訂正しないの?

  50. 651 匿名さん

    「リニア中央エクスプレス」なんて単語、古いよ。
    かなり前に一旦この関連に携わったことがある、かなりのオッサンだろ。

    普通、リニア中央新幹線。毎日新聞を読んでればこっちの単語を使う。

  51. 652 住まいに詳しい人

    電波爺は、また自分の古い知識とテクニカルタームを交えて質問形式の長文でレスするよ。簡単予測。

  52. 653 匿名さん

    電波は外れ。

    答えを出しな!

    古い知識といっているが、鉄道は経験工学。
    これに異論があるか?

    あるのは大陸の中国鉄道部だろ。
    だから、あの大惨事に、Renfeのタルゴ350も大惨事に至った。

    古い知識?
    ATCの元となったのは、旧海軍のモールス信号が源流。
    現在デジタルATCとなっているが、N700Aは通常運転以外で、異常気象時の遅延時に自動運転になり運転士にはやらせないことになっている。

    基本構造物等・施設は全額出資といいたかったをわざと引っ掛けているな。

    そういう非建設的投稿をする奴は、旧中央鉄道学園で運転手のお卵を養成していたのも知らんだろ。

  53. 654 住まいに詳しい人


    ほらね。予測通り

  54. 655 匿名さん

    今回のオリンピックはカネをかけないのがポイント。
    このチャンスに工事で儲けたいのが土建屋だろうがそうはいかない。

  55. 656 匿名

    >653は建設的に何を訴えたいの?
    論旨をまとめて

  56. 657 匿名さん

    鉄道の話題は、己の知識を披露したい余り、話の流れとか完全に無視して、
    自分の世界で語る方が出てくる事は仕方ない事ですよ。
    よくご存じですねぇ。
    と相手していれば害はありません。

  57. 659 消費者

    とにかくこのスレのリニアと言う主題を考えるに当たり、消費者成りすましの不動産業者は駅しか考えず都市間輸送の主目的を考えていない。

    これは不動産で金儲けが主体だから致し方のないことだろう。

    JR東海の社長が『(部分開業すら)不可能!』と断言した限り無理。

    それでも強引に着工したいのなら、政府と自治体がJR東海を乗っ取るしかない。

    しかし、整備新幹線の併行在来線の問題を自治体が第三セクター運営で頭を悩ます様なのはこのリニアには存在しない。

    強引に着工して大惨事になったら、責任は鉄道会社ではなく政府と自治体になる。

    それでも良いのなら、、、

  58. 660 消費者

    恐らく、部分開業すらしない。

    延伸区間の体験乗車は、五輪期間中にエキシビジョンとして頻繁に走らせる方が社長としても理にかなっていると推測する。

    その際、実際の営業運転に供するL0系のフラッシュアップはするだろう。

  59. 668 匿名さん

    >>あんなたの大体の

    自分でも誤植していますね。

    これ以上、個人のことは書くな!
    そんな非建設的なことをして、何の為になるのか?

    部分開業すら出来ないのは決定的だろ!
    どうしても部分開業したいのなら、どうすべきか意見を言って見よ。

  60. 670 匿名さん

    >>667

    謝罪しろ! と言うならどこがどう間違っているか捕捉して書いてからだ。

    電波と言う嘘つき言葉を書いたのは謝罪しないんだね。

    謝罪しろ! と言うなら、以下のリンクを出してきてこういう事です、、、これが建設的な投稿。
    http://www.khi.co.jp/kplant/business/infra/engineering/index.html

    この時点でできなかったら遅いし、個人に対する難癖だけ。

  61. 671 匿名さん

    >>667

    TBMについては以下、

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%8...

    広義には間違っていない。
    先端にカッターが付いているのは、対して変わらないことだ。

    オーストリア人が考案したNATM工法を採用した所はどこ?
    これは軍事施設だな。

    その後、青函隧道にも採用された。
    但し、浸透してくる高水圧の海水が鉄筋を腐食させて膨張しコンクリートを押し出すために、吹きつけコンクリートが採用された。

  62. 672 匿名さん

    誰でも参照できるウィキには以下が書かれている。

    >>シールド工法とTBM工法は工法としては異なるが、掘削機械としては双方の機能を持ち切り替え可能なシールドマシン兼TBMもあり、英仏海峡トンネルなどで使われた。

    さて、異論は?

  63. 673 匿名さん

    >>子供があなたの書き込みを検索して間違って学習してしまう。

    良くこんな事を書けたもんだ。
    今後、電子教科書化が進む。

    それでいて、絶対に間違った情報が入っていないとした100%を望むのか?
    表現の繊細な違いでも、人によって感じ方が異なってくる。

    何でも間違いを許さない100%を要求するあんた文筆関係に近い?
    先の高血圧の効能の論文でも製薬会社の営業が操作しただろ。

    どうやって、この情報化時代に100%完璧な情報があんたの主張で保証できるか?

    リニアに話を戻せ。
    駅部は本体構造物では無い。
    最近は駅部のホームも自治体が出資することもある。

    駅だけカネを出せて、軌道を通す構造物にカネを出せなくてどうする?
    JR東海は本体のみカネが出せても全額出資したとしても間違いは無い。

    では、北陸新幹線福井駅。
    駅部だけ施工されており本体の軌道を通す構造物はまだ完成していない。

    http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shinkansen/fukuiekibu/eki-top.html

    これをどう見るかだ?

  64. 674 匿名さん

    >>鉄道関係者しか知らない古い情報

    これ自体良く自ら読み返してごらん。

    この言い方は中国鉄道部が言いそうなことだから。
    経験工学は長い時間がかかりそれが反映される。

    CRH1とCRH2の衝突事故はまさに古い知識と舐めた事の裏返しだから。

    信号システムとその取り扱いがデタラメだった。
    新幹線そして現在のリニアの自動運転は、旧海軍のモールス信号が源流なんだから。

  65. 676 匿名さん

    >>675

    電波と煽った時点で既に非建設的投稿になっているよ。

    そう煽った輩は何も答えられずにいて、何もわかっていない証拠。
    だから、些細な部分の文章ミスしか見えていない。

  66. 677 匿名さん

    もうすぐリニア品川駅の詳細が発表されるというのに、全くその話題がされていない。

  67. 678 匿名さん

    まあ、枯れ木も山の賑わいですから。よく分からないレスが続いているけど。

  68. 679 匿名さん

    >>まあ、枯れ木も山の賑わいですから。

    これリニアと何の関係があるのか?
    超電導磁石が枯れる?(爆

  69. 680 匿名さん

    ここは理工学部の講義ですか?笑

  70. 681 匿名

    >680
    理工学部はちゃんと専門家が講義してんだよ
    講義要項にあわせてその場で話すべき内容について話してんだよ
    大学にあやまれ!

  71. 682 購入検討中さん

    2020年までは新駅、2027年まではリニアで今後14年は変わり続ける。
    羽田と成田にも泉岳寺駅で直通。リニア、新幹線で名古屋以西にも接続と交通の結節点になるのはほぼ決まった。
    次は特区構想とお台場リゾートカジノが実現すると、さらに盛り上がる。

    香港のように水上バスに乗って、シンガポールみたいなカジノリゾートに出掛ける週末が近い将来来るような気がする。

  72. 684 匿名さん

    カジノはどうせ、陸続きではない台場。こちら側まで火の粉は飛ばないだろうから、いいんじゃない。
    キラメク夜景を眺めるメリットがあるし。

  73. 686 匿名さん

    パチンコ規制強化の見返りにパチ業者にカジノ免許を優先的に発行するらしい。

  74. 687 匿名さん

    ギャンブルまで出てきた。そういうの何か頭が悪そう。

    ギャンブルとリニア・インダクション・モーターと何の関係があるの?

    で、加速器たるリニアックもその仲間であるのを知らない感じ。
    ILCも興味ないんだね。

    リニアは理論上光速まで加速できるんだが。

  75. 688 匿名さん

    ここに書き込んでる人ってどんな人達か気になります
    「枯れ木も山の賑わい」の慣用句がわからない人が居るのには戸惑います

  76. 689 匿名さん

    >>688

    >>「枯れ木も山の賑わい」の慣用句がわからない人が居るのには戸惑います

    これを得意に言うのは数字が苦手な輩だろ。
    考古学でもやっていたら?

    太古の昔、宇宙船のオーパーツがあったとか…。

  77. 690 匿名さん

    もう、ヤツアタリ気味ですね。
    688さんに同感。

  78. 691 匿名さん

    >>690

    文系 vs 理科系ですか?

  79. 692 匿名さん

    688ですが、いちおうですが私は技術系の側の人間だったりします…
    現在は文系とか理系とかわけるのもどうかなと
    金融の話も行政の話も仕事をする上では知らないわけにもいかないので

  80. 694 匿名さん

    >>692

    技術と言うがSEか?

    そんなもんであれば、輸送機械の技術系とは繋がりがない

    経済関係のシステム構築なら尚更。

  81. 695 匿名さん

    ガチの機械系です
    輸送系の機械ははごく単純に表すと
    f=kv でイメージしていただければよいです
    到達速度について考えると
    v=f/k をいかに大きくするか、つまり推進力fをいかに大きくするかと速度が上がるに伴い高まる抵抗kvをいかに抑制するかです
    リニアコライダーとリニアモーターカーはこのkの部分の要素がかなり違います、たとえばCd値などです
    事業の資金をどう調達してROIをどう見込むかとかは、それなりの企業で仕事してたら技術者もみんなやってます
    もう文系とか理系とかやめましょうよ

  82. 697 匿名さん

    >>695

    そこまで高度なことを知っているなら、部分開業の可否がわかると思う。

    ここのスレは >>696 の様に非建設的投稿に巻き込む輩の中に専門家がROMされていることがようやくわかりました。

  83. 698 匿名さん

    >>リニアコライダーとリニアモーターカーはこのkの部分の要素がかなり違います、たとえばCd値などです

    この話は日本のマグレブに当たらないけど、合衆国で何度も構想された真空チューブ列車はリニア駆動だけどCd値が低くマッハ数十の出せるのは知っていますね。

    そのためのトンネル掘削技術は現在では日本が世界でトップクラスを持っているのも御存知か?と。
    これは谷あり山ありの山がちの国土ゆえでしょう。

  84. 699 匿名さん

    >>693
    高輪はもともとかなり地価が高いから、利便性で家を買うような人がおいそれと手を出せる街じゃない。だからあまり変わらないと思うよ。第一京浜沿いのマンションは上がるかもしれないが。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  85. 703 匿名さん

    このスレは、品川駅のみに絞ってその駅の前後のガイドウェーはなくても良いとした北陸新幹線福井駅みたいなものを語るスレですか?

    まさに駅力しか眼中に無い不動産業者の傾向が強いですね。

  86. 705 匿名さん

    ほんと、不動産屋と暇なサラリーマンだけで盛り上がってるね。
    リニアが無い品川は大して魅力がない。大崎と変わらない。

  87. 709 匿名さん

    もう一回、現実を見ましょう。

    http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shinkansen/fukuiekibu/ekikansei-1.html

    竣工から既に4年が立っています。
    にもかかわらず新幹線本線の高架橋は繋がっていません。
    ちなみに繋がるまでえちぜん鉄道が暫定的に利用するようですが。

    品川駅から屈伸する大深度地下トンネルの具体化があまり聞かれない。
    橋本まで延伸したって最高営業運転速度の500km/hまで加速する時間が無いのじゃ無いかね?

    300km/hまでしか出せない?

  88. 710 匿名さん

    大深度じゃなく、中央線の地下を使って新宿始発でいいんだよ。
    2020年五輪までに山梨(富士山見物)まで開通させる、最終手段。

  89. 711 匿名さん

    >>大深度じゃなく、中央線の地下を使って新宿始発でいいんだよ。

    また、言ってる。屁理屈をば。

    中央線JR東、リニアはJR東海、この犬猿の仲は旧国鉄時代の管理局時代から続いている。

    良く『名古屋の人間は…』と旧国鉄本社や旧技研のスタッフから聞かれたようだ。
    第一、東京駅で東海道と東北の相互乗り入れも出来ずに終わったことから、平行線から融和することは無い。

    中央線の地下を通したとしても、品川から中野辺りまで無駄な曲線(中野から先は甲武鉄道時代から大ストレートだが)を増やすだけでJR東海が快諾するか?

    京都にリニアを! と言っている話と同じだろ!

  90. 713 匿名さん

    中央線の地下を通したとしても、品川から中野辺りまで無駄な曲線
    新宿始発って書いてあるんだがなぁ

  91. 715 匿名さん

    ターミナルは結局は品川なんだろうが、災害時に東海道が死んでも我が国には中央に新幹線がある、
    っていうリスク分散を本気でやるなら、新宿をターミナルにすべきなんだよ。

  92. 716 匿名さん

    >>714 >>715

    新宿は駅、JR東の本拠でJR東の御殿がそびえている。

    そんなところにJR東海が入り込むか?
    人間関係を例えとして嫌な奴に近付く暴挙はしないだろう。

    しかし、東海道新幹線品川新駅工事時に、JR東の用地を一部JR東海に売った。
    東京駅新幹線ホームで、14番線辺りを東北新幹線ホームとして相互使用の条件として。
    しかし、この話は結局無かったことにして現在に至っている。

  93. 717 匿名さん

    >716
    そういうことじゃない。頭が固いのは年齢イッてるせいだろうけどさ。
    もし災害を考えたら、どこ発にするべきだったか、だ。
    分散させるべきだろ。それができないのは、JRがアホだからだ。

  94. 718 匿名さん

    五輪までにという伝家の宝刀を使わないなら、2027年も無理。
    モチベーションが低すぎて確実に遅延する。
    遅延したら事業費もJR東海単体で賄えなくなる。名古屋-橋本の部分営業という残念な結果に。
    >716が生きてる間には品川に来ないよ。

  95. 719 匿名

    ちょっとスレタイ議論の休憩がてらに別の話題について皆さんからのご意見や、ご見解または、情報をお聞かせ頂ければ幸いです。

    東京モノレールが東京駅、あるいは新橋駅までの延伸計画の件ですが、皆さんご存じでしょうか?工事計画の工程やや、予算なども国土交通省にも既に提出済みで、そもそも前回の東京五輪開催にあわせて、もともと東京駅までレールを引っ張っる想定でライセンスも取得されてた訳だったようです。

    そこで水面下では、この東京モノレールの延伸計画の工程は現在どこまで進んでるのでしょうか、色々とご意見が皆様から聞ければ幸いです。

  96. 720 匿名さん

    >>717

    >>そういうことじゃない。頭が固いのは年齢イッてるせいだろうけどさ。
    >>もし災害を考えたら、どこ発にするべきだったか、だ。
    >>分散させるべきだろ。それができないのは、JRがアホだからだ。

    それを言うなら、何故政府が分割民営化した?
    何故、旧国鉄内部の丸の内本社でも東海道標準軌別線は万里の長城・戦艦大和・新幹線と三大バカ計画と非難されていながら、政府に借金せず世界銀行に借金の条件時、最高速度260km/hでなく210km/h程度に抑えると苦汁の判断をし、曲線半径4000mではなく2500mに抑えて着工し、どんどん利益を得て借金を完済させた東海道新幹線の成功に刺激され、山陽新幹線以降は政治新幹線と言われるように、旧国鉄に膨大な負債をさせて破産させた?

    と言う事になるぞ。

    JR東海は、この東海道新幹線の成功の流れを飲もうとしている訳だ。

    JR東にはリニア計画が無い。
    そこでリニア開発の主体となるJR総研に対して感情的になり、独自で新幹線高速化の技術開発本部を設置したが、上手く行かない状態になって、総研から茶々入れをしているとされる。

  97. 721 匿名さん

    明後日にも詳細計画が発表されるというのに、何の話しをしているの?
    この人達はバ カなのか?

  98. 722 匿名さん

    >>721

    その結果に期待しよう。
    どうなるか?
    JR東海社長はどうでるか?

  99. 723 匿名

    まぁまぁ皆さん、ここは明日を楽しみにしましょう!
    東京モノ延伸に関しては皆さん、見解は如何でしょうか

  100. 724 匿名さん

    社長がどう出るかとか、バ カかこいつは。

  101. 725 匿名さん

    東モノ?
    浜松町と新橋の完成予想図を見る限りは延伸無理じゃないの?

  102. 726 匿名

    >725殿 なるほどです。大変参考になるご意見下さり、ありがとうございます(^^)
    リニアモーターカーしかり、東京モノレールや、新東京駅に関連していく地域を考えるうえで、それぞれの沿線上の実状や、または将来像を考えると楽しい気分になってきます。そして、今後のマンション購入の検討材料ともさせて頂きます。

  103. 727 匿名さん

    >>社長がどう出るかとか、バ カかこいつは。

    その程度しか書けないあんたは何だ?
    現在のJR各社の社長は、元旧国鉄幹部だった人達だ。
    民営化して甘い汁を吸っているようなもの。
    結果、福知山線の大惨事を招く要因になったろ。

    社長の判断なしにどう出るのかよ。
    あんたこそ無知のバカだろ。

  104. 728 匿名さん

    はぁ?
    民営化否定したいのなら中核派のHPにでも行ってこいよ。
    お仲間たくさんいるぞ。そっちでやってくれ。

  105. 729 匿名さん

    今さら社長が何を判断するって?

  106. 730 匿名さん

    ハイテクノロジーと言うのを知らない輩がいるようだ。
    話にならん。

  107. 731 匿名さん

    鬱陶しいから、もう出てこないでね。

  108. 732 匿名さん

    >>731

    情報交換を閉ざす気ですか?

    どちらにせよ結果が全てですね。

  109. 733 匿名さん

    全然情報交換してないじゃん。
    もっと有益な情報だしてよ。

    バ カはもう出てこないで!

  110. 734 匿名さん

    >>733 もだ。

    >>バ カはもう出てこないで!

    これだけが情報?

    品川駅だけ先行施工の様な地方の自治体の新幹線駅の悲願みたいな馬鹿なことは東京ではしないと思うな。

    都民にとってリニアは悲願なのか?違うだろう。

    そう言えば、山梨県は整備新幹線の悲願のような事はしていないだろ!

  111. 735 匿名

    高度な議論をされてる皆さんにお願いです、
    もし東京モノレール延伸について詳しければ
    些細な事でも良いので情報を求めます

    スレ違いな質問なのは重々理解してますので、
    あくまで白熱してる議論の合間の暇潰し、
    そんな感覚で構いませんので、宜しくお願いします

  112. 736 匿名さん

    >>734
    先ずは日本語を話してよ。お願いだから。。

  113. 737 匿名さん

    >>735
    延伸は当面なし。
    JR東日本の中期計画にも全く触れられていない。

  114. 738 匿名さん

    >>735

    東京モノレールは、元々日立の所有だった。
    それが、途中でJR東に売却した。
    これは、旧国鉄時代から機関車や電気車の機器類の取引で蜜月だったからだと思う。

    現在、JR東が仮に東京駅まで延伸しようとしたら、JR東海の新幹線の頭上はやらないだろう。

    JR東の在来線の頭上空間になると思う。
    本当にやる気があるのか知らないけど。

  115. 739 匿名さん

    おおよそ公共交通機関の計画は以下の流れで進むが、

    ①自治体(事業会社)の構想・ルート選定・概算見積り
    ②採算性判断
    ③詳細見積もり・分担決定
    ④着工

    大体①で終わってる構想が多く、大半は②のハードルを越えられない。
    東京モノレールの延伸もそう。東京駅延伸は事業費1000億円と言われるが、
    単純な回収は不可能だし、自治体への便益もそこまで大きくない。ゆえに実現しない。

    ①の概算見積りは、技術の進化で安くなったりする。
    リニアは現代技術なら②のハードルを越えると判断されたから動き出した。
    モノレールもいずれ安い工法が発明されれば動き出すかもしれない。

  116. 741 匿名さん

    有楽町線延伸も、LRTも、ゆりかもめ延伸も、泉岳寺浅草新線も、
    結局まだ①の段階にすぎず、②のハードルを越えられないと実現しない。

    もっともオリンピックで世界のお客様をお迎えするという要素が「便益」に加算されるので、
    今、オリンピック関連の②のハードルは下がっている状態。

  117. 742 匿名さん

    モノレールが直ぐ横を走っていながら不遇にもモノレール駅のない芝浦。
    を思い出しました。

  118. 743 匿名さん

    別に芝浦にはモノレール駅は不要でしょ。
    天王洲にはないと困るけど。

    せめて、オリンピックでりんかい線とモノレールの乗換が改善されるといいね。
    無理だろうけど。

  119. 744 匿名さん

    以前、田町駅近くにモノレール駅を新設して欲しいと芝浦住民たちが嘆願していた。
    残念ながらありえないので嘆願は終了。

  120. 745 匿名

    >>737>>742


    皆様ありがとうございます。
    大変基調な情報と見解でしたので感謝致します。
    まるで関係者から教えて貰ってるかと思えるほど
    どの見解も具体的でとても参考になりました_(..)_

    しかし皆さん凄くお詳しいですね(((^^;)

  121. 746 匿名さん

    745さん、Wikiも読んだほうが良いですよ。
    別な見解も書かれています。もう読んでるかな。

  122. 747 匿名さん

    18日にJR東海が中央新幹線の環境影響評価準備書を関係自治体に提出するようだな。
    その時、新駅位置、ルート詳細を公表いる様で。

    以下のURLはその前段階の要旨のようだ。

    http://company.jr-central.co.jp/company/others/assessment/method.html

    リニアの始発駅を新宿駅とか、中央線の地下とか戯言を言っていた輩はお呼びでは無い。

  123. 748 匿名さん

    その中で1年前の石原都知事の意見書だが、新宿駅等とどこにも書かれていない。

    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/examination_opinion/docs/r...

  124. 749 匿名さん

    車両基地、大井ではなかったね。
    品川から急カーブさせるのはムリだったのかな。

  125. 750 匿名さん

    2027年なんて正直かなり先の話だし、実際リニアが完成しても使う機会はそれほどないかもしれない。
    しかしこうして正式に発表されると品川駅近隣住民としては何だか誇らしくかつ嬉しいものだね。

  126. 751 匿名さん

    ネットでニュースを見ているが、部分開業も一切言及しなかった。
    また、2027年の開業の五輪に合わせて前倒しも間に合わないと社長がはっきり言った。

    第一、南アルプスの硬い岩盤を7年でどうやって貫通させるのか?
    経済的な頭脳の妄想はこれだから困る。

    中部縦貫自動車道の焼岳の火山のそばを通る安房TNも実に30年は要している。

    急かすと巨大な地下水脈にぶつかったり、ガスが溜まっている所にぶつかったりして爆発事故も起こりかねない。

    そしてトンネル自体の手抜き工事が酷くても良いのか?

  127. 752 匿名さん

    リニアの乗り場は新幹線と共用になるのかね?
    地下40メートルまではエレベーターかな?

  128. 753 匿名さん

    >>752

    交通バリアフリー法があるから、総武・横須賀線京葉線東京地下駅、東北・上越新幹線上野駅よりもEVの数は多くなるんでは?
    もちろん、エスカレーターは有りで。

    地下のリニアのホームから新幹線品川駅ホームに直結するEVにするのがJR東海の狙いでは?

    ただ、これほどトンネルが多いと真空チューブ列車を思い起こす。

    真空状態にすると、マッハ数十まで出せる理論が、もうとっくの昔に米国で構想されていた。
    ただ、そのためには最少曲線半径と最急勾配が問題になるけど。
    山梨県内で現行の新幹線よりもきつい勾配がある。
    これは粘着運転ではないリニア・インダクション・モーターの登坂力の強み。

  129. 754 マンション住民さん

    リニア開業後の経済効果は少なくとも10.7兆円 三菱UFJリサーチ試算

    「事業効果」と「施設効果」

     リニアの全体的な経済効果はどれくらいと見ていますか?
     まず経済効果には「事業効果」と「施設効果」の2つがあります。

     「事業効果」は文字通り、2027年までのリニア建設工事にかかる効果で、沿線地域を中心に、主に建設業界で出てきます。建設投資額は約5.1兆円。それに伴う生産誘発効果はだいたい5兆円くらいと見ており、事業効果としては合わせて10兆円くらいになります。具体的にはリニア車両や線路、駅への投資のほか、生産誘発効果として建設業界以外にも、例えばコンクリートや鉄鋼の資材発注など他業種にも回ります。

     次に「施設効果」ですが、これは開業以降にリニアを利用することによって生まれる効果です。移動時間の短縮化などによってさまざまな活動が効率化され、例えばビジネスや観光など幅広い分野に波及します。利用することによる効果なので毎年、継続的に出てくるものもです。公共事業における費用対効果は、この施設効果のことを指していて、重要な数字です。

    <中略>

    もっとも効果が出るのは東京

     「施設効果」はどんな場所にも現れるのですか?
     「施設効果」が現れるには2つの条件があります。1つが、リニアによって時間短縮を享受できる地域。2つ目が産業集積が高い地域です。この2つを満たしていて、一番大きな効果が現れるのが東京です。次に愛知で、大阪も愛知と同じくらい便益が出ます。

     リニアは2027年には名古屋までしか開通しない予定ですが、大阪にも効果は出ると見ています。なぜなら名古屋での乗り換えで時間短縮を享受できるからです。ただ「品川―大阪」まで建設できた場合の施設効果は17兆円にのぼる見込みで(名古屋までなら10.7兆円)、一気に通した方が効果はより大きいものになります。

    http://thepage.jp/detail/20130918-00000005-wordleaf

  130. 755 匿名さん

    メデイアで色々情報が出ているはずだ。

    このスレが品川駅が始発なのに、新宿駅を始発駅と妄想したり、中央線の地下にガイドウェーを設置したとして、立川駅から急曲線を設けざるを得ない考えをしたりしたアホは誰や?

    古い考えと言っているが、故十河旧国鉄総裁の東海道新幹線の成功の流れを多少汲んでいる。
    JR東海の社長もその流れには、完全に排除出来ないだろう。

    しかし名古屋まで40分。現行のN700で90分程度。
    東名高速を自家用車で走っていても、N700の高速性が際立っているのに、名古屋までそんな高速性はビジネスに限られるのでは?
    特にある世界的に有名な自動車商社メーカーを中心とする企業には。

    ただ、東海道新幹線の成功は東京〜大阪間約500km、片道3時間以内と言う条件が、当時の航空業界が未成熟だった事も大成功の要因でもあるけど。

    現在のように民航機が庶民の足になっている現状だと、4時間をオーバーすると航空機の方に乗客が流れるとされる。

  131. 756 匿名さん

    品川ー名古屋間の開通が最短で14年後でしょ。
    オリンピックには間に合わせる予定はないのは、すでに明らかでしょ。
    たぶん、最短14年というのも、現実的には厳しそう。
    その間に、また大震災があるかもしれないしね。

  132. 757 匿名さん

    大震災などで、東海道新幹線が使えなくなった場合をも想定して作るのが
    リニア。

  133. 758 匿名さん

    >>756

    その14年のうち、難工事はどこか?
    都市部の大震災等と言っている場合か?
    山間部でも巨大地震は起こりうる。

    リニアは日本のフォッサマグナを通過しているんだよ。

  134. 759 匿名さん

    報道番組でもトップニュースでリニアの話題でもちきりだね


    『品川リニア新都心構想』と特集を組んでる番組もあった。


    来年はいよいよ着工
    当面は話題に事欠かないね

  135. 760 匿名さん


    乗り換え時間などバイアスかかり過ぎの感もあるけど、
    まるきり的外れな意見とも言えないかも。

    http://blogos.com/article/70231/

    リニアのメリットを最大限発揮するためにも在来線との乗り換えには
    是非大型高速エレベータを設置し欲しい。
    ちんたらエスカレータとかは勘弁してほしい。

  136. 761 匿名さん

    >>759

    不動産業者と思われる鉄道に疎いネガは信用に値しない(逆に鉄ヲタを煙たがる)。

    さて、来年着工との事だが、施工する事業主体は当然JRTTだろう。
    ただ、整備新幹線の様に軌道中心杭の立て札を立てるのだろうか?

    北海道新幹線札幌延伸着工認可され着工されても、この立て札しかなく何も工事をしていないとしたケースがあるのだが、リニアもそんな状態で放置して欲しくないな。

    札幌延伸よりも、名古屋までのリニアの方が先に開通するのだから。

  137. 762 匿名さん

    >>760

    乗り換え時間の問題に『正常化バイアス』なんて書くな!
    こういうことを書くのは、不動産業者を思い起こす。

    さて、着工すると最初に取り掛かるのは山岳長大トンネルが先になっているのが通説。

    JRTTの技術開発にとって、北海道新幹線札幌延伸も長大トンネルが続くので、リニアとの相互の技術開発が予測される。
    如何にコストを抑えて掘進速度を上げるかだと思う。

  138. 763 匿名さん

    ちなみにJRTTとはJR東海と勘違いしている不動産業者がいたら、前鉄道建設公団の事だと覚えておけ。

    駅しか考えない恥ずかしい事にならん様に。
    ちなみに品川駅も当然JRTTが主体となって施工。

  139. 764 匿名さん

    14年後じゃ小学生も成人してるな。
    今から浮かれてると息切れしそうだ。

    大体途中駅に本当にメリットあるのかね?
    よほどその街に魅力がないと途中下車や移住とかしないと思うが。
    結局は名古屋と東京に最大のメリットがあって途中駅はさほどでもない、ということになるような。
    全部のリニアが各駅でもないだろうし。

  140. 765 匿名さん

    東海も端から途中駅への貢献とかまったく眼中になりからね。
    最低限の設備の駅は作るけど、街としての開発は自治体でどうぞ、というスタンス。
    途中駅がどこであろうと利用者の最大人口は結局東京、名古屋、大阪から乗る人達だろうからビジネスと割り切れば正しいよね。

  141. 766 匿名さん

    途中駅に停車するのは五本に一本、一時間に一本なんだろ?あんなのでじゅうぶんだよ。止まるごとに8分増加するっていうんだから全部止まったら名古屋まで40分→72分になる。

  142. 767 匿名さん


    途中駅はおまけみたいなもんだろうね。
    ニュースで途中駅の期待の高さを紹介してたけど、どうかな。。

  143. 768 匿名さん

    >>763が一人でほざいてる。

  144. 769 匿名さん

    >>768 は、それが情報なんだな。

  145. 771 匿名さん

    高速交通機関は微妙。羽田や成田に近くて地価の高い土地とか聞かないし、新横浜も東急沿線に劣るし。
    結局住環境と都心への近さが大事だから、湾岸の方がいいんじゃない?

  146. 772 匿名さん

    スカイライナーで日暮里の地価が上がるとか、羽田国際化で蒲田の地価が上がるとか。ありえないよね。

  147. 773 匿名さん

    771
    湾岸は住みにくそう。
    震災当時は慌てて逃げ出した湾岸タワマン住人とか沢山居たよ。

    それでも一時、湾岸タワマン検討したことあるけど、内陸と比べて地盤も軟弱なのばっかだし、うちはパスした。
    あとニュータウンは年齢層が偏ってて、急に衰退するよ。

  148. 774 匿名さん

    タワマンは湾岸だけではないよ。
    内陸でもタワマン林立地帯があちらこちらにある。
    で、震災で慌てたのは湾岸も内陸も同じ。
    林立地帯がニュータウン状態なのも同じ。

  149. 775 匿名さん

    タワマンがどうの不動産の地価がどうのと言う前にリニアの着工で技術的な事を知っていた方が良いか? と。

    都内を大深度地下で掘削するとのことだが、調べてみるとトンネル断面積が現行の新幹線よりも大きい。
    こりゃ、首都圏の地下鉄の断面積は新幹線よりは小さいが、リニアのはかなり大きくなる。

    断面積 74m2 と64m2 の違いは建設残土も多くなりち、その処理をどうするかが?課題になるかも知れない。

  150. 776 775

    >>775 ですが、URLのリンク先を忘れたので付け加えておきます。

    http://company.jr-central.co.jp/company/others/assessment/_pdf/02.pdf
    http://www.mlit.go.jp/common/000047962.pdf

  151. 777 匿名さん

    >774
    湾岸だけを貶める積もりはないが、湾岸のタワマン比率が高過ぎて人口比率が異常とは言えると思う。
    埋め立て地だけに、構造的にも支持層まで遠くて杭が長過ぎという特徴もあるし、あまり良い印象はないな。

  152. 778 匿名さん

    タワマンが次々と建ち続ける武蔵小杉なんかも、実は地盤が良くない。
    錦糸町や三河島なども地盤は良くない。

  153. 779 匿名さん

    >>777
    >埋め立て地だけに、構造的にも支持層まで遠くて杭が長過ぎという特徴
    これ品川付近の埋立地には当てはまらないよ
    もともと遠浅の海で支持地盤がむき出しになっていたのが芝高浜
    だから芝浦とか港南のタワマンは支持地盤がGL-15~25メートル程度にある
    つか西新宿(同-30メートル~)より支持地盤が浅いというのは
    ベイエリア検討者なら常識だぜ

    支持がズブズブの荒川埋没谷に建ててる某区と一緒にしないでw

  154. 780 匿名さん

    完全ではないけど、水没マップ13m以下の場所は大抵地盤が緩いから、おおよその目安なはなる。
    http://flood.firetree.net/?ll=35.7008,139.8491&z=7&m=13

  155. 781 匿名さん

    何でリニアの話になのに、湾岸の超高層集合住宅の話が出てくるのか不可解。
    このスレに不動産業者が何人書いているのか?

    多分、駅しか見ていないのか?

    それよりもリニアの都内を貫通する大断面トンネルは、高速道路のトンネルよりも長大トンネルで陥没事故が無い事を願うんじゃ無いかね?

  156. 782 匿名さん

    土木ネタはニッチだからねえ。

  157. 783 匿名さん

    >779
    品川近辺はそうでしたね。

    東雲みたいな6~70m級は論外として、30~50m級の有明とか晴海とか豊洲とかと一緒にしては失礼でした。

  158. 784 匿名さん

    リニアが2027年開業となったのは、かえってプラスかも

    オリンピックの2020年までは東京、特に湾岸地域は盛り上がって行くけど
    2020年が過ぎれば熱が冷めて反動がある

    でも、品川周辺エリアはリニア開業への期待で、少なくとも2027年までは注目度が
    高い状況が常に続くことになる

  159. 785 匿名さん

    品川は既に交通利便性では日本一、焦らなくても良いですしね。
    自身が東海道新幹線のぞみ停車駅であり、国際空港羽田直通は大きいよな。

  160. 786 匿名さん

    交通利便性日本一?地下鉄もないのに

  161. 788 匿名さん

    新大阪みたいなもんだね。
    自慢するほどのものでもない。

  162. 789 匿名さん

    やっぱり新幹線ホームの真下にリニアのホームを平行配置したね。
    将来の東京延伸を考慮に入れるとともに、それまでの東京駅への
    乗換利便性を考えての事でしょう。

  163. 790 匿名さん

    品川が一番は言い過ぎだろうが、東京駅とツートップなのは間違いないな。
    日本で一番重要な空港羽田へ直通で、新幹線のぞみ停車駅なのが大きい。

    東海道新幹線(のぞみ停車駅)
    東海道線
    京浜東北線
    山手線
    横須賀線
    京急本線(都営浅草線直通)
    京急空港線

  164. 791 匿名さん

    地下鉄でしかいけないような場所に用はないよ

  165. 792 匿名さん

    東京駅と羽田空港がツートップでしょ。
    品川駅は東京駅を補完する地位からは抜け出せないよ。
    たくさんの路線があるように見えるけど、基本的に南北動線しか無いのがその理由。
    放射状の交通網を持つ他の東京の主要駅とは違う品川の街としての弱点でもある。

  166. 793 匿名さん

    リニアができることで、東京駅には無い物を手にいれるのが品川駅。

    南北動線プラス山手線だけで十分ですよ。東西動線は枝葉ですから。

  167. 794 匿名さん

    地下鉄しかないしょぼい文京区エリアとか江東区など山手線から遠い埋立地エリアの嫉妬すごいね

  168. 795 匿名さん

    東西動線なんて言ってないよ、放射状もしくは網状動線が重要だと思います。
    まあ、そう考えると、やがり地下鉄が無いのは街として致命的かな。

  169. 796 匿名さん

    何で埋立地とかいっちゃってるの?
    東京の主要駅としての位置づけの話だよ。
    主要駅はやはり地下鉄が何本も乗り入れている事が重要。

  170. 797 匿名さん

    豊洲さん必死だな

  171. 798 匿名さん

    湾岸住みだけど、湾岸とリニアの鉄とは何の関係も無い。
    それを気にしているのは、ネガでアホな不動産業者だけだろう。

    さて、リニアの品川地下駅の画像をネットで見ました。
    先の方が書かれているように、品川駅で平行に設置されるんですね。

    ところが品川~名古屋までの中間駅も島式2面4線のホームだらけ。
    地下駅は橋本駅だけでそれ以外は全て高架駅。
    整備新幹線がコスト削減のために相対式2面2線のホームばかりになっているのに(一部に島式1面、相対式1面3線のホームもある。)、なんて贅沢な…と思ってしまう。

    これは通過列車の速度が粘着方式の新幹線都違い桁違いに大きいための安全を見越しての事なのでしょうか?

    どちらにせよ、南アルプスを貫通するトンネルは巨大な地下水脈やガスが溜まっているかどうか懸念されるけど。

  172. 799 匿名さん

    豊洲の輩、ここでは余計なことを口に挟むな!特に不動産業者!

    東京駅がリニア発着駅として避けたのは別の理由もある。
    東京駅周辺の地下構造物がどうなっているか良く意識しているか?

    総武・横須賀線東京地下駅、丸ノ内線千代田線東西線京葉線東京地下駅、都営三田線有楽町線、とオーバー or アンダークロスして非常に複雑になっている。
    しかも将来、TXの東京駅延伸、そして浅草線短絡新線の以下の構想もある。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E7%B7%9A%E7%9F%AD%E7%B...

    そんな状況で、どうやって東京駅にリニアの地下駅を確保するのか?
    大深度地下で70mも下の地下駅をつくるつもりか?

    それに総武・横須賀線の東京地下駅でも地下水脈の問題があったとある。

    不動産業者はまず土木・建築(総武・横須賀線京葉線地下駅はS造の構造物で作られている。従って駅とは言え建築と言ってもおかしくない。)の基本的なことを勉強してから、どうのこうの言え!

  173. 800 匿名さん

    リニアが出来たら品川駅が名実共に東京の代表駅になるね
    外国企業はこぞって品川の周辺地を手に入れたがるだろうな

  174. by 管理担当

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