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近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-09-26 01:35:06
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
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535
匿名さん
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536
匿名さん
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537
匿名さん
あれ?物理学を語ってる人って、ネガだったの?リニア推しのポジでしょ
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538
購入検討中さん
ほらよ。危険な場所はどこなのか、この図でも見てよーく考えな。
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539
匿名さん
液状化だけでなく、低地は水道管も腐食しやすい。
こういう普通のこと書いても、また物理で反論してくるんだろうな。
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540
匿名さん
>538
そりゃ、低地じゃ土砂崩れは起きないでしょうよ
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541
532
>>だったら橋の下でも暮らせないのでは?
これに近い感覚と思うのが、RC造集合住宅の殆どが壁式よりもラーメン構造が多いと言うことですね。
梁は一種の橋桁に近い存在みたいなもの。
梁のある集合住宅ですら暮らせないと言う事に…。
リニアの話に戻すと南アルプスの堅い岩盤を安定して掘削していけるかどうかは知らないけど、問題は電源でしょうか?
リニア東海エクスプレスは、現行の東海道新幹線と同じように電力回生ブレーキを使ってはいるものの、電力消費が格段に大きいらしく原発稼働している事が前提となっていた様ですから。
原発に頼らない新たな電源開発、つまり次世代型の高温岩体発電の地熱発電か、安定した電力は得られないけども太陽光発電を沿線に設置するとか、川の落差を利用した水力発電とかする必要がありそうかも。
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542
匿名さん
2012年で7周年を迎えたJR東日本・品川駅構内のエキナカ商業施設「エキュート品川」が12月13日(木)、1階のVariety Market(バラエティマーケット)ゾーンをリニューアル。「エキナカマルシェ」をコンセプトに、駅ナカ初出店の6店舗とリニューアル4店舗がオープンする。
新店舗は、東京・池尻の人気フレンチレストランが手掛けるデリカテッセン「ターブルオギノ」、燻製専門店「煙事 銀座」、200種類のチーズを揃えるチーズ専門店「フェルミエ」、直輸入型ワイン専門店「ヴィノスやまざき」、食品加工メーカー「コダマ」が手掛けるデリカテッセン&バル「バルマルシェ コダマ」、オリーブオイル・オリーブ専門店「オリーヴォ」の6店舗。加えて、フラワーショップ「青山フラワーマーケット」、ベーカリー「小麦と酵母 満」、「PAUL」、グロッサリー「セゾンファクトリー」の4店舗がリニューアルオープンする。
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543
マンション住民さん
東京オリンピック開催が決定しましたね。
いよいよ来年にはリニアモーターカーも着工
オリンピックは国家の威信をかけたイベントですので
湾岸地域全体が発展することでしょう。
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544
匿名さん
ニュースでやってましたが
東京オリンピックに合わせて、品川甲府間を先行開業する案があるそうです。
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545
匿名さん
>>544
東京オリンピックに合わせて、品川甲府間を先行開業する案があるそうです。
やっぱりですか? 五輪特需ですからね。
それと北海道新幹線・札幌遠心はどうなるかわかりませんが、長万部以外長大隧道ばかりで前倒しは不可能の様に思います。
やるとしたら、長万部までの先行暫定開業?
そこから札幌までリレー特急を走らせるとか。
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546
匿名
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547
匿名さん
>>546
どこにそんな情報が?
マグレブの車両が今まで実験段階(MLXー01)で、実際の営業用量産車になっていなかったんですよ。
東海道新幹線の0系と同様に、量産先行車輌としてL0系が出たんですが。
それまで、営業の先行開業なんてあり得ません。
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548
マンション住民さん
確かにニュースでリニアの先行開業の話をやってましたね。
オリンピックに向けて交通網の整備が加速されるに違いないでしょう。
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549
匿名さん
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550
匿名さん
先行開業って前に話題になったけど断念したって報道されてた記憶が。
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551
匿名さん
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552
匿名さん
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553
匿名さん
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554
マンション住民さん
お昼のテレビ番組のオリンピック特集でも
画面の背景はずっとリニアモーターカーでしたね。
64年の新幹線のように、2020年の東京オリンピック
の目玉がリニアになるのは間違いないでしょう。
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555
匿名さん
>>554
大陸か半島からアクセスしているっぽい投稿には要注意です。
あちらの国は、1964年の開業以来乗車中の乗客の死傷者ゼロを達成していない国ですから。
マグレブの品川〜甲府笛吹町付近の暫定開業は、JR東海の体力に関わっているのでは?
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556
マンション住民さん
経団連会長が希望「東京五輪に合わせリニア新幹線を」
「リニアに乗ることができれば」。経団連の米倉弘昌会長は9日の記者会見で、2020年の東京五輪の開催に合わせたリニア中央新幹線の開業を希望した。
1964年の前回の東京五輪では、東海道新幹線が開業し、高度経済成長のシンボルとなった。米倉氏はリニアも経済再生の象徴になると考えたとみられ、「東京―大阪間でなくても、せめて名古屋まで乗れればと思う」と述べた。
リニア計画では27年に東京―名古屋間でまず開業し、大阪まで伸ばして45年に全面開業する予定になっている。
米倉氏は20年の東京五輪について「(20年ごろは)デフレ脱却や東日本大震災からの復興が完了しつつあると思う。五輪開催で成長の加速ができるのではないか」と強調した。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/09/09/kiji/K20130909006586...
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557
匿名さん
14年かけて進めるはずの計画を7年でやるとかムリだからw
老害どもは自分のカネじゃないと思って好きなこと言ってやがんな
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558
匿名さん
先行開業するかもってのは東京―甲府間でしょ
世界遺産の富士山があるからってのが理由らしいね
名古屋は特に目立った何かがあるわけでもないから、先行開業する必要もないと思う
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559
匿名さん
経団連の米倉が「東京―大阪間でなくても、せめて名古屋まで」と言ってるんだろ
せ め て 名 古 屋 ま で
笑わすなって話だ
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560
匿名さん
>551
あんた、何もわかってないな。
橋本-笛吹がどうのなんてもう東京五輪で関係なくなったんだよ。
とにかく、2020までに世界遺産富士山まで品川から運行させられるかどうかの検討、
これが今やることでしょ。
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561
匿名さん
>大陸か半島からアクセスしているっぽい投稿には要注意です。
あほか
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562
匿名さん
専門用語で煙に巻こうとしてる割には、ウィキに頼ってるからな
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563
匿名さん
リニアは地下鉄と同じだからトンネル堀りがメインよ
24時間体制で工事すれば、5年で名古屋まで行くわよ
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564
匿名さん
解説者たち、JR東海だけの資金ではなく国費を投入すれば、
2020年に前倒しが可能だと言ってたよ。
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565
匿名さん
>>560
品川まで都内を大深度地下シールド・トンネルで掘削するってのは、TBMの掘削速度の技術の進歩に関わっているだろ。
フォッサマグナ付近の南アルプスの硬い岩盤を掘削するよりはマシのはず。
>>562
毎度のこと屁理屈しか書かないな。
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566
匿名さん
首都高速品川線みたいに水が出て逆に工期が伸びたりしないんですかね?
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567
匿名さん
まだルート選定~発表も済んでない
→地上部に民有地がある部分が明確化してない
→許可、保証問題のピックアップ&解決はまだまだこれから
全線が大深度地下じゃないからね
つか都県境でさえ地上部があるし保証問題は必ず起きる
まあ品川─大井間くらいなら7年後に運転できるかもよ──大井にリニア駅ないけど
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568
匿名さん
>551
>問題は大深度地下を掘削する都心部。
>これにはTBMの施工速度に関わっている。
間抜けだな。シールド掘削を両端からだけではなく、
数か所で初めて結節させればいいだけだろ。
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569
匿名さん
品川―甲府間はやりそうな感じだよね。
必要とか不必要の問題ではなく、
日本の技術を世界に披露するのには打ってつけの機会だし。
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570
匿名さん
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571
匿名さん
>>568
>>間抜けだな。シールド掘削を両端からだけではなく、
こちらがそんなこと言ったか?
間抜けとは、あんたここのeマンションに蔓延るカネしか頭に無いのとは一線を画するな。
JRTTで開発された北海道新幹線や北陸新幹線等で、工期短縮掘削する工法は何だ?
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572
匿名さん
>>569
マグレブの構造物の設計・施工は、JR総研の前身の旧技研のスタッフから聞いているぞ。
大陸や半島が真似ができない高度なテクノロジーは旧国鉄時代からある。
それに、ML100がハンガーでジャッキアップされ液体ヘリウムで冷やされスモークが流れている現場を見たことがある。
もう、70年代の昔のことだが。
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573
匿名さん
イマイチ、一般人には分かり難い話になっているんですが…
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574
匿名さん
マンションサイトが、土木屋にのっとられたんだね
仕方ありません
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575
匿名さん
平易な言葉だけで説明して相手を納得させるには、高いプレゼン能力が必要。
専門用語を多用して煙に巻くのは無能。相手を納得させられない。
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576
匿名さん
>571
お前、益々間抜けだね。
豊富な資金源こそ、最大の工期短縮だろが。
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577
匿名さん
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578
匿名さん
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579
匿名さん
>>576
答えがなかったことから『間抜け』の連発しか言えないんだな。
カネよりも技術力がものを言う。
JRTTのHPを見てみな。
JRじゃないぞ。
旧鉄道建設公団だったところだ。
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580
匿名さん
579
今すぐ着工する段階で、いまから新しい技術でも研究開発するのか?あほ
今できる高速化は、予算を多く勝ち取って掘削機の台数を増やすことだ。
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581
匿名
>580
掘削機を進入させるにも土地がいるんだ
そんなにたくさんの場所を確保できるくらいなら大深度なんて最初から選ばないんだ
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582
匿名さん
身の丈にあった五輪が良いよ。急いては事をし損じる。
リニアは万全を期してやればよい。
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583
匿名さん
>>580
土木の事があまりわかっていない事がばれたな。
TBMには地質に左右されることがある。
北越急行の鍋立山トンネル施工でTBMを使っても押し戻された難工事を知っているか?
それに地下水の存在もある。
史上最悪の山と言われた中山トンネルの巨大な地下水の存在がそれだ。
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584
匿名さん
>>580
ヲィ! JR東海の社長が先ごろ何とアナウンスしていたか?
カネを惜しみなく投入すれば、工期を短縮できると念を
押すのは政治家であり、整備新幹線の政治路線に後戻りする気か?
突貫工事に伴う本来の耐用年数に満たないと言うのは、山陽新幹線の事例がある。
コンクリートの骨材として川砂が不足していたため、塩分を含む海砂で代用していたとか、トンネルのコールドジョイントなどの施工不良などだ。
兵庫県南部地震時、JR東海の役員(元国鉄)が東海道新幹線は、しっかり(コンクリート打設)施工されている。
山陽新幹線とは違うと言っていたのを忘れたか?
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