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近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-09-26 01:35:06
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
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441
匿名さん
品川-名古屋開通までの15年間で、新宿・渋谷・浜松町の超高層駅ビルもできてるし、
第二六本木ヒルズ、ミッドタウンが赤坂9丁目まで広がり、東電施設と多量の公務員施設も再開発され、
内陸の木密地域不燃化10年プロジェクトも完了してるんだな。
33年後の名古屋-大阪開通までの長い間に、品川・湾岸は内陸の勢いに押されてないかな?
そのころは新東名高速も全線開通、公害のない燃料電池車がバンバン走って都心の空気もきれになってるだろう。
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442
匿名さん
価格上昇の一服した港南居住者は、まだまだ開発が続く豊洲を若干羨ましいと思う反面、港南は港南なりに正しい選択肢だったと考えいるでしょう。国内・国際移動では便利だからね。
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443
匿名さん
>>441
品川駅は高輪口の再開発も控えていますよ。
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444
匿名さん
>>441
「木密不燃化10年プロジェクトも完了」というよりは、木密消失できれいさっぱりなくなっている可能性が大ではないの?
確かにそうなれば、湾岸生き残り地区は古さが目立つかも。
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445
匿名さん
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446
匿名さん
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447
匿名さん
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449
匿名さん
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450
匿名さん
33年後の未来はネットが更に高度化して、大阪に行く必要のある人も減るな。
リニアで町おこしできるのは、地方だけ。
都心では、メトロがないことのほうが残念。
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451
匿名さん
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452
匿名さん
ネットがさらに高度化すれぱ企業が都心に集まる必要もなくなるけど、、
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453
匿名さん
それは逆じゃん?
出張はなくなるけど、建物は更に高層化するから住と職が高度に一極エリア化するでしょ。
日本の人口も減るし、山手線内側vsその他のエリア、という住み分けになるだろうよ。
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454
匿名さん
山手線?
都心部居住者の主要な交通手段は地下鉄だよ(笑)
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455
匿名さん
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456
匿名さん
名古屋は品川の通勤圏になりますね。
池袋といい勝負かな?
もちろん交通費はそれなりですが。
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457
匿名さん
ということは、トヨタの東京本社は品川に移転決定かな。
インターシティが大賑わい。
港南のオフィス、マンションもかな。
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458
匿名さん
>454
外国の方なのか?日本では、山手線内側が最も地下鉄の駅が密集しているのですが。
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459
匿名さん
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460
匿名さん
空港がある羽田、成田がイマイチ。
だからリニアが敷かれたからといってどうということはない、ということ。
普段の足であるメトロのほうが、よっぽどいい。
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461
匿名さん
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462
匿名さん
435さん
今日本の大手企業は都心に一部の本社人員を構えつつやや郊外に総合拠点を設けて大半の社員を抱える流れがあります。
地価と交通コスト、通信コストとのバランスですね。ネット普及は通信コストの低下ですので一極集中はいずれ緩和されるかと。テレビ会議とかも10年前からありますが、今ようやく使いやすく、安くなってきました。これから普及期でしょう。
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463
匿名さん
メトロでは1時間で名古屋に行けない。
メトロで行けるところは、多数の交通機関で行ける。
こういう違いですかね。
ここで、なぜメトロの話題を挙げるのか、今一つ理解に苦しみますねえ。
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464
匿名さん
都心にメトロを使って出る人なんでしょうよ。
豊洲さんとか。
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465
匿名さん
メトロの駅は地下深いのが多くて、ホームから地上までがけっこうかかる。
都心のメトロ最寄り駅物件を検討するとき、いつもここがひっかかるんだよね。。。
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466
匿名さん
東京の東側には西側のように私鉄が発達していないので本来は主に山手線内側をカバーするメトロを郊外に延伸しました。子供のころ地方や近郊で育った人はそういう歴史を知らないから勘違いしちゃうんでしょうね。
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467
匿名さん
山手線の内側には基本的に地下鉄しか無い(除く中央・総武線)
ど真ん中で育った人は国鉄JRより営団都営の方が馴染み深いよ
>>466は我田引水の結論ありき
レベルが同じになってるぞ、みっともない
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468
匿名さん
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469
匿名さん
都バスいいよね。
時間に余裕があるときは電車使わないで
ゆっくりバスのって帰るの好きだなあ。
新宿-品川間だと
新宿~信濃町~青山墓地~広尾~高輪~品川
って結構通過地点が楽しい。
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470
匿名
東京の主要なターミナルで
都営地下鉄やメトロの駅か
無いのは品川駅だけではある。
その事は事実だし、それを
ウィークポイントと思う人は
多いと思う。
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471
匿名さん
山手線通っていれば十分だと思うが。
まあ地下構造物が無かったおかげでリニアが来たんだろうね。
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472
匿名さん
品川からだとメトロがなくて行きにくいのは港区の主要エリアだね。赤坂、麻布、六本木、青山。
ちぃバスはあるけどもう少し網羅性がほしいかな。
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473
匿名さん
池上線が五反田から品川経由でもう一度白金高輪あたりで南北線と合流するといいのにね。
うちは高輪4丁目だから南北線で帰ってくる時は麻布十番か白金台でおりてあとはバスってパターンがたまにある。
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474
匿名さん
>463
普段の足は地下鉄、年に1回はリニア、これでは地下鉄のほうが住民にありがたいって話だろ。
品川駅にメトロがないからって、あなたはやたら地下鉄を否定してるようですが、
東京都心は地下鉄あっての都市と思いますが。
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475
匿名さん
>東京の主要なターミナルで
>都営地下鉄やメトロの駅が無いのは品川駅だけ
そのかわり羽田-成田に乗り換えなしで行ける唯一の主要駅
しかも既に新幹線があってリニアも来るから「長距離用ハブ」というキャラなんだよー
──→だから国際なんちゃらに指定
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476
匿名さん
>475
だ、か、ら、
羽田や成田に行ける自慢をしても、それが普段の足にならないでしょ、っての
読解力を
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?
→周辺エリアがこれで活性化されると考えるのがおかしい。駅なかの店は繁盛するだろうが。
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477
匿名さん
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478
匿名さん
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479
匿名さん
だから品川駅の駅ナカは空前の売り上げなんだろね
品川は駅から離れるとすぐ住宅地だからね。
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480
匿名さん
高輪口出て10分少しある住宅街に住んでいますが
地下鉄駅が一つあればずいぶん便利なのになあと思います。
駅力があるのはいいことですが、
その分閑静な住宅街は少し離れたところになってしまいます。
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481
匿名さん
便利不便の問題じゃないだろ。
どうせみんな使い分けるんだからリニアと地下鉄を比較するのはおかしい。
あと高輪口の奥様方は運転手つきのお迎えでも乗ってて下さい。
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482
匿名さん
>普段の足は地下鉄、年に1回はリニア
要するに新幹線や飛行機の利用頻度の違いで話が食い違ってるだけでは?
自分のライフスタイルにとって最も「便利な」ところを選べばいいと思いますよ。
品川駅周辺は自分にとっては今でも十分。使えるホテルやお店もけっこうあるしね。
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483
匿名さん
リニアがあるから便利ではなくリニアに乗ってたくさん人が来るから便利になって嬉しい(もしくは騒がしくなるので嫌だ)という話だよ。
北品川は鉄道を拒否して廃れたわけだけどね。
品川プリンスだって昔は野球スタジアム作るって話があったけど近隣の反対でポシャった。
港南口もダイエーが博多のキャナルシティ見たいの作るつもりだったらしいけど興和不動産にコンペで敗れた。
ダイエーは代わりに東品川の日本タバコの土地を買ったがバブル崩壊で手放し今はイオンになっている。
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484
匿名さん
要はビジネスとしては↑でしょうが、
住宅地としては?なんでしょうね。
出張が多い人には便利な場所になるだろうけど
静かに暮らしたい人にはやっぱりある程度駅から離れないといけないんでしょうね。
渋谷の松涛もしかり。
リニアだけでなく、京急が手がける駅前再開発もだいぶ雰囲気に影響が出そうですね。
どんなイメージでやるのだろうか。
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485
匿名
「山手線に新駅ができる本当の理由」 (メディアファクトリー新書) (新書)によれば、品川駅か六本木ミッドタウン周辺に行く地下鉄開発が計画されているとの事です。品川駅、今後、益々使える駅となります。
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486
匿名
「山手線に新駅ができる本当の理由」 (メディアファクトリー新書) (新書)によれば、品川駅から六本木ミッドタウン周辺に行く地下鉄開発が計画されているとの事です。品川駅、今後、益々使える駅となります。
「品川駅から」の「ら」が抜けていたので、訂正投稿します。すみません。
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487
匿名
品川駅が地下鉄網に含まれ事は賛成。
今は不便だからな品川は。
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489
匿名さん
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490
匿名さん
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491
匿名さん
品川は京急一駅で泉岳寺駅に繋がってますが
488さんのようにそれを便利と思う人はほとんどいないと思う。
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492
匿名さん
>>476
>だ、か、ら、羽田や成田に行ける自慢をしても、それが普段の足にならないでしょ
なにをブチ切れてるのか分からないけど、ほとんどの人は知ってるよ?
品川は世界や日本を飛び回ってる会社や個人にとって唯一無二の拠点
こちらからも、逆に向こうからも便利なので
国際ビジネスの拠点化しようとしているし
サウスゲート計画でも「千客万来」の新都市とされてる
一方で「子育て環境充実!」などベッドタウン的な計画はないです
普段のお買い物でスーパーが10円安いのを重視するとか
都内しか動かない東京ローカルの人には向いてない街
そういう人は間違っても品川に住んじゃいけないよ
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493
匿名さん
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494
匿名さん
毎日の近距離の通勤ももちろん重要だけれど、長距離旅行というのは荷物があったり、時間の制約があったりで、普段以上に重要。荷物を持って歩くのは結構な負担だからね。その点、品川は確かに便利そうね。
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495
匿名さん
>492
単にJRの車両基地の広大な敷地があるから品川が開発されるというだけ。
レベルから行ったら、大崎駅と同じだよ。
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496
匿名さん
じゃあなくて、交通の要所ということではなかったっけ?石原前知事によると。
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497
匿名さん
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498
匿名さん
おかみは、企業誘致に必死になるだろうが、
3.11のあの津波の映像を見た外国企業が、波打ち際に腰を降ろそうとするだろうか?
2027年とか2033年になるころまでに、一通り内陸の再開発が進んで、企業も新しいビルに引っ越しを終えてるよ。
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499
匿名
まあ、港南のマンション住民が
思ってる程、首都圏住民は
品川を評価していないという事
でしょう。
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500
匿名さん
森ビルの内陸開発攻勢がこれからも続くね。第二六本木ヒルズ、麻布台、虎の門・・・
他にも、西新宿5、内神田、日本橋2、2つのプリンス跡地、浜松町駅ビル、新宿駅ビル、渋谷駅ビル・・・
リニア効果を待ってたら、品川は追いつけなくなるな。
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501
匿名さん
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502
匿名さん
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503
匿名さん
品川は今でも充分なんだけど、どうみてもさらに発展しちゃいそうだね。
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504
匿名
品川駅の山手線の所から海になっている地図を見た。泉岳寺が海に近い。何なの~。
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505
匿名さん
>発展の前触れですね。
あまりにも先の話で出遅れてるって話ですが(爆)
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506
匿名さん
-
507
匿名さん
2027年まで頑張って。
でも、途中で延期されたりして。
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508
匿名さん
促進・・・会とか議員連盟とかできてませんでしたっけ?
早くなることはあっても、遅くなることはなさそうな雰囲気ですよ。
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510
匿名さん
>人間が作った土地なので住んではいけません
人間が作った建物にも住んではいけません?
かなりくるっていますね。
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512
匿名さん
>>511
だったら、自然に帰って、多摩川の河原で生活されたらどうかな。
マンション掲示板に書き込んでいる場合じゃあないでしょう。
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513
匿名さん
先端技術の粋を集めたリニア新幹線スレで何と言う場違いな・・・・・・・・・・
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515
匿名さん
>>514
死者がなくて良かったよね。
宗教は別のところで議論された方が良さそうに思いますよ。
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516
匿名さん
浦安の戸建エリアは対策が不十分だったということでしょう。リニアやマンションとはあまり関係ないように思います。
>自然の力をバカにして浦安を買った人たちは取り返しのつかない損をしてますが。
こういう言い方は結果論ですよね。
もし飛行機事故が起きたら、「自然の力をバカにして飛行機に乗った人たちは取り返しのつかない事故にあっていますが。」と言うのですか?そんなことをいうのならば、何もできませんよ。
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517
匿名さん
空路でなく陸路海路を使う
埋め立てでなく内陸を買う
ことで軽減可能なリスクを正当化まではできないわなあ。
結果出ちゃったんだもん。
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518
匿名さん
今時、飛行機使わずに生活できるとは羨ましいね。
河原だけで用が済みそうね。
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519
入居済み住民さん
>>自然を破壊して作った土地なんてダメだよ。
>>地球には復元力があるからね。
>>人間なんて地球を構成する小さな部品にすぎない。
>>部品のくせに地球を改造しようなんておこがましいにもほどがあるよ。
こんな土木・建築に対して明らかに疎いような事を言っているのは、経済系の頭脳の人と推測する。
何故って? そちらのような考え方だと青函隧道は異常出水事故で(排水ポンプでの海水の排水も間に合わず)とっくに水没している。あんなに古い関門鉄道トンネルが水没していないのは何故?
リニア東海エクスプレスは、日本のフォッサマグナの中央構造線、つまり糸魚川・静岡構造線における隆起した岩盤、つまり南アルプスの堅い岩盤を隧道で貫通させようとしている。
橋梁にしても川床及び海峡にどうやってケーソンを設置したのか? と言う事になる。
明石海峡大橋が、兵庫県南部地震でケーブル架設前の主塔がメートル単位で移動したものの、その後無事にケーブルを架設し完成したのは何故?
>>509、>>510、>>511 の理論ではリニア東海エクスプレスどころか、現東海道新幹線すら着工出来ない事になってしまう。
浦安が液状化したと言うが、自然の埋め立て地では無いNZや関東平野の鹿島などで液状化したのは何故?
液状化するかどうかは、ボーリング調査で簡単にわかってしまう。
当然、現東海道新幹線でもルートを決める際にボーリング調査をしているのは当たり前。
それに上越新幹線、中山トンネルの工事の際に巨大な地下水の出水事故で3回目ルートが変更されて、一部の区間に高速鉄道で言う急カーブが設置されたものの、1982年11月に無事、大宮から新潟まで開通したのは何故?
以下のウィキを見て勉強しろ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E3%83%88%E3%83%B3%E3%8...(%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B...
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520
匿名さん
このネガさん、土木技術を信頼できないのに、なぜマンション掲示板に棲みついているのでしょうかね?勝手に趣味のブログでもやってればいいのにね。
結局誰からも相手にされないので、寂しいだけなのでしょう。
暇な人、遊び相手になってあげましょうね。
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521
519
>>520
京浜東北線より東側に住むな! と書く輩は関東平野の地質がどんなものか考えることも無く勉強する気も無い資産価値のカネしか考えていないと思われます。
上越新幹線・中山トンネルのウィキでも出てきたように『火山泥流堆積物』の事も全く理解していない輩でしょう。
その様であればこの地震・火山列島である日本列島は、高速道路・高速鉄道、そして国道、在来鉄道のインフラ整備も出来なければ駅も無ければ物件も作ることも出来ない事になると思います。
土木・建築技術の進歩は常に自然と対峙し挑戦し、技術革新していく事が最大の使命だとは思いますが。
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523
匿名さん
>522
地球がどうのこうのと屁理屈書かずに素直に品川は興味ないとすれば良いだけ。
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524
匿名さん
京浜東北線より東に住むな。東海3連動や首都直下で大被害が出る。毎日そこに住んでればいつか起きる。
リニアはフォッサマグナを通るが、乗ってて地震に合い緊急停止も間に合わず事故る確率は上記より僅少。
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525
匿名さん
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526
匿名さん
リニアのスレって、理解できていない間抜けな方が一名騒いでいますね。
おまぬけさん。
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527
to 524
>>524
何か、建築・土木・地震工学・地球物理学・鉄道に対する物理学も良く理解しないまま、液状化だけしか頭に無いようですな。
>>リニアはフォッサマグナを通るが、乗ってて地震に合い緊急停止も間に合わず事故る確率は上記より僅少。
ユレダス・システムを知らない様だ。
それにもかかわらず上越新幹線の中越地震時の脱線事故の原因は何だ?
東海道新幹線開業時に技術者達は絶対の安全が保証出来ないためか、大惨事を想定して棺桶すら用意されていたと言うエピソードは?
レール方式の鉄道はまず地震以前に車両が高速になればなるほど蛇行動が大きくなり、それが軌道破壊・脱線に繋がるのは経験工学で良く確認されていた。
ガイドウェー方式はそうした二本のレールでの走行よりも安定性が高いが、その分構造物の設計・施工精度がかなり厳しく難しいと聞いている。
例えば橋桁。車両自重で通過によるたわみの他に自然界の重力によってもたわんでいる。
そのたわみが大きくなると車両走行安定性に著しく影響し脱線に繋がる。
ガイドウェー方式はレール方式よりも脱線に強く見えるが、橋桁の接続部で巨大地震時にズレたらどうするのか?
事実、東北地方太平洋沖地震時に東北新幹線仙台駅付近で橋桁の位置がずれて軌道の変状が発生していた。
液状化だけ巨大地震時の災害と非常に視野の狭い考え方では、この地震・火山列島である日本列島のリスクを知らなさすぎると言える。と、言うか似非大和民族ですかね・
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528
519
>>524 は、その間抜けな考え方(資産価値のカネの事しか頭に無い)だと、橋梁がどういうものか本当に理解したら恐くて渡れなくなる。
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529
匿名さん
527
城東か品川に住んでるの?それならそれでいい。
とにかく、低地が様々な災害に弱いことは、3.11以降はTV特番で子供でも知ってますよ。
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530
匿名さん
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531
匿名さん
>>橋梁がどういうものか本当に理解したら恐くて渡れなくなる。
あなたは理解してて、それで橋を渡れない。それならそれでいい。
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532
527
>>530
どうもです。
カネばかり頭の中に入っていると、技術力とは何か? に盲目になりますからね。
にしても、人間が作るものは自然界に勝るのではなく、ある程度の妥協は必要なわけで。
日本列島のインフラ、建築、原子力発電所などの土木構造物も全て妥協の産物だと思いますから。
※鶴賀の原発で、『この活断層は動いていない! いや動いた!』と言っていますが、今日のメディアの報道では活断層が動いた可能性が高く、再調査になりましたね。
>>とにかく、低地が様々な災害に弱いことは、3.11以降はTV特番で子供でも知ってますよ。
これがボーリング調査とは何か? を3.11以前まで理解していなかった事の現れ。
低地とか言っていたら、かなりの山奥である上越新幹線中山トンネルの大出水事故の巨大な地下水の魂は何?
火山活動の堆積物すら理解していないのがミエミエ。
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533
匿名さん
ネガさん、怖くて橋を渡れないですって。だったら橋の下でも暮らせないのでは?
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534
to 531
>>あなたは理解してて、それで橋を渡れない。それならそれでいい。
そんな考え方で橋を渡る、高速鉄道に乗る、道路構造物を自動車で渡ると思っているのか?
人類が作ったものに100%なんてこの世には無い。
真実を知ったら、アンタは本当に恐くなるぞ。
海底トンネルすらくぐれない、アクアラインも通れないって事になる。
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535
匿名さん
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536
匿名さん
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537
匿名さん
あれ?物理学を語ってる人って、ネガだったの?リニア推しのポジでしょ
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538
購入検討中さん
ほらよ。危険な場所はどこなのか、この図でも見てよーく考えな。
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539
匿名さん
液状化だけでなく、低地は水道管も腐食しやすい。
こういう普通のこと書いても、また物理で反論してくるんだろうな。
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540
匿名さん
>538
そりゃ、低地じゃ土砂崩れは起きないでしょうよ
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