- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-09-26 01:35:06
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
-
441
匿名さん
品川-名古屋開通までの15年間で、新宿・渋谷・浜松町の超高層駅ビルもできてるし、
第二六本木ヒルズ、ミッドタウンが赤坂9丁目まで広がり、東電施設と多量の公務員施設も再開発され、
内陸の木密地域不燃化10年プロジェクトも完了してるんだな。
33年後の名古屋-大阪開通までの長い間に、品川・湾岸は内陸の勢いに押されてないかな?
そのころは新東名高速も全線開通、公害のない燃料電池車がバンバン走って都心の空気もきれになってるだろう。
-
442
匿名さん
価格上昇の一服した港南居住者は、まだまだ開発が続く豊洲を若干羨ましいと思う反面、港南は港南なりに正しい選択肢だったと考えいるでしょう。国内・国際移動では便利だからね。
-
443
匿名さん
>>441
品川駅は高輪口の再開発も控えていますよ。
-
444
匿名さん
>>441
「木密不燃化10年プロジェクトも完了」というよりは、木密消失できれいさっぱりなくなっている可能性が大ではないの?
確かにそうなれば、湾岸生き残り地区は古さが目立つかも。
-
445
匿名さん
-
446
匿名さん
-
447
匿名さん
-
449
匿名さん
-
450
匿名さん
33年後の未来はネットが更に高度化して、大阪に行く必要のある人も減るな。
リニアで町おこしできるのは、地方だけ。
都心では、メトロがないことのほうが残念。
-
451
匿名さん
-
-
452
匿名さん
ネットがさらに高度化すれぱ企業が都心に集まる必要もなくなるけど、、
-
453
匿名さん
それは逆じゃん?
出張はなくなるけど、建物は更に高層化するから住と職が高度に一極エリア化するでしょ。
日本の人口も減るし、山手線内側vsその他のエリア、という住み分けになるだろうよ。
-
454
匿名さん
山手線?
都心部居住者の主要な交通手段は地下鉄だよ(笑)
-
455
匿名さん
-
456
匿名さん
名古屋は品川の通勤圏になりますね。
池袋といい勝負かな?
もちろん交通費はそれなりですが。
-
457
匿名さん
ということは、トヨタの東京本社は品川に移転決定かな。
インターシティが大賑わい。
港南のオフィス、マンションもかな。
-
458
匿名さん
>454
外国の方なのか?日本では、山手線内側が最も地下鉄の駅が密集しているのですが。
-
459
匿名さん
-
460
匿名さん
空港がある羽田、成田がイマイチ。
だからリニアが敷かれたからといってどうということはない、ということ。
普段の足であるメトロのほうが、よっぽどいい。
-
461
匿名さん
-
462
匿名さん
435さん
今日本の大手企業は都心に一部の本社人員を構えつつやや郊外に総合拠点を設けて大半の社員を抱える流れがあります。
地価と交通コスト、通信コストとのバランスですね。ネット普及は通信コストの低下ですので一極集中はいずれ緩和されるかと。テレビ会議とかも10年前からありますが、今ようやく使いやすく、安くなってきました。これから普及期でしょう。
-
463
匿名さん
メトロでは1時間で名古屋に行けない。
メトロで行けるところは、多数の交通機関で行ける。
こういう違いですかね。
ここで、なぜメトロの話題を挙げるのか、今一つ理解に苦しみますねえ。
-
464
匿名さん
都心にメトロを使って出る人なんでしょうよ。
豊洲さんとか。
-
465
匿名さん
メトロの駅は地下深いのが多くて、ホームから地上までがけっこうかかる。
都心のメトロ最寄り駅物件を検討するとき、いつもここがひっかかるんだよね。。。
-
466
匿名さん
東京の東側には西側のように私鉄が発達していないので本来は主に山手線内側をカバーするメトロを郊外に延伸しました。子供のころ地方や近郊で育った人はそういう歴史を知らないから勘違いしちゃうんでしょうね。
-
-
467
匿名さん
山手線の内側には基本的に地下鉄しか無い(除く中央・総武線)
ど真ん中で育った人は国鉄JRより営団都営の方が馴染み深いよ
>>466は我田引水の結論ありき
レベルが同じになってるぞ、みっともない
-
468
匿名さん
-
469
匿名さん
都バスいいよね。
時間に余裕があるときは電車使わないで
ゆっくりバスのって帰るの好きだなあ。
新宿-品川間だと
新宿~信濃町~青山墓地~広尾~高輪~品川
って結構通過地点が楽しい。
-
470
匿名
東京の主要なターミナルで
都営地下鉄やメトロの駅か
無いのは品川駅だけではある。
その事は事実だし、それを
ウィークポイントと思う人は
多いと思う。
-
471
匿名さん
山手線通っていれば十分だと思うが。
まあ地下構造物が無かったおかげでリニアが来たんだろうね。
-
472
匿名さん
品川からだとメトロがなくて行きにくいのは港区の主要エリアだね。赤坂、麻布、六本木、青山。
ちぃバスはあるけどもう少し網羅性がほしいかな。
-
473
匿名さん
池上線が五反田から品川経由でもう一度白金高輪あたりで南北線と合流するといいのにね。
うちは高輪4丁目だから南北線で帰ってくる時は麻布十番か白金台でおりてあとはバスってパターンがたまにある。
-
474
匿名さん
>463
普段の足は地下鉄、年に1回はリニア、これでは地下鉄のほうが住民にありがたいって話だろ。
品川駅にメトロがないからって、あなたはやたら地下鉄を否定してるようですが、
東京都心は地下鉄あっての都市と思いますが。
-
475
匿名さん
>東京の主要なターミナルで
>都営地下鉄やメトロの駅が無いのは品川駅だけ
そのかわり羽田-成田に乗り換えなしで行ける唯一の主要駅
しかも既に新幹線があってリニアも来るから「長距離用ハブ」というキャラなんだよー
──→だから国際なんちゃらに指定
-
476
匿名さん
>475
だ、か、ら、
羽田や成田に行ける自慢をしても、それが普段の足にならないでしょ、っての
読解力を
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?
→周辺エリアがこれで活性化されると考えるのがおかしい。駅なかの店は繁盛するだろうが。
-
-
477
匿名さん
-
478
匿名さん
-
479
匿名さん
だから品川駅の駅ナカは空前の売り上げなんだろね
品川は駅から離れるとすぐ住宅地だからね。
-
480
匿名さん
高輪口出て10分少しある住宅街に住んでいますが
地下鉄駅が一つあればずいぶん便利なのになあと思います。
駅力があるのはいいことですが、
その分閑静な住宅街は少し離れたところになってしまいます。
-
481
匿名さん
便利不便の問題じゃないだろ。
どうせみんな使い分けるんだからリニアと地下鉄を比較するのはおかしい。
あと高輪口の奥様方は運転手つきのお迎えでも乗ってて下さい。
-
482
匿名さん
>普段の足は地下鉄、年に1回はリニア
要するに新幹線や飛行機の利用頻度の違いで話が食い違ってるだけでは?
自分のライフスタイルにとって最も「便利な」ところを選べばいいと思いますよ。
品川駅周辺は自分にとっては今でも十分。使えるホテルやお店もけっこうあるしね。
-
483
匿名さん
リニアがあるから便利ではなくリニアに乗ってたくさん人が来るから便利になって嬉しい(もしくは騒がしくなるので嫌だ)という話だよ。
北品川は鉄道を拒否して廃れたわけだけどね。
品川プリンスだって昔は野球スタジアム作るって話があったけど近隣の反対でポシャった。
港南口もダイエーが博多のキャナルシティ見たいの作るつもりだったらしいけど興和不動産にコンペで敗れた。
ダイエーは代わりに東品川の日本タバコの土地を買ったがバブル崩壊で手放し今はイオンになっている。
-
484
匿名さん
要はビジネスとしては↑でしょうが、
住宅地としては?なんでしょうね。
出張が多い人には便利な場所になるだろうけど
静かに暮らしたい人にはやっぱりある程度駅から離れないといけないんでしょうね。
渋谷の松涛もしかり。
リニアだけでなく、京急が手がける駅前再開発もだいぶ雰囲気に影響が出そうですね。
どんなイメージでやるのだろうか。
-
485
匿名
「山手線に新駅ができる本当の理由」 (メディアファクトリー新書) (新書)によれば、品川駅か六本木ミッドタウン周辺に行く地下鉄開発が計画されているとの事です。品川駅、今後、益々使える駅となります。
-
486
匿名
「山手線に新駅ができる本当の理由」 (メディアファクトリー新書) (新書)によれば、品川駅から六本木ミッドタウン周辺に行く地下鉄開発が計画されているとの事です。品川駅、今後、益々使える駅となります。
「品川駅から」の「ら」が抜けていたので、訂正投稿します。すみません。
-
-
487
匿名
品川駅が地下鉄網に含まれ事は賛成。
今は不便だからな品川は。
-
489
匿名さん
-
490
匿名さん
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件