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近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-09-26 01:35:06
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
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361
匿名さん
四丁目が徒歩圏でないなら
三丁目のパークやベイも徒歩圏ではなくなるからね。
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362
匿名さん
359さんは恐らく地下鉄の構内とか極めて至便な地域にお住まいになられてるのでしょうね。
そのような大金持ちさんの方からしたら非徒歩圏なのは当然ですね。
羨ましい限りです。。
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364
匿名さん
品川駅で帰宅難民になっている郊外住民を横目で見ながら
徒歩でタワーマンションに帰宅しとっととくつろげるのは
快感でしたね>みなさん!
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365
匿名さん
大手町からでも歩いて帰れるから、こういう時は便利だ。
夜に散歩に出掛けたが、0時過ぎに帰宅難民が、新幹線入り口の横の通路に何人もいたよ。
駅の改札は電源落としてフリーで入れるようになってた。駅構内は座るのに敷いたと思われる新聞が散乱。戦いの凄まじさが、感じられた。
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366
匿名さん
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368
匿名さん
モノレールって暴風に強いんだね。
山手線やメトロが全面停止していたのに、モノレールは全く停止せずに動いてた。
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369
匿名さん
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370
匿名さん
>>368
一般的な鉄道と違って、軌道を両方から挟み込むような形式だから
強風に煽られても、側面のタイヤが横方向の力に耐える。
だから大型台風の中でも、高速での運転ができる。
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371
匿名さん
って言うか、昨日は都心から品川にたどり着けなかっただろ。
地下鉄が通っていない不便さを実感したわ。
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372
匿名さん
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373
匿名さん
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374
匿名さん
>>371
夕方6時頃、田町駅東口からバスで帰りましたよ。
バス停は家のすぐ近くなのでほとんど雨にも濡れませんでした。
バスは田町駅から品川駅までバスで移動しようという人で満員でした。
この人たちは品川駅までやっとこさたどり着いたとしても、
まだまだ自宅までは遠いんだなあと思うと可哀想でなりませんでした。
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375
匿名さん
田町までなら電車でたどり着けたって事ですか?
やはり地下鉄があるといいですね。
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376
匿名
しかし昨日の台風で、
あれだけ都内の交通機関が麻痺したのに
東京モノレールだけは問題無く運行してた!
東日本大震災時でも東京モノレールだけは
スグに通常運転をしてたのを思いだしました。
案外とモノレールが一番強いのかもしれない
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377
匿名さん
>>375
その通りですね。
山手線と京浜東北線が駄目でも東海道線や横須賀線がある。
JRが全部駄目でも京急がある。
JRも京急も両方駄目でも田町か浜松町まで来れれば都バスもちぃばすもモノレールもある。
最悪全部駄目なら歩いてもたいした距離じゃない。
やはり選択肢が複数あるのはたいへんなメリットですよね。
地下鉄一本に頼ってるような場所はその路線が駄目になったらどうしようもありませんからね。
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378
匿名さん
これからは、不透明なリニアよりも実績のあるモノレールをもっとポジって下さい。
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379
匿名さん
>>377
品川駅はすぐに人が溢れるからなぁ
アクセスと駅の構造、周辺部に構造的な欠陥があるんじゃないの?
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380
匿名さん
他の大きな駅も人で溢れていたから
似たようなもの。
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381
匿名さん
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382
匿名
東京モノレール
東日本大震災の時も、台風15号の時も
電車が止まりまくってパニックだった時に
モノレールだけはに運行してたみたいね!
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383
匿名さん
モノレール、かなり危険だと思うが、単に危機管理意識が薄くて運行してただけなじゃないの?
普通の鉄道みたいな国土交通省の安全運行ガイドラインみたいなのが、ひょっとして存在しない?
海水につかっている橋脚とか、かなり耐久性が心配なんだけど・・・
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384
匿名さん
モノレールはけっこう平気
軌道に座ってるし鉄道みたいな「架線」がないから
台風でWCTから布団が飛んできても大丈夫
でも指摘の通り橋脚はちょっとヤバイ
鉄板で補強したけど大きい地震が来たら逝く
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385
マンション投資家さん
物件見たけど港南って売れ残りがすごいな。。。
港南住所って貧乏臭いと思った。。。
エレベーターの中で子供うるさいし。。。
3LDK4000万円台ってどうなのよ?
今の新卒の平均年収を逆算すると、そっくりかつての団地価格だろ。
将来的には資産価値がゼロの3条件そろってんだよな。
5000万以下、3LDK以上のくせに100㎡未満、駅徒歩10分以上。
港南で唯一価値が残るのが三菱のVタワーかな。。。
多分連れ安すると思うけど。
これから都内はマンション供給が限界過剰になるから駅徒歩10分なんて
陸の孤島って言われるようになるよ。
あの売れ残りとクオリティーの低さをみて品川の将来性に愕然としたぞ。
とりあえず赤坂に決めようと思ったけど、品川ってホントに価値上がるのか???
リニアだけでそんなに期待されてんのか???
高輪口なら東高とかドムスとか資産価値残りそうなのあるけど、
港南は将来とんでもないことになるかもな。
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387
匿名さん
>港南で
Vタワーは敷地の一部が品川区。って、いつものレスが付く。
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388
匿名さん
だからVタワー以外はダメって上に書いてあるじゃん。同じ港区住民が集まった際に港南や芝浦って聞くと「無理しちゃって」て思ってしまう。多分港南や芝浦の住民自身もコンプレックスをずっと持ち続けるんだろうな。以上、検討者の方は覚悟が必要です。
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389
匿名さん
WCTとVタワー以外はを、Vタワー以外は、に変更?
都合次第で変えて面白いね。
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390
匿名さん
>>385
マンション投資家さん
‥かな?、‥のか?、‥かもな。
こんな言い回ししかできない投資家って?
そりゃ投資失敗するでしょ
成りすましも少しは知識つける努力しないとバレバレで恥ずかしいですよ(笑)
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391
匿名さん
まあ投資で大損した人が「投資家」を名乗っても嘘ではありませんから。
港南の資産価値は自称投資家さんの予想を裏切って上昇中ですが、
もしかしたら将来は自称投資家さんの怨念が天に通じて暴落するかもしれませんよ。
自称投資家さんガンバレ!
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392
匿名さん
JR東海 品川駅付近に建設予定の地下駅のイメージなどを発表
JR東海は、リニア中央新幹線の東京~名古屋間に建設する予定の駅やトンネルなどの構造物について概要を2011年9月27日に公表した。駅の規模は、敷地面積が約3~3.5ha、長さが約1km、最大幅が約50~60m。地下駅は深さ20~50m、地上駅はいずれも高さ20mの位置に建設する。環境影響評価(アセスメント)の方法書で示した。
地上駅は、山梨県の甲府盆地南部、長野県の天竜川右岸平地部、岐阜県の中津川市西部の3カ所だ。いずれの中間駅も同じ規模で、敷地面積約3.5ha、長さ約1km、最大幅約50mを想定している。
地下駅は、東京都のJR品川駅付近と愛知県のJR名古屋駅付近に建設する発着駅と、神奈川県の相模原市内に設ける中間駅の計3カ所。深さは、品川が地上から40~50m、名古屋が30~40m、相模原が20~30mの位置にそれぞれ建設する。
シールドトンネルと山岳トンネルは、いずれも内空有効断面積(トンネル内部で空間になる部分の断面積)を約74m2(平方メートル)で掘削する。内径約13mのトンネル内に上下線2本を通す。軌道の中心間距離は5.8mだ。都市部で施工するシールドトンネルは5~10kmの間隔でたて坑を設ける。明かり部に建設する高架橋は、幅員が約14m。用地幅は約22mを想定している。
JR東海は、環境アセスメントの方法書を同社のホームページなどで公開し、11月10日まで意見を募集している。その後、環境アセスメントを実施する予定だ。
(日経コンストラクション 森下慎一)
東京都のJR品川駅付近に建設予定の地下駅のイメージ(資料:JR東海)
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393
匿名さん
地下駅だから、もっとコンパクトな駅かと思ってたけど
想像してたより大規模な地下駅なんだ。
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394
匿名さん
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395
匿名さん
ケンプラッツ記事が予想してた、2面4線になるってことですね。
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396
匿名さん
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397
匿名さん
もう年末が近づいて来ましたが
着工まで2年ちょっとですね。
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398
品川区民
おまいら北品川・東品川はいいぞwww
京急線北品川駅・新馬場駅はもちろん品川駅は近いし東京モノレール・りんかい線の天王洲アイルにも近いし旧東海道も近くて下町人情もあるしいろいろといいぞ。
だがこんなに港南口が綺麗になるとはおもわなっかた。
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399
匿名さん
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400
品川区民
たしかに大崎もいいな大崎ゲートシティーとかつい最近SONYの建物が建ったな。
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401
匿名さん
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402
匿名さん
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403
匿名
うちの実家に新幹線が来るのとどっちが先なの?by北陸出身
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404
匿名さん
2025年に名古屋までつながるみたいよ。
ちなみにオリンピックは2020年。
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405
匿名さん
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406
匿名さん
リニア営業車両が公開されましたね。
JR東海は22日、リニア中央新幹線の営業仕様の第1世代となる超電導リニア車両「L0(エル・ゼロ)系」を、
山梨リニア実験線の車両基地(山梨県都留市)で報道陣に公開した。
公開されたのは、完成したばかりの先頭車両で、全長28メートル、幅2・9メートル、高さ3・1メートル。
空気抵抗を減らすため、先端部分の15メートルが緩やかな流線形となっており、実験線での設計上の
最高速度は時速550キロ。トレーラーで基地に運ばれた車両はこの日午前9時半頃にクレーンで下ろされ、
車庫に搬入された。車両の前後2か所には、超電導磁石などの機器を取り付けるスペースがある。
リニア中央新幹線は2027年に東京―名古屋間で開業を目指している。JR東海では、新実験線
(山梨県笛吹市―同県上野原市、42・8キロ)への延伸工事が完了する来年末、5両編成で新型車両の
試験走行を実施。その後は順次車両数を増やし、最長12両編成で走行させる予定だ。
2012年11月22日11時30分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121122-OYT1T00520.htm?from=na...
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407
匿名さん
これから日本の人口が減ろうとする時にリニアってのも不思議な感じですね。
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408
匿名さん
リニアは、震災対策もあるんだよね。
新幹線よりは、耐震性があるんじゃあなかったっけ?
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409
匿名さん
名古屋とつながる頃にはトヨタはどうなっているんだろう?
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411
匿名さん
リニアって今のJR線のレールより高輪側にできるの?港南側にできるの??
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412
匿名さん
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413
匿名さん
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414
匿名さん
>延伸で東京駅
これはスペースが無くて無理と言うことで品川に決まったようですよ。
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415
匿名さん
品川からカーブして東京駅に軌道を伸ばすのはリニアの構造上無理。
田舎者はなんでも東京駅に集中させないと気が済まないようだが長距離列車駅なんて東京クラスの大都市には複数あるのが一般的だよ。
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416
匿名
新幹線の駅の真下にリニアの駅
を建設するんだから、
カーブなんて発生しないよ。
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417
匿名さん
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418
匿名
将来的には、東京駅と品川間は
今の新幹線と置き換え
ればいい。
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419
匿名さん
>>418
新幹線を廃止するんならね。でも、JR東日本の在来線に乗り換えれば済むだけの話だから、JR東海としては、あまりメリットないでしょうね。
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420
匿名さん
東北・上越新幹線と東海道新幹線(リニア)のターミナルをくっつけたいのは当然でしょ
だからこそ大金をかけて東北新幹線のターミナルを上野から東京に移した
以下は【可能性】ね
「リニアは東京駅に行けないけど東北・上越新幹線を品川駅に持ってくることは出来る」
1.東海道新幹線のターミナルを品川にする
2.品川-東京間の新幹線軌道を使って東北・上越新幹線を品川に延伸
3.新ターミナルは田町車両区に作る(←なぜか半分「残して」あるし・・)
4.東京駅の旧新幹線ターミナル部分は超都心・垂涎の再開発用地にする
───こうすると費用も含めて一応の整合性は取れる
2’として東京-引き込み線-大井車両区経由の東北新幹線「羽田空港行き」も可
現実的ではないけど可能性として、ね
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421
匿名さん
420さんのいうようになったら品川はますます便利になるね。
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422
匿名さん
あるかも知れないが、リニアの東京延伸は、東京モノレールの東京延伸以上に時間がかかりそうよ。
リニア新幹線は品川始発でよいのか
都心部への乗り入れの可能性は?
2009/04/27
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090423/532231/
より
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東京駅周辺は既に地下鉄や高速道路、地下街などがひしめき合っている。それらを避けるだけならホームを大深度に建設すればよい。しかし、ホームへのアクセス手段となる階段や昇降機などの入り口を、駅構内にどう設置するのか課題が残る。切符売り場や改札口は東海道新幹線のものが流用できるだろうが、それでも利用者の動線上、新たな設置が必要になるかもしれない。
現状の東京駅はコンコースが網目のように広がっており、大勢の利用者で混み合っている。東海道新幹線の直下ならJR東海が自由に使えるかに思えるが、そう単純な話ではなさそうだ。多くが通路などとして、複雑に入り組む形で使われてしまっている。まとまったスペースを確保するのは、容易ではない。
(中略)
東海道新幹線の品川駅は増発目的
品川駅がどのように位置づけられているのか、少し整理しておく。
最初に品川駅が開業したのは1872年のことだ。日本初の鉄道が新橋-横浜(今の場所で言えば、廃止された汐留貨物駅から桜木町駅)に開通した際に開業した由緒ある駅なのだ。東京南部の鉄道の拠点として発展し、東海道線や山手線などJRの4線と京浜急行線が集結している。
東京駅への延伸はあり得るか
始発駅の立地としては東京駅が理想であるものの、建設のしやすさなど現実的な面を考慮すると品川駅が妥当――。客観的に判断すれば、必然的にこの考えに行き着く。事業費が莫大(ばくだい)である以上、JR東海としてはリスクを極力なくしたいはずだ。
ただし、東京駅への延伸に含みを残すものと思われる。延伸が困難な線形や構造にはしないだろう。
リニア新幹線の輸送力は、開業時に片道で1日10万人を目標としている。現状の東海道新幹線の約20万人に比べると半分程度でしかない。路線を名古屋から先、大阪に延伸するなどの際に、輸送力の増強を迫られる可能性もある。
従来の鉄道に比べ、リニア新幹線は加減速がはるかに優れる。停止するまでの時間・距離が短いので、運行間隔を詰めるのに有利だ。仮に、1時間当たり15本、20本と高密度に運行させる場合、始発駅の容量不足が問題になる。品川駅にホームを増設するのもよいが、もう一つの始発駅として新たに東京駅を設置することも考えてよいだろう。その方が混雑を緩和できる。また、品川駅の4線のうち、外側の2線を東京駅方面に延伸すれば、上下列車が駅の手前で交差する回数を減らせ、ダイヤに余裕を持てる。
リニア新幹線が名古屋まで開通すると、東海道新幹線の輸送力に余裕ができる。東京駅のホームにも余裕ができ、リニア新幹線のために転用することも視野に入れられる。航空路と競争する上でも有効だ。
-----
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423
匿名さん
420さんの読んでて思い出したけど、
前原さんが国交省の頃に
「なんで新幹線を品川駅から羽田空港まで延伸しないんだ?」
見たいな事言ってたね。
京急線の線路があるから使えばいい、みたいな感じだったかと思いますが
もし本当に可能ならば便利でしょうね。まあ一回乗り換えすればいいって言ってしまえば終わりですが。
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424
匿名
新幹線が古くなって、他の各社もリニアの
時代がきたら、新幹線は品川始発、
リニアは東京始発に置き換わる
だけだよ。
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425
匿名さん
>424
奇抜な意見は結構ですが、古くならないようメンテナンスするのでは?
100年後とかの話をしても意味がないでしょう。
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426
匿名さん
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427
匿名
新幹線を年に一度使うか使わないかの自分はリニア自体なくても影響なしです。
でも夢のある話なので注目してます。
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428
匿名
何が奇抜なのかな。
すごく自然な考え方でしょう。
いつかは新旧交代になる。
品川駅と東京駅の格が
違う以上、当然の流れ。
Jr東海も東京駅の拠点を売り渡す
なんて事はないでしょ。
それまでは、品川ー東京間は
新幹線でシャトル運航。
だから新幹線のホームの真下に
リニアのホームで乗り換えが
便利な配置にしている。
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429
匿名さん
新幹線のリニューアルをするには営業しながら無理な工程も多い。リニアというバックアップがあって初めて数日の営業運転を停めてのリニューアルができる。
リニアができれば新幹線の延命もできると言われている。
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430
匿名さん
東京駅近辺から品川駅近辺への業務シフトは起こるといえば起こるが、それは業務内容や業種によるだろうね。
現在しのアドパンテージは羽田に近いことと賃料が東京駅に比べると安いこと。これらにメリットを感じる企業はどれくらいいるのかによる。三菱関係は丸の内にほとんど戻ってしまった。
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431
匿名さん
1.リニア開通後に東海道新幹線を品川止まりにする
2.東京-品川間の軌道を撤去してリニアに譲る
というリニア東京延伸説は奇抜でも突飛でもなく良くある意見の一つ
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432
匿名さん
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433
匿名さん
>>431
ないない。
新幹線は博多まで行けるか。scそちらの需要の方が多くて重要でしょう。
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434
匿名
博多まで?
リニアが運航を初めたら、
新幹線は今のひかりやこだまの
中間駅利用がメインとなり、本数
も大幅に減るでしょうね。
博多行きは、残ったとしても、
のんびり旅行の観光用。
品川始発でも問題ないよ。
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435
匿名さん
431は新幹線そのものを無くす話じゃないでしょう。
あくまで品川-東京間を止めるという話で。
中長期的には十分ありうると思うけど。
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436
匿名さん
リニア自体が結構長期計画だから、かなり確率は低いでしょうね。
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437
匿名さん
リニアが交通の大動脈になるのは大阪まで延伸したとき。
名古屋までだと使う人は限られる。その時点ではまだ品川の優位性はない。
大阪まで伸びるときにはもう退職してるのでリニアを使うことはほとんどないだろうから俺には関係ないね。
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438
匿名さん
東京駅までどうしてもリニアが伸びて欲しいのは豊洲民でしょ。
まず無理だけど。
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439
匿名さん
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440
匿名さん
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441
匿名さん
品川-名古屋開通までの15年間で、新宿・渋谷・浜松町の超高層駅ビルもできてるし、
第二六本木ヒルズ、ミッドタウンが赤坂9丁目まで広がり、東電施設と多量の公務員施設も再開発され、
内陸の木密地域不燃化10年プロジェクトも完了してるんだな。
33年後の名古屋-大阪開通までの長い間に、品川・湾岸は内陸の勢いに押されてないかな?
そのころは新東名高速も全線開通、公害のない燃料電池車がバンバン走って都心の空気もきれになってるだろう。
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442
匿名さん
価格上昇の一服した港南居住者は、まだまだ開発が続く豊洲を若干羨ましいと思う反面、港南は港南なりに正しい選択肢だったと考えいるでしょう。国内・国際移動では便利だからね。
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443
匿名さん
>>441
品川駅は高輪口の再開発も控えていますよ。
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444
匿名さん
>>441
「木密不燃化10年プロジェクトも完了」というよりは、木密消失できれいさっぱりなくなっている可能性が大ではないの?
確かにそうなれば、湾岸生き残り地区は古さが目立つかも。
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445
匿名さん
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446
匿名さん
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447
匿名さん
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449
匿名さん
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450
匿名さん
33年後の未来はネットが更に高度化して、大阪に行く必要のある人も減るな。
リニアで町おこしできるのは、地方だけ。
都心では、メトロがないことのほうが残念。
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451
匿名さん
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452
匿名さん
ネットがさらに高度化すれぱ企業が都心に集まる必要もなくなるけど、、
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453
匿名さん
それは逆じゃん?
出張はなくなるけど、建物は更に高層化するから住と職が高度に一極エリア化するでしょ。
日本の人口も減るし、山手線内側vsその他のエリア、という住み分けになるだろうよ。
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454
匿名さん
山手線?
都心部居住者の主要な交通手段は地下鉄だよ(笑)
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455
匿名さん
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456
匿名さん
名古屋は品川の通勤圏になりますね。
池袋といい勝負かな?
もちろん交通費はそれなりですが。
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457
匿名さん
ということは、トヨタの東京本社は品川に移転決定かな。
インターシティが大賑わい。
港南のオフィス、マンションもかな。
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458
匿名さん
>454
外国の方なのか?日本では、山手線内側が最も地下鉄の駅が密集しているのですが。
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459
匿名さん
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460
匿名さん
空港がある羽田、成田がイマイチ。
だからリニアが敷かれたからといってどうということはない、ということ。
普段の足であるメトロのほうが、よっぽどいい。
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