東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-09-26 01:35:06
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

  1. 344 匿名さん

    港南ハブ男も友達出来て良かったね。

  2. 345 匿名さん

    人気も最速!リニア鉄道館50万人 JR東海、4カ月で年間見込みに迫る

    高速鉄道をテーマにJR東海が名古屋市内で3月に開館した「リニア・鉄道館」の累計入館者が28日午前、50万人を達成した。開館約4カ月で年間入館者見込み(60万人)に迫る人気ぶり。夏休みに入ってからも親子連れで連日にぎわっており、今後も入館者を大きく伸ばしそうだ。

     50万人目となったのは、三重県四日市市から娘や孫ら7人で訪れた河村孝夫さん(65)。金子利治館長から記念品が贈られた。

     リニア・鉄道館は、高速鉄道に特化した鉄道展示が特徴。山梨県内のリニア実験線で平成15年、世界最速581キロを記録した超電導リニアモーターカー「MLX01-1」に加え、「0(ゼロ)系」など歴代の新幹線、蒸気機関車(SL)の「C62」など時代を彩ってきた高速鉄道の実物39両を展示している。

     また、国内最大の鉄道ジオラマや新幹線N700系の運転を疑似体験できるシミュレーターなども設置され、鉄道ファンの人気を集めている。

    msnサンケイニュース

    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110728/biz11072811590007-n1.htm

  3. 346 匿名さん

    品川駅ではもう工事は着工されてるんですか?

  4. 347 匿名さん

    品川駅はここ2~30年、常になんか工事やってるよ

  5. 348 近所をよく知る人

    品川駅のアナウンスに中国語や韓国語が異常に多い気がするのは私だけでしょうか?

    できればやめてほしい。

  6. 349 匿名さん

    リニア本体が2014年着工ですから、駅の方もそろそろ動きがあってもよさそうですね。
    現状でもキャパオーバー気味なので、リニアはもちろん新駅開発地域への連携も考慮した
    使いやすい駅にしてほしいです。

  7. 350 匿名さん

    ビルオーナーがまた口出しするんじゃないの?

  8. 351 匿名さん

    342
    いるよねーこういうシッタカブリ

  9. 352 匿名さん

    まあ小学生の子供がいないとわからないこともあるからね。いくらググっても地元情報は地元の人が一番よく知っててかなわないよ。

  10. 354 匿名さん

    リニア中央新幹線、長野は下市田駅か元善光寺駅に近接

     JR東海は5日、2027年に開業予定のリニア中央新幹線(東京-名古屋)につい
    て、沿線の長野県に設置する中間駅の計画案を発表した。長野県では飯田市、高森町、
    豊丘村、喬木村にかかる地域を駅設置の候補地として挙げた。JR飯田線の下市田駅、
    元善光寺駅のいずれかに近接させる方針だ。

     すでに神奈川県では相模原市、山梨県では甲府市、中央市、昭和町にかかる地域、岐
    阜県では中津川市を候補地とすることが決まっており、長野県だけが未定だった。発着
    駅については、東京がJR品川駅、愛知がJR名古屋駅とする。

     JR東海では自治体との協議を進め、年内にも建設の前段階となる環境影響評価
    (アセスメント)に年内に着手。2~3年で詳細な駅の位置を決め、14年度には着工
    したい考えだ。
     リニア新幹線は最高時速505キロで品川-名古屋間を約40分、45年に開業を目
    指す品川-大阪間は約67分で結ぶ計画。

    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110805/biz11080516430013-n1.htm

  11. 355 匿名さん

    新幹線が停まっても、リニアは台風も平気

    JR東海のリニア実験線のうち、山梨県都留市―大月市間の先行区間(18.4キロ)の走行試験が21日、報道陣に公開された。
    先行区間で走行実験はこの日が最後。台風15号の影響で強い風雨の中、リニア車両が走り抜けた。

     先行区間を含む新実験線は同県笛吹市境川町と上野原市秋山を結ぶ42.8キロ。
    2013年中に延伸工事を完成させた後、営業車両に近い12両編成による本格的な試験を再開する計画だ。

    http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY201109210619.html

  12. 356 匿名さん

    355
    あいかわらずの東スポレベルの飛ばし記事だね。昨日のテスト走行時、周囲の風速や雨量や警戒警報の有無があったのか否かも不明だし、他の区間走ってる新幹線と比較されても困るよね。リニアネタが出ると、嬉しくて飛びつくのはいいけど、頭で考えないでこのスレにそのまま載せるのは恥ずかしいよ。人生リニアにかけてるのは良くわかってるから。

  13. 357 匿名さん

    昨夜の品川駅はすごかったですね。
    電車が止まって殺気だった帰宅難民の皆様であふれていました。

  14. 358 匿名さん

    二十年後のリニアに賭けてる人なんてほとんどいない。そもそも港南はリニア始発駅になる話が出る前にマンション入居してるんだから。
    あくまでone more thing でしょ

  15. 359 匿名さん

    このスレは品川駅やリニアのスレです。港南住民がリニアに人生賭けてるなんて言ってないですよ。でも、港南四丁目などは品川駅から非徒歩圏なんで、始発駅が出来ても関係ないですよね。

  16. 360 匿名さん

    港南四丁目は普通に品川徒歩圏ですよ。ばかですか?

  17. 361 匿名さん

    四丁目が徒歩圏でないなら
    三丁目のパークやベイも徒歩圏ではなくなるからね。

  18. 362 匿名さん

    359さんは恐らく地下鉄の構内とか極めて至便な地域にお住まいになられてるのでしょうね。
    そのような大金持ちさんの方からしたら非徒歩圏なのは当然ですね。
    羨ましい限りです。。

  19. 364 匿名さん

    品川駅で帰宅難民になっている郊外住民を横目で見ながら
    徒歩でタワーマンションに帰宅しとっととくつろげるのは
    快感でしたね>みなさん!

  20. 365 匿名さん

    大手町からでも歩いて帰れるから、こういう時は便利だ。
    夜に散歩に出掛けたが、0時過ぎに帰宅難民が、新幹線入り口の横の通路に何人もいたよ。
    駅の改札は電源落としてフリーで入れるようになってた。駅構内は座るのに敷いたと思われる新聞が散乱。戦いの凄まじさが、感じられた。

  21. 366 匿名さん

    相変わらず舞台設定が稚拙だな。

  22. 368 匿名さん

    モノレールって暴風に強いんだね。
    山手線やメトロが全面停止していたのに、モノレールは全く停止せずに動いてた。

  23. 369 匿名さん

    江東も港南天王洲も必死だね。

  24. 370 匿名さん

    >>368
    一般的な鉄道と違って、軌道を両方から挟み込むような形式だから
    強風に煽られても、側面のタイヤが横方向の力に耐える。
    だから大型台風の中でも、高速での運転ができる。

  25. 371 匿名さん

    って言うか、昨日は都心から品川にたどり着けなかっただろ。

    地下鉄が通っていない不便さを実感したわ。

  26. 372 匿名さん

    地下鉄も止まったけど

  27. 373 匿名さん

    一部は動いてました。

    品川は全滅でしたが。

  28. 374 匿名さん

    >>371
    夕方6時頃、田町駅東口からバスで帰りましたよ。
    バス停は家のすぐ近くなのでほとんど雨にも濡れませんでした。

    バスは田町駅から品川駅までバスで移動しようという人で満員でした。
    この人たちは品川駅までやっとこさたどり着いたとしても、
    まだまだ自宅までは遠いんだなあと思うと可哀想でなりませんでした。

  29. 375 匿名さん

    田町までなら電車でたどり着けたって事ですか?

    やはり地下鉄があるといいですね。

  30. 376 匿名

    しかし昨日の台風で、

    あれだけ都内の交通機関が麻痺したのに

    東京モノレールだけは問題無く運行してた!

    東日本大震災時でも東京モノレールだけは

    スグに通常運転をしてたのを思いだしました。

    案外とモノレールが一番強いのかもしれない

  31. 377 匿名さん

    >>375
    その通りですね。
    山手線京浜東北線が駄目でも東海道線横須賀線がある。
    JRが全部駄目でも京急がある。
    JRも京急も両方駄目でも田町か浜松町まで来れれば都バスもちぃばすもモノレールもある。
    最悪全部駄目なら歩いてもたいした距離じゃない。

    やはり選択肢が複数あるのはたいへんなメリットですよね。
    地下鉄一本に頼ってるような場所はその路線が駄目になったらどうしようもありませんからね。

  32. 378 匿名さん

    これからは、不透明なリニアよりも実績のあるモノレールをもっとポジって下さい。

  33. 379 匿名さん

    >>377
    品川駅はすぐに人が溢れるからなぁ

    アクセスと駅の構造、周辺部に構造的な欠陥があるんじゃないの?

  34. 380 匿名さん

    他の大きな駅も人で溢れていたから
    似たようなもの。

  35. 381 匿名さん

    また部外者が知ったような事を言っているよ。

  36. 382 匿名

    東京モノレール
    東日本大震災の時も、台風15号の時も
    電車が止まりまくってパニックだった時に
    モノレールだけはに運行してたみたいね!

  37. 383 匿名さん

    モノレール、かなり危険だと思うが、単に危機管理意識が薄くて運行してただけなじゃないの?
    普通の鉄道みたいな国土交通省の安全運行ガイドラインみたいなのが、ひょっとして存在しない?

    海水につかっている橋脚とか、かなり耐久性が心配なんだけど・・・

  38. 384 匿名さん

    モノレールはけっこう平気
    軌道に座ってるし鉄道みたいな「架線」がないから
    台風でWCTから布団が飛んできても大丈夫

    でも指摘の通り橋脚はちょっとヤバイ
    鉄板で補強したけど大きい地震が来たら逝く

  39. 385 マンション投資家さん

    物件見たけど港南って売れ残りがすごいな。。。
    港南住所って貧乏臭いと思った。。。
    エレベーターの中で子供うるさいし。。。
    3LDK4000万円台ってどうなのよ?
    今の新卒の平均年収を逆算すると、そっくりかつての団地価格だろ。

    将来的には資産価値がゼロの3条件そろってんだよな。
    5000万以下、3LDK以上のくせに100㎡未満、駅徒歩10分以上。
    港南で唯一価値が残るのが三菱のVタワーかな。。。
    多分連れ安すると思うけど。
    これから都内はマンション供給が限界過剰になるから駅徒歩10分なんて
    陸の孤島って言われるようになるよ。

    あの売れ残りとクオリティーの低さをみて品川の将来性に愕然としたぞ。
    とりあえず赤坂に決めようと思ったけど、品川ってホントに価値上がるのか???
    リニアだけでそんなに期待されてんのか???
    高輪口なら東高とかドムスとか資産価値残りそうなのあるけど、
    港南は将来とんでもないことになるかもな。

  40. 387 匿名さん

    >港南で
    Vタワーは敷地の一部が品川区。って、いつものレスが付く。

  41. 388 匿名さん

    だからVタワー以外はダメって上に書いてあるじゃん。同じ港区住民が集まった際に港南や芝浦って聞くと「無理しちゃって」て思ってしまう。多分港南や芝浦の住民自身もコンプレックスをずっと持ち続けるんだろうな。以上、検討者の方は覚悟が必要です。

  42. 389 匿名さん

    WCTとVタワー以外はを、Vタワー以外は、に変更?
    都合次第で変えて面白いね。

  43. 390 匿名さん

    >>385
    マンション投資家さん
    ‥かな?、‥のか?、‥かもな。

    こんな言い回ししかできない投資家って?
    そりゃ投資失敗するでしょ

    成りすましも少しは知識つける努力しないとバレバレで恥ずかしいですよ(笑)

  44. 391 匿名さん

    まあ投資で大損した人が「投資家」を名乗っても嘘ではありませんから。
    港南の資産価値は自称投資家さんの予想を裏切って上昇中ですが、
    もしかしたら将来は自称投資家さんの怨念が天に通じて暴落するかもしれませんよ。
    自称投資家さんガンバレ!

  45. 392 匿名さん

    JR東海 品川駅付近に建設予定の地下駅のイメージなどを発表

    JR東海は、リニア中央新幹線の東京~名古屋間に建設する予定の駅やトンネルなどの構造物について概要を2011年9月27日に公表した。駅の規模は、敷地面積が約3~3.5ha、長さが約1km、最大幅が約50~60m。地下駅は深さ20~50m、地上駅はいずれも高さ20mの位置に建設する。環境影響評価(アセスメント)の方法書で示した。

     地上駅は、山梨県の甲府盆地南部、長野県の天竜川右岸平地部、岐阜県の中津川市西部の3カ所だ。いずれの中間駅も同じ規模で、敷地面積約3.5ha、長さ約1km、最大幅約50mを想定している。

     地下駅は、東京都JR品川駅付近と愛知県JR名古屋駅付近に建設する発着駅と、神奈川県相模原市内に設ける中間駅の計3カ所。深さは、品川が地上から40~50m、名古屋が30~40m、相模原が20~30mの位置にそれぞれ建設する。

     シールドトンネルと山岳トンネルは、いずれも内空有効断面積(トンネル内部で空間になる部分の断面積)を約74m2(平方メートル)で掘削する。内径約13mのトンネル内に上下線2本を通す。軌道の中心間距離は5.8mだ。都市部で施工するシールドトンネルは5~10kmの間隔でたて坑を設ける。明かり部に建設する高架橋は、幅員が約14m。用地幅は約22mを想定している。

     JR東海は、環境アセスメントの方法書を同社のホームページなどで公開し、11月10日まで意見を募集している。その後、環境アセスメントを実施する予定だ。
    (日経コンストラクション 森下慎一)

    東京都JR品川駅付近に建設予定の地下駅のイメージ(資料:JR東海)

    1. JR東海 品川駅付近に建設予定の地下駅の...
  46. 393 匿名さん

    地下駅だから、もっとコンパクトな駅かと思ってたけど
    想像してたより大規模な地下駅なんだ。

  47. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸