東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-09-26 01:35:06
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

  1. 408 匿名さん

    リニアは、震災対策もあるんだよね。

    新幹線よりは、耐震性があるんじゃあなかったっけ?

  2. 409 匿名さん

    名古屋とつながる頃にはトヨタはどうなっているんだろう?

  3. 411 匿名さん

    リニアって今のJR線のレールより高輪側にできるの?港南側にできるの??

  4. 412 匿名さん

    いずれ延伸で東京駅まで伸びそう。

  5. 413 匿名さん

    リニア駅は港南側の地下じゃなかったかな。

  6. 414 匿名さん

    >延伸で東京駅

    これはスペースが無くて無理と言うことで品川に決まったようですよ。

  7. 415 匿名さん

    品川からカーブして東京駅に軌道を伸ばすのはリニアの構造上無理。
    田舎者はなんでも東京駅に集中させないと気が済まないようだが長距離列車駅なんて東京クラスの大都市には複数あるのが一般的だよ。

  8. 416 匿名

    新幹線の駅の真下にリニアの駅
    を建設するんだから、
    カーブなんて発生しないよ。

  9. 417 匿名さん

    というか、東京駅の地下が無理ということだったと思うよ。

    リニア新幹線は品川始発でよいのか
    都心部への乗り入れの可能性は?
    2009/04/27
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090423/532231/
    が参考になるのでは?


  10. 418 匿名

    将来的には、東京駅と品川間は
    今の新幹線と置き換え
    ればいい。

  11. 419 匿名さん

    >>418
    新幹線を廃止するんならね。でも、JR東日本の在来線に乗り換えれば済むだけの話だから、JR東海としては、あまりメリットないでしょうね。


  12. 420 匿名さん

    東北・上越新幹線と東海道新幹線(リニア)のターミナルをくっつけたいのは当然でしょ
    だからこそ大金をかけて東北新幹線のターミナルを上野から東京に移した

    以下は【可能性】ね
    「リニアは東京駅に行けないけど東北・上越新幹線を品川駅に持ってくることは出来る」
    1.東海道新幹線のターミナルを品川にする
    2.品川-東京間の新幹線軌道を使って東北・上越新幹線を品川に延伸
    3.新ターミナルは田町車両区に作る(←なぜか半分「残して」あるし・・)
    4.東京駅の旧新幹線ターミナル部分は超都心・垂涎の再開発用地にする
    ───こうすると費用も含めて一応の整合性は取れる

    2’として東京-引き込み線-大井車両区経由の東北新幹線「羽田空港行き」も可
    現実的ではないけど可能性として、ね

  13. 421 匿名さん

    420さんのいうようになったら品川はますます便利になるね。

  14. 422 匿名さん

    あるかも知れないが、リニアの東京延伸は、東京モノレールの東京延伸以上に時間がかかりそうよ。

    リニア新幹線は品川始発でよいのか
    都心部への乗り入れの可能性は?
    2009/04/27
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090423/532231/
    より
    -----
     東京駅周辺は既に地下鉄や高速道路、地下街などがひしめき合っている。それらを避けるだけならホームを大深度に建設すればよい。しかし、ホームへのアクセス手段となる階段や昇降機などの入り口を、駅構内にどう設置するのか課題が残る。切符売り場や改札口は東海道新幹線のものが流用できるだろうが、それでも利用者の動線上、新たな設置が必要になるかもしれない。

     現状の東京駅はコンコースが網目のように広がっており、大勢の利用者で混み合っている。東海道新幹線の直下ならJR東海が自由に使えるかに思えるが、そう単純な話ではなさそうだ。多くが通路などとして、複雑に入り組む形で使われてしまっている。まとまったスペースを確保するのは、容易ではない。

    (中略)

    東海道新幹線の品川駅は増発目的
     品川駅がどのように位置づけられているのか、少し整理しておく。

     最初に品川駅が開業したのは1872年のことだ。日本初の鉄道が新橋-横浜(今の場所で言えば、廃止された汐留貨物駅から桜木町駅)に開通した際に開業した由緒ある駅なのだ。東京南部の鉄道の拠点として発展し、東海道線山手線などJRの4線と京浜急行線が集結している。

    東京駅への延伸はあり得るか
     始発駅の立地としては東京駅が理想であるものの、建設のしやすさなど現実的な面を考慮すると品川駅が妥当――。客観的に判断すれば、必然的にこの考えに行き着く。事業費が莫大(ばくだい)である以上、JR東海としてはリスクを極力なくしたいはずだ。

     ただし、東京駅への延伸に含みを残すものと思われる。延伸が困難な線形や構造にはしないだろう。

     リニア新幹線の輸送力は、開業時に片道で1日10万人を目標としている。現状の東海道新幹線の約20万人に比べると半分程度でしかない。路線を名古屋から先、大阪に延伸するなどの際に、輸送力の増強を迫られる可能性もある。

     従来の鉄道に比べ、リニア新幹線は加減速がはるかに優れる。停止するまでの時間・距離が短いので、運行間隔を詰めるのに有利だ。仮に、1時間当たり15本、20本と高密度に運行させる場合、始発駅の容量不足が問題になる。品川駅にホームを増設するのもよいが、もう一つの始発駅として新たに東京駅を設置することも考えてよいだろう。その方が混雑を緩和できる。また、品川駅の4線のうち、外側の2線を東京駅方面に延伸すれば、上下列車が駅の手前で交差する回数を減らせ、ダイヤに余裕を持てる。

     リニア新幹線が名古屋まで開通すると、東海道新幹線の輸送力に余裕ができる。東京駅のホームにも余裕ができ、リニア新幹線のために転用することも視野に入れられる。航空路と競争する上でも有効だ。
    -----

  15. 423 匿名さん

    420さんの読んでて思い出したけど、

    前原さんが国交省の頃に
    「なんで新幹線を品川駅から羽田空港まで延伸しないんだ?」
    見たいな事言ってたね。

    京急線の線路があるから使えばいい、みたいな感じだったかと思いますが
    もし本当に可能ならば便利でしょうね。まあ一回乗り換えすればいいって言ってしまえば終わりですが。

  16. 424 匿名

    新幹線が古くなって、他の各社もリニアの
    時代がきたら、新幹線は品川始発、
    リニアは東京始発に置き換わる
    だけだよ。

  17. 425 匿名さん

    >424
    奇抜な意見は結構ですが、古くならないようメンテナンスするのでは?
    100年後とかの話をしても意味がないでしょう。

  18. 426 匿名さん

    東京駅にリニアが来ないと困る人は誰?

  19. 427 匿名

    新幹線を年に一度使うか使わないかの自分はリニア自体なくても影響なしです。

    でも夢のある話なので注目してます。

  20. 428 匿名

    何が奇抜なのかな。
    すごく自然な考え方でしょう。
    いつかは新旧交代になる。
    品川駅と東京駅の格が
    違う以上、当然の流れ。
    Jr東海も東京駅の拠点を売り渡す
    なんて事はないでしょ。
    それまでは、品川ー東京間は
    新幹線でシャトル運航。
    だから新幹線のホームの真下に
    リニアのホームで乗り換えが
    便利な配置にしている。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸