- 掲示板
子供がドタバタ走り回る音やドンドン飛び跳ねる音はまさしく騒音です。
それを正当化しようとして生活音と言う躾の出来ない馬鹿親がいる。困ったものですね。
[スレ作成日時]2010-12-01 22:59:04
子供がドタバタ走り回る音やドンドン飛び跳ねる音はまさしく騒音です。
それを正当化しようとして生活音と言う躾の出来ない馬鹿親がいる。困ったものですね。
[スレ作成日時]2010-12-01 22:59:04
私は1歳の娘と3歳の息子がおり、マンションの2階住まいで、981の方が仰る通り個人で出来る範囲の防音対策をしています。
自分の子には厳しく躾てます。
まだ小さいからと言う考えは全くありません。
逆に小さい時からキチンと躾ておけば成長するにつれて言わなくても分かるようになります。
お陰で近所の方にもお宅は〇〇と違って煩くないから、気使って生活してる証拠ね♪と皆さんに色々と良くしてもらってます。
逆に周りから迷惑がられてる方は何度も注意を受けて何でウチばっかりと分かってない様子。
同じ親として子育ての大変さは十分、分かるけど 自分勝手に生活していると恥じをかくのも嫌な思いをするのも結局親自身と言う事に早く気付いてほしいです。
自身もまだまだ未熟者なので色々な意見などを参考にしていきたいと思います。
>そもそも迷惑か迷惑じゃないか、って事に司法?が出てくるの?
>司法が決める事ってのが分からない。
誰も言ってないと思うけど?
どのレス?
そもそも騒音主と呼ばれている方々は、981さんのような考え方は持っていません。苦情を言われても開き直るばかりで、話しになりません。
>騒音主と呼ばれている方々
あなた方が勝手に読んでいるだけ。
匿名の掲示板だからいいようなもので、
実際に住んでいるマンションでそんなことをしたら
「名誉毀損」に問われますからね。
法的な根拠もなく、個人の感覚だけで苦情を言ったら
相手にされなくても仕方ないでしょう。
↑ 985
他のスレにも居て同じ事
書いてたぁ〜
きっと985も実際に
自分が騒音主と言われてるから腹立って&相手にされないから騒音系のスレにあちこちで同じ事
言ってるんだね。
と言いつつ相手にしちゃった(笑)
↑983さん
972 980のレスの事
いってるんじゃないかな?
多分?分からないけど
騒音を出して、苦情を言われる人も問題だと思うけど、その上を行く訴えられる人は、裁判でどのような結果が出るにしろ、かなり問題だよね。
>裁判でどのような結果が出るにしろ、かなり問題だよね。
いや。
『結果』が全てでしょう。
『結果』しだいで
【配慮不足】か【わがまま】決まりますからね。
ただの生活音じゃないか。
心が狭いというか、人間が小さいというか…
↑ただの生活音ではない。迷惑行為に抗議しているだけ。
小さい人間だな
生活音を迷惑に思ってしまう人間なんだな
実際にその音を聞いたこともないくせに、鈍感な人間なんだな。
発生源や時間帯、音量などによって、生活音になったり騒音になったりすると思います。
また、子供の走る音は、体重などにもよって全然変わってきます。
2歳くらいまでなら、音はあまり聞こえません。
<生活音の例>
15時に子供が走る
8時に洗濯機を使用
8時に掃除機を使用
<騒音の例>
1時に子供が走る
23時にディスポーザーを使用
10時にコンポを大音量で使用
共同住宅において、時間は何時だろうと、子供が走り回るのはいけない。
へぇ~
うちの近所さん
これは生活音の範疇外だとおもうのですが・・・
ルーバルで子どもらが走り回るほか、スケートシューズ、自転車、三輪車、縄跳びなど
いろいろしてます。それに「声」がついてきます。甲高い声が近隣のマンションに
響き渡ってます。もちろん、非常階段や廊下の共用部でも騒ぐ声が聞こえます。
それが午前と夕方それぞれ一時間~二時間ちょっと続きます。
すっごい目立ってます。
節電で窓を開けてるんだけど、声が響いて頭が痛いです。
↑それは、苦情を言うべき。我慢しても改善されないよ。
1000さん。
どうしたらいいか悩んでます。
マンションも違うんですよ。それでも聞こえてくるってすごいです。
でも、こういうのを受忍限度っていうんですか、超えてるような気がします。
以前から騒いでるなぁって思っていたんですが
夏休みに入ってからさらにひどくなりました。
遊びに来る人もいるのか、たまに人も増えてるし。
こういう場合、まずはやんわりそのマンション管理してるところに言ってもいいものでしょうか?
うちには無いものなので、ルーバルでそうやって遊ぶこと自体非常識かどうか判断できません…
でも僕の立場から見ると「人んちの屋根の上で大騒ぎしてる」わけですから、やっぱり非常識?
お気の毒です。一度、管理会社に相談しては如何でしょうか。騒音の問題と言うより迷惑行為防止の観点で話しをした方が良いと思います。私は、騒音で隣と揉めた時に、市の国民生活センターに相談しましたよ。参考になれば良いのですが。
本当にお気の毒です。
私の経験をお話ししますと・・
隣のマンションで、朝から晩まで子供を叱る母親の声と泣き叫ぶ子供の声が聞こえ、本当に辛かったことがあります。
家で翻訳の仕事をしていた為、どうにもならず、隣のマンションの掲示板に書き込んだことがあります。
「朝から晩までお子さんの泣き叫ぶ声が聞こえますが、大丈夫ですか?」と。
その30分後から静かになりました。
まだ1か月位ですが、たま~に泣き叫ぶ声が聞こえるくらいです。
それで納まらなかったら、虐待を疑って警察に行こうと決めていました。
自分の住んでいる所ではないので、やはり第三者に相談するのが良いと思います。
1002さんがおっしゃるように国民生活センターは良いと思います。
交番にお勤めの方に聞いたら、騒音の相談も結構あるようですし、良い警察官に当たれば、話も聞いてもらえると思います。
ありがとうございます。
ますは相談してみて、迷惑行為ということで、そちらのマンションに申し入れしてみたいと思います。
いろいろ調べてみたら、ルーバルも共用部ということらしいので、やはり常識的な使用は必要ですよね。
下に住んでる人がいるわけですから居住部分で縄跳びはしないはずなのに、ルーバルで縄跳びをする時点で、やっぱり見ていて変です。自転車をリンリンいわしながら乗りまわすのも、変です。
共用部で「高吟・足音をうるさく立てる」のも駄目とうちの管理規約にもあったので、
スケートシューズもやはりおかしいと気が付きました。
ただ、あまり感情的な文章になってもいけないので、相談しながら落ち着いて書きたいと思います。
近所の迷惑行為については、管理会社や町会を経由するのが無難です。
アドバイスいただきありがとうございました。
管理会社経由で低姿勢でお願いしてみましたら、かなり静かになりました、が
10分くらい自転車のベルを鳴らし続けていたり、今日などは
台風前の雨の中、キャァーという声とともに三人の子どもがはだしで走り回り、
飛び跳ねまわり、どかどかびちゃびちゃしている様子が見えました。
母親はただ飛び跳ねるわが子を見守っているだけで、「自分の中ではセーフ」なんでしょう。
あれでは下の人がたまらないだろう、と思っていたら、たまりかねて言いに行った様子。
確かにあれでは・・・気の毒になりました。
走り回って奇声をあげることが迷惑行為と伝えたのに、それゆえ裸足?なのでしょうか・・・
理解を超えています。
騒音だから管理会社と組合へ注意する人は通報すれば良い。それだけだ。
個人的な迷惑では組合も管理会社も相手にしませんよ。お間違いなく。
公的な(マンション全体に影響する)迷惑行為と認められた場合のみ対応します。
どうも、マンション全体でも声や振動で迷惑と思っている方がいたようです。
だから、多少注意書きをしてくれたのかもしれません。
注意書きが張られたよと聞いて、中の人にも聞いてみたのですが、
未就学児だけでエレベーターで遊ぶ、非常階段で遊ぶ、駐車場で遊ぶ、
声が響いて窓が開けられない、などマンション内でも
目に余る行為があったようです。
住民の方も困ってる様子ですから、このまま様子を見てみます。
「屋内で子供を走らせるのは非常識」これが通用しない親はモンスターペアレントとしか言えませんね。
迷惑を受けている側が積極的に動くしかありません。
一番効果的なのは、市町村と都道府県の児童相談所両方と、被害家族の児童が通う学校・幼稚園等に、匿名もしくは実名で「虐待が疑われる音が聞える」と訴える事です。
しつけをしないのはネグレクトですから、虐待そのものです。しかし、児相や学校への連絡は、「子供の虐待が疑われる音・声」と、出来るだけ具体的・リアルに、「子供が泣き叫ぶ事が尋常でなく多い」「子供を怒鳴って叩く音が毎日数回聞える」「壁や床への激しい衝撃音の後で、子供の泣き声が止む」「台風の日に子供がベランダに出されていたのを見た」等等、虚実交えて伝えます。
協力者も必要です。通報のうち、電話を含めて一通から二通は、実名でかまわないと思います。協力者がいれば、電話番号通知・非通知、匿名・実名で、一人二件以上の通報x人数分が可能です。協力者の通報内容は、単に「子供の泣き声、親の怒鳴り声が尋常でなくうるさい家がある」という程度でもかまいません。
あまり怪文書っぽくならないよう、あくまで子供が心配、という内容・文面で通報してください。複数の役所や学校に通報があるのは非常に効果的です。特に都市部の学校の先生や児童相談所は、「冤罪的な通報」にも慣れていますが、かならず「虐待被害が疑われる児童」というレッテルを貼ります。また、役所・児童相談所には被害家族の親が要注意のリストに加えられます。
児相の職員が訪問してくれれば、こっちのものです。ネグレクト以外の虐待があるにせよ、ないにせよ、騒音主の保護者は精神に障害を持っているコミュニケーション障害者ですから、かならず児相の職員とひと悶着起してくれます。そうすれば、確実に児相のブラックリストに入ります。
こうして、単なるしつけの出来ていない家庭から、「虐待が疑われる家庭」へと周知させ、学校や地域から孤立させる事が大事です。いくらかの噂が立ち始めたら、「怪文書」も効果があります。「○○ちゃんを虐待から救おう!」等のビラです。これは確実に法に触れる行為なので、くれぐれも証拠の残らぬよう気をつけて行動してください。
隣の家族が窓を全開で、子供を泣かせたり、騒がせたりしてうるさいのですが、
どうすれば窓を閉めさすことができますか?
夏にビニールプールを毎日2回開催して、理事会から苦情を言われても無視する家です。
子供は勝手に泣くし、騒ぎます。
いいも悪いもありません。やめさせるのは不可能です。
窓を閉めさせるの節電のおり難しいですね。
マンションの宿命です。
>>1012 共用部分・もしくはそこに直接つながった場所で子供を騒がせる。それが問題なのであって、マンションの宿命なんて大仰な言葉は噴飯物ですね。
また、「子供とは。。。」という子供観、あるいは子供を躾けるべき親の保護者観に欠落がある親が騒音問題を起すので、これは社会が教育してあげるか、それが無理なら排除するしかありません。
まずは、ひとつずつ、一回ずつ、正攻法で抗議する事。管理組合・理事会にも無駄と思わず訴える事。加害家庭にも抗議する事。その際、出来るだけ冷静に、です。
理事会の注意を無視する家庭ということは、既に他の居住者の多数に、問題のある家庭と認識されているわけですから、必ず味方になってくれる居住者も出てきます。加害家庭に苦情を言いに行く場合、大人数で行くと効果的です。それも何度も、出来れば現行犯的に、みなで示し合わせて行くのが良いでしょう。
騒音被害を受けている側からすれば、躾けの出来ない家庭や、子供を放任する事で必要な社会常識を学ばせないという虐待をしている家庭は、「犯罪者」と言っても言い過ぎではありません。犯罪者・異常者と、一対一で張り合ったり、同じレベルに落ちて、興奮してぶつかってはいけません。必ず仲間を見つけ、あるいは公の力(児童相談所等)を活用して、毅然とした態度で臨みましょう。
残念ながら、子供が騒いでいる程度のことでは理事会は注意なんてしませんよ。
こんなお悩み相談がありました的な掲示は行いますが、直接注意するに値する
ような違反行為ではありませんので悪しからず。
屋内で子供を走らせる
と
児相や学校への連絡は虚実交えて伝えます。
どちらが非常識か比べるまでもありませんね。
>虚実交えて、、、
>怪文書、、、
あなたのほうが明らかに非常識ですね。
と、言うよりも犯罪者です。
>>1014
理事会・管理組合にもよるでしょうね。「子供が騒いだくらいで」という認識は加害者側のもので、被害者には立派な迷惑行為なので、なにより毅然と抗議する事が大事です。
子供が他人に迷惑をかけて平気な親というのは、典型的な精神障害者なので、社会が矯正してあげなくてはいけません。犯罪者のほとんどが精神障害者ですが、実際に法を犯せば、精神病院ではなく刑務所に入れられます。
大多数の健常者の社会を守るシステムですね。
精神障害者の親を刑務所に入れることは出来なくても、自分たちの住環境から排除する事は出来ます。
>>1015 1016
大事なのは、加害家族・保護者を地域や学校から孤立させ、精神的ダメージを与える事です。精神障害者の親たちは、もともと子供のころから社会性が欠如した人々で、そのほとんどは、本人が原因のいじめや無視の経験がある人たちです。子供にとって必要なしつけを「強制」と考えるのは、その親たちも、やはりまともなしつけと教育を受ける機会がなく、あるいは本人の発達の障害から、よかれと思っての注意も、すべて「うるさい」としか認識できずに育った人たちです。
彼らに他人に迷惑をかけたら報いを受けるのだ、ということをわからせることはなかなか難しい事ですが、少なくとも、自分たちはここでも嫌われ者なのだ、、、という事を骨身にしみてわからせることは出来るでしょう。
児童虐待の嫌疑がかかる事を恐れない親はいません。児相への積極的な通報だけでなく、マンションの住人、地域・学校にも噂を広げ、追い詰めてゆきましょう。
>1018
一方が抗議の声をあげただけの状況では、被害者も加害者も存在しないのです。
被害があったかどうかを判断するのは抗議を受け取った理事会なり管理会社の
役目です。
ただし、原則として個人と個人のトラブルはあくまでも当事者間で解決するもの
です。
公共的な視点から是正すべき被害(迷惑行為)があったと認められれば何らかの
対応はしてくれるかも知れません。
>>1019
加害者の側、精神障害者の側からの論理では、「法に触れなければ被害者はいない」ということにもなるでしょう。
しかし、それで納得する被害者はいないのだ、ということを、彼らは理解する事が出来ないわけです。これは、教えても無駄な事、本人の資質の問題であって、だからこそ精神障害なのです。
「うるさいから抗議をした。しかし一向に改善されない」これだけで、世間一般では加害・被害の関係は成立します。また、迷惑を受けているのが一戸だけとは考えにくいので、被害者同士の仲間を作る事はほんとうに簡単です。わたしも、騒音被害のおかげ?で、ご近所との連携がかなり強くなりました。共感があるからですね。
児童相談所への虐待の通報は国民の義務であり、その内容が事実であるか、事件性があるかを判断するのは、児童相談所や警察です。つまり、「その疑いがある・不安がある」というだけでも、通報の義務があり、内容の正否は問題ではありません。「あそこの家はまともではない」という事を、被害者、マンションの枠を超えて、世間に認知させるには、児童虐待の嫌疑と噂ほど効果的なものはありません。加害家庭の子供についての噂も上手に流しましょう。たとえば「盗癖」等の噂は、一度たつと肯定も否定も出来ない質のもので、単にうるさいというだけの事実と違って、子供のコミュニティーの中にも浸透します。どこの親も、異常者の親の子とわが子を遊ばせたいとは思わないものですが、それをマンション、ご近所、地域にも拡大させ、子供同士の社会にも浸透させてゆきましょう。
まともに抗議してもどうにもならない相手。それがわかったら、もうイレギュラーな手段を用いるしかありません。必ず効果があります。
世間一般の感覚(容疑者をイコール加害者と考えがち)は問題では無いのです。
また「うるさいから抗議をした。」ではただのクレーマーと同じです。
児童相談所を使おうがどんな手段を使おうが結構ですが、
その音が法律的に是正すべき限度を超えているとの公的な判断が下らない限りは
相手の人に改善の義務は発生しないのです。
子供の騒ぐ音が我慢出来ないという時点で寧ろ
あなたのほうが精神障害者ではないでしょうか。
文面からもそのように見受けられます。
>>1021 22
加害者の側の論理はよくわかっています。彼らを普通の言葉で教育してあげる事が無理な事も、被害者の側はよくわかっています。
加害者の側の論理は、「子供は騒ぐもの。走るもの。」「抗議する方が神経質なだけ。」「法律に触れていなければ問題ない。」等々、
要は、「こちらは悪くない」、抗議に対しては、結局のところ「だからなんなの?」といった反応なのでしょう。
彼らは、本当にわからないのだと思います。「人に迷惑をかけてはいけない」という事が、恐らく理屈ぬきで「なんで?だからなんなの?」なのでしょう。
「人に迷惑をかけると、結局は自分に返ってきて損だよ」という程度でも、恐らくわからないのかもしれません。だから、結局、排除するしかないわけです。
>子供が他人に迷惑をかけて平気な親というのは、典型的な精神障害者なので
アナタは医者ですか?
>それで納得する被害者はいないのだ
被害が立証できないのに『被害者』ってなに?
それって『自称被害者』の事じゃないの(笑)
>「人に迷惑をかけると、結局は自分に返ってきて損だよ」という程度でも、
>恐らくわからないのかもしれません。だから、結局、排除するしかないわけです。
という事は・・・。
今アナタが受けている『迷惑』はそれまでアナタが他人に掛けていた迷惑が
自分に返ってきたと言える訳だ。(笑)
アナタの理論で言えば自業自得なんだね。(大笑)
>>1024-1027 を見ると、被害者側が動いたら、守りに回るのは加害者側になる、ということがよくわかるのではないでしょうか。
「法律に触れていなければ迷惑行為ではない」という論理は、要は***・暴力団の論理です。法律スレスレの犯罪や、法の裏をかく犯罪は珍しくありません。
だから、裁判所が受け付けにくい被害、法的な指導や裁きを望むのが難しい騒音被害に対しては、イレギュラーな手段をとるしかないわけです。
でも、法律と公の機関を使う、というのが大事なポイントです。この場合、児童虐待の防止等に関する法律と児童相談所等、です。
前にも書きましたが、「屋内・住宅の中では走らない」というしつけをしないのは、子供にこれから必要になる社会常識を奪う「虐待」にほかなりません。精神障害者の親は、自分の親からもまともなしつけを受けてこなかったので、「人に迷惑をかける」ということが、自分にとっても嫌な、不快なことなのだ、という事が心底わからないわけで、せめて加害家庭の子供には、チャンスを与えてあげたいものです。(恐らく無駄なのでしょうけど。。。)
加害家庭が虐待をしているのは紛れもない事実ですから、そこにいわゆるわかりやすい「虐待」を虚実織り交ぜて通報するわけです。
考えてみると、精神障害者の親を持った子供は気の毒なものです。加害家庭の子供にも、良いチャンスになる可能性が皆無ではありませんから、「子供を助けてあげてください」という気持ちを込めて、児相に通報しましょう。
>「法律に触れていなければ迷惑行為ではない」
基本的に迷惑と思う方が我慢するのが筋でしょう。
日本は受忍限度を認めている国ですから。
民事裁判してアナタの我がまま・・・いや正当性を
アピールしたら如何ですか?
>「屋内・住宅の中では走らない」というしつけをしないのは、子供にこれから必要になる社会常識を奪う「虐待」にほかなりません。
完全に逝っちゃってますね。そんな個人の思い込みで逆恨みするのは止しなさい。
「法に触れなければ・・・。」という考えは法治国家において当然のものです。
>>1030
逆恨みって怖いですよね><;
騒音が原因の傷害事件・殺人事件は毎年起こっていますし。完全にイッっちゃってる人に逆恨みで子供が刃物で刺されたらと思うとほんとうに心配ですね;;
こちらは法律に触れてないのに、法律はいざというときに子供を守ってはくれませんものね><;
子供をひとり殺しても、法律は死刑にはしてくれないし、完全にイッちゃってる人が10年とかで刑務所から出てくるとか本当に怖いですね^^